山賊

基本(第二版)5アクション-アタック金貨1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員デッキの上からカードを2枚公開して、
公開された銅貨以外の財宝カードを各自で選んで1枚廃棄し、残りのカードを捨て札にする。

概要

自分は金貨を獲得しつつ、相手のデッキから財宝を廃棄するアタックカード。
相手のデッキ状況に関わらず打つ度に金貨が獲得でき、高コストのカード購入に繋げやすい。
仮想コインを主体にされると簡単に回避されてしまう一方、金量出力を財宝カードに頼らざるを得ないサプライでは凶悪な制圧力を持つ。

利用法

  • 獲得した金貨を改築等で属州に変換する。
  • 財宝カードを使って金量を出すしかないサプライでは、このカードのアタックがかなり刺さる。
    そういった場では財宝を補充する必要があるが、このカード自身が強力な財宝である金貨を貰えるため、山賊を打ちあうゲーム展開になりがち。
  • 牧草地ヤギなど重要な家宝カードがある場では、それらにヒットしたかどうかが命運を左右することもある。
  • 財宝カードを廃棄するアタックなので、アクションカードの仮想コインを主体にされると簡単に回避されてしまう。
    • 資本主義がある場では、仮想コインを生む大半のアクションカードが廃棄対象となってしまうため一気に凶悪になる。
  • 神託念視の泉等で相手のデッキトップを確認することで、廃棄したいカードを狙い打ちすることができる。

対策法

一方的に使われるとデッキの資金力にどんどん差がついてしまうので、何かしら対抗手段を講じる必要がある。

  • 仮想コインを主力にする。
  • こちらも山賊を使用する。この方法でしか対抗できない場も少なくない。
  • 商人*1など安いキャントリップを大量に集めデッキ枚数をかさ増しすることで、自分の財宝カードがめくられる可能性を下げる。

詳細なルール

  • 銅貨でない財宝カードが複数公開された場合、どちらを廃棄するかを選択するのは相手プレイヤー(山賊のアタック効果を受けたプレイヤー)である。
  • サプライに金貨が無い場合、何も獲得せずにアタック効果のみを解決する。
  • 銅貨以外の財宝が公開されなかった場合、公開したカード全てを捨て札にする。
  • 他プレイヤーが、アタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションするのは、山賊の効果が発揮されるよりである。
    • 外交官でリアクションし、手札の坑道を捨て札にした場合は、山賊の効果よりも前に金貨を獲得することになるので注意。

関連カード

拡張名前関連
基本泥棒山賊の元となった、財宝カードを廃棄させるアタック
海辺海賊船財宝カードを廃棄させるアタック効果を持つ。ゲーム中に廃棄した枚数に応じて仮想コインを出力するモードと選べる。
異郷義賊山賊と似たような効果を持つ

余談

  • ドミニオン第二版で泥棒の代わりに登場したアタックカード。
    • 獲得できる財宝が金貨固定になり、相手の銅貨を廃棄しなくなったので、対戦相手のデッキ圧縮を助けることがなくなった。
    • フレイバー通り相手の財宝を盗む効果であった泥棒に対し、名前は変わらず"賊"であるものの、相手の被害とは一切無関係に財宝を得ることになった。
  • ドナルド・Xによる追加理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    This of course replaces Thief.

    You gain a Gold so that it's always doing something useful.

    It doesn't trash Coppers, so it both doesn't have that huge penalty,

    and can't threaten new players with eating all of their Treasures.

    【日本語訳】

    言うまでもなく、泥棒の代わりに収録したんだ。

    必ず金貨が得られるから、泥棒と違って常に有用だ。

    銅貨を廃棄しないから、泥棒と違って重いペナルティもない。

    さらに、財宝が全て食い尽くされる、と初心者を不安にさせることもないんだ。

コメント

  • 4人でプレイの時みんな山賊を取って金貨がない世界銅貨で戦う世界になって時間がかかった!笑 -- 2020-07-30 (木) 06:29:06

*1 資本主義がある場以外