Top > 山賊

山賊

基本(第二版)5アクション-アタック金貨1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員デッキの上からカードを2枚公開して、
公開された銅貨以外の財宝カードを各自で選んで1枚廃棄し、残りのカードを捨て札にする。

概要 Edit

泥棒の代わりに第二版で導入されたアタックカード。獲得できる財宝が金貨固定になり、相手の銅貨を廃棄しなくなったので、対戦相手のデッキ圧縮を助けることもない。また、誰も財宝を公開しなかった場合でも確実に金貨を獲得できるので、高コストのカード購入に繋げやすい。一方的に使われるとデッキの資金力にどんどん差がついてくるので、こちらも山賊で対抗するか、仮想コインを主力にするといった対処をしたい。

利用法 Edit

  • デメリット無しで獲得した金貨を改築等で属州に変換する。
  • 念視の泉等で相手のデッキトップを確認し、確実に廃棄する。

  • 複数の財宝カードが公開された場合、どちらを廃棄するかを選択するのは相手プレイヤー(山賊のアタック効果を受けたプレイヤー)である。
  • サプライに金貨が無い場合、何も獲得せずにアタック効果のみを解決する。
  • 銅貨以外の財宝が公開されなかった場合、公開したカード全てを捨て札にする。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本泥棒山賊の元となった、財宝カードを廃棄させるアタック
異郷義賊山賊と似たような効果を持つ

コメント Edit