Top > 公会堂

公会堂

収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたがカード1枚を購入するとき、2コイン以上残っている場合、この上から2勝利点トークンを受け取る。
準備:この上にプレイヤー1人につき6勝利点トークンを置く。

概要 Edit

2金以上残して購入すると2点が得られるランドマーク。回数に制限があるので、チャンスを逃さないようにしたい。とはいえ、公会堂の点数だけではゲームに勝利するには足りず、銅貨を購入してまで点数を求めるなどデッキの強化に繋がらない行動をとるほどではない。購入権が複数ある時は購入する順番によって点数を得られたり得られなかったりすることもあるため、無駄の無い購入を心がけよう。

利用法 Edit

  • 性質上コンボデッキでは点数を取りにくく、ステロ系のデッキの方が無駄に出た金を利用しやすい。
  • ワイン商を捨て札にする条件と公会堂で点数を得る条件は同じであり、増えた金と購入をいかせるので相性が良い。

  • 公会堂の上に勝利点トークンが残っていない場合、2金以上残して購入しても勝利点は得られない。
    • 帝国付属の2勝利点トークンを用いると残り回数がわかりやすい。

公会堂はカードを購入するとき誘発する購入時効果を持ち、解決を始めると条件を判定する。

  • 購入以外の手段でカードを獲得しても、公会堂は誘発しない。
  • 公会堂で2勝利点を得ても、2金が消費されることはない。
  • カードを複数枚購入する場合、購入ごとに2金残っていればそのたびに2勝利点を得る。
  • イベントProjectを購入しても公会堂は誘発しない。
  • 闇市場からカードを購入した場合でも公会堂は誘発する。
  • 購入フェイズにカードを1枚でも購入しはじめると、財宝を追加で使用したりコイントークンを消費したりして金を発生させることはできない。購入フェイズにおける財宝使用の段階からカード購入の段階への移行は不可逆である。
    当然、商人ギルドなどでカードの購入から得たコイントークンは消費できない。
  • 負債をコストに持つカードを購入する場合、購入して2金残っていれば勝利点を得る。負債の返済はその後で行うため、残っている金を充てることができる。
  • 他の購入時効果と同時に誘発し、その場合カード購入者が好きな順番で解決できる。
    • 例えば、5金あるときに3コストの医者を購入した場合、先に公会堂を処理し2勝利点を得て、その後に医者を処理して2金過払いする、という動きができる。
    • 他の購入時効果の解決によって2金が発生し条件を満たすことがある。
      • 例えば、6金で6コストの農地を購入して手持ち0金となっても、その購入時効果による廃棄でPriestから2金を発生させると、その後に公会堂を処理し2勝利点を得ることができる。

コメント Edit