Top > 博物館

博物館

収録拡張種別効果
帝国ランドマーク得点計算するときに、あなたが持つ異なる名前のカード1枚につき2勝利点。

概要 Edit

カード1種類につき2点が得られるランドマーク。呪いであっても1枚目は1点増えることになる。色々なカードを購入していけばそれだけ点数が伸びるが、その結果として属州の獲得枚数に差が付かないよう注意しよう。
このランドマークがある場合、分割された山札や騎士といった異なるカードを含む山札の価値が上がってくる。特に城は総得点が10点以上変わりうるので、独占されると追いつけない。廃墟を撒くのも最大10点を相手に贈ることになるので、不利になる。

利用法 Edit

  • カードの種類を増やすために、+購入や効果による獲得も重要になってくる。略奪品も最後の一枚を使用してしまうと2点を失う。
  • 初期デッキを全部廃棄してしまうと点数が減るので、銅貨や屋敷も1枚だけ残しておいてもいいかもしれない。

  • 同じサプライの山札に由来するカードであっても、カード名が異なれば別のカードとして扱う。

コメント Edit