Top > 用語集

用語集

用語集。専門用語(既存プレイヤーには自覚症状が無い場合が多い)も多いので此方でなんとなく意味が分かるといいなぁ、などと思いつつ。
まぁ喧嘩しない程度に好きに書いてドウゾ。

A Edit

AAR Edit

簡単に言ってしまえば、プレイ日誌。
先人たちがFTDをプレイする上で身に付けた様々な技術を、後世に継承させるという高尚な目的で創設されたページ()
楽しい読み物としての形態のもあれば、ガチめな考察系の記事もある。各種ビークルの作り方なども詳しく書かれているので、一読の価値は高い。
執筆する場合は必ずAAR概要も読み込んでおこう。

ACB Edit

Automated Control Blockの略。
発動条件(Inputs)と操作対象(Affected)と操作内容(Affect)を設定することで
操作範囲内(Affect range)にある対象の簡単な自動操作が可能になる。

aircraft carrier Edit

ひょっとして? →空母

APS Edit

Advanced Cannonsの事。(Advanced Projectile System)
主に公式フォーラムなど日本以外での場では此方の通称が良く使われる。
本当の意味ではAdvanced Cannonsの弾丸だけど、砲そのものにも使われたりします

Advanced Cannons Edit

武装ブロック群のひとつ。

AC値 Edit

アーマークラス。言わば防御力。
木ブロックだと3、鉄ブロックだと10、最も硬いAdv砲の防楯で20。現在はHAブロックが追加されAC40が最高。
木や鉄などの構造材ブロックは重ねることで複合装甲効果を発揮できる為更に防御力を上げる事が可能。

AP値 Edit

アーマーピアッシング。言わば防御力を無視するための貫通力。
AC10の鉄ブロック単品相手に表記通りのダメージを出す為に必要なAP値は21.1とされている。
ちなみに威力を上昇させる効果は無いので注意すべし。あくまでも表記どおりの威力を出す為に必要な数値、である。

極端にAC値が高いブロックで、尚且つ砲弾のAP値が低い榴弾などは爆発せずに跳弾することがある。
防止の為には慣性信管や深度信管を装備するかホローポイント弾頭(?!)を付ける必要がある。

B Edit

battleship Edit

ひょっとして? →戦艦

blueprint Edit

設計図 。作成した乗り物のデータは".blueprint"形式のファイルに保存される。
このファイルをワークショップ等を通じて発布することで他人に自分の作ったものを公開することができる。
ちなみに階層はC:\Users\あなたのユーザー名\Documents\From The Depths\Player Profiles\あなたのSteamでの名前\Constructables

C Edit

cruiser Edit

ひょっとして? →巡洋艦

D Edit

destroyer Edit

ひょっとして? →駆逐艦

E Edit

EMP Edit

Electro Magnetic Pulse
略してEMP。電磁パルス攻撃を指す。
FTDに於いては極度に簡略化されブロックを伝う電流として表現されている。
AIブロックやLWC、シールドプロジェクタやレーザー系ブロックが主に被害を受ける。
その為ロクに対EMP防御を為されていない機体であればAIのみ破壊し無力化、というスマートな戦い方も出来る。
(勿論それで鹵獲も可能だ。)
AdvC、CRAM、ミサイル、粒子砲などで使う事が出来る。

F Edit

FTD_JP Edit

SteamのFrom The Depths日本人プレイヤーの集まるコミュニティ。場所はこちら。
wikiを見ても分からないことがあれば、ここのチャットルームで聞けば答えが得られるだろう。
夜8時~12時であれば平日でも10人(最近では40人とかいるらしいぞ! (あまりに重すぎて茶室=チャットが頻繁に落ちる為、Skypeグループに離れが作られた)ほどは入室しており、雑談から最新のアプデ内容の検証まで様々なことが話されている。
初心者歓迎なのでどうぞ。

FTD_JP離れ茶室 Edit

茶室があまりにも重いため、Skypeに急遽創設されたバックアップ用の交流場。
茶室と違い比較的閉じられたコミュニティなので、茶室やツイッターで参加を要望して初めて参加、という形になると思われる。
2017年2月11日現在の参加者数は実に80人を超え、名称もFTD_JP大会議室に変更されている。ほぼ常に誰かがログインしているため、質問をすれば直ぐに答えが返ってくるだろう。
茶室と違い全てのログが残る為、暇なときには眺めてみるのも良いかもしれない。有益な情報が沢山埋もれているぞ!
飯テロとか、お天気情報とか、二次大戦のマル秘情報とか、自作キャンペーンの情報とか、WSに上がっていないビークルの青写真とか。……つまりほとんどただの雑談ってことだね! みんなウェルカムッ!!

FTD_JP Discord支部 Edit

茶室があまりに重くSkypeに離れが作られたが、今度はその大会議室が重い! そんな訳で、離れの建立と同時期に設立されたDiscord支部への人口流入も始まっている。本家茶室と比べると此方もまた比較的閉じられたコミュニティなので、入りたい場合は周りの人に招待URLを聞く形になると思われる。多分管理人のブログを見るのが早い。
何と言っても軽い、またブラウザからの起動も可能なので、高い手軽さを誇るSNSだ。
2017年5月13日現在の参加者は82人。

Frag Edit

フラグ。
ミサイル、アドキャ、CRAMのFrag warhead等から放出される破片のこと。
ミサイルとアドキャにおいてはCone angleを変えることで破片の放出される角度を変えることができ、
加害範囲や方向を調整することができる。
特に極端に狭い角度に設定したものは、収束Frag弾(ミサイル)などと呼ばれることがあり、高い貫通力を示す。

Flakとは神聖に別である。
ソコの君!FlagとかFrakとかごっちゃにするんじゃあない!

FTD力 Edit

読みはエフティーディーヂカラ。
プレイ一時間につき一追加され、プレイ1000時間ならば1000FTD力とされる。
かつては3000FTD力でようやく初心者脱却などと言われていたが、最近は100FTD力くらいで初心者でなくなるらしい?
初心者か否かの議論は様々な意見が入り交じり統一的な結論は出ていないが、まともに動く船が作れたら初心者ではない、飛行機が作れたら初心者ではないなどと言われる場合もある。
ただ、アドキャは組めてもCRAMは組めない、立派な駆逐艦を作れるけれどレーザーや粒子砲は無理という人も多いと思うので、やはり一括りには出来ないものだ。

G Edit

GR弾 Edit

APS砲弾の一つGraviton Ramの略称。
敵を吹き飛ばす効果を持つ。以前は自分も吹き飛ばせたが、ver1.965よりできなくなった。残念。
船体を吹き飛ばす力にするか、回転させる力にするかを選ぶ事も出来る。

色々とぶっ飛んだ機能なので悪用・・・しなくてもあーんなことやこーんなことも・・・。
その気になればゲームバランスを破壊できてしまう恐ろしい砲弾なのでお遊びとしてどうぞ。

H Edit

HA Edit

Heavy Armour(重装甲ブロック)のこと。防御力に優れる代償として、高コストかつ大重量で、安易に用いようものなら、船はバランスを崩し、飛行機は飛ばなくなる。
詳細はこちらをどうぞ。

HEAT penetration metric Edit

HEAT砲弾のメタルジェットの浸徹距離。

HESHと違い単純なアーマークラス値ではなく√アーマークラス値で計算される為非常に貫通力が高いのが魅力。
ただし数値を高くし過ぎると敵を全て貫通してしまい内部で炸裂しないという事が起こりうる。

HEATが強力である所以であり、しかし同時に扱い難いとされる理由ソノモノ。

HEAT Edit

Advanced Cannonsの砲弾、
Shaped charge head、成型炸薬弾の事を指す。High-Explosive Anti-TankでHEAT。
基本的には船舶のゲームなのだが公式でHEATと呼ぶ為こちらの呼び方が定着している。

I Edit

J Edit

K Edit

Khaz Edit

FTD開発者の一人。主にグラフィックやモデリング等を担当。

Nick以外が告知する場合は彼からの告知のケースが多い。

KOTL Edit

Keep of the Lore
つまり、各勢力のビークル作成者。
このゲームに登場する敵ビークルは基本的に有志によって作られている為。

L Edit

LMD Edit

Laser Missile Defenceの略。
レーザーカテゴリのLaser Missile Defenceブロックから発射されるレーザーにより敵ミサイルを撃ち落とすことができる。
ミサイルの検知にはAIに接続されたMissile Warnerが必要である。LAMs(Laser Anti-Missile system)とも略される。
最近砲弾も迎撃できるようになり、Missileの部分をMunition(弾薬)に変更された。これなら略称は変わらないな!

LUA Edit

プログラミング言語。Wikipediaの記事
From The DepthsではLUA Boxブロックを置き、そこに命令文を書き込む。
自分でスクリプトを書くためには知識が必要になるが、もちろんLUAを使わなくてもゲームは楽しめる。
公式フォーラムにはLUAスクリプトのライブラリがあるので、LUAが分からなくてもLUAを使うことができる。

LWC Edit

Local Weapon Controllerの略。
周囲6方向2マス以内に置かれた兵器と、その範囲内にあるタレット上のすべての兵器がAIにより操作可能になる。

M Edit

Missiles Edit

武装ブロック群のひとつ。

N Edit

Nick Smart Edit

我らがFTDの発案者兼開発者。唯一神かと思われていたが一応分業していた模様。
鬼の様な開発速度を誇り海外国内共に「コイツ本当に人間か?」等と囁かれるほど。

何気にドジっ子属性を持つらしく「いいや!Nickは絶対だ!」などと思ってはいけない。(戒め

文章が専門用語(ゲーム的な)まみれである為翻訳が面倒だったり
必要な情報をうっかり書き忘れたりと色々とユーザー泣かせである。

経営は嫌い

NPC Edit

Non Player Characterつまりプレイヤーの操作しないキャラターのこと。
主にNPC Spawnerから現れるロボットのことを指す。プレイヤーの代わりとして艦の操縦や兵器の操作をしてくれる。
敵のNPCはプレイヤーを手持ちのマシンガンで攻撃してくるため、不用意に近づくとすぐに蜂の巣にされる。

自分のビークルにNPCを搭載する事で敵NPCと銃撃戦をしてくれるので必要なら乗せるのも良いだろう、
ただし自分のビークルの操作に介入するAIとしての機能も持っているため邪魔になることもしばしば・・・。

最近解雇処分を受けた。・・・居なくなると寂しいものです。

O Edit

P Edit

PPB Edit

燃料エンジンの性能を示す。
パワー/ブロック数の性能を指す。

PPBB Edit

燃料エンジンの性能の示す。
パワー/囲む直方体の体積を指す。

PPF Edit

燃料エンジンの性能を示す。
パワー/燃料の性能を指す。
燃費のよさの目安。

Q Edit

R Edit

Ram Edit

軍艦の艦首水線下に取り付けられる体当たり攻撃用の固定武装(衝角)のこと。
FTDにおいてはWhite Flayersの船においてよく見かけられ、艦首に限らず船体の各所に取り付けられている。
衝突時に速度と自重に応じたダメージを与えることができる。
自身は衝突によるダメージを受けず、またそれなりに硬いため衝突事故防止にも利用できる。
なお、現代の戦闘艦においてRAMといえばRIM-116 RAM (Rolling Airframe Missile)という近接防空ミサイルのことである。

AMCCとLWCを併用すればこのゲームでもそれっぽい兵器は作成可能だ。
ついでに2軸ターレットと1軸ターレットを併用してごにょごにょすればそれっぽいランチャーも作れます。

S Edit

spam Edit

大量の砲弾、あるいはミサイルで飽和攻撃すること。スパムメールのスパムと同じ。
ハムの缶詰を死ぬほど送りつけられた連合国の哀しみ。

SAX! Edit

「やめないかっ!」
正確には某氏の超重戦艦、またはその国の名前「サザンクロス」の略式名。
「SAX!」からの「やめないかっ!」の流れの元ネタはカミーユのSEX!MADから。

T Edit

tetris Edit

砲台の構成を調整して同じサイズのまま性能を上げること。
パズルゲームのようであることから。

twitter Edit

主にFTD民の成果物報告用ツールとして使われる。
気ままに雑談をして馴れ合っても良いし、質問をして気長に待っても良い。

Wikiトップに閲覧機能があるので何かしらの発見はタグを付けて発言すると見てもらえる確率が高くなるだろう。

U Edit

Unity Edit

FTDで使われているゲームエンジン。
どちらかと言うと小規模ゲーム向き、だそうな。

現在使われているUnityはバージョンが古く、2.00に合わせて最新版に更新、もう少し軽くなる予定。予定。

V Edit

v (ビークルの更新回数) Edit

ビークルをロードする画面で、名前の後ろについている。おそらくVersionの略?
Built Inフォルダの中にはv100以上のビークルも散見され、だいたい3ケタを越えているビークルはこのゲームの法則を熟知した、現実ではありえない仕組みを抱えているものが多い。
なぜか船体の中にハイドロフォイルをびっしりつけた潜水艦とか、下向きのスクリューがある巡洋艦とか、胴体の中でヘリブレード回してる駆逐艦とか。

W Edit

X Edit

Y Edit

Z Edit

あ行 Edit

アドキャ Edit

Advanced Cannonsのこと

アプデ Edit

賽の河原の原因。FtD民にとっては、待ち焦がれると同時に恐怖する対象という、非常に複雑な感情を抱くもの。

椅子 Edit

ControlカテゴリのChairブロックのこと。
Qキーで座ることができプレイヤーを乗り物に固定することができる。スペースキーで固定解除。
単なる固定装置としてだけでなく、プレイヤーを別の場所から瞬時に移動させる転送装置でもある。

お稲荷式 Edit

PIDが実装されて間もない頃にPIDによる下向きスクリュー制御を行った水上船舶の実用化を真っ先に行った狐氏を称えて
PID(GP)制御下向きスクリュー式船舶をこう呼ぶことがある。大体ニコニコ動画を見ている層であろう。
伝わらない可能性もあるので注意すべし。

か行 Edit

艦種記号 Edit

別名「船体分類記号」とも呼ばれる略式記号。
艦種によっては頭文字を2つ続ける場合もある。
なおアメリカ式、イギリス式で略し方が違うので注意。(以下米式)

・駆逐艦:DD
 ・防空駆逐:DDA
 ・護衛駆逐:DE
・戦艦:BB
 ・巡洋戦艦:BC
・軽巡洋艦:CL
 ・重巡洋艦:CA
・空母:CV
 ・軽空母:CVL

空中線 Edit

日本語で「アンテナ」を意味する物、主に船の上に張ってある細い線がそれ。
本ゲームではスピンブロックとAdvキャノンやスチームエンジンシャフトを利用して再現ができる。

空母 Edit

艦載機を搭載、運用する海上飛行場としての役目を持つ艦船。
艦内に艦載機を搭載し、本国から遠く離れた土地で航空機を運用する為にあると言っても過言ではない。
現代は大型化に伴い「蒸気カタパルト(米原子力空母)」か「スキージャンプ台(他国製)」のほぼ2つの形式。
本ゲームでは小型量産機は簡単に叩き落され、同時に長距離移動に燃料を消費しない為ほぼロマンの塊とも言える。

英語でair craft carrier(エアクラフトクルーザー)、艦種記号「CV」※。
※本来は「aviation carrier」の略式。
 頭母音の「A」が落ちやすい為に2番目の「V」が艦種記号に使われているとされる。
 ただ一説では「翼の暗示」や「最初期の飛行機がフランス製であった為フランス語のvoler(飛行)から取った」とも言われている。

カスキャ Edit

旧バージョンのCustom Cannonsの事
CRAMやAdvanced Cannonsに対して使われることもある。

駆逐艦 Edit

小型艇、潜水艦、航空機を「駆逐」する為の戦闘艦。
本来の用途はそのような小型目標を駆逐し艦隊の防衛を主任務とする。
一部(主に大日本帝国辺り)では「決戦型駆逐艦」として水雷火力を強化し艦隊決戦を主目的とした物も存在していた。
現代護衛艦(イージス艦)もコレに当たる。

英語でdestroyer(デストロイヤー)、艦種記号「DD」。

旧エンジン Edit

現在のFuel Engine実装前に存在したエンジンのこと。
ブロック数に対して指数関数的に出力が上昇したため、出力百万を超えるような超高出力エンジンを作ることができた。
つわものどもが ゆめのあと

旧Story Mission Edit

Story MissionのDWG陣営は手直しが入っている。修正前のStory Missionステージ構成を旧エンジンにひっかけて旧Story Missionと呼んだり呼ばなかったり。
旧Story Missionでは最初のステージに「Heart Stoneを設置しないと自キャラのHealthが削られてほとんど即死」、2番目のステージは「オニキスウォッチのBayleafを撃破」等々、システムを十分に理解していない初心者にはヒドい内容だった。
殺して分からせるシゴキ体質の血脈は現Story Missionにも受け継がれている。「夜明けまでにエンジンを組め、できなかったら砲撃である」

クリスタル Edit

FTD界のガンダムでいうミノフスキー粒子並の不思議物質。

○クリスタルを一緒に保管して置くと増殖する(クリスタルファーム&RTG)
○クリスタルにナニカスルことで電力を発生させる(RTG)
○クリスタルで電力を発生させても増殖するので減らない(RTG)

今後実装される見通しのプラズマリソースもやっぱりコイツが絡んでるのではないだろうか・・・。

V1.9587系安定版アップデートにより原料資源が統合され失われた。

さ行 Edit

賽の河原 Edit

From the Depthsのこと。
更新速度の速さから「作っても更新されて作り直し」という自体がままあり、それを「賽の河原」と掛けてそう呼称している。

シールド Edit

Shield Projectorから投影される防壁のこと。
投影される距離とサイズ、強度に応じたエネルギーを消費する。
砲弾の軌道を曲げるDisrupt。砲弾を反射するReflect。レーザーを軽減するLaser Absorbの三種類存在する。

V1.9572、及びV1.9587系アップデートにより大きく立場が変わった。
強い相手と戦う際には必須の存在だったがこれからはあえて装備しないという選択肢も。
2.00でも大きく変わる予定。

巡洋艦 Edit

元々外洋航海を目的とした長距離航行が可能な戦闘艦。
昨今では駆逐艦よりも大きく、戦艦より小さい船がコレに当たる。
また大きく分けて「軽巡洋艦」および「重巡洋艦」の二つの種類に分類されている。
現在では駆逐艦の大型化、巡洋艦の外洋航海能力が付随されたことでほぼ絶滅している。

軽巡洋艦は英語でLight Cruiser(ライトクルーザー)、艦種記号「CL」。
重巡洋艦は英語でHeavy Cruiser(ヘヴィクルーザー)、艦種記号「CA」※。
※重巡はかつて装甲巡洋艦(Armored Cruiser)として扱われていたため

初期拠点 Edit

キャンペーンモード開始時にリソースゾーンに配置されている要塞のこと。
採掘設備やレーダー、燃料精製装置など最低限必要なものがそろっており、見た目にもこだわられている素晴らしい拠点。
であるにもかかわらず即座に解体され資源に変えられることが多い。

なお某微笑動画で最初に初期拠点を資源に変えたのは管理人の模様。

触手 Edit

MiscカテゴリにあるRepair Tentacleのこと。
周囲の乗り物を修理をしてくれる。エロくない。
ほんとはエロい。

スモーク Edit

Smoke DispenserもしくはアドキャのSmoke warheadから発生する黒い煙幕のこと。
レーザーによるダメージを減少させるほか、ミサイルのLaser designator receiverによる誘導を妨害する。
自艦のレーザーにも影響を与えるため注意。

また、Tracker系の索敵装置を(敵でも味方でも)阻害でき、若干チャフの様な働きもする。

設定 Edit

ハマるとどこまでも沈んでいく沼。PIDなどの調整を指すこともあるが、ここでは機体の設定(由来、来歴)を指す。勢力やビークルについてはゲーム中説明で(英語で)書かれている。詳細な設定となると公式フォーラムに散りばめられてるため、見つけることが第一歩。本Wikiには部分的に翻訳されたものが記載されている。翻訳協力者求む
皆も完成したビークルには来歴を設定してあげると愛着がいっそう湧くはず。

戦艦 Edit

みんな大好き大艦巨砲主義の権化こと砲撃戦による決戦を主目的とした戦闘艦。
ただ、かつては世界を圧巻させた存在も現代ではほぼ完全に絶滅し、保存されている物ばかりだったりする。
本ゲームでは単艦で敵艦隊を滅ぼすのが当たり前になりつつある無敵の存在。

英語でbattle ship(バトルシップ)、艦種記号「BB」。

先生 Edit

初心者に教訓を与えてくれるビークルに対しての敬称。
これを乗り越えていく事で造船スキルを高める事ができるだろう。
例:パドルガン先生

造形勢 Edit

第二次世界大戦時の史実艦艇や現代の護衛艦をFTDで再現する事に全てを捧げる人達の事。
スピブロを駆使し、多くの分野で卓越した技術を誇る変人共。
いくつかAARがあるので、読んでみるのも良いだろう。

た行 Edit

拿捕 Edit

敵船を制圧し、自分の支配下におくこと
FTDでは敵ビークルを「AIをすべて破壊される」「致命的なダメージを受ける」「致命的な浸水(要検証)」のいずれかの状態に陥った状態でプレイヤーが近づくとそのビークルを拿捕する事ができる。資源稼ぎや戦力の増強などの手段として効果的だが、積極的に狙う人がいれば、これを禁じ手とする人もいる。
軍事用語で鹵獲(ろかく)とも言う。

タライ Edit

Neter,SSのNPC艦Thyrのこと。
タイラー?シール?などと議論されていたが、誰かが冗談で言った"タライ”の語呂の良さから一部FtD民に定着してしまった例。
2017年1月14日時点ではNeterNPC艦に於いて最強と目されるビークルの一つ。

腕に自信のある設計士は挑んでみると良いとは思うが・・・。

な行 Edit

沼の住民 Edit

FtDプレイヤーのこと。当然だがFtDを積みゲーにしている人は含まれない。極めている住民ほど、沼の底の方にいる。

沼の底の出来事 Edit

極まった状態を通常「雲の上の出来事」と表現するところだが、From the Depthsは俗に「沼」と呼ばれるほど、極まれば極まるほど深く沈んでいくため、極まった状態がこの様に表現される事が多い。

は行 Edit

バウ職人 Edit

艦首形状(バウ)の作成に命を掛ける者達の総称、または呼称。
徹底的に再現する職人に至っては艦首造詣だけで数日をかけるほど。バウ職人の朝は早い…
なお「AMX-107 バウ」は関係ない。

爆発ダメージ Edit

榴弾などによって引き起こされるダメージ。
爆発の中心点から離れる程ダメージが減少する。

相手のAC値が高いと非常にダメージが通り難い為運用時は注意、だろうか。
極めて高い破壊力を持っているなら4m鉄ブロックだろうが吹き飛ばせるがHAは勘弁な!

ちなみにGR弾の様なビークルを動かす力を持つ。

幾度か仕様が変わってしまい考察が進んでいない分野でもある。
範囲が半径9m説だったり10m説だったり中々安定しない。

バッテリー Edit

Processd ResourceカテゴリのBatteryのこと、いわゆる蓄電池。
Fuel EngineかSteam Engine、もしくはRTGにより充電される。Electric Engineを接続することで充電量に応じた出力を取り出せる。
また、レールガンや、粒子砲、レーザーアブソーブモードのシールドなどはバッテリーに蓄えられたエネルギーを消費する。

バナナ Edit

Laser pumpの事、バージョンアップ前のモデルが
某フルーツ(野菜)に似ていたためこうよばれることがある。
一部ではモデルが変わってしまった事を惜しむ声もあるとか。

標的艦 Edit

爆撃訓練や砲撃訓練、新型兵器の実験などで標的として使うことを目的とする軍艦。
FTDではDWGのマローダー(Marauder)が使われることが多い。
マローダー(Marauder)事態旧式艦の為標的艦として扱われる事もあり公式標的艦とも言える存在。
魔改造されて最近追加された地上用キャンペーンにも居るとか居ないとか・・・。

名実共にFtDのアイドルではないか、という議論をされる愛され(物理)キャラ。

最近艦首砲がアップデートされ強くなった。
標的艦と聞いて襲い掛かった初心者が粉砕される可能性が・・・。

復原力(復原性) Edit

船舶に遠心力などがかかって傾いたときに、元の姿勢に戻る力
基本的に船舶の重心が低い位置にあり、幅が広いほど高くなる。
復元力と間違えやすいが、この場合は復原が正しい。

複合装甲効果 Edit

木材石材メタル軽量合金ブロックにのみ適用されるAC値を上昇させる効果。
ブロックを重ねる事でAC値が上昇する。
詳しくはブロックでの防御で。

フレア Edit

ミサイルの赤外線シーカー(Infra-red seekerとSingle pixel IR seeker)を欺瞞するためのデコイの一種。
Sticky Flareをミサイルに搭載することでフレアとして機能する。

ちなみに機体にくっ付く。Stickyだし!

砲身長 Edit

砲の砲身の長さのこと。
砲身の長さを砲身の内径(口径)≒弾の直径で割ったものを口径長と呼び、砲身の長さを示す単位として用いられる。
例えば40口径50cm砲といった場合、砲身の内径が50cmで砲身の長さがその40倍つまり20mの砲であることを表す。
Advanced Cannonsにおいて必要な砲身長は砲弾と装薬の長さにより決まり、それより短い場合初速と精度が低下する。

盆栽 Edit

エンジンを改良すること。
わずかな性能向上の為に膨大な時間を要することから。

ま行 Edit

まろーん Edit

ひょっとして?→標的艦

マントレット Edit

大日本帝国の艦船の艦橋周りなどにびっしり巻かれてるアレ。
あまり再現する人はいないのが寂しい所。

因みにあれは「丸めたハンモック」だそうで、跳弾による負傷を防ぐ目的がある。
『三笠艦橋の図』でお馴染み。

もくもく力/モクモクヂカラ Edit

力とかいてぢからと読む。

主にエンジン盆栽職人の亜流である煙職人の求める排気煙の量。
船の煙突からの煙をどれだけ美しく出すかという指標。

今のところ燃料供給装置としてはインジェクタ2、排煙装置3が最適解ではないかなどと議論が行われている。

ミサイル Edit

Missileのこと。
一般的なミサイル以外にも投下爆弾、魚雷、爆雷、ロケットと色々な兵器を作ることができる。

や行 Edit

誘爆 Edit

Ammo Barrelや榴弾の装填されたAdvanced CannonsのAmmo clip、
CRAMキャノンのHigh Explosive Pelletsなど破損すると爆発するブロックの爆発により付近に隣接する同様のブロックが破損し連鎖的に爆発が広がっていく現象のこと。

爆発にビークルを動かす効果がある為巨大な弾薬庫を抱える大型艦艇が誘爆によりソラを飛んでしまったり・・・。

ら行 Edit

リバースエンジニアリング Edit

他人が作ったビークルを観察・分解して、どうやって動かしているのか、どういう構造になっているのか調べること。
自分の作ったビークルが思うように動いてくれない時、他人のビークルを調べるとヒントが見つかるかも?

わ行 Edit

数字 Edit

2828(%) Edit

Neterキャンペーン最大難易度の略称。取得経験値が通常(100%)の28倍少々とブッっとんだ額である。

Godly艦が圧倒的耐久力ボーナスと攻撃力ボーナスを持ちながら大量の攻撃部隊を編成してやってくる難易度。
縛り有り(潜水艦禁止、宇宙空間禁止、鹵獲禁止、スキル適用禁止、プレイヤー介入禁止等など)でのプレイではDWGすら突破が困難な世界である。

記号 Edit

#FromTheDepths Edit

ツイッターで使われているハッシュタグ。たまに外人さんが使っていることもあるが、九割方日本人なので多くの情報を入手出来る。
これを付けて質問すると、一瞬で優しい沼の先住民に捕捉されるぞ! ただ、解答の速度は茶室や大会議室に比べるとまちまちなので注意。
……もともとはスペインだかのバンドグループの方が使っていたらしいが、まぁ、うん、ごめんね。

#FTD観艦式 Edit

沼人たちが自分の自慢のお船を並べた画像が沢山見つかるツイッター用のハッシュタグ。造形の参考になるかもしれない。

#FTD_JP国際連盟 Edit

色々な企業や国家の旗が纏められているハッシュタグ。
「こんな国があるんだよー」「お互いを尊重しましょうねー」が設立理念。
50を超える勢力が加盟しておりインパクトだけはあるので、なにかのオチにでも使えば良いんじゃないかな?
英名は『FTD_JP League of Nations』であり、『United Nations』では無い。

#思い出のFTD Edit

FTD力500だったり1000だったり3000だったりの生粋の沼人が、FTDで初めて作ったお船が観れるハッシュタグ。
初めはみんなここから始まったのだ。

#深夜のFTD造船60分一本勝負 Edit

FTD界でも屈指のヤバイ企画。
僅か一時間でビークルを一つ完成させると言う恐ろしい企画である。
同義のタグとして『分』が『分間』や『一本』が『1本』『1本』となっているものもあるが、現在は半角英数を用いた『#深夜のFTD造船60分間1本勝負』での統一が望ましいとの事。
詳細は以下の通り。

...

@FromTheDepthsNC Edit

ニコニコ動画にFrom_the_Depthsのタグが付いた動画が投稿された際、その動画名、サムネ、リンクを自動で呟いてくれるBot。

@FtD_vehicle_bot Edit

Neterに登場するビークルの名前、勢力、難易度と説明文を呟いてくれるBot。

@60Ftd_jpbot Edit

21時〜25時の間に開催される『深夜のFTD造船60分一本勝負』のお題を呟いてくれるBot。
これの稼働以降は、『#深夜のFTD造船60分間1本勝負』のタグが使われている。