Top > 用語集

用語集

用語集。専門用語(既存プレイヤーには自覚症状が無い場合が多い)も多いので此方でなんとなく意味が分かるといいなぁ、などと思いつつ。
まぁ喧嘩しない程度に好きに書いてドウゾ。

A Edit

AAR Edit

簡単に言ってしまえば、プレイ日誌。
先人たちがFTDをプレイする上で身に付けた様々な技術を、後世に継承させるという高尚な目的で創設されたページ()
楽しい読み物としての形態のもあれば、ガチめな考察系の記事もある。各種ビークルの作り方なども詳しく書かれているので、一読の価値は高い。
執筆する場合は必ずAAR概要も読み込んでおこう。

ACB Edit

Automated Control Blockの略。
発動条件(Inputs)と操作対象(Affected)と操作内容(Affect)を設定することで
操作範囲内(Affect range)にある対象の簡単な自動操作が可能になる。

aircraft carrier Edit

ひょっとして? →空母

Airship Edit

空飛ぶお舟の一種。
航空機とは違い船体を傾けて旋回せず水上の船のように旋回する…ものがおおい。
主にヘリブレードをもちいて飛行するものを指すが、下向きジェットも搭載しているものもいるため一概には区別できない。
その系統の沼の民でも外見からでの判別は困難を極める。
というかヘリブレ、下向きジェットの両方で飛んでいる物もいるから無理に分類しなくていい気が…。
Thrustercraftも参照。
NPC艦では比較的低速なのが多い。

なお、日本語名称は「飛行艦」、「空中艦」などを始めとしていくつかあり、今のところ確定されていない。

APNG爆弾 Edit

ミサイルパーツにある「APN guidance(増強比例航法誘導装置)」を利用した無動力の滑空式爆弾。
APN guidanceを装着すると、スラスターや魚雷プロペラなどの動力が無くとも「Fin(操舵翼)」さえあれば速度や位置エネルギーを利用して誘導を行うため、高所から投下するだけでも、それなりの誘導性能を持つ。しかも、Munition warnerは仕様上、飛翔物体の赤外線を探知する方式であるため、発射時から熱を放射しないAPNG爆弾はMunition warnerの情報で作動するLMD、AMCCから無視されるという、とんでもない特性を持つ。
推進装置、燃料が不要であるため、最低限「IRやレーダー、レーザーなどの誘導装置」、「攻撃用弾頭」、「APN guidance」、「Fin」の4パーツだけでも構成可能(ただ、この構成はFinが少ないので誘導性が低い)。パーツ数を増やして威力を増大させても、通常のミサイルより小型で済む。
名称は一定しておらず、項目名以外にも「APN誘導爆弾」、「APNG滑空爆弾」などが確認されているが、モノは概ね一緒である。

管理人
「APNG射程延伸ミサイル」やら「APNG滑空ステルスミサイル」やら色々と亜種が存在しますゾ!
Neterの敵も少数ながら使ってくるので「ミサイルを検知してフレアを発射」ではなく一定間隔でフレアを発射、というのを行うと良いでしょう。
ちなみにレーダー誘導式だとパッシブレーダーに、レーザー誘導式だとレーザー警戒機器にスモークの展開を行われる為基本的には熱源誘導式・・・赤外線誘導パーツが使われることが多い模様。
パーフェクトってわけではないが使い方次第では中々出来る子でしょう。

APS Edit

Advanced Cannonsの事。(Advanced Projectile System)
主に公式フォーラムなど日本以外での場では此方の通称が良く使われる。
本当の意味ではAdvanced Cannonsの弾丸だけど、砲そのものにも使われたりします

Advanced Cannons Edit

武装ブロック群のひとつ。FTDでは最も良く使われているであろう武装である(次点がミサイル?ミサイルが一番かも)
小口径から大口径まで自由自在で、多くの人を沼に引き込んだ要素でもある。
アドキャ病という不治の病に冒される人も…!

AC値 Edit

アーマークラス。言わば防御力。
木ブロックだと3、鉄ブロックだと15、現在最も硬いHAは40。
木や鉄などの構造材ブロックは重ねることで複合装甲効果を発揮できる為更に防御力を上げる事が可能。

また、AC値が高い装甲にAP値の低い砲弾が着弾した際は非常に跳弾(ほとんどダメージを与えられず弾かれる)が発生し易くなる。
その為慣性信管などの信管を用意してやら無いと榴弾などの低AP弾は効果を上げられない可能性が高いので注意しよう。

AP値 Edit

アーマーピアッシング。言わば防御力を無視するための貫通力。
AC15の鉄ブロック単品相手に表記通りのダメージを出す為に必要なAP値は30とされている。
ちなみに威力を上昇させる効果は無いので注意すべし。あくまでも表記どおりの威力を出す為に必要な数値、である。

極端にAC値が高いブロックで、尚且つ砲弾のAP値が低い榴弾などは爆発せずに跳弾することがある。
防止の為には慣性信管や深度信管を装備するかホローポイント弾頭(?!)を付ける必要がある。

B Edit

battleship Edit

ひょっとして? →戦艦

blueprint Edit

設計図、BPとも呼ばれる。作成した乗り物のデータは".blueprint"形式のファイルに保存される。
このファイルをワークショップ等を通じて発布することで他人に自分の作ったものを公開することができる。
ちなみに階層はC:\Users\あなたのユーザー名\Documents\From The Depths\Player Profiles\あなたのSteamでの名前\Constructables

因みにBPはバックアップが自動で生成される。
通常のBPと同じ階層に.blueprint_backupという専用の形式となって、最新版より一つ古いバージョンが保存されている。
間違って上書きした!と言うときは慌てずバックアップから復旧させよう。

C Edit

CRAM Edit

武装の一つ。アドキャと同じく砲弾を打ち出して攻撃するが性格は全く異なる。
アドキャと比較すると大火力、大口径が簡単に実現できるうえに単純構造と扱いやすい反面弾速、連射性能が劣悪(威力は下がるが口径を抑えればそこそこの弾速と連射速度で運用可能)という両極端な性能、砲弾の自由度も低めとどちらかというとドでかい大砲といった感じ。
一方で弾薬の消費速度が遅く、消費量も余程大口径大火力でない限り弾薬箱の自動補給でも割と賄いきれるほどに安いので、輸送艦等資源を極力使いたくないビークルの自衛用火砲としては優秀。
かつて存在したカスキャ、Custom Cannonsを置き換える形で実装された。
シーラム派とクラム派がいる。

cruiser Edit

ひょっとして? →巡洋艦

D Edit

destroyer Edit

ひょっとして? →駆逐艦

E Edit

EMP Edit

Electro Magnetic Pulse
略してEMP。電磁パルス攻撃を指す。
FTDに於いては極度に簡略化されブロックを伝う電流として表現されている。
AIブロックやLWC、シールドプロジェクタやレーザー系ブロックが主に被害を受ける。
その為ロクに対EMP防御を為されていない機体であればAIのみ破壊し無力化、というスマートな戦い方も出来る。
(勿論それで鹵獲も可能だ。)
AdvC、CRAM、ミサイル、粒子砲などで使う事が出来る。

ERA Edit

Explosive Reactive Armour、爆発反応装甲の略。
現実では外張りにしてHEAT弾の攻撃を防ぐ為に使われるが、FTDでは専ら内張りにされメタルジェットを防ぐ為に使われている。大体脆いのが悪い

F Edit

FTD_JP Edit

SteamのFrom The Depths日本人プレイヤーの集まるコミュニティ。場所はこちら。
wikiを見ても分からないことがあれば、ここのチャットルームで聞けば答えが得られるだろう。
夜8時~12時であれば平日でも10人(最近では40人とかいるらしいぞ! (あまりに重すぎて茶室=チャットが頻繁に落ちる為、Skypeグループに離れが作られた)ほどは入室していた、雑談から最新のアプデ内容の検証まで様々なことが話されていた。最近ではFTD_JP Discord支部が主流になっている。
初心者歓迎なのでどうぞ。

FTD_JP離れ茶室 Edit

茶室があまりにも重いため、Skypeに急遽創設されたバックアップ用の交流場。
茶室と違い比較的閉じられたコミュニティなので、茶室やツイッターで参加を要望して初めて参加、という形になると思われる。
2017年2月11日現在の参加者数は実に80人を超え、名称もFTD_JP大会議室に変更されている。ほぼ常に誰かがログインしているため、質問をすれば直ぐに答えが返ってくるだろう。
茶室と違い全てのログが残る為、暇なときには眺めてみるのも良いかもしれない。有益な情報が沢山埋もれているぞ!
飯テロとか、お天気情報とか、二次大戦のマル秘情報とか、自作キャンペーンの情報とか、WSに上がっていないビークルの青写真とか。……つまりほとんどただの雑談ってことだね! みんなウェルカムッ!!

FTD_JP Discord支部 Edit

茶室があまりに重くSkypeに離れが作られたが、今度はその大会議室が重い! そんな訳で、離れの建立と同時期に設立されたDiscord支部への人口流入も始まっている。本家茶室と比べると此方もまた比較的閉じられたコミュニティなので、入りたい場合は周りの人に招待URLを聞く形になると思われる。多分管理人のブログを見るのが早い。
何と言っても軽い、またブラウザからの起動も可能なので、高い手軽さを誇るSNSだ。
テキストチェンネル、VCチャンネルの細分化が可能なので必要な情報だけ閲覧するのにも長けるのが魅力。
ついでに、Discordは海外の公式側でも使用されているので此方で招待コード(ピン止め機能で閲覧可能)を貰って覗き見するのも有り。
2017年6月4日現在の参加者は98人。

FTD_TRPG計画 Edit

FTD_JPで偶に話題に上がるFTDのTRPG化、ボードゲーム化とも言う。
ただFTDを完全再現すると複雑すぎて処理が追いつかず、かといって簡略化しすぎるとFTDでは無くなる、と非情にシステムを組むのが難しい。
現在では正式に作成する人物はほぼおらず、暇つぶしにシステムを考えたり、まとめたり程度にまで沈静化した。
…というか、あえてTRPG化せずとも普通にFTDをやる方が簡単という……ああ無常

Frag Edit

フラグ。
ミサイル、アドキャ、CRAMのFrag warhead等から放出される破片のこと。
ミサイルとアドキャにおいてはCone angleを変えることで破片の放出される角度を変えることができ、
加害範囲や方向を調整することができる。
特に極端に狭い角度に設定したものは、収束Frag弾(ミサイル)などと呼ばれることがあり、高い貫通力を示す。
また、アドキャのクリップが破壊されたときにも暴発した弾丸がフラグ弾で表現される。

一文字違いだがFlakとは神聖に別である。
ソコの君!FlagとかFrakとかごっちゃにするんじゃあない!

FTD力 Edit

読みはエフティーディーヂカラ。
プレイ一時間につき一追加され、プレイ1000時間ならば1000FTD力とされる。
かつては3000FTD力でようやく初心者脱却などと言われていたが、最近は100FTD力くらいで初心者でなくなるらしい?
初心者か否かの議論は様々な意見が入り交じり統一的な結論は出ていないが、まともに動く船が作れたら初心者ではない、飛行機が作れたら初心者ではないなどと言われる場合もある。
ただ、アドキャは組めてもCRAMは組めない、立派な駆逐艦を作れるけれどレーザーや粒子砲は無理という人も多いと思うので、やはり一括りには出来ないものだ。

G Edit

GR弾 Edit

APS砲弾の一つGraviton Ramの略称。変態技術者集団LH謹製の特殊砲弾らしい。
敵を吹き飛ばす効果を持つ。以前は自分も吹き飛ばせたが、ver1.965よりできなくなった。残念。
船体を吹き飛ばす力にするか、回転させる力にするかを選ぶ事も出来る。

色々とぶっ飛んだ機能なので悪用・・・しなくてもあーんなことやこーんなことも・・・。
その気になればゲームバランスを破壊できてしまう恐ろしい砲弾なのでお遊びとしてどうぞ。

H Edit

HA Edit

Heavy Armour(重装甲ブロック)のこと。防御力に優れる代償として、高コストかつ大重量で、安易に用いようものなら、船はバランスを崩し、飛行機は飛ばなくなる。
詳細はこちらをどうぞ。

HEAT penetration metric Edit

HEAT砲弾のメタルジェットの浸徹距離。

HESHと違い単純なアーマークラス値ではなく√アーマークラス値で計算される為非常に貫通力が高いのが魅力。
ただし数値を高くし過ぎると敵を全て貫通してしまい内部で炸裂しないという事が起こりうる。

HEATが強力である所以であり、しかし同時に扱い難いとされる理由ソノモノ。
一方でAIや主要機関をピンポイントでぶち抜いて破壊したり、蛮族プレイ時にAIへの道筋を確保したり・・・など敢えて全貫通させることを狙うことにも意義がある。

HEAT Edit

Advanced Cannonsの砲弾、
Shaped charge head、成型炸薬弾の事を指す。High-Explosive Anti-TankでHEAT。
基本的には船舶のゲームなのだが公式でHEATと呼ぶ為こちらの呼び方が定着している。

I Edit

Injector Edit

エンジンのパーツ。シリンダーに接続することで出力を向上させる。
キャブレターと似ているが、こちらのほうが出力が高かったり燃費悪かったり特徴は異なる。
ただ限られた空間内で大出力が欲しいならこのインジェクターを多用すればいいが排気をちゃんと考えないとすぐにオーバーヒートしてしまう。
イジェクターと間違えるのは勘弁な!

J Edit

K Edit

Khaz Edit

FTD開発者の一人。主にグラフィックやモデリング等を担当。

Nick以外が告知する場合は彼からの告知のケースが多い。

KOTL Edit

Keep of the Lore
つまり、各勢力のビークル作成者。
このゲームに登場する敵ビークルは基本的に有志によって作られている為。

KMGテスト Edit

かつなり氏作製のとにかく重いことで知られる超重戦艦KMGシリーズを呼び出すことでPCの処理能力を判定する方法。
処理能力が低いとゲームが落ちる。

L Edit

LMD Edit

Laser Munition Defenceの略。
レーザーカテゴリのLaser Munition Defenceブロックから発射されるレーザーにより敵ミサイル及び砲弾を撃ち落とすことができる。
それらの検知にはAIに接続されたMunition Warnerが必要である。LAMs(Laser Anti-Munition system)とも略される。
昔はミサイルのみだったが砲弾も迎撃できるようになり、Missileの部分をMunition(弾薬)に変更された。これなら略称は変わらないな!

LUA Edit

プログラミング言語。Wikipediaの記事
From The DepthsではLUA Boxブロックを置き、そこに命令文を書き込む。
自分でスクリプトを書くためには知識が必要になるが、もちろんLUAを使わなくてもゲームは楽しめる。
公式フォーラムにはLUAスクリプトのライブラリがあるので、LUAが分からなくてもLUAを使うことができる。

LWC Edit

Local Weapon Controllerの略。
周囲6方向2マス以内に置かれた兵器と、その範囲内にあるタレット上のすべての兵器がAIにより操作可能になる。

M Edit

Missiles Edit

武装ブロック群のひとつ。色々扱いやすいため初心者にお勧め。

N Edit

Nick Smart Edit

我らがFTDの発案者兼開発者。唯一神かと思われていたが一応分業していた模様。
鬼の様な開発速度を誇り海外国内共に「コイツ本当に人間か?」等と囁かれるほど。

何気にドジっ子属性を持つらしく「いいや!Nickは絶対だ!」などと思ってはいけない。(戒め

文章が専門用語(ゲーム的な)まみれである為翻訳が面倒だったり
必要な情報をうっかり書き忘れたりと色々とユーザー泣かせである。

経営は嫌い

NPC Edit

Non Player Characterつまりプレイヤーの操作しないキャラターのこと。
現在は削除されている。・・・居なくなると寂しいものです。

主にNPC Spawnerから現れるロボットのことを指す。プレイヤーの代わりとして艦の操縦や兵器の操作をしてくれる。
敵のNPCはプレイヤーを手持ちのマシンガンで攻撃してくるため、不用意に近づくとすぐに蜂の巣にされる。
自分のビークルにNPCを搭載する事で敵NPCと銃撃戦をしてくれるので必要なら乗せるのも良いだろう、
ただし自分のビークルの操作に介入するAIとしての機能も持っているため邪魔になることもしばしば・・・。

O Edit

P Edit

PAC Edit

粒子砲(Particle Accelerator Cannon)のことである。

PPB Edit

燃料エンジンの性能を示す。
パワー/ブロック数(power per block)の性能を指す。
この値が大きいほど大きな出力を得やすい。
一般的にインジェクターエンジンは高く、ターボエンジンは低い。

PPBB Edit

燃料エンジンの性能を示す。
パワー/囲む直方体の体積(power per bounding box)を指す。
実際にビークルに搭載する時のことを考えた際に指標となる値である。
いくらPPBが高くても、歪な形をしていればPPBBは低くなってしまう。

PPF Edit

燃料エンジンの性能を示す。
パワー/燃料(power per fuel)の性能を指す。
燃費のよさの目安。100未満でも問題ないと言う人もいれば、1000以上ないと無理と言う人も存在する。

Q Edit

R Edit

Ram Edit

軍艦の艦首水線下に取り付けられる体当たり攻撃用の固定武装(衝角)のこと。
FTDにおいてはWhite Flayersの船においてよく見かけられ、艦首に限らず船体の各所に取り付けられている。
衝突時に速度と自重に応じたダメージを与えることができる。
自身は衝突によるダメージを受けず、またそれなりに硬いため衝突事故防止にも利用できる。
なお、現代の戦闘艦においてRAMといえばRIM-116 RAM (Rolling Airframe Missile)という近接防空ミサイルのことである。

AMCCとLWCを併用すればこのゲームでもそれっぽい兵器は作成可能だ。
ついでに2軸ターレットと1軸ターレットを併用してごにょごにょすればそれっぽいランチャーも作れます。

S Edit

Simple weapons Edit

ほぼ単一ブロックだけで武器となる武装群(あとドリル)の事、またそのカテゴリ。
アドキャやCRAM、レーザー機関とは違い、弾薬とコレ一つで運用できる為スペースの節約や安易な武装の追加が可能。
しかし火力は無い、使いにくい、デザインも単純にダサい、とその地位は最下位同然であった。

しかし1.969アップデートにてデザインが一新、現代兵器的な見た目や性能の向上等、一気にその地位は跳ね上がった。
詳細は旧シンプルウェポン新プルウェポンへ。

spam Edit

大量の砲弾、あるいはミサイルで飽和攻撃すること。スパムメールのスパムと同じ。
ハムの缶詰を死ぬほど送りつけられた連合国の哀しみ。

SAX! Edit

「やめないかっ!」
正確には某氏の超重戦艦、またはその国の名前「サザンクロス」の略式名。
「SAX!」からの「やめないかっ!」の流れの元ネタはカミーユのSEX!MADから。

T Edit

tetris Edit

砲台の構成を調整して同じサイズのまま性能を上げること。
パズルゲームのようであることから。

Thrustercraft Edit

空飛ぶお舟の一種。
主に下向きジェットの推力で飛行しているものを指す…がairshipと交じりがち。
基本的な構造はこちら
NPC艦では比較的高速な舟もいるが、その場で静止して艦首を常にこちらに向けるものもいる。

twitter Edit

主にFTD民の成果物報告用ツールとして使われる。
気ままに雑談をして馴れ合っても良いし、質問をして気長に待っても良い。

Wikiトップに閲覧機能があるので何かしらの発見はタグを付けて発言すると見てもらえる確率が高くなるだろう。

U Edit

Unity Edit

FTDで使われているゲームエンジン。
どちらかと言うと小規模ゲーム向き、だそうな。

現在使われているUnityはバージョンが古く、2.00に合わせて最新版に更新、少し軽くなった…のかな?

V Edit

v (ビークルの更新回数) Edit

ビークルをロードする画面で、名前の後ろについている。おそらくVersionの略?
Built Inフォルダの中にはv100以上のビークルも散見され、だいたい3ケタを越えているビークルはこのゲームの法則を熟知した、現実ではありえない仕組みを抱えているものが多い。
なぜか船体の中にハイドロフォイルをびっしりつけた潜水艦とか、下向きのスクリューがある巡洋艦とか、胴体の中でヘリブレード回してる駆逐艦とか。

VLS Edit

Vertical Launching Systemの略。
ミサイルは弾頭を上にした保管状態から直接、垂直方向にむけて発射され、空中で向きを変えて目標に向かう。(ウィキペディアより抜粋)

最近の艦船によく搭載されてるミサイル、甲板のハッチがパカッと開いて船内からミサイルが飛び出すアレ。
FTD的にも他のミサイルと違いかなり防御し易いシロモノの為敵NPC、プレイヤーを問わず使用者は非常に多い。

FTDでは艦船の速度が速いと船体にぶつかって妙な挙動を取ったり、射出装置を装着しないとそのまま船体に残ってしまい
(さらに悪い事にミサイルは稀にブロックをすり抜けてしまう挙動が有る(1.972現在))そのまま重要区画を自分で破壊してしまう事も有る。

搭載する際はテストを怠らないようにしよう。

VTOL Edit

Vertical Take-Off and Landingの略式で、ハリアー等で有名な垂直離着陸の意味。
垂直に離発着が可能な特殊な行動を指す名称で、垂直離着陸機は「VTOL機」と呼ぶ。
なお現実では、滑走路を必要としない代わりに様々な制約がつき物な為、性能はあまりよくない物が多い。

FTDでは滑走路が不要で即時発艦する物が大多数ではあるが、彼らの場合はコレに当てはまらない。
どちらかと言うと「ZLL(Zero length launch…ゼロ距離発進)」か「STOL(Short Take Off and Landing…短距離離着陸)」だろうか?あくまで垂直離陸が前提なのよ…
なおVTOL、STOLの両方が可能な機体…現実のF-35のような機も存在する。FTDでまず再現されないタイプ
因みにヘリコプターのような回転翼機はVTOL機に当てはまらない。例外としてオスプレイ型のティルトローター機は当てはまる、ややこしいね!

W Edit

X Edit

Y Edit

Z Edit

あ行 Edit

アドキャ Edit

Advanced Cannonsのこと

アドキャ病 Edit

アドキャを如何に連射するかに心を奪われてしまう病。治療方法は無いと言われる。
これにかかった者は超連射アドキャによって敵艦を溶かすことに執着するようになり、肥大化したアドキャの誘爆と弾薬消費量に頭を悩ませる事となる。

アプデ Edit

賽の河原の原因。FtD民にとっては、待ち焦がれると同時に恐怖する対象という、非常に複雑な感情を抱くもの。

椅子 Edit

ControlカテゴリのChairブロックのこと。
Qキーで座ることができプレイヤーを乗り物に固定することができる。スペースキーで固定解除。
単なる固定装置としてだけでなく、プレイヤーを別の場所から瞬時に移動させる転送装置でもある。

イジェクタークラスターシステム Edit

用途や人によってイジェクターミサイルやイジェクター爆弾等、呼び方は異なる。

これはオートローダーに接続されたイジェクターが破壊されたときに「ローダーとクリップに装填されていた砲弾を全て吐き出す」という仕様を悪用したもので、このシステムを積んだカミカゼビークルを体当たりさせることでゼロ距離で無数の砲弾を敵に叩き込むことができる。
しかもイジェクター本来の使い方上の仕様なのか、この方法でばら撒かれた砲弾はシールドを無視してしまうため、撃ち落とす手段はLMDだけ、しかも仮にゼロ距離でなくても放出されるクラスター砲弾の数が尋常ではないので無効化は出来ず、減災も事実上ほぼ不可能という実におぞましい兵器である。

無力化する手段はクラスター砲弾が届かない距離でミサイルビークルを破壊するくらいしかなく、今までの戦術核を用いたカミカゼビークルと違って爆発による味方への巻き込みが少なく、ただ当てるだけでは無力化できない場合が多いのでこちらが受ける損害は核よりも大きい。

お稲荷式 Edit

PIDが実装されて間もない頃にPIDによる下向きスクリュー制御を行った水上船舶の実用化を真っ先に行った狐氏を称えて
PID(GP)制御下向きスクリュー式船舶をこう呼ぶことがある。大体ニコニコ動画を見ている層であろう。
伝わらない可能性もあるので注意すべし。

オニキス(ウォッチ)デリバリーサービス Edit

OWのビークルはそのほぼすべてが鈍足の海上艦なので非常に鹵獲がしやすく、故に多くの蛮族プレイヤー達に、「資源を向こうから持ってきてくれる資源供給元」というある意味あんまりな扱いを被った。
その様を誰が呼んだか「デリバリーサービス」。
かつては資源が複数種類に分かれており、特に頑丈な艦を作るには大量のメタル資源が要求されるが故にメタル中心のOWの艦船がメタル資源の供給元としてカモられていた。
現在は資源統合によってメタル資源の供給元としてではなく、純粋に資源の供給元として愛されて(物理)いる。まぁ、普通に殴り合うより蛮族したほうが楽なビークルばかりなのだから是非もないよね!

か行 Edit

艦種記号 Edit

別名「船体分類記号」とも呼ばれる略式記号。
艦種によっては頭文字を2つ続ける場合もある。
なおアメリカ式、イギリス式で略し方が違うので注意。(以下米式)

・駆逐艦:DD
 ・防空駆逐:DDA
 ・護衛駆逐:DE
・戦艦:BB
 ・巡洋戦艦:BC
・軽巡洋艦:CL
 ・重巡洋艦:CA
・空母:CV
 ・軽空母:CVL
・潜水艦:SS

空中線 Edit

日本語で「アンテナ」を意味する物、主に船の上に張ってある細い線がそれ。
本ゲームではスピンブロックとAdvキャノンやスチームエンジンシャフトを利用して再現ができる。

空母 Edit

艦載機を搭載、運用する海上飛行場としての役目を持つ艦船。
艦内に艦載機を搭載し、本国から遠く離れた土地で航空機を運用する為にあると言っても過言ではない。
現代は大型化に伴い「蒸気カタパルト(米原子力空母)」か「スキージャンプ台(他国製)」のほぼ2つの形式。
本ゲームでは小型量産機は簡単に叩き落され、同時に長距離移動に燃料を消費しない為ほぼロマンの塊とも言える。

英語でair craft carrier(エアクラフトクルーザー)、艦種記号「CV」※。
※本来は「aviation carrier」の略式。
 頭母音の「A」が落ちやすい為に2番目の「V」が艦種記号に使われているとされる。
 ただ一説では「翼の暗示」や「最初期の飛行機がフランス製であった為フランス語のvoler(飛行)から取った」とも言われている。

カスキャ Edit

旧バージョンのCustom Cannonsの事
偶にCRAMや、更に偶にAdvanced Cannonsに対して使われることもある。

駆逐艦 Edit

小型艇、潜水艦、航空機を「駆逐」する為の戦闘艦。
本来の用途はそのような小型目標を駆逐し艦隊の防衛を主任務とする。
一部(主に大日本帝国辺り)では「決戦型駆逐艦」として水雷火力を強化し艦隊決戦を主目的とした物も存在していた。
現代護衛艦(イージス艦)もコレに当たる。

英語でdestroyer(デストロイヤー)、艦種記号「DD」。

旧エンジン Edit

現在のFuel Engine実装前に存在したエンジンのこと。
ブロック数に対して指数関数的に出力が上昇したため、出力百万を超えるような超高出力エンジンを作ることができた。
つわものどもが ゆめのあと

旧シンプルウェポン Edit

かつて採用されていた1ブロック武装群の事。

・悲しいかな、性能は悪く実用に耐えない。
・表面のテクスチャは石っぽく、見た目も悪い。
・最初に使い、威力の無さに捨てられてばかり。
・挙句かつてあったシンプルミサイル等は「コレ大量に載せれば大体勝てる」となり消される始末。
・最終的に敵が搭載してるネタ武器扱いされる始末。

と散々な扱いでした。
しかし今は…? →新プルウェポン

旧Story Mission Edit

Story MissionのDWG陣営は手直しが入っている。修正前のStory Missionステージ構成を旧エンジンにひっかけて旧Story Missionと呼んだり呼ばなかったり。
旧Story Missionでは最初のステージに「Heart Stoneを設置しないと自キャラのHealthが削られてほとんど即死」、2番目のステージは「オニキスウォッチのBayleafを撃破」等々、システムを十分に理解していない初心者にはヒドい内容だった。
殺して分からせるシゴキ体質の血脈は現Story Missionにも受け継がれている。「夜明けまでにエンジンを組め、できなかったら砲撃である」

クリスタル Edit

FTD界のガンダムでいうミノフスキー粒子並の不思議物質。

○クリスタルを一緒に保管して置くと増殖する(クリスタルファーム&RTG)
○クリスタルにナニカスルことで電力を発生させる(RTG)
○クリスタルで電力を発生させても増殖するので減らない(RTG)

今後実装される見通しのプラズマリソースもやっぱりコイツが絡んでるのではないだろうか・・・。

V1.9587系安定版アップデートにより原料資源が統合され失われた。
現在は当時クリスタルと関係があったブロック群などにグラフィックとしてその名残が残る程度。

さ行 Edit

賽の河原 Edit

From the Depthsのこと。
更新速度の速さから「作っても更新されて仕様が変わってしまったがために作り直し」という自体がままあり、それを「賽の河原」と掛けてそう呼称している。

シールド Edit

Shield Projectorから投影される防壁のこと。
投影される距離とサイズ、強度に応じたエネルギーを消費する。
砲弾の軌道を少しだが確実に曲げるDisrupt。砲弾を確率で反射、強制跳弾するReflect。レーザーをバッテリーの電力を使って軽減するLaser Absorbの三種類存在する。

V1.9572、及びV1.9587系アップデートにより大きく立場が変わった。
強い相手と戦う際には必須の存在だったがこれからはあえて装備しないという選択肢も。
2.1でも大きく変わる予定。
かつては出力1距離25のDisruptで軌道を曲げることで慣性信管を誤作動させて処理するシールドが多用されたが、Disruptの仕様変更に伴い不可能となった。

巡洋艦 Edit

元々外洋航海を目的とした長距離航行が可能な戦闘艦。
昨今では駆逐艦よりも大きく、戦艦より小さい船がコレに当たる。
また大きく分けて「軽巡洋艦」および「重巡洋艦」の二つの種類に分類されている。
現在では駆逐艦の大型化、巡洋艦の外洋航海能力が付随されたことでほぼ絶滅している。

軽巡洋艦は英語でLight Cruiser(ライトクルーザー)、艦種記号「CL」。
重巡洋艦は英語でHeavy Cruiser(ヘヴィクルーザー)、艦種記号「CA」※。
※重巡はかつて装甲巡洋艦(Armored Cruiser)として扱われていたため

他にも日本固有の派生種として魚雷を大量搭載した決戦兵器「重雷装巡洋艦」なる艦種もあるにはある。

新プルウェポン Edit

新しく1.969アップデートにて生まれ変わった新シンプルウェポン。読みづらいからカタカナの「シン」は省略な

全体的に火力が強化され、テクスチャとデザインは一新。
オートキャノン、シンプルレーザーは1*1*3ブロックに大型化され現代的な見た目へと変貌。誰だお前は
非常に使いやすく今まで機銃で苦労していたユーザーからは諸手を挙げて歓迎されている。

…が、バグにより「前に敵が居なくても撃つ」「発砲中に敵が沈み元の位置に戻りながら自分を撃つ」、さらに現状「他のレーザー防御手段が利かない」という事態に。
オマケに火力が2.00アップデート(装甲強化他)が前提の設定であった為に強力なんてレベルではない。

特にシンプルレーザーの超射程大量照射でブルワークが溶ける…なんていう世紀末と化す程であった。

現在はシンプルレーザーの射程距離を最大500に調整され、2.00にてレーザーと同じ性質に変わるらしい。
今でも複数のシンプルレーザーを束ねたコンジットレーザーターレットは構成次第では何重ものメタル装甲さえも溶かしつくし、HA装甲でさえも長くはもたない化け物じみた火力を発揮し、これを搭載したビークルとの近距離戦は死を意味するといっても過言ではない。

初期拠点 Edit

キャンペーンモード開始時にリソースゾーンに配置されている要塞のこと。
採掘設備やレーダー、燃料精製装置など最低限必要なものがそろっており、見た目にもこだわられている素晴らしい拠点。
であるにもかかわらず資源不足解消の為に即座に余計な部分を解体され資源に変えられることが多い。無慈悲ー。

なお某微笑動画で最初に初期拠点を資源に変えたのは管理人の模様。

触手 Edit

MiscカテゴリにあるRepair Tentacleのこと。
周囲の乗り物を修理をしてくれる。
触手が伸びていないコンパクトバージョンもある。亜音速機等速度が速いビークルにつけると触手が暴れまわるのでそういう時はコンパクトバージョンをお勧め。
エロくない。
ほんとはエロい。

スピブロ Edit

Spin Blockのこと。

スモーク Edit

Smoke DispenserもしくはアドキャのSmoke warheadから発生する黒い煙幕のこと。
レーザーによるダメージを減少させるほか、ミサイルのLaser designator receiverによる誘導を妨害する。
自艦のレーザーにも影響を与えるため注意。

また、Tracker系の索敵装置を(敵でも味方でも)阻害でき、若干チャフの様な働きもする。

聖剣 Edit

Neter,SSのNPC艦Excaliburのこと。艦名がアーサー王伝説に登場する例の聖剣の名前であることから、このように俗称される。
40cm3連装砲塔を4基搭載による大火力と、一通りのシールド防御を備えた強力な戦艦で、この聖剣を折れるかどうかが建艦技術を測るうえで一つのマイルストーンとなる。
ゲームに慣れて自信がついてきたら、腕試しとして挑んでみるといいだろう。

設定 Edit

ハマるとどこまでも沈んでいく沼。PIDなどの調整を指すこともあるが、ここでは機体の設定(由来、来歴)を指す。勢力やビークルについてはゲーム中説明で(英語で)書かれている。詳細な設定となると公式フォーラムに散りばめられてるため、見つけることが第一歩。本Wikiには部分的に翻訳されたものが記載されている。翻訳協力者求む
皆も完成したビークルには来歴を設定してあげると愛着がいっそう湧くはず。

戦艦 Edit

みんな大好き大艦巨砲主義の権化こと砲撃戦による決戦を主目的とした戦闘艦。
ただ、かつては世界を圧巻させた存在も現代ではほぼ完全に絶滅し、保存されている物ばかりだったりする。
本ゲームでは単艦で敵艦隊を滅ぼすのが当たり前になりつつある無敵の存在。

英語でbattle ship(バトルシップ)、艦種記号「BB」。

先生 Edit

初心者に教訓を与えてくれるビークルに対しての敬称。
これを乗り越えていく事で造船スキルを高める事ができるだろう。
例:パドルガン先生

潜水艦 Edit

海中に潜航し敵艦を魚雷によって雷撃する特殊な船。
主な戦闘目標としては通商破壊や、海中からの艦隊決戦時の雷撃支援等様々。
現代では原子力潜水艦による弾道ミサイル云々がある。…が、まぁ蛇足なので省略。

現実では潜航されると発見が難しく発見できたとしても爆雷でしか攻撃できない。
が、同時に爆雷1発だけでも水圧で轟沈するほど脆い為非常に特殊。装甲ペラペラ隠蔽特化…ニンジャかな?
ただFTDでは様々な攻撃手段があり、また潜航しようがマップでは表示され、水圧も無い為普通の船とほとんど変わらないのが現実。

ただ、戦闘時の轟沈条件の中に「HP80%未満の状態で水面下10m以上に一定時間以上沈み込む」が含まれるので他のビークルよりも轟沈判定を喰らいやすいことに変わりはない。

英語でSubmarine(サブマリン)、艦種記号「SS」。ナチス親衛隊でも小説とかの意味ではない。

造形勢 Edit

第二次世界大戦時の史実艦艇や現代の護衛艦をFTDで再現する事に全てを捧げる人達の事。
スピブロを駆使し、多くの分野で卓越した技術を誇る変人共。
いくつかAARがあるので、読んでみるのも良いだろう。

た行 Edit

太陽炉 Edit

旧エンジンの俗称。莫大な出力を得られると共に温度も際限なく上がったことから。

拿捕 Edit

敵船を制圧し、自分の支配下におくこと
FTDでは敵ビークルを「AIをすべて破壊される」「致命的なダメージを受ける」「致命的な浸水(要検証)」のいずれかの状態に陥った(現在はAI Dead判定限定)状態でプレイヤーが近づくとそのビークルを拿捕する事ができる(よくわからないがカウントダウンが終了する前にAIを全て破壊したうえでプレイヤーが近くにいれば他の撃破判定中であっても拿捕が有効となるようだ。もしかしたら崩壊が始まる前にAIを全て破壊したうえでプレイヤーが近くにいればよいのかもしれない)。資源稼ぎや戦力の増強などの手段として効果的だが、積極的に狙う人がいれば、これを禁じ手とする人もいる。
軍事用語で鹵獲(ろかく)とも言う。

タライ、盥 Edit

Neter,SSのNPC艦Thyrのこと。
タイラー?シール?などと議論されていたが、誰かが冗談で言った"タライ”の語呂の良さから一部FtD民に定着してしまった例。
2017年1月14日時点ではNeterNPC艦に於いて最強と目されるビークルの一つ。

腕に自信のある設計士は挑んでみると良いとは思うが・・・。タライさーん。また、撃破目標にされてしまったねぇ。
なお、製作者曰く「名前に特に意味は無い」そうな…あの名前議論は一体……

超音速機 Edit

スピブロを利用して超低抵抗と高推力を両立することで、信じられないほどの速度を発揮するビークルのこと。
あまりの速さから制御が難しいが、その分撃墜も難しい。
作り方としては速度制限がかかっていないヘリブレードとイオンスラスターをメインの推力装置として運用し、ジェットは主に姿勢制御や方向転換に使われる。
基礎となる本体にメインオブジェクトにしか使えない機能ブロックを詰め込み外枠は極力抵抗を抑えるために4mスロープを多用、それ以外をスピブロの「サブオブジェクトはメインオブジェクトや他のサブオブジェクトとの接触判定が無い(引っかかって動かなくなることはあるが既に別のブロックが有っても違うオブジェクトであれば同じ個所にブロックを設置できる)」と、「サブオブジェクト上のブロックは重量と重量バランスには影響するが抵抗値が0になる」を利用し、大量のヘリブレード軸を大量に重ねて推力を押し上げつつ、本来抵抗の元となる翼などの抵抗値を無視することで組み上げることができる。
ただ、作りや目標速度にもよるが燃費はあまりよくなく、燃料タンクもメイン限定なのであまり数積むことはできないために単独での継戦能力はやや低め。
スチームエンジンならサブオブジェクトの上にも設置できるのでより高速の機体を作れるが燃費が悪いことに変わりはないうえにマテリアルストレージもメイン限定なのでやはり長時間戦闘は苦手。
速度が速すぎるためにエルロンや尾翼も通常時では考えられない出力を発揮するために数が多すぎると反応過剰や制御不能の原因となる。
なによりサブオブジェクトは基部のスピブロやスピブロが設置されているブロックが壊れたりすると丸ごと脱落するために非常に被弾に弱い。
一応速度が速いのでFtDの多くのビークル相手に圧倒的有利を取れるが、レーザーや高性能Flag対空砲など天敵がいないわけではないので過信は禁物。

一時期FTD_JP民の間で流行り、開発競争が行われた。沼の最奥部での出来事である。

な行 Edit

沼の住民 Edit

FtDプレイヤーのこと。当然だがFtDを積みゲーにしている人は含まれない。極めている住民ほど、沼の底の方にいる。

沼の底の出来事 Edit

極まった状態を通常「雲の上の出来事」と表現するところだが、From the Depthsは俗に「沼」と呼ばれるほど、極まれば極まるほど深く沈んでいくため、極まった状態がこの様に表現される事が多い。

は行 Edit

バウ職人 Edit

艦首形状(バウ)の作成に命を掛ける者達の総称、または呼称。
徹底的に再現する職人に至っては艦首造詣だけで数日をかけるほど。バウ職人の朝は早い…
なお「AMX-107 バウ」は関係ない。

爆発ダメージ Edit

榴弾などによって引き起こされるダメージ。
爆発の中心点から離れる程ダメージが減少する。

相手のAC値が高いと非常にダメージが通り難い為運用時は注意、だろうか。
極めて高い破壊力を持っているなら4m鉄ブロックだろうが吹き飛ばせるがHAは勘弁な!

ちなみにGR弾の様なビークルを動かす力を持つ。

幾度か仕様が変わってしまい考察が進んでいない分野でもある。
範囲が半径9m説だったり10m説だったり中々安定しない。
現在は10m説が濃厚とのこと。

バッテリー Edit

Processd ResourceカテゴリのBatteryのこと、いわゆる蓄電池。
Fuel EngineかSteam Engine、もしくはRTGにより充電される。Electric Engineを接続することで充電量に応じた出力を取り出せる。
また、レールガンや、粒子砲、レーザーアブソーブモードのシールドなどはバッテリーに蓄えられたエネルギーを消費する。

パドル Edit

船に付いてる水車の事、日本語では「外輪」、船の場合は「外輪船」と呼ぶ。
左右配置は「サイドホイール」式、後方配置を「スターンホイール」式。
因みに黒船はサイド、FTDのマローダーはスターン式。
パドルを回転させる事で推進力を得る方式で、かつてはスクリューとパドルでどちらが高性能かを競う為に1845年イギリス海軍が外輪船とスクリュー船で綱引き実験を行ったそうな。
結果は…まぁ……ねぇ?

なお、FTDにおける「パドル」は主にDWG所属の艦船「Paddlegun」。
及び、パドルガン式砲塔(パドル砲)を持つ同系列船(「Baby Paddlegun」「Scuttlegun」、後パドル砲じゃないけど「Paddlegun Prototype」)を指す。

パリ砲 Edit

某アドキャパンデミックを引きおこした犯人が作成した50cmアドキャ砲である。
超連射力がありガトリング砲並みのレートで撃ちまくる。シールドは弾数が多いので打ち抜ける事が多い。

バナナ Edit

Laser pumpの事、バージョンアップ前のモデルが
某フルーツ(野菜)に似ていたためこうよばれることがある。
一部ではモデルが変わってしまった事を惜しむ声もあるとか。

バースト射撃 Edit

アドキャにおいて冷却時間を装填時間と比べて短くし、短時間にまとめて砲弾を叩き込むこと。撃ったあとに一定の装填時間が発生するのが特徴。
総合投射量は継続射撃型と変わらないが、LMDによる防御網を突破し易い。
射撃後に生じる隙が弱点。
一応意識してしっかりくみ上げればガトリングガンのような超速射も可能にはなる。

蛮族(プレイ) Edit

ビークル同士を戦わせるこのゲームにおいて、自軍ビークルを安全圏に放置、ないしは囮として敵ビークルに生身でカチコミをかけて拿捕することをメインにするプレイスタイル。
元々戦術的に有効な手段ではあったが、某氏の動画において「サザンクロス帝国皇帝」が積極的にこの戦術を敢行。自ら「蛮族皇帝」を名乗り、後にそれが自他ともに認める通称となったことから、いつしか「鹵獲主体のプレイスタイル」を「蛮族」と表現するようになった。

他にも航空機や宇宙船を敵艦上空に展開し、そこから攻撃するのではなくプレイヤー自ら飛び降りて敵艦近くに着水、ないしは敵艦にダイレクトに乗り込み、そこから蛮族行為に至ることを総称して「蛮族ダイブ(蛮族皇帝が行う場合は特に「皇帝降下」とも)」と評される。
実際、足が遅く普通に撃ち合うのが大変なビークル相手なら無理にビークル同士を戦わせるよりも蛮族で鹵獲したほうがはるかに楽且つ確実である上に、さほど資源を消費せずに敵艦を我が物に出来るために多くのプレイヤーがチャンスがあれば蛮族行為に走る。

標的艦 Edit

爆撃訓練や砲撃訓練、新型兵器の実験などで標的として使うことを目的とする軍艦。
FTDではDWGのマローダー(Marauder)が使われることが多い。
マローダー(Marauder)事態旧式艦の為他の勢力に払い下げられた後標的艦として扱われる事が多いと設定されており公式標的艦とも言える存在。
魔改造されて最近追加された地上用キャンペーンにも居るとか居ないとか・・・。
名実共にFtDのアイドルではないか、という議論をされる愛され(物理)キャラ。

最近艦首砲がアップデートされ強くなった。
標的艦と聞いて襲い掛かった初心者が粉砕される可能性が・・・。
更に新プルウェポンの強化により側弦砲が強化された。
標的艦でいいのか?

オマケにUnityの処理の問題なのか一部のビークルを呼び出すと一部環境下では例え一隻だけでもゲームが異様に重くなってしまうという不具合があるのだが、この一部のビークルの中にマローダーも含まれているという惨劇・・・。(要出典)

フィーダー直付け Edit

アドキャの組み方の一つ。
ファイアリングピースにアモインプットフィーダーを直接付け、オートローダーを使用せずに射撃させること。
連射性能は低くなるがブロック数を抑えられる上、誘爆も起こらないというメリットがある。
よく機銃に使われる。

復原力(復原性) Edit

船舶に遠心力などがかかって傾いたときに、元の姿勢に戻る力
基本的に船舶の重心が低い位置にあり、幅が広いほど高くなる。
復元力と間違えやすいが、この場合は復原が正しい。

複合装甲効果 Edit

木材石材メタル軽量合金ブロックにのみ適用されるAC値を上昇させる効果。
ブロックを重ねる事でAC値が上昇する。
詳しくはブロックでの防御で。

飛行艦 Edit

AirshipThrustercraftをまとめた分類。航空艦とも。
飛んでいる船すべてを指すが、旋回時に機体を傾ける大型の航空機とは区別される。
…厳密な分類ではないため、分類は設計者にゆだねられる。
文字数がほか2つに比べすくないためtwitterで使いやすい。
あとGoogleとかで「飛行艦」と画像検索するとFTDのが上の方にヒットしたり。

ブラッドショット(Bloodshot) Edit

WFのGodlyビークルの一つ「Desecrator」にサブビークルとして二機紐づけされている大型ミサイル型ビークル「Bloodshot」、及びBloodshotが内蔵する極悪な攻撃用システムの名前の一つ。
簡潔にこのビークルを表現するならばラム突撃特攻ビークルとなるが、実際にはただのラム突撃ではない。
機体後部に搭載された超反動アドキャによって衝突直前に超加速し、その速度を持ってラムの威力を大幅に上昇させている。
まともに喰らえばどのようなビークルであろうと大損害は免れない。

フレア Edit

ミサイルの赤外線シーカー(Infra-red seekerとSingle pixel IR seeker)を欺瞞するためのデコイの一種。
Sticky Flareをミサイルに搭載することでフレアとして機能する。

ちなみに機体にくっ付く。Stickyだし!

砲身長 Edit

砲の砲身の長さのこと。
砲身の長さを砲身の内径(口径)≒弾の直径で割ったものを口径長と呼び、砲身の長さを示す単位として用いられる。
例えば40口径50cm砲といった場合、砲身の内径が50cmで砲身の長さがその40倍つまり20mの砲であることを表す。
Advanced Cannonsにおいて必要な砲身長は砲弾と装薬の長さにより決まり、それより短い場合初速と精度が低下する。

盆栽 Edit

エンジンを改良すること。
わずかな性能向上の為に膨大な時間を要することから。

ま行 Edit

まろーん Edit

ひょっとして?→標的艦

マントレット Edit

大日本帝国の艦船の艦橋周りなどにびっしり巻かれてるアレ。
あまり再現する人はいないのが寂しい所。

因みにあれは「丸めたハンモック」だそうで、跳弾による負傷を防ぐ目的がある。
『三笠艦橋の図』でお馴染み。

もくもく力/モクモクヂカラ Edit

力とかいてぢからと読む。

主にエンジン盆栽職人の亜流である煙職人の求める排気煙の量。
船の煙突からの煙をどれだけ美しく出すかという指標。

今のところ燃料供給装置としてはインジェクタ2、排煙装置3が最適解ではないかなどと議論が行われている。

ミサイル Edit

Missileのこと。
一般的なミサイル以外にも投下爆弾、魚雷、爆雷、ロケットと色々な兵器を作ることができる。

や行 Edit

誘爆 Edit

Ammo Barrelや榴弾の装填されたAdvanced CannonsのAmmo clip、
CRAMキャノンのHigh Explosive Pelletsなど破損すると爆発するブロックの爆発により付近に隣接する同様のブロックが破損し連鎖的に爆発が広がっていく現象のこと。

爆発にビークルを動かす効果がある為巨大な弾薬庫を抱える大型艦艇が誘爆によりソラを飛んでしまったり・・・。

ら行 Edit

リバースエンジニアリング Edit

他人が作ったビークルを観察・分解して、どうやって動かしているのか、どういう構造になっているのか調べること。
自分の作ったビークルが思うように動いてくれない時、他人のビークルを調べるとヒントが見つかるかも?

わ行 Edit

数字 Edit

2828(%) Edit

Neterキャンペーン最大難易度の略称。取得経験値が通常(100%)の28倍少々とブッっとんだ額である。

Godly艦が圧倒的耐久力ボーナスと攻撃力ボーナスを持ちながら大量の攻撃部隊を編成してやってくる難易度。
縛り有り(潜水艦禁止、宇宙空間禁止、鹵獲禁止、スキル適用禁止、プレイヤー介入禁止等など)でのプレイではDWGすら突破が困難な世界である。

記号 Edit

#FromTheDepths Edit

ツイッターで使われているハッシュタグ。たまに外人さんが使っていることもあるが、九割方日本人なので多くの情報を入手出来る。
これを付けて質問すると、一瞬で優しい沼の先住民に捕捉されるぞ! ただ、解答の速度は茶室や大会議室に比べるとまちまちなので注意。
……もともとはスペインだかのバンドグループの方が使っていたらしいが、まぁ、うん、ごめんね。

#FTD観艦式 Edit

沼人たちが自分の自慢のお船を並べた画像が沢山見つかるツイッター用のハッシュタグ。造形の参考になるかもしれない。

#FTD_JP国際連盟 Edit

色々な企業や国家の旗が纏められているハッシュタグ。
「こんな国があるんだよー」「お互いを尊重しましょうねー」が設立理念。
50を超える勢力が加盟しておりインパクトだけはあるので、なにかのオチにでも使えば良いんじゃないかな?
英名は『FTD_JP League of Nations』であり、『United Nations』では無い。

#思い出のFTD Edit

FTD力500だったり1000だったり3000だったりの生粋の沼人が、FTDで初めて作ったお船が観れるハッシュタグ。
初めはみんなここから始まったのだ。

#深夜のFTD造船60分一本勝負 Edit

FTD界でも屈指のヤバイ企画。
僅か一時間でビークルを一つ完成させると言う恐ろしい企画である。
元々FTDでは拘り始めればプリセットのビークルを自分の趣味や目的に合わせて改造し終わるだけでも一日弱、一から作るとなるとそれこそ数日から数週間かけなければならないことを考えると地味に正気の沙汰とは思えない企画だが、それを成し遂げてしまう人たちもいるのだから恐ろしい。
同義のタグとして『分』が『分間』や『一本』が『1本』『1本』となっているものもあるが、現在は半角英数を用いた『#深夜のFTD造船60分間1本勝負』での統一が望ましいとの事。
詳細は以下の通り。

...

@FromTheDepthsNC Edit

ニコニコ動画にFrom_the_Depthsのタグが付いた動画が投稿された際、その動画名、サムネ、リンクを自動で呟いてくれるBot。

@FtD_vehicle_bot Edit

Neterに登場するビークルの名前、勢力、難易度と説明文を呟いてくれるBot。

@60Ftd_jpbot Edit

21時〜25時の間に開催される『深夜のFTD造船60分一本勝負』のお題を呟いてくれるBot。
これの稼働以降は、『#深夜のFTD造船60分間1本勝負』のタグが使われている。