Top > 闘技場

闘技場

収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたの購入フェイズの開始時に、あなたはアクションカード1枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、この上から2勝利点トークンを受け取る。
準備:この上にプレイヤー1人につき6勝利点トークンを置く。

概要 Edit

手札からアクションカードを捨てると2点がもらえるランドマーク。アクションカードは使用するために購入するのが普通で、使わない場合は呪いを自分から購入したに等しい遅れが生じる。2点と引き換えに出遅れてしまっては元も子もないので、点数にするかどうかはよく考えよう。コンボ目的で序盤から購入したのようなカードが単体で手札に来た場合に狙うのがいいだろうか。
避難所場・廃墟場では気軽に点数を稼げる。半端に廃墟を撒いても相手の手助けになりかねないので、やるなら徹底的に撒くか、手を出さないようにしよう。

利用法 Edit

  • ステロ系のデッキで、手札にアクションが複数来た場合でも点数に変換できる。
  • ヴィラを購入し、即捨て札にすることで2点が得られる。

  • 闘技場の上に勝利点トークンが残っていない場合、アクションを捨て札にしても点数は獲得できない。
    • 帝国付属の2勝利点トークンを用いると残り回数がわかりやすい。
  • 複数の種類をもつカードの場合、その中にアクションを含めばアクションカードとして扱う。
  • 1度の購入フェイズでは1枚しかアクションカードを捨て札にできない。
    • ヴィラを購入した場合、新たに購入フェイズを行えるので、追加で1枚アクションカードを捨てることができる。この時、購入したばかりのヴィラを捨て札にしてもよい。

コメント Edit