噴水

収録拡張種別効果
帝国ランドマーク得点計算するときに、あなたが銅貨を10枚以上持っている場合、+15勝利点。

概要

普段はあまり役に立たない銅貨を10枚以上持っていれば、15点と大量の得点を得られるランドマーク。初期デッキには通常7枚の銅貨があるため、条件を満たすこと自体は簡単ではある。とは逆に、圧縮戦法を殺すためのランドマークである。

利用法

銅貨自体は強くないカードなので、可能であればゲーム終了直前に銅貨を増やすのが理想。+購入やカード獲得効果が一切ない場では銅貨しか買わないターンを作らなければならないため、タイミングが難しい。欲しいものがないターンに銅貨を買えると無駄がない。

銅貨を廃棄する=15点を捨てるも同然なので、以下の例外でなければやめておこう。

  • 植民地場や制圧場など、15点を捨ててでも銅貨を廃棄した方がいいとき。
  • ビッグブリッジなど、コンボが決まりさえすれば勝てるとき。
  • 銅貨や+購入を一度に大量獲得する手段があるとき。

泥棒詐欺師など、相手の銅貨を廃棄できるカードが凶悪になる。

詳細なルール

  • 銅貨を10枚以上持っていれば、何枚あっても15点だけを追加する。20枚で30点などとはならない。

コメント