Top > 今剣

今剣

11番
みてのとおり、ぼくはてんぐなんですよ。とんだりはねたりおてのもの!今剣(いまのつるぎ)短刀三条
衝力17(27)範囲
必殺45偵察35(45)
装備可能刀装
投石/弓/銃/軽歩/重歩
今剣今剣 特(Lv20) → 今剣 極(Lv60)
刀帳説明
ぼくは、今剣! よしつねこうのまもりがたななんですよ! どうだ、すごいでしょう!
よしつねこうとはおてらにいたころからのつきあいで、さいごのときまで、ごいっしょしたんですよ!
……そう……さいごのときまで……
キャラクター設定文
源義経の守り刀であり自刃した短刀として有名だが、実物は不明。
生意気な鞍馬の小天狗。
バランス感覚抜群で、一本歯の下駄で元気に跳ねまわる。兄弟話に弱い。
茶目っ気のある表情と、飛んだり跳ねたり良く動き回る彼は一緒にいるだけで周りの空気をも明るくします。
一枚下駄が特徴的。こんな元気っ子な弟が欲しいです
公式ツイッター本丸通信より)

CV:山下大輝、イラストレーター:しきみ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

キャンペーン報酬

ステータス

  • 初期値
    • 必殺、偵察、隠蔽が高い。全刀剣男士中の順位は必殺4位(堀川国広と同率)、隠蔽8位(鳴狐山姥切国広と同率)、偵察10位(他8振と同率)。短刀中の順位では必殺1位(単独)、偵察2位(他5振と同率)、隠蔽3位。
    • 打撃が愛染国俊と並び短刀でワースト、生存がワースト2位。
    • 特に必殺は45と全体的に見ても高く、短刀の中では単独トップを誇る。
  • 最大値
    • 機動・偵察が高く、同刀種内では機動が厚藤四郎五虎退と並び3位、全刀剣内では機動3位(厚、五虎退と同率)、偵察9位(乱と同率)。
    • 打撃とともに生存・統率も最下位に。
      • まだ生存・偵察の最大値が不明な男士がいるため、判明し次第順位の変動あり。
  • ランクアップ後のステータスは今剣 特を参照

その他

  • サービス開始当初は「本丸(負傷時)」のセリフは二種類存在したが、2015/02/18時点で一種類しか再生されなくなったことがユーザーにより確認されている。
    なお、消されたセリフは「(寝息)」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。
  • 2018年7月3日メンテナンス以降、通常ステージドロップ範囲が縮小され、5-4ボスマスのみとなった。
    検非違使からのドロップ率に変更はないため不意に入手することもある。また、戦力拡充計画、地下に眠る千両箱、連隊戦、連隊戦初夏の陣の各イベントは変更の対象外のため、習合用に集めたい方はイベントを狙うのも手である。

小ネタ Edit

来歴

  • 源義経が自刃する際に用いた刀剣とされる。
  • 作者は伝説の名工、三条宗近。あの人この人と同じ作者。
    • 今剣は最初から義経のものとして作られたわけではなく,鞍馬山を祈願のために訪れた宗近が奉納していったものである。その後、幼くして寺に預けられた義経の守り刀として今剣が授けられたのだと推測される。義経は西国での合戦の時にも彼を鎧の下にさしていたという。
    • 今剣という名前は奉納時に僧侶がつけたものらしい。
  • 刀身の長さは6寸5分(約19.5cm)。作られたときには6尺5寸(約195cm)の大太刀であり、守り刀にする際に短刀に作り直したと言う説がある。「むかしはもっとせがたかかったような」という台詞は、この説に由来する。
    • 資料が少なく、今剣が現存しないため、このへんの事情はあやふや。ただ単に6寸5分を6尺5寸に見間違えたのが広まっただけなのではないだろうか
  • 紫色の鎧は、『平家物語』などに記述されている義経の具足の色が由来か。
    • 「紫裾濃(むささきすそご)」という名の配色で、「勝負」と同音なために武士に好まれた菖蒲の花の色が由来という説がある。

刀剣破壊の台詞について

ネタバレ

あるじさまたちのこめんと Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告に、

*8 山姥切長義、豊前江、祢々切丸を除く当時実装済みの男士