Top > 列柱

列柱

Last-modified: 2019-05-17 (金) 14:46:21
収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたがアクションカード1枚を購入するとき、それと同じカードをあなたが場に出している場合、
この上から2勝利点トークンを受け取る。
--------------------
準備:この上にプレイヤー1人につき6勝利点トークンを置く。

概要 Edit

場に出しているアクションカードと同じ名前のカードを購入すれば2点がもらえるランドマーク。購入したものがキャントリップであれば事故を起こすことは少ないが、ターミナルアクションだと系のカードの補助が欲しくなる。コンボ系デッキのほうが点数を獲得する機会が増えるので有利といえる。

利用法 Edit

  • 持続カードであれば2ターン場に出続けるので、点数が得やすい。隊商のような複数枚積んでも困らないカードであれば積極的に買っていくのも良い。
  • 自分で点数を得られなくとも、相手に点数を獲得させないために山札を切らせに行くのが有効な時もあるだろう。

詳細なルール Edit

  • 列柱の上から勝利点トークンがなくなってしまうと勝利点トークンを得られない。
    • 帝国付属の2勝利点トークンを用いると残り回数がわかりやすい。
  • アクションカード1枚を購入するとき、それと同じカードを場に複数枚出している場合でも、得られるのは2勝利点トークンだけである。
    • 逆に、場に1枚のアクションカードが出ており、それと同じカードを複数枚購入すれば、購入した枚数分×2勝利点トークンが得られる。
  • 列柱の効果は、アクションカード1枚を購入するとき誘発する購入時効果である。
    • アクションカード以外のカードを購入しても誘発しない。アクションカードの獲得には誘発しない。
    • 闇市場の効果でカードを購入した際も効果が誘発する(が、そもそも闇市場デッキのカードはゲーム中1枚しか存在しないので、場に同じカードが出ていることはない)
    • 他の「カードの購入に誘発する効果」とも同時に誘発する、どの効果を先に処理するかは、カードの購入者が自由に選択できる。
      • カードの購入時は、①購入時効果の発生・解決⇒②購入したカードを獲得⇒③獲得時効果の発生・解決、という順に処理が進むことに注意。
        特に、Innovationなどで「獲得したカードを場に出す」という処理が行われる際は、その獲得したカードは購入時効果による獲得なのか、獲得時効果による獲得なのか、に注意。

【購入時効果による獲得の例】Innovationを購入後に港町を購入する場合

  1. 港町を購入する。
    1. 港町の購入時効果で、港町を獲得する。
    2. Innovationの効果で、港町を使用できる。(使用すればこのタイミングで港町が場に出る)
    3. 港町の購入に誘発し、列柱の効果が判定され、港町が場に出ているので勝利点を獲得する。
      ※厳密には(iii)の判定を(i)の前に行って、勝利点を得ない選択をしても良いが、ただ損なだけので普通は上記の流れで処理する。
  2. 購入した港町を獲得する。

【獲得時効果による獲得の例】Innovationを購入後にExperimentを購入する場合

  1. Experimentを購入する。
    1. Experimentの購入に誘発し、列柱の効果を判定するが、Experimentが場に出ていないので勝利点を獲得できない。
  2. 購入したExperimentを獲得する。
    1. Experimentの獲得時効果で、Experimentを獲得する。
    2. Innovationの効果で、Experimentを使用できる。(使用すればこのタイミングでExperimentが場に出る)
  • 列柱の効果で勝利点を獲得できるのは、「場に出ているアクションカード」と「同じカード」を購入する場合である。
    • 前のターンに使用した持続カードや、このターンに呼び出したリザーブカードは場に出ているので、それらと同じアクションカードを購入すれば勝利点トークンを得られる。
      • 公開しただけのカードや、捨て札や廃棄置き場や脇(各種マットの上も含む)に移動したカードは場に出ていないので、それらと同じアクションカードを購入しても勝利点トークンは得られない。
    • 分割された山札騎士のように同じ山札に由来するカードでも、カードに印刷している名前が異なればそれは「同じカード」ではない。
  • はみだし者大君主は、使用されると場を離れるまでカード名を含めて「はみだし者/大君主で選んだカード」として扱われるので注意が必要。
    • 場に「として使用したはみだし者」が出ている場合、村を購入した際は列柱から勝利点を得られるが、はみだし者を購入した際は列柱から勝利点を得られない。
      • 例外的に、他プレイヤーの女魔術師の効果で、はみだし者/大君主の効果自体を「+1カードを引く、+1アクション」に変えられていた場合は、「はみだし者/大君主」を購入した際に列柱から勝利点を得られる。
  • 相続した屋敷」は、相続後も「相続したカードの能力と種類を得るているが、カード名は『屋敷』のまま」なので注意が必要。
    • 場に「を相続した屋敷」が出ている場合、村を購入した際は列柱から勝利点を得られないが、屋敷を購入した際は列柱から勝利点を得られる。
      • 例外的に、「はみだし者を相続した屋敷」は、使用するとプレイエリアを離れるまで「屋敷で選んだカード」として扱われるため、「屋敷で選んだカード」の方を購入すれば列柱から勝利点を得られる。
        ※購入した屋敷は購入という事柄の中で「あなたのカード」になり、アクションのカードの種類を得るため、列柱の購入時効果は誘発する。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White