大鷹改

No.326b
大鷹 改(たいよう)大鷹型 1番艦 軽空母
耐久47火力-- / 23
装甲-- / 52雷装0
回避24 / 49対空-- / 42
速力低速索敵33 / 64
射程9 / 54
最大消費量
燃料30弾薬30
搭載装備
14九七式艦攻(九三一空)
14九七式艦攻
5未装備
3未装備
改造チャート
春日丸大鷹(Lv30) → 大鷹改(Lv60) → 大鷹改二(Lv85+試製甲板カタパルト+改装設計図)
図鑑説明
航空母艦、大鷹です。
優秀船舶建造助成施設によって建造された客船でしたが、戦いに臨み、空母へと改装されました。
航空機の輸送などに務めた後、大鷹と名前を変えて、海上護衛の任に就きました。
夜の潜水艦は…怖いですね……。

CV:首藤志奈、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

セリフCV:首藤志奈、イラストレーター:しばふ
入手/ログイン航空母艦大鷹です。戦力として艦隊のお役に立てるよう、努めます。
母港/詳細閲覧はい、大鷹、ここに……。
この子ですか?、懐いてくれたんです。かわいぃ……。提督、さわってみます?
航空機の輸送でしょうか?
母港/詳細閲覧(梅雨)梅雨……たまにはこんな時間もいいですね。でも…この子たちは少しつまらなそう。提督、お出かけになるなら、傘をお持ちください。
母港/詳細閲覧(初夏)夏が近づいてくると、私…いえ、提督、大丈夫です。今は平気、です。その…はずです。
ケッコンカッコカリ(反転)あの~、お呼びでしょうか提督? この書類を…分かりました、それでは。 えっ?他に何か……? あぁ、はい、お茶ですか…、入れてきますね…。 えっ…まだ何か私に……これを……? 早く言ってください……。提督ありがとうございます。お受けします…。
ケッコン後母港(反転)提督どうされましたか?敵の潜水艦の夢を…? それはいけません。よかったら私の膝で少しおやすみになっては…、いい夢が見られるように私努めます…。あっ?お茶でいい…?あっ、はい……。
編成海上護衛総隊、航空母艦大鷹、出撃いたします。
出撃航空母艦大鷹、抜錨します。
海上護衛総隊、航空母艦大鷹、出撃いたします。
遠征選択時これで、いいのかしら?
アイテム発見これで、いいのかしら?
開戦お味方ではないようです。仕方ありません、皆さん、攻撃準備を……お願いします。
航空戦開始時お味方ではないようです。仕方ありません、皆さん、攻撃準備を……お願いします。
皆さん、よろしくお願いします!
夜戦開始夜、夜は……怖いですね。海が、黒くて怖い……。
攻撃夜、夜は……怖いですね。海が、黒くて怖い……。
大鷹航空隊、発艦始め!
連撃/弾着観測射撃/夜戦攻撃
小破きゃぁぁ……、やめてっ!
中破/大破やられてしまいました……。沈まないように努力します……。
勝利MVP私が……一番働いたと、いうことですか?! 褒めていただいて、あの……ありがとうございます。お役に立てて、私、嬉しいです。
旗艦大破いゃぁぁ~……、どっ、どうして……、どこから……?
帰投港に無事戻って来れました。皆さんお疲れ様です。
補給ありがとうございます、頂きました。
改装/改修/改造これで、いいのかしら?
いい子たちですね。かわいいです。
九七艦攻より…さらに……。あぁっ、重いぃ……。
入渠(小破以下)すみません。少し…修繕させてください。
入渠(中破以上)申し訳ありません……、この格好では……。すみません……。
建造完了新しい方がお見えです。
戦績表示ぁ、はい。情報をまとめます。お待ちください。
轟沈(反転)なっ、いや、傾いてる…。水が…水が入って…きて…、提督…私…ごめんな……。
時報提督、今日は私が秘書艦を、務めます。よろしくお願いいたします。
マルヒト、マルマル。終わり。
マルフタ、マルマル。終わり。
マルサン、マルマル。えっ…?だめ…ですか?
マルヨン、マルマル。すみません、提督。どういった努力をすれば…あの…え?
マルゴー、マルマル。了解です。朝ごはんの支度なら、お任せください。私、料理とかは、実は、得意です。
マルロク、マルマル。皆さんを丁寧に起こしてきますね。え?丁寧じゃなくていい?あ…はい。
マルナナ、マルマル。皆さん、ちゃんと起きてくれました。良かった。提督、朝ごはんは此方です。
マルハチ、マルマル。提督、洋風の朝ごはん、いかがでしたか?貴重な卵を使ったスクランブルエッグ、おいしかったでしょう?私、洋食も得意なんです。
マルキュー、マルマル。まず、艦載機の整備をしていきますね。皆さん、集まって。はい!
ヒトマル、マルマル。朝の発着艦訓練を実施したいと…えっ?まずは遠征管理ですか?あ…はい。
ヒトヒト、マルマル。そのあとは艦隊演習ですね。了解です。ふぅぅ…。
ヒトフタ、マルマル。提督お昼ご飯の時間です。何になさいます?材料さえあれば私、えっ?握り飯とお茶でいい…?あぁ…、はぃ…。
ヒトサン、マルマル。私たちの姉妹ですか?はい。昔、絵に描いて頂いたこともあって…うふふっ、少し、照れてしまいますね。
ヒトヨン、マルマ…あっ…速吸さん、こんにちは。はい、元気です。ほらぁ、この子たちもこんなに…。
ヒトゴー、マルマル。あ、響さん。えっ?今は名前が違うの?洒落た名前ね。あ…冲鷹さんですか?はい。もうすぐ会えると…信じています。
ヒトロク、マルマル。そうですね。私たち三姉妹だったので、最期はそれぞれ、離れ離れでした。
ヒトナナ、マル…マル。もうすぐ日が落ちますね…。夜は…、夜の海はこわい……。
ヒトハチ、マル…マル。日が落ちます。提督…少し、そばにいてもらって、いいですか?
ヒトキュー、マルマル。気分転換に、夜御飯に集中します。ディナーコース、久しぶりに挑戦したい。
フタマル、マルマル。大和さんたちにも負けません!どうでしょう?材料を工夫して特製ディナーコース作ってみました。召し上がってください!
フタヒト、マルマル。食器の洗い物も…何故か…楽しい…。うふっ。何か…っ懐かしい…。あれ?涙……あれっ?おかし…
フタフタ、マルマル。提督、すみません。ありがとうございます。もう、大丈夫、です。
フタサン、マルマル。提督、本日は大変お疲れさまでした。少し…お休みになって下さい。また…また、明日の朝に…。
放置時この子達の整備もしっかり…、んっ、あぁ、提督、どうされましたか? あぁ~、この子たち?いい子でしょ?潜水艦を見つけるのも少しずつうまくなってきたんです。育てるって楽しいですね♪

ゲームにおいて

  • 大鷹を改造した姿にして春日丸の第3形態。グラフィックは変わるが図鑑Noは大鷹と共有である。
  • スロット数が4になる他、初期装備として九七式艦攻(九三一空)を持ってくる。
  • 軽空母ながら艦上偵察機や回転翼機を装備できないのは改造前と同じだが、新たに三式指揮連絡機(対潜)が装備可能になる(零式水中聴音機は改造前から引き続き装備不可)。
    • 対潜哨戒機は単体でも対潜先制爆雷攻撃のトリガーとなる。
      • 単体で可能になるのは対潜先制爆雷攻撃のみで、砲撃戦時は対潜可能な艦攻/艦爆を積まなければ対潜攻撃出来ない。
      • 対潜哨戒機を装備できるが回転翼機を装備できないのは現状大鷹改・神鷹改のみ。
    • また通常の軽空母が装備できない大型ソナー以外のソナーと爆雷も装備可能になる。

  • Lv60時点で73の対潜値を持ち、艦載機や対潜哨戒機などを持たせることで対潜先制爆雷攻撃を行うようになる。
    艦載機の場合、大鷹の時点では対潜値7以上の九三一空等の部隊が必要だったが、こちらでは艦戦以外の対潜値を持つものなら何でも良い
    (ただし砲撃戦で対潜攻撃を行う艦載機を積まない場合は、砲撃戦フェイズでの対潜攻撃は行わない点に注意)
  • また中破や大破状態、艦載機が全滅している状態であっても発動条件を満たしていれば対潜先制爆雷攻撃を行う。
    • 装備の幅が大きく広がるここからが本領発揮と言えるだろう。

装備ボーナスについて

小ネタ

  • 初期装備に931空があるように、昭和18年12月に海上護衛総隊に編入後がモチーフと思われる。
    • ただし931空は大鷹所属というわけではなく、日本出港時に12機程度が貸し出され、日本帰港時に返却するいわば貸出制であった。