Top > 墓標

墓標

収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたがカードを1枚廃棄するとき、+1勝利点トークン。

概要 Edit

カードを廃棄するたびに1点がもらえるランドマーク。廃棄手段が微妙な場合は空気になりがちだが、初期デッキを圧縮すればそれだけで10点が得られる。城塞Lurkerのような廃棄に向いたカードがあれば、それ以上稼ぐことも可能。
毎ターン購入したカードを廃棄を繰り返すだけではあまり点数が伸びないので、圧縮が終わったら属州の購入を目指そう。

利用法 Edit

デッキをネズミ城塞だけにしてしまえば、ネズミで城塞を廃棄→城塞が手札に戻るの繰り返しで、ネズミの所持枚数までの点数を毎ターン何の消費もなく得られる。ただし城塞が手札に来るタイミング次第では得られる点数にムラができるので注意。全員がこの戦術を取ると、ゲームが終わらなくなる。このギミックは帝国と暗黒時代を組み合わせた公式サプライ「ネズミと王の墓」に採り入れられている。

  • 礼拝堂のように一度に複数のカードを廃棄する場合、廃棄した枚数だけ得点が得られる。
  • 廃棄したカードが廃棄置き場を離れても点数はそのままである。
    • 廃棄した城塞が廃棄置き場から手札に加わったり、廃棄したカードを墓暴きで廃棄置き場から回収した場合でも、獲得した点数を戻す必要はない。
  • 他のプレイヤーのターンであっても、あなたがカードを廃棄すれば点数を得られる。
    • 泥棒詐欺師司教などを他プレイヤーが使用した場合、他の人のカード効果で廃棄が起こっているが、廃棄を実行しているのはあくまでも「あなた」である。

【例】プレイヤーBが山賊を使用した。

  • プレイヤーAは銀貨と屋敷をめくった。
    • Aは銀貨を廃棄して墓標により1VPを得る。
      (山賊を使用したBはVPを得られない)

コメント Edit