山賊の砦

収録拡張種別効果
帝国ランドマーク得点計算するときに、あなたが持つ銀貨または金貨1枚につき-2勝利点。

概要

ステロ戦術を殺すためだけのランドマーク
特殊財宝カードを代用したり、コンボ場であれば仮想コインや財源を中心に金量を出せばマイナス点を回避できる。
一方、どう考えても銀貨と金貨でしか金量を賄えないサプライは悩ましい決断を強いられるだろう。
ゲーム終了直前に銀貨と金貨を廃棄してもよいだろうが、その場合は金量で直接属州を買った方が点数が高いことも多い。

利用法

  • 金貨を改築して属州にする行動が8点行動となり、いつも以上に効果的になる。
  • 大使館購入や総督などで相手に銀貨を押し付けることが事実上のアタック行為になる。
  • 寄付であれば、ある程度の勝利点行動を済ませた後に一挙に廃棄できる。
    • ただし、ゲーム終了条件を満たした最終ターン後に寄付の処理は発生しない点には注意。詳しくは該当ページを参照。
    • 終了ターンより事前に寄付をするチキンレースになるが、全プレイヤーがデッキの出力源を絶つことで誰も最後の属州を買えなくなってしまうと地獄。
      2021年のルール変更とエラッタ寄付のタイミングがターン終了からターン終了に変更されたため、属州を枯らしてから寄付を購入し、全ての銀貨と金貨を廃棄してゲームを終了できるようになった。

コメント