Top > ランドマーク

ランドマーク

収録拡張名前種別効果
帝国博物館ランドマーク得点計算するときに、あなたが持つ異なる名前のカード1枚につき2勝利点。
帝国闘技場ランドマークあなたの購入フェイズの開始時に、あなたはアクションカード1枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、この上から2勝利点トークンを受け取る。
準備:この上にプレイヤー1人につき6勝利点トークンを置く。

概要 Edit

帝国から登場した、ゲームにルールが追加されるシステム。
大きく分けて2つの種類がある。

  • ゲーム終了後の得点計算時、条件に応じて追加の得点を貰えるランドマーク。
  • ゲーム中、条件を満たすことで、勝利点トークンを受け取るランドマーク。

いずれも無視できるような点数であることは少なく、いかに勝利点を買えるデッキを構築するかという従来の要素に加えて、いかにランドマークの勝利点を稼ぐかも加味した戦術の選択が求められる。

ゲームに使用する王国カードが10種類と決められているのに対して、ランドマークの枚数に明確なルールはない。
しかし公式は、イベントとランドマーク合わせて2枚以下を推奨しているので、それに従うのがいいだろう。

  • ランドマークは王国カードではない。獲得するものでも、購入するものでもない。
  • 準備として勝利点トークンを上に置くランドマークがある。
    そういったランドマークは、上に置かれている勝利点トークンがなくなってしまった場合、それ以降条件を満たしてももう勝利点トークンを受け取ることはできない。
    • 勝利点トークンは受け取れないが、指示に従うことはできる。
      例えば、闘技場の上に勝利点トークンがもうなくとも、購入フェイズの開始時にアクションカード1枚を捨て札にしてもよい。

コメント Edit