Top > 伊26

伊26

No.283
あたし、伊26潜水艦。ニムでいいよ、よろしくね!伊26(い26)巡潜乙型 7番艦 潜水艦
回避13 / 37対空0
搭載0対潜0
速力低速索敵10 / 39
射程14 / 51
最大消費量
燃料10弾薬20
装備
未装備
装備不可
装備不可
装備不可
改造チャート
伊26伊26改(Lv50)
図鑑説明
呉生まれの伊号だよ!
ねえねえ*1、あたしのことも覚えていてね!
通商破壊戦はもちろん、巡洋艦や空母だって食っちゃうから!
まかせておいて!

CV:小倉唯、イラストレーター:くーろくろ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2016/8/12アップデートで新規実装。同日から始まった2016年夏イベントのE-1,3,4のボスマスでドロップした。
    • 2016年夏イベントでは2隻目以降のドロップ報告が無く、1隻限定だった模様。
    • 通常海域でのドロップや建造では入手不可のため、通常は新規/追加入手の方法が無い。入手後はロックを忘れずに。
  • U-511以来、約1年半振りに登場した潜水艦娘。
    日本生まれに限るなら伊401以来、約2年8か月ぶり。
    • これで伊号潜水艦のみで6隻艦隊を組めるようになった。

小ネタ Edit

艦歴
艦長
  • 実は伊19と同じ巡潜乙型で、同型艦である(伊15型潜水艦で、伊19が3番艦、伊26が7番艦)。胸が大きいのもお姉ちゃん譲り。
    • 桃井涼太氏の公式4コマ初登場の145話は、伊19のキラ付けカットから始まるが、彼女が伊26を潜水艦初の姉妹艦と説明している。直後に伊26が伊19を後ろからプールに引きずり込むという潜水艦ならではのじゃれあいを(これを見た吹雪曰く「このじゃれあいは水上艦には刺激が強い」)。作中で伊26は「通商破壊」と称してアイオワサラトガに後ろから抱きついてお菓子をねだる。という行為をしている。
      • 余談だが、この145話が収録されたコミックス10巻が発売された週の「吹雪、がんばります!」のweb掲載回が、くしくもサラトガ初登場回となった169話で、同話でもサラトガは伊26の通商破壊に見舞われている。
    • 巡潜乙型は、伊19や伊26を含め20隻(改良型の乙型改一や乙型改二を含めれば29隻)建造された。
      航続力が大きいために、東はアメリカ西海岸から西はアフリカ東岸を活動範囲とし、さらに大西洋へと渡った艦もあり、日本の潜水艦の中でも特に活躍した形式である。
      しかしそのために損耗も激しく、終戦時残存していたのは伊36のみであった。
    • 活躍した艦には、アメリカ本土を最初に砲撃した伊17、砲撃に加えてさらに史上唯一のアメリカ本土空襲も行った伊25、そして日本海軍最多の97,831トンの撃沈記録を持つ撃沈女王である伊27などがいた。久しぶりの新規潜水艦娘となった伊26に続き、彼女たちも今後の実装が期待される。
      また、長大な航続力を活かして、伊29、伊30、伊34は遣独潜水艦作戦に起用された。ただしそのいずれもが往路または復路の途中で撃沈され、伊8のように日本までの完全な往復に成功した艦はない。
    • このように活躍した姉妹が多い巡潜乙型だが、その陰で「あの」伊33のように尋常ではない不運の連続に遭った艦もあり、また戦果のないまま消息を絶った艦もいる。
  • 進水時には”伊27”と命名されていたが、就役直前の1941年11月1日に、現在の名前に改名された経歴を持つ。*5彼女が「ニーナじゃないよニムだよ」と発言するのはそういう理由である。*6
  • 真珠湾攻撃により開戦した1941年12月8日、伊26はサン・フランシスコの西方約300海里の東太平洋にて、米オリバー・J・オルソン社貨物船「シンシア・オルソン」を警告射撃により乗員を退去させた後、撃沈した。
    これは開戦後、日本潜水艦による初のアメリカ船撃沈記録である。
    • その帰途、米空母サラトガを雷撃し、魚雷2本を命中させ、3ヶ月ドック入りさせる損害を与えている。
  • 真珠湾の成功で勢いに乗った日本軍は、アメリカ国民の士気をさらに削ぐべく、巡潜乙型潜水艦計9隻によるアメリカ本土攻撃に着手した。
    伊19らと共に本土攻撃に参加した伊26は、アメリカ西海岸において通商破壊戦に参加し貨物船を撃沈する。さらに1942年6月20日、バンクーバー島のカナダ軍無線羅針局へ30発の砲撃を実施した。
    • 2016年8月現在実装の日本艦で、連合国の本土に艦砲攻撃を行ったのは伊26が唯一である。*7
  • その後も伊26は、オーストラリア近海、インド洋を中心に通商破壊で大暴れした。就役中の撃沈成果は商船8隻+軽巡1隻、総トン数49,050トンに及ぶ。これは日本潜水艦でも5本の指に入る大戦果である。
    • この伊26が撃沈した米軽巡洋艦ジュノー*8にてサリヴァン家の5兄弟(全員が同じ艦に乗組んでいた)*9が全滅したことが、のちに米軍がソウル・サバイバー・ポリシー*10を導入する契機の1つとなった。
      • アメリカ海軍内部でもこれ以降、兄弟は別々の艦に乗務させるという慣習が生まれている。
      • なお、米軍はサリヴァン兄弟を称え、43年進水のフレッチャー級駆逐艦の一隻(DD-537)を「ザ・サリヴァンズ」と命名した(複数人由来の艦名としては初という)。この名は引き継がれ、現在もアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の二代目(DDG-68)が就役中である。*11
      • これとは逆に真珠湾攻撃では米戦艦ネバダと珊瑚海海戦では米空母レキシントンに乗艦して全員生還したパッテン 6兄弟がいた。
    • 「空母だって食っちゃうから!」と言っているが、実際に空母を撃沈した潜水艦は伊168伊19と伊175(艦これ未実装)の三隻だけである。
      • もっとも日本の潜水艦で敵軍艦に魚雷を当てた事自体が数少ないので、自慢していい功績である。
  • 初代艦長である横田稔中佐(伊26着任当時)は、海軍解体の3日前である1945年10月2日、鹿島最後の艦長に着任することになる人物である。
    • 12月に鹿島が復員船指定された後も、横田復員官は鹿島の艦長を引き続き担当し、復員輸送に従事する。鹿島最後の活躍を見届けたのである。

  • 「馬鈴薯や玉ねぎも、積んで積んで…っと」
    • 馬鈴薯とはジャガイモのこと。常温で長期保存のきくジャガイモと玉ねぎは、今も昔も潜水艦にとって重要な食糧である。
      特に生でも食べられる玉ねぎは、平時のギンバイ対象なのは言うに及ばず、生鮮食料品が不足してきた頃になるとまさに垂涎の的。
      生鮮品が尽き果てて食卓が保存食と乾燥野菜と缶詰一色に染まる頃、古参乗員たちはおもむろに私物ということになっている出処不明のタマネギをナイフでスライス。
      醤油と味噌を絶妙な配分で混ぜて添え、とっておきの鰹節を削ってまぶした一品は、初めて潜水艦乗員になった者たちの心をかき乱すに十分であった。

過去ログ

  • 3人目のにむ 改二にむはよ 装備無しってなんで? にむにむにむ -- 2018-10-09 (火) 01:27:31
  • ドロップ祈願。もうじきSで60周ですがまだ・・。 -- 2018-10-09 (火) 14:30:59
  • ラストスパートです。ドロップめざしてがんばるぞい。 -- 2018-10-09 (火) 20:08:02
  • 今から迎えに行くよー(遅) -- 2018-10-09 (火) 23:18:07
  • お祈りに来ました。早1週間…早く来てくれ~ (T-T -- 2018-10-09 (火) 23:37:49
  • ぎりぎりにニムちゃんドロップしました! -- 2018-10-10 (水) 10:19:14
  • 次がおそらく最後の出撃にやな -- 2018-10-10 (水) 10:32:36
  • 次がおそらく最後の出撃です。お願い、来てください。 -- 2018-10-10 (水) 10:33:40
    • 駄目でした。次回以降のイベントに期待するしかないな。 -- 2018-10-10 (水) 11:01:20
  • ロスタイムのラスト出撃いきます -- 2018-10-10 (水) 11:00:29
    • 駄目でした。いつ会えるのか・・・ -- 2018-10-10 (水) 11:13:20
  • 今年はこの娘が大漁だったな -- 2018-10-10 (水) 11:12:39
    • E1甲を周回してたらS勝利2~30回に1回は出てきて結局10隻以上になった、だいたい4%前後。これがまるゆだったなら… -- 2018-10-10 (水) 17:43:33
  • 今回もダメでした。複数持ちの方がうらやましいです。次回こそは・・・ -- 2018-10-10 (水) 11:25:38
  • 二ムちゃんをクンクンしたいんじゃ! -- 2018-10-14 (日) 15:47:18
  • 「くんくんくん・・・」がかわいすぎる 手に入れられて良かった・・・ -- 2018-10-15 (月) 23:57:32
  • くんくんくんっ! この匂いは、もしかして女? 浮気してるの?! 許さない許さない許さない!! -- 2018-10-17 (水) 13:35:51
  • 「くんくんくん」が可愛いって書き込みに来ようとしたらもう書かれてた -- 2018-10-21 (日) 13:17:36

*1 ボイスでは「ねえねえねえ」。
*2 二式大艇によるハワイ空爆作戦。
*3 ジュノー(USS Juneau、CL-52)。
*4 「レイテ方面において米艦隊を攻撃するが、反撃により戦没」というのが有力な説である。
*5 元々伊15以降の艦番号は奇数を巡潜乙型、偶数を同時に建造していた巡潜丙型(水上機運用機能を外し、代わりに魚雷発射管を増やしたタイプ)に割り振っていたが、巡潜丙型が伊24で一旦終了してしまったために27番以降の艦番号を26番から詰める事になったのである。
*6 注釈8からもわかる通り、伊29として計画された巡潜乙型8番艦が伊27として就役している。他の娘と間違えられたくないので余計に念を押しているのだろう。
*7 伊19は通商破壊のみで、本土攻撃には参加していない。
*8 実はこの時、伊26の魚雷発射管6門のうち、半分の3門は衝突事故のため使用不可になっていた。
*9 ジョージ、フランシス、ジョゼフ、マディソン、アルバートの5兄弟。スコット、ジョン、バージル、ゴードン、アランではない。
*10 兄弟が従軍している際に、全員を失わないよう、一人生き残った者を戦線から強制的に離脱させるという規定。映画「プライベート・ライアン」は、この規定をテーマとしている。
*11 両艦とも、モットーは"We stick together."(我々はいつも一緒だ) である。現在の横須賀海軍施設内にも、兄弟を記念した"The Sullivans School"という学校がある。