Top > 水道橋

水道橋

収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたが財宝カードを1枚獲得するとき、その山札から1勝利点トークンをこの上に移す。
あなたが勝利点カードを1枚獲得するとき、この上にあるすべての勝利点トークンを受け取る。
準備:銀貨と金貨の山札に8勝利点トークンを置く。

概要 Edit

銀貨か金貨を獲得すると点数が貯まり、勝利点カードを獲得すると点数を総取りできるランドマーク。誰も銀貨・金貨を一切獲得しない展開というのはそうそうないので、どのタイミングで勝利点を買うかが重要になる。プレイヤーの趣味嗜好によって何点くらいがボーダーになるかは変わってくる。
自分のターンに銀貨・金貨を獲得しつつ、勝利点を購入するのも相手に利用されるタイミングが無くてよい。

利用法 Edit

  • よろずや従者のような、銀貨・金貨を獲得できるアクションがあると点数がどんどん水道橋の上に乗っていく。よろずやならトークン回収のために買った屋敷も処理できる。
  • 総督なら金貨・銀貨獲得でトークンを乗せ、金貨を変換することで属州も獲得できるので、水道橋の力を存分に発揮できる。

水道橋は獲得時効果2つとゲームの準備における指示を備えている。

  • 購入以外の手段で獲得した場合も勝利点トークンを移動する。
  • 墓暴きなどでサプライ以外の場所からカードを獲得した場合でも、勝利点トークンを移動する。
  • 財宝カードを獲得したときの効果はおおむね銀貨・金貨専用と考えてよい。他の財宝の山札に置いた勝利点トークンに影響する状況は稀であり、以下に列挙する。
    1. Capitalism購入後。
    2. 汚された神殿があるとき*1
    3. iとiiの複合状況における風車*3
  • 勝利点カードを獲得したとき、獲得時効果を介して財宝カードの獲得が発生した場合、それにより水道橋に移動した勝利点トークンも得ることができる。これは勝利点カードの獲得に対して水道橋を含む獲得時効果が同時に誘発し、処理順を選択できるためである*4。例を挙げるが、他にも相続Innovationによって成立することが多い。
    • 【例1】崩れた城を獲得する。獲得時効果によって銀貨1枚を獲得し、銀貨の山札から1勝利点トークンを水道橋に移動する。続けて水道橋により、その1勝利点トークンを得る(幽霊城でも同様)。
    • 【例2】墓地を獲得する。獲得時効果によって手札の封土を廃棄して銀貨3枚を獲得し、銀貨の山札から3勝利点トークンを水道橋に移動する。続けて水道橋により、その3勝利点トークンを得る。
  • 同様に、財宝カードを獲得したとき、獲得時効果を介してその財宝カードの山札に勝利点トークンを置いた場合、そのトークンを水道橋に移動することができる*5
  • 財宝-勝利点カードを獲得した場合、水道橋の獲得時効果2つを好きな順番で処理できる。
    • おおむね水道橋上の勝利点トークンを得るだけになる。財宝-勝利点カードの山札にトークンを置くことができるのは前述の風車のみ*6

コメント Edit

*1 水道橋と同時に誘発する場合は、獲得1枚に対して両ランドマークに1つずつトークンを移動する。足りない分はトークンの移動に失敗する。
*2 ただし、この状況が成立するには、それぞれの分割された山札上半分にあるアクションを待ち伏せなどで廃棄し、なおかつ獲得しないという工夫が必要になる。
*3 ランドマークとProject計3枚の非推奨環境である。
*4 2019年9月15日現在、ドミニオンオンラインでは水道橋を常に先に解決してしまうバグがある。
*5 非推奨環境ながら、Capitalismで財宝化した農家の市場Innovationで使用すると成立する。
*6 農家の市場を相続しても屋敷の上に勝利点トークンを置くことはないため該当しない。