コルセア

収録拡張カード名コストカード種別効果
海辺(第二版)Corsair5Action-Duration+2 Coin
At the start of your next turn, +1 Card.
AttackUntil then, each other player trashes the first Silver or Gold they play each turn.
コルセア5アクション-持続+2 コイン
あなたの次のターンの開始時、+1 カードを引く
アタックそれまでは、他のプレイヤーは全員、各ターンの最初に使用する銀貨または金貨を廃棄する。

概要

相手が最初に使用した銀貨金貨を廃棄するアタックカード。
財宝メタだが、特殊財宝白金貨を廃棄することはできないため、アタックとしての制圧力は絶対ではない。
ステロには貴重な出力源を削れるため、サプライによっては嫌らしい影響力を持つことがある。
アタック以外の効果は使用ターンの2コインと次ターンの1ドローとそれだけを目当てにするにはやや微妙なので、アタックが効果的かどうかを見極めたい。

利用法

  • 特に財宝カードを1枚ずつ購入する単純なステロ戦法にはよく刺さる。
  • コンボデッキ相手でも多くの場合構築の足止めにはなり、仮想コインが出にくく出力を財宝に頼らざるを得ないサプライでは終盤まで妨害として十分有効。
    • 廷臣のように自然とどんどん金貨が増えるカードの妨害として機能し、デッキの総金量の増加を抑えられる。
  • 追加ターンを含む全ての相手ターンで誘発するため、前哨地などに対する牽制としても機能する。
  • 植民地場では下記の理由により活躍しにくくなる。
    • 使用時効果の2コイン・1ドローが相対的に弱くなる。
    • 白金貨を廃棄できない。
    • 終盤は邪魔になる銀貨を廃棄してアシストしてしまう。

対策法

詳細なルール

  • コルセアのアタック効果で廃棄される銀貨or金貨は、コイン産出(&銀貨or金貨使用に伴って誘発される効果)は発生することに注意。
    • 「コルセアのアタック効果による銀貨の廃棄効果」、「使用していた商人の『初めて銀貨を使用した時、+1コイン』の効果」や「サウナの『銀貨を使用した時、手札1枚を廃棄してもよい』の効果」は同時に誘発する。処理順は銀貨使用者が自由に選ぶことができる。
  • 1人のプレイヤーがコルセアを複数枚・複数回使用した場合、あるいは複数のプレイヤーがコルセアを使用した場合も、廃棄されるのは「ターン中最初に使用された銀貨or金貨」のみである。
  • コルセアのアタック効果を受けている間、偽造通貨などで銀貨or金貨を2度使用する際は、①銀貨or金貨を場に出す②銀貨or金貨の1回目の使用を処理し、コルセアのアタック効果より廃棄する③銀貨or金貨の2回目の使用を処理する、という手順を踏む。
    • ②の処理で銀貨or金貨が廃棄されても、③の処理は問題なく発生する。
  • コルセアが使用されたタイミングに、他プレイヤーはアタックカードの使用に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官Guard Dog)でリアクションができる。
    • コルセアが使用された後に、他プレイヤーが各ターンに初めて銀貨or金貨を使用したタイミングでは、上記カードでリアクションできないので注意。
    • コルセアが使用されたタイミングに、灯台チャンピオン守護者の効果を発揮している他プレイヤーは、この『コルセアが発揮したアタック効果』を受けない。
    • コルセアのアタック効果で銀貨か金貨を廃棄することに対して、青空市場でリアクションすることはできる。
  • 「持続するアタック効果は、次のターンの開始時が来た時点で直ちに消失する」という裁定があるので注意(英語版カードのテキストでは"Until then(それまでの間)"となっているが、これは「+$2」や「+1ドロー」までを指すわけではない)。
    • コルセアを使用したプレイヤーが追加のターンを得ていた場合は、このアタック効果は他プレイヤーに影響する前に消えることになる。
    • 逆に、他プレイヤーは追加ターンを含む全てのターンにおいて、各ターンごと最初に使用する銀貨または金貨を廃棄することになる。
  • コルセアの効果は、使用した時に全ての効果が予約される。
    • 玉座の間でコルセアを2度使用する際に、1度目を通常の使用とし、2度目を馬の習性として使用した場合などは、コルセアは場を離れるが、この場合でも他プレイヤーはターン中最初に使用した銀貨or金貨を廃棄するし、使用者は「次ターンの開始時に+1ドロー」を得られる。

関連カード

拡張名前関連
海辺(初版)海賊船元々収録されていた、財宝カードを廃棄させるアタックカード。

余談

  • ドナルド・Xによる追加理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    I felt like some people would be sad to have no piratey shippy thing, so there's Corsair.

    It attacks Treasures in a way that doesn't help your opponents.

    【日本語訳】

    (海賊船が無くなり)海辺から海賊の船のようなものが無くなると悲しむ人がいそうな気がしたから、コルセアを追加した。

    これは相手の手助けにならない方法で、財宝を破壊してくれる。

  • コルセア(英: Corsair・仏: Corsaire)は政府から敵国の船を略奪する許可を得た個人の船である私掠船(しりゃくせん)のこと。
  • 上述の通り海賊船の代わりに収録されたカードであり、泥棒に対する義賊のように廃棄対象が銀貨と金貨だけになった。
    そのため銅貨を廃棄して手助けすることは無くなった一方、特殊財宝や白金貨を廃棄することは出来なくなった。

コメント

  • 白金貨を盗めない…トムソーヤの言うとおり山賊は海賊よりも高貴なのだろうか -- 2022-05-20 (金) 22:59:34