オベリスク

収録拡張種別効果
帝国ランドマーク得点計算するときに、選ばれた山札に由来するカード1枚につき2勝利点。
準備:サプライにあるアクションの山札をランダムに選ぶ。

概要

ランダムで選ばれた山札に由来するカードに2点が追加されるランドマーク
キャントリップのような集めても事故を起こしにくいアクションであれば優先的に集めるとよい。
コストが高めで使いどころを選ぶアクションだった場合は、無理に購入するより素直にデッキを強化したほうがいいだろう。

利用法

  • 獲得効果を持つカードの価値が上がりやすい。
    • 選ばれたカードのコストによっては、工房職人のようなカードが強力になる。
    • 石工購入時効果過払い効果と、使用時の廃棄効果のいずれも複数枚の同名カードを集めやすく、抜群の相性を持つと言える。

詳細なルール

  • サプライであるアクションの山札であれば、ランダムで選ばれることがある。また、ゲームの準備は好きな順番で行ってよい。
    • 分割された山札のように山札に異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションの山札として扱う。
    • 廃墟もサプライに置かれるアクションの山札なので、オベリスクのために選ぶことができる。
    • 魔女娘が使用されるゲームで準備される災いカードの山札も、アクションの山札であればオベリスクのために選んでよい。
    • サプライにアクションの山札がない場合、オベリスクのために選ばれる山札はない。

コメント