Top > Simple weapons

Simple weapons

編集時Ver 2.16

改造のできない武器群。それ単体で機能するのでお手軽。
EMP脆弱さ、HEAT脆弱さ、レーダー感度はブロックステータス一覧を参照

性能一覧表(ブロックステータス一覧/Simple Weaponsより転送) Edit

性能一覧表。長いので閉じています。

Ram/衝角 Edit

  • ステータス
    Damege2*mass*velocity
    AP15
    TypeThumper(衝突)
    *要確認
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      A ram will do area damage proportional to the collision speed
    • 訳文
      衝角は衝突速度に比例した範囲ダメージを与えます。
  • 解説
    自重の二乗と衝突速度に比例して区域単位でダメージを与える。(ので、ミートローラーのようなSpin blockでさらにダメージは加速する)
    衝突ダメージを無視する仕様を利用し、ビークルの先につけておくと地形や敵ビークルに衝突した時の自損防止になる。ただし、敵味方の区別をしないため、味方同士で衝突した時は被害が拡大することも。
    Rubber blockより硬く耐久性に優れるため、これで覆われた一部のNPCビークルはそれなりに硬い。
    Ver2.0以降、抵抗が減るようになった。判定はWedgeブロックと同様(抵抗についてを参照のこと)で、補助トゲ(?)の付いている根元が空いていればよい。
    抵抗値は0.3(Ver2.0時点)

Small Cannon/小型砲 Edit

  • ステータス
    Damege9000
    AP1
    Reload4s
    Velocity120m/s
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      Small cannons are effective at short range and have a large aiming angle. These are in no way related to the customisable cannons on the other inventory tab.
    • 訳文
      小型砲は広い射界を持ち近距離で有効です。これらは別のインベントリタブに存在するカスタムできる砲とは関連がありません。
  • 解説
    攻撃力は並で連射力と発射角度に優れ、遠くの敵にも攻撃可能。弾薬を消費する。
    だが、AP値が低いのでメタルや合金で装甲化されたビークルには効果が出づらい。
    これらの砲はカスタムキャノンには関連せず、インベントリの別のタブにあります。
     
    1.969アップデートで大幅な性能上昇を果たした。

Large Cannon/大砲 Edit

  • ステータス
    Damege15000
    AP2
    Reload8s
    Velocity150m/s
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      Large cannons are effective at long range but have a small aiming angle. These are in no way related to the customisable cannons on the other inventory tab.
    • 訳文
  • 解説
    攻撃力は強力だが連射力と発射角度が低いため、遠くまで攻撃できない。弾薬を消費する。
    反動が強烈な割には弾速が遅く、AP値も低いのでしっかりと装甲化されたビークルにはまるで効果が出ない。
    逆に低ACの装甲に対しては非常に高い能力を発揮する。
    これらの砲はカスタムキャノンには関連せず、インベントリの別のタブにあります。

Auto Cannon/機関砲 Edit

  • ステータス
    Damege500*9
    AP4
    Reload3s
    Velocity250m/s
    Ammo use10
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      Auto cannons fire 9 consecutive shots but have no aiming angle
    • 訳文
      機関砲は9発連続で射撃しますが射角がありません。
  • 解説
    攻撃力は低いが連射に優れる。
    連射できるが、照準が固定されているためタレットブロックとの併用を推奨。弾薬を消費する。
     
    9連続のバースト射撃後、3秒ほどリロードを挟み再度発砲という挙動をする。
     
    弾丸にこれといった特徴は無く、弾き返されることも多いがそれなりの連射性能を有するのでソフトターゲットに対しては十分な攻撃性能を有する。
    簡易対空機関砲や簡易近接戦闘火器としては実に優秀。ハードターゲットに対しても数を揃えれば決して軽視できない存在感を発揮するのでとりあえず開いた箇所に積んでおくだけで地味に勝利に貢献してくれる。
    何よりアドバンスドキャノンには不可能な省スペース化と低コスト化を実現しつつそこそこの攻撃力と連射力を備えるため、内部構造に余裕が無いならこいつを対空機関砲として採用するだけでも航空戦力に対する大きな抑止力となる。
    但し、性質上傾斜反射シールドを張られると無力。ほぼ確実に弾き逸らされるのでそういう敵を想定するなら別の武装を用意しよう。
     
    アップデートにより大幅性能向上を果たしたが射角に関してバグが残っている。
    現状はターレット上に配置する際、
    ①ターレットに射角設定をする
    ②オートキャノン自身にも射角設定をする
    とすればバグによって起こる変な挙動を大幅に減らすことができる。

Harpoon Gun/ハープーンガン 現在は削除されています Edit

Health100
Amour5
Weight80
MaterialCost30
 
  • ゲーム内解説
    • 原文
      A harpoon gun- for connecting vehicles together. Interact with Q to winch in and out.
    • 訳文
      ハープーンガンはビークル同士を繋げるためにあります。Qキーで巻き上げたり伸ばしたりできます。
  • 解説
    命中させた対象と自船を繋げて引き寄せる。射程は100mと短いが、ワイヤーの耐久性能は無限。
    敵船の引き寄せ、曳航の他、航空機に搭載すれば船を吊り上げる事も可能。
    Qキーからワイヤーを巻き取ったり伸ばしたり出来る。
    残念ながら既に削除されており、同じことをするならミサイルを使う必要がある。

Laser/レーザー Edit

  • ステータス
    Range500m
    AP10
    発砲開始から発射まで2秒
    照射中の秒間ダメージ1600
    照射時間5秒
    リロードタイム3秒
    ※APとダメージは異なる可能性有り。
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      Lasers use ammo to charge to full power and then fire a high energy ray that can burn through blocks.
    • 訳文
      レーザーはフルパワーまでチャージするのに弾薬を消費し、ブロックを燃やし貫通する高エネルギー光線を発射します。
  • 解説
    シンプルなほうのレーザー。通常のレーザーとはシステムから切り離されており独立している。
    使用するとAmmoを使用してチャージが開始され、完了後照射する。現在は電力消費は発生せず弾薬のみ消費する。
    レーザーだが火薬樽がないと発射できない。弾薬用の爆発物を爆発反応させて、そこからレーザーエネルギーを取り出しているのかもしれない。
    射程は短いため、近接戦向きか。サイケな爆音を発する。プレイヤーの鼓膜を心配して失われました。それはそれで寂しいが致し方なし。

発射前に独特のチャージ音を鳴らしながら数秒ほどチャージ、その後数秒間照射し続けるという動作をするため、LWCに反応する彼我距離上限をかけている場合、数値にある程度余裕を持たせないと発射前に肉薄されたり、発射したころには既に射程外に逃げられていたりする。
このため取り回しに多少難があるが下手なレーザー兵器よりも強力。索敵によるズレ以外の不正確さは一切出ない。
小型ビークルに攻撃用レーザーを積むのなら無理にレーザー回路を組み込むよりもこれを大量搭載したほうが威力が出ることも多く、加えてエンジンに余計な負荷をかけないのでおすすめ。
但し射角補正もないのでターレットの旋回が追い付かなかったり旋回範囲のギリギリ外に居座られたりすると対処できない。
他にもターレットに載せている場合シンプルレーザー側でも射界制限をかけないとターレット側の制限が甘いと自傷する危険性がある。これ自体はオートキャノンにも言える話だが、こちらは攻撃の性質上オートキャノンの場合よりも重傷化しやすい傾向にあるので注意が必要。

長らく攻撃属性が特殊だったため射程外に逃れる以外にダメージを抑える手段が存在しなかったが、18年2月の2.15アップデートで漸くスモーク及び水中での減衰が発生するようになった。
属性が通常のレーザーと同じになったことでヒットエフェクトの追加が行われ、AMCCに搭載した際にミサイルが打ち落とせるようになっている。
AP20、判定一回の威力100(凡そ従来の10倍近い威力)射程500mとGladyon氏がフォーラムにて回答している。流石にやり過ぎだったらしくすぐ弱体化させられた。だがそれ以外は殆ど据え置きとなっている。

総評するとシンプルウェポンの中では全体的に重いが使い方さえ間違えなければ近接戦闘、近接防御の鬼として八面六臂の活躍をしてくれる、そんな武器である。

Drill/ドリル Edit

  • ステータス
    Damete回転速度*50
    AP大型:回転速度/10、小型:回転速度/5
    TypeKinetics(力学)
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      This block is the core component of a drill. Add Power Inputs and Torque Amplifiers to increase performance and Extensions or Drill Bits in front.
    • 訳文
      このブロックはドリルの核となるパーツです。性能を上げるためにパワーインプットやトルク増幅器を、拡張端子やドリルビットを前部に装着しましょう。
  • 解説
    ドリルの基本パーツ。このブロックに他のドリル関係のパーツをつけて組み立てていく。このブロックからドリルの回転のON/OFFの切替や回転速度を確認できる。
    ドリルのダメージは接触時のドリルの回転速度に依存する。ブロックにダメージを与えるごとに回転速度は低下していく。
    低下した回転速度は時間が立つにつれ回復し、その際にエンジンのパワーを使用する。先端にドリルビットや拡張スプリッタを多くつけるほど最大回転速度と回転の回復速度が低下する。回転速度が100程度あればメタルブロックでも楽に破壊できるだろう。
    と言っても、現状高速回転させたスピンブロックに取り付けたRAMで削り落とした方が安定した攻撃力が出る上にあちらはエンジン出力を使わないので殆ど装飾用のパーツとして使われるにとどまっている。

Drill Extension/ドリル 拡張端子 Edit

  • ステータス
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      The drill extension allows you to expand the gap between the Drill and its Drill Bit(s)
    • 訳文
      ドリル拡張端子はドリルとドリルビットの間を伸ばせるようにします。
  • 解説
    Drillブロックからドリルを伸ばすためのパーツ、たくさんつけるほどに最大回転速度が少し低下する。

Drill Extension horizontal splitter/ドリル 拡張水平スプリッタ Edit

  • ステータス
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      The drill extension splitter allows you to couple multiple drill bits onto the same drill
    • 訳文
      ドリル分岐拡張端子は同一のドリルパーツから複数のドリルビットを繋げるようにします。
  • 解説
    ドリルを水平方向に枝分かれさせるパーツ、たくさんつけるほどに最大回転速度が低下する。

Drill Extension vertical splitter/ドリル 拡張垂直スプリッタ Edit

  • ステータス
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
    • 訳文
  • 解説
    ドリルを垂直方向に枝別れされるパーツ、たくさんつけるほどに最大回転速度が低下する。

Drill Bit (Small)/ドリルビット(小) Edit

  • ステータス
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      This drill bit attaches to a Drill or a Drill Extension and will damage a smaller area than a Large Drill Bit but has a high armour piercing value.
    • 訳文
      ドリルビットはドリルまたはドリル拡張端子に接続し、ドリルビット(大)よりダメージを与える範囲は狭いですが高いAP値を持っています。
  • 解説
    ドリルの先端部品、このパーツが回転した状態でブロックと接触するとダメージを与えることができる。
    自身は衝突ダメージ無効。たくさんつけるほど最大回転速度が低下する。

Drill Bit (Large)/ドリルビット(大) Edit

  • ステータス
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      This drill bit attaches to a Drill or a Drill Extension and will damage a larger area than a Small Drill Bit but has a low armour piercing value.
    • 訳文
  • 解説
    3×3サイズのドリル先端部品、広範囲にダメージを与えられるが、ドリルビット(小)と比べて最大回転速度の低下が大きい。
    なにげに高いAmour値を持つ。

Power Input/パワーインプット Edit

  • ステータス
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      This block increases the rate at which the drill accelerates. It is good for returning the drill bit to maximum speed whilst drilling.
    • 訳文
      このブロックはドリルの加速度を増加させます。掘削時にドリルを最高速度に戻すのに役に立ちます。
  • 解説
    回転速度の最大値を増加させる。

Torque Amplifier/トルク増幅器 Edit

  • ステータス
     
  • ゲーム内解説
    • 原文
      This block increases the maximum speed of the drill and its armour piercing value.
    • 訳文
      このブロックはドリルの最高速度とAP値を増加させます。
  • 解説
    回転速度の回復ペースを早める。

コメント Edit

  • ドリル…回転…かいてん…潜水艦…いや、止めておこう -- けけ? 2016-06-19 (日) 03:35:43
  • オトキャのバグに関する内容を追加しました -- hitana? 2017-06-03 (土) 10:23:10
  • 現ステータスのみを表に表記、旧ステータスは折り畳みに入れました。その他現在に合わせて文章の修正。 -- ぺリドット? 2018-03-14 (水) 17:40:00