Top > モンスター > 【ミニマジシャン】

モンスター/【ミニマジシャン】

FF4 Edit

ストーリー序盤から登場する小人の魔道士。
地下水脈(B3F~地下の湖B1F)やダムシアンホブス山近辺に出現する。
HPも50しかなく最弱の部類に入るが、開始早々に使ってくる魔法がウザイことこの上ない。
地下水脈では唯一MPを持っている敵なので、アスピルする相手にはもってこい。
混乱状態になると、相手にデスを放ってくるので非常に危険。

  • 地下水脈でアスピルしたら1吸って、20近く吸われますた^q^

魔法で倒し損ねるとアスピルで反撃する。
同じアスピルでMPを取り返せるテラはともかく、まだMPが少ないリディアが食らうと面倒。
物理攻撃のみで倒したいところだが、
ファイアを連発されるのでそんなにもたもたしてもいられない。

直接攻撃に対してはホールドで反撃してくる。一撃で倒せないとやっぱり面倒。

ミニマムをかけると、見た目は全く変わらないがなぜか防御力が下がる。

FF4・FF4TA・FFLで、敵にミニマムをかけるとコイツの姿になる。

当然ながら、種族が魔法使いになっている。
ST異常は豚と蛙以外なら効果がある。
低確率でエーテルエーテルドライを落とす。

FF4イージータイプ Edit

イージータイプでは「ちびまほうつかい」という、そのまんまの名前。

FF4(GBA版) Edit

月の遺跡の「地下水脈の記憶フロア(1・3エリア目)」やパロム&ポロムフロアの道中にも出現する。

FF4(DS版) Edit

DS版ではリディアと二人でいるときに遭遇すると魔法連射で殺されるという序盤の危険雑魚となった。
ただし、テラがいれば全体魔法で一掃できるので恐れる相手ではない

  • バックアタックを受けたらそれでも危険だし、通常時でも先制で魔法を受けると結構手痛い被害を受けるので、油断は禁物。

通常攻撃に対してはホールドで、魔法に対してはアスピルで反撃してくる(確率はそれぞれ30%)。
シャドーブレイドがないうちは一撃で倒すのが難しいので、逃げた方がいい。

  • レベル15程度で且つ前列なら、セシルの暗黒の剣1発で普通に倒せる。

サイレスが効くので黙らせたらアスピルで安全に補充できる。

アイスロッド入手までにこいつからロッドを手に入れられたら、テラにそれを装備させるとMPの節約になる。
地下水脈の前半部の後半にはミニマジシャンが出ない(もしくは出にくい)ので、探索時間の度合いによっては十分意味がある。

FF4TA Edit

FF5 Edit

ムーアの大森林に出現する小人の魔道士。
HPは1100しかないが、アスピル小さなメロディが厄介なので、
サイレスを使うかすぐ攻撃して倒そう。
盗む&ドロップで三角帽子が手に入る。
 
混乱操るリターンオールドミュート放つファイガを使える。

  • レベルがやけに低い。
  • このため、こちらのLvが順当に上がっていればただでさえ基礎命中率が微妙な小さなメロディの命中率が下がっており、意外と回避できてしまう。
    おまけに初期MPが10しかないためアスピルを挟まず小さなメロディを2回撃つと完全にガス欠してしまう。
    小さなメロディを最速でラーニングできる相手だが、操っても使えないことも相まってラーニング相手には向いていない。
    小さなメロディ自体が使いどころが微妙な青魔法でもあるので、無理せず他の敵からラーニングした方がいいだろう。
  • 沈んだウォルスの塔に、クルーダストとエルフトードとの3匹のパーティで出現する。その場合は3ABP。

チョコボの不思議なダンジョン Edit

2ndダンジョンの中盤、地下31階以降に登場する赤ん坊の姿をしたモンスター。
見た目とは裏腹にかなりの強敵で吸収攻撃でチョコボのHPを奪おうとしたり小さなメロディでミニマム状態にして来たりする。Lvも同階層のモンスターと比べるとかなり高い。
ミニマム状態を利用して罠を回避したり(ミニマム状態を維持するには「ちっちゃな首輪」が必要)、「らくがき」を利用して下の階に降りたりする事も出来る。
とはいえトンベリやマジックポットと同時に出現すると厄介なので、早めに倒す事に越した事は無い。
倒すと稀にドレインを落とす事が有る。
上位にミニドルイドがいる。

チョコボの不思議なダンジョン2 Edit

ミニマジシャン系レベル1。カラーは赤色。
ピエロマスクをかぶったにやけ顔に手足がついたような姿で、はっきり言って前作の赤ん坊な雰囲気とは全然違う。

シドタワー(1回目)の10~12F、及び同11Fへのショートカットフロアで登場する。
HPは無いが付かず離れずで移動する。杖で殴ってくるが結構痛い。
遠距離ではターンを掛けてドレインを使ってくるが、殆ど当たらない上に発動までに4ターン要する。
こちらがコレに変身した際の特殊技もドレインだが、此方は1ターンで発動可能なので使い勝手がいい。
よくドレインの本や小難しい本などの魔法の本を落とす他、魔物の首輪識別のカードなども持っている。
採取できるエキスミニメイジのエキス
上位にミニドルイドミニウィザードが居る。

トンベリを殴ってこちらに襲い掛かるように仕向けることもある。
もし一緒にいるところを見かけたらすぐに離れるか、真っ先に倒してしまおう。