Top > オベリスク

オベリスク

収録拡張種別効果
帝国ランドマーク得点計算するときに、選ばれた山札に由来するカード1枚につき2勝利点。
準備:サプライにあるアクションの山札をランダムに選ぶ。

概要 Edit

ランダムで選ばれた山札に由来するカードに2点が追加されるランドマーク。キャントリップのような集めても事故を起こしにくいアクションであれば優先的に集めるとよい。会計所のようなコストが高めで使いどころを選ぶアクションだった場合は、無理に購入するより素直にデッキを強化したほうがいいだろう。

利用法 Edit

  • 選ばれたカード次第ではあるが、工房改築のような獲得系カードの価値が上がりやすい。特に石工は使用時・過払い効果の両方が有用となる。

  • サプライにアクションの山札がない場合、オベリスクのために選ばれる山札はない。
  • 分割された山札のように山札に異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションの山札として扱う。
  • 廃墟もサプライに置かれるアクションの山札なので、オベリスクのために選ぶことができる。
  • 魔女娘が使用されるゲームで準備される災いカードの山札も、サプライであるため、アクションの山札であればオベリスクのために選んでよい。ゲームの準備は好きな順番でしてよい。

コメント Edit