Top > 若葉

若葉

No.077
駆逐艦、若葉だ。若葉(わかば)初春型 3番艦 駆逐艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
若葉若葉改(Lv20)
図鑑説明
初春型駆逐艦3番艦、若葉だ。
アッツ島沖海戦やキスカ島撤退作戦などに参加した。そうだ、北方海域だ。
ああ、濃霧には注意が必要だ。ぶつかりやすい。
特に「初霜」、お前は要注意だ。

CV:小林元子、イラストレーター:やどかり (クリックするとセリフ一覧が開きます

  • 後述の通り建造中に改善が行われているが、性能は姉たちや他の駆逐艦と変わらない。
  • 必要な事以外あまり喋らず、自己紹介に至っては全艦娘中最短。「それだけ!?」と思った提督も多いと思われる。
    • しかし、中破時のセリフではもっと驚かされる。Sかと思ったらMだった。
      • おそらく、後述のように2度も突っ込まれているためと思われる。
    • さらに旗艦にしての出撃時のセリフも1位タイという短さ。ちなみにそのライバルは初雪、さすがダウナー。
  • 中破すると豪快に脱げる。その外見と相まって男の娘疑惑が###検閲済み###
  • 2014年12月26日のアップデートで「若葉改」に複数のボイスが追加、更新された。
  • 2015年1月1日より1月9日のアップデートまでの期間限定で、新春ボイスが追加された。
  • 2015年7月17日のアップデートで追加された新任務「『第一水雷戦隊』北方突入準備!」「『第一水雷戦隊』ケ号作戦、突入せよ!」で若葉が必須となる。
    • 「『第一水雷戦隊』ケ号作戦、突入せよ!」は出撃任務なので育てておこう。
  • 2018年2月5日アップデートにて、任務精鋭『第二一駆逐隊』、抜錨準備!」「精鋭『第二一駆』、猛特訓!」(編成任務は初春改二若葉改初霜改二が必須。*1)が追加された。
    • また、同日、バレンタイン限定ボイス、冬イベ決戦ボイスが期間限定で追加された。
      • 編成ボイスでは自らを21駆司令駆逐艦であると称するが、これは史実通りである。*2

小ネタ Edit

  • 初春型の三番艦。建造中に姉の初春の構造的欠陥が明らかになったため、相方の初霜と共にそれらの改善を施した後に竣工した。
    結果的に普通の駆逐艦として生まれたためか、妙にSFチックな装備の二人とちがい、他の駆逐艦と似たようなデザインになっている。
    • しかしよく見ると右腕の艤装以外ベルトのような体に固定する部分が見受けられず、アーケード版においては背中から若干浮いていることが確認できる。
  • 一見関連のなさそうな初春型のネーミング、実は「時節の始まり」を表す雅語で纏められている。
    この若葉もまた、落葉樹の新葉を表す初夏の季語である。

    ざぶざぶと 白壁洗ふ 若葉かな    小林一茶

  • アッツ島沖海戦に参加した直後、「」に衝突され、「雷」は艦首を大破、「若葉」も小破した。
    • 荒天で走錨の危機に陥ったため雷は緊急抜錨しようとしたのだが、海の荒れ方はすでに揚錨機の能力を超えていた。
      このため雷の前田実穂艦長は前進原速12ノットを命令、艦自体を動かすことで力ずくで錨を引っこ抜こうとした。
      ……錨は無事揚がったものの、雷は途端に風波に叩かれ操艦不能に陥り、そのまま若葉の右舷に突っ込んだのだった。
      この事故で雷は艦首部分がぶっ潰れ内地送還、若葉の横腹にも内部の通路を防水作業のため走り回る兵員がよく見えるほどの大穴が空いたという。
    • 以降は北方への輸送作戦に従事し、初霜とともに大破した初春の救援を行っている。
  • 彼女の言うとおり、キスカ島撤退作戦に参加はした。それも栄えある第二十一駆逐隊司令駆逐艦、第一警戒部隊の駆逐艦たちの指揮官として。だが……
    • キスカ突入前に、濃霧のためはぐれていた「国後」が「阿武隈」に突っ込んだ。
      阿武隈に続行していた「多摩」と「木曾」急転舵で辛うじてかわし、その後ろの島風以下の駆逐艦たちもこれにならった。
    • が、「若葉」、「初霜」、「長波」の3隻は単縦陣最後尾付近にいたため事故発生に気づくのが遅れた。
      「若葉」は事態を認識するやとっさに舵を切り難を逃れた……かに見えたが、その後ろにいた「初霜」は舵が間に合わず艦首から「若葉」の右舷に激突。
      さらに衝突の拍子に大きく振れた「初霜」の艦尾が「長波」の左舷に触衝する二重事故が起こった。
      結局、損傷の酷かった若葉は二十一駆逐隊司令艦を「島風」に譲り、単独で引き返していたりする。
    • MVP時のコメントは、映画「太平洋奇跡の作戦 キスカ」が元ネタ。
      彼女は作戦に付き合えなかったのでこういうセリフになったのだろう。
  • 昭和19年2月頃にはレーダーが取り付けられたが、なんと探知距離たったの4,000メートル。そんな代物だったが、北方海域で船団護衛にあたる若葉たちには役立った。
    なにせ3月から6月の北方海域は毎日濃霧で視界50メートル。隊列を組んでいた船団は次第に散り散りになってしまう。
    そこで、レーダーで探知してとんでもない方向へ向かっている輸送船に近づいてはメガホンで呼びかけ、船団へ連れ戻す。
    1日2~3回はこれをやらねばならず、貧弱なレーダーでも役に立っていたのである。
    • 冬は鈍重な防寒着を着て上部構造物に分厚くまとわり付く氷を叩き割り、春になれば毎日極度の濃霧に包まれる。天気は常に鉛色の曇天。
      南方から転戦してきた駆逐艦乗員があっという間に音を上げる過酷な環境で、若葉、初春初霜の第二十一駆逐隊は黙々と戦い続けたのである。
      • 一度、昭和19年6月12日には、若葉と輸送船紅海丸が分厚い氷原に阻まれ身動きできなくなってしまったこともあった。
        この時は3日後に砕氷艦大泊(未実装)が救援に駆けつけ、氷を割りながら先導することでようやく脱出することが出来た。
        若葉たちがどのぐらい厳しく過酷な環境で戦っていたか窺い知れる一件である。
  • 北方海域戦線を戦い抜いたが、初春と同じく彼女の鬼門もまた「暑いところ」であった。
    • レイテ沖海戦の際、第二十一駆逐隊はマニラへの輸送任務を行ったのち、本隊の志摩艦隊を追ってレイテを目指していたのだが、その途上で受けた空襲によって最期を迎えた。
      避けた爆弾が大型艦攻撃用の遅発信管を付けていたらしく、海中に落ちた後に艦底付近で爆発。
      機械室の底を大きく引き裂かれるという大損害を受け、手の施しようもなく沈没してしまったのだった。
  • 一部資料では、擱座して放棄されていたところを米駆逐艦「ウォーカー」の手によって破壊されたと書かれているが、先述の通り若葉は沈没しており、これは恐らく早霜であるかと思われる。
  • 生存者たちの一部は内地艦隊や初霜、初春などに転勤したが、大部分はマニラの宿舎に収容された。
    彼らの運命は、過酷だった。食事はヤシの実を半分に割った椀に僅かな飯と岩塩の塩汁が日に3回。当然栄養失調に陥った。
    近くの宿舎に収容された初春乗員たち*3、特に若葉から転勤した者たちにおにぎりを分けてもらって、辛うじて飢えをしのいだという。
    しかし間もなく米軍が上陸を開始、彼らは陸戦隊に編入され、殆どが為す術なく生命を落としていった。マニラ残留の若葉乗員のうち、生き残り僅かに2名という。
    • 戦後昭和52年7月、宮津湾で行われた第1回初霜慰霊祭に際し、若葉からは内地還送で助かった柿原康作兵曹が代表で出席した。
      すると若葉から初霜へ転勤して生き残った5~6名が名乗りを上げ、初霜会の中に小さな若葉会が生まれた形になった。
      その後、最後の艦長二ノ方兼文中佐と彼らを中心に、佐世保海軍墓地に「若葉戦没者慰霊碑」が建立された。近くには「初霜慰霊碑」も建っている。
  • 彼女の名は、沈没して戦後引き上げられ、修理して復活した旧帝国海軍駆逐艦の橘型10番艦「梨」(艦これ未実装)が警備艦「わかば」として受け継いでいる。
    この警備艦「わかば」は、海上自衛隊に在籍した唯一にして最後の旧帝国海軍の戦闘艦艇(駆逐艦)でもある。
    艦名が「なし」では「無し」と誤解されるという都合もあるが、やはり若葉の武勲も考慮してのことであろう。
    残念ながら、こちらの「わかば」も訓練中に小型タンカーとの接触事故に遭っている。

過去ログ

  • 青葉もいい仕事するじゃないか@4コマ -- 2018-04-20 (金) 23:01:07
    • 若葉のあの笑顔は貴重すぎるよな -- 2018-04-21 (土) 12:50:48
      • タイが緩んでるのを見て「よし!若葉だな!」と確認したのはヒミツ -- 2018-04-22 (日) 20:00:00
  • 貴重な若葉ボイス、若葉提督諸氏におめでとうを -- 2018-04-22 (日) 18:00:05
  • 五周年ボイス、後半意味深… -- 2018-04-24 (火) 00:32:31
  • 5年間本当に有り難う…これからもよろしく頼む -- 2018-04-24 (火) 08:35:55
  • 二一駆任務の達成ボイスって図鑑に収録されないの…? -- 2018-04-29 (日) 15:13:58
  • 五周年ボイス聞いたが、こいつはやたら「この瞬間」を待っているなぁ・・・EXVSのトラウマが蘇る -- 2018-04-29 (日) 16:18:14
    • enemy of life, anytime fight 今「この瞬間」何もかも見失っても~♪ enemy of life, anytime fight 必ず何かを守らなきゃなくなる~知らず知らず~♪(なんか地味に若葉に似合いそうに思えた) -- 2018-05-10 (木) 20:31:38
  • うちでは若葉は初期艦を除いて最古参の艦娘だし、特別な思い入れのある娘だ・・・ そして上着のソデが可愛い・・・ -- 2018-05-05 (土) 09:19:22
  • 運営から「突然の雷にもご注意ください」との事。気を付けなければ・・・ -- 2018-05-23 (水) 11:03:17
  • 若葉ちゃんにいろんな格好させて反応を見たい。意外と無抵抗にされるがままに着せ替えに応じてくれそう。 -- 2018-05-24 (木) 13:24:38
    • 若バニーか、悪くない -- 2018-05-24 (木) 18:18:17
  • 3ー5が全く突破できなくなってしまったので若葉に癒されに来た。ほんとかわいい。好き。 -- 2018-05-24 (木) 19:41:33
  • アケ艦のカッコカリ演出が気になりすぎてレベリングしてる。合同演習で会ったらよろしくね。 -- 2018-05-28 (月) 17:32:20
  • 梅雨ボイスあるやん!かわいい -- 2018-06-13 (水) 21:31:24
  • 梅雨ボイスいいよね…いい… -- 2018-06-14 (木) 07:18:51
  • 梅雨ボイス最高にかわいい。いっぱい喋る君が好き。どんな君でも好きだけど! -- 2018-06-14 (木) 08:49:01
    • 梅雨ボイス最高だな…5年かけて距離が縮まった感じがする -- 2018-06-15 (金) 05:22:31
  • 梅雨の季節限定ボイス実装艦娘一覧の若葉と子日逆になっててシュール過ぎる 該当ページにコメ欄無いんでここに報告 -- 2018-06-22 (金) 06:33:45

*1 子日改を組み込まないでも達成できるが、その場合、子日の任務達成ボイスはオミットされる
*2 下記小ネタ「キスカ島撤退作戦」も参照。戦没後21駆司令駆逐艦は初春に、彼女の没後は初霜が継承。45年3月の編成時に着任した小滝司令は朝霜に乗艦し総員戦死となっている。
*3 初春はマニラ湾内で沈んだため、まだしも食糧の手持ちがあった。