錬金術・冒険・帝国・夜想曲・ルネサンスの2021年版について

Last-modified: 2021-09-26 (日) 14:29:03

概要

2021年7月に、英語版の錬金術冒険帝国夜想曲ルネサンスのいくつかのカードについて、カードテキスト変更が発表された*1
多くは書き方の変更だが、いくつか旧版からの挙動変更を伴うエラッタとも取れる変更がある。他サイトなどを含めて2021年版(=2021 printing)と呼ばれているようなので、当Wikiでもその呼称を使用する。

なお、2021年9月現在、2021年版がカードで生産されているかは未確認だが、ドミニオンオンラインではエラッタ後のルールで処理される。オフラインでもエラッタ後のルールに則って処理するのが望ましい。
混乱を招かないように、以下のカードを使用するサプライではどのルールを採用するか事前に決めておいた方がいいだろう。

※各項目の2021年版の日本語訳は非公式訳なので注意

エラッタまとめ

華やかな城のエラッタ

  • 華やかな城の使用時効果について、捨て札を公開するように指示が追加された。
  • 変更前は、捨て札にする勝利点を公開するという指示が無く、捨て札置き場の一番上に置かれたもの以外が本当に勝利点だったのか他のプレイヤーは確かめられない、という問題があったが、これが解消された。
    (大きく挙動が変わるわけでは無いが、ルール上の問題が解決された例なのでエラッタに分類した)
カード名収録拡張変更前2021年版備考
華やかな城帝国好きな枚数の勝利点カードを捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき+2 コイン。
-------------------------
3勝利点
好きな枚数の勝利点カードを捨て札にして公開する。捨て札にしたカード1枚につき+2 コイン。
-------------------------
3勝利点
捨て札にするカードを際に公開するように変更された
Opulent CastleEmpiresDiscard any number of Victory cards, +2 coins per card discarded.
-------------------------
3VP
Discard any number of Victory cards, revealed. +2 coins per card discarded.
-------------------------
3VP

寄付のエラッタ

  • 寄付の効果が発生するタイミングが、ターンの終了後からターンの終了時に変更された。
  • ゲームの終了判定よりも前に処理されるようになったため、属州枯れや三山切れとなったターンでも効果を発揮するようになった。
カード名収録拡張変更前2021年版備考
寄付帝国このターンの後に、あなたのデッキと捨て札置き場のすべてのカードをあなたの手札に加え、そこから好きな枚数のカードを廃棄し、あなたの手札をあなたのデッキに加えてデッキをシャッフルし、その後カードを5枚引く。このターンの終了時に、あなたのデッキと捨て札置き場のすべてのカードをあなたの手札に加え、そこから好きな枚数のカードを廃棄し、あなたの手札をあなたのデッキに加えてデッキをシャッフルし、その後カードを5枚引く。効果が発生するタイミングが、ターンの終了後からターンの終了時に変更された
DonateEmpiresAfter this turn, put all cards from your deck and discard pile into your hand, trash any number, shuffle your hand into your deck, then draw 5 cards.At end of turn, put all cards from your deck and discard pile into your hand, trash any number, shuffle your hand into your deck, then draw 5 cards.

峠のエラッタ

  • の効果が発生するタイミングが、ターンの終了後からターンの終了時に変更された。
    • ゲームの終了判定よりも前に処理されるようになったため、属州枯れや三山切れとなったターンでも効果を発揮するようになった。
カード名収録拡張変更前2021年版備考
帝国あなたが最初に属州を獲得したプレイヤーになったとき、そのターンの後に、あなたが最後になる順番で、すべてのプレイヤーはそれぞれ1度ずつ40負債以下の範囲での入札を行う。最大の入札をしたプレイヤーは+8 勝利点トークン、そして入札した値に等しい負債トークンを受け取る。あなたが最初に属州を獲得したプレイヤーになったとき、そのターンの終了時に、あなたが最後になる順番で、すべてのプレイヤーはそれぞれ1度ずつ40負債以下の範囲での入札を行う。最大の入札をしたプレイヤーは+8 勝利点トークン、そして入札した値に等しい負債トークンを受け取る。効果が発生するタイミングが、ターンの終了後からターンの終了時に変更された
Mountain PassEmpiresWhen you are the first player to gain a Province, after that turn, each player bids once, up to 40 Debts, ending with you. High bidder gets +8 VP and takes the Debt they bid.When you are the first player to gain a Province, at end of turn, each player bids once, up to 40 Debts, ending with you. High bidder gets +8 VP and takes the Debt they bid.

探査のエラッタ

  • 探査でトークンを得られる条件に関するテキストが、『あなたがカードを購入していない場合』から、『あなたがその購入フェイズ中にカードを購入していない場合』に変更された。
    • 闇市場によりアクションフェイズにカードを購入ていた場合でもトークンが得られるようになった。
カード名収録拡張変更前2021年版備考
探査ルネサンスあなたの購入フェイズの終了時、あなたがカードを購入していない場合、+1 財源と+1 村人。あなたの購入フェイズの終了時、あなたがその購入フェイズ中にカードを購入していない場合、+1 財源と+1 村人。アクションフェイズにカードを購入した場合にトークンを得られるようになった
ExplorationRenaissanceAt the end of your Buy phase, if you didn't buy any cards, +1 Coffers and +1 Villager.At the end of your Buy phase, if you didn't buy any cards during it, +1 Coffers and +1 Villager.

カードの表記変更まとめ

効果の明確化や、書き方の不統一の修正を目的に変更が行われた。カードの挙動が変わることはない。

技術革新のテキスト変更+FAQ追加

  • 技術革新の効果が、「各ターンの最初に獲得したアクションカードを脇においてもよい、脇に置いた場合それを使用する」から「各ターンの最初に獲得したアクションカードを使用してもよい」に変更された。
    加えて、FAQに「技術革新は、カードを物理的に場に出せない限り使用できない(=Innovation can't play a card unless it can physically put it into play.)」が追加された。
カード名収録拡張変更前2021年版備考
技術革新ルネサンスあなたの各ターンの最初のアクションカードを獲得するとき、そのカードを脇に置いてもよい。そうした場合、それを使用する。あなたの各ターンの最初のアクションカードを獲得するとき、そのカードを使用してもよい。
FAQに以下を追加:技術革新は、カードを物理的に場に出せない限り使用できない。
「脇に置く」がなくなったが、他ルールとの兼ね合いで根本的な挙動は変わらない
InnovationRenaissanceThe first time you gain an Action card in each of your turns, you may set it aside. If you do, play it.The first time you gain an Action card during each of your turns, you may play it.
Add to Innovation FAQ: Innovation can't play a card unless it can physically put it into play.

星図のFAQ追加

  • 星図のFAQに「デッキを作り直し星図でデッキトップに置くカードを決める際に、シャッフルされない、ドローされようとしているカードを見てもよい(=You can also look at any cards about to be drawn, that aren't being shuffled, while deciding.)」が追加された。

法貨、御料車のテキスト変更

法貨御料車の呼び出すタイミングについて、「アクションカードの使用後」を示すテキストがシンプルになった。

カード名収録拡張変更前2020年版備考
法貨冒険1コイン
あなたがこのカードを使用するとき、酒場マットの上に置く。
-------------------------
アクション1つを解決した直後、あなたはこのカードを呼び出してもよい。そうした場合、+2 アクションを得る。
1コイン
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
-------------------------
アクションカード1枚を使用した後に、このカードを呼び出すのと引き換えに、+2 アクションを得てもよい。
単なるテキスト変更
Coin of the RealmAdventures1 coin
When you play this, put it on your Tavern mat.
-------------------------
Directly after you finish playing an Action card, you may call this, for +2 Actions.
1 coin
Put this on your Tavern mat.
-------------------------
After you play an Action card, you may call this, for +2 Actions.
御料車冒険+1アクション
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
-------------------------
アクション1つを解決した直後、そのアクションカードがまだ場に出ている場合、このカードを呼び出してもよい。そうした場合そのアクションカードを再度使用する。
+1アクション
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
-------------------------
アクションカード1枚を使用した後に、そのアクションカードがまだ場に出ている場合、このカードを呼び出すことにより、そのアクションカードを再度使用してもよい。
単なるテキスト変更
Royal CarriageAdventures+1 Action
Put this on your Tavern mat.
-------------------------
Directly after you finish playing an Action card, if it's still in play, you may call this, to replay that Action.
+1 Action
Put this on your Tavern mat.
-------------------------
After you play an Action card, if it's still in play, you may call this, to replay that Action.

石のテキスト変更

  • の獲得時効果で獲得される銀貨が、捨て札置き場を経由せずに直接手札orデッキトップに獲得されることがわかりやすくなった。
カード名収録拡張変更前2020年版備考
帝国1 コイン
-------------------------
あなたがこのカードを獲得するか廃棄するとき、銀貨を1枚獲得し、あなたの購入フェイズである場合、その銀貨をあなたのデッキの上に置き、それ以外の場合はあなたの手札に加える。
1コイン
-------------------------
このカードを獲得した時または廃棄した時、あなたの購入フェイズである場合は銀貨1枚をデッキの上に獲得し、それ以外の場合は銀貨1枚を手札に獲得する。
わかりやすくするためのテキスト変更
RocksEmpires1 coin
-------------------------
When you gain or trash this, gain a Silver; if it is your Buy phase, put the Silver on your deck, otherwise put it into your hand.
1 coin
-------------------------
When you gain or trash this: If it's your Buy phase, gain a Silver onto your deck, otherwise gain a Silver to your hand.

ネクロマンサーのテキスト変更

  • ネクロマンサーの使用時効果のテキストが「(廃棄置き場にある持続でない表向きの)アクション1枚を廃棄置き場に置いたまま使用し、裏返す」から「(廃棄置き場にある持続でない表向きの)アクション1枚を選択し、裏返し、廃棄置き場に置いたまま使用する」という処理に変更された。
    • ネクロマンサーAで廃棄置き場にあるネクロマンサーBを使用する場合、以前までだと「ネクロマンサーBを使用したタイミングではネクロマンサーBはまだ表向きの状態なので、ネクロマンサーBの効果でネクロマンサーBを無限に使用することができる*2」と解釈できてしまう状態だったので、これを明確に否定した形になる。
カード名収録拡張変更前2020年版備考
ネクロマンサー夜想曲廃棄置き場にある持続カードでない表向きのアクションカード1枚を使用する。そのアクションカードは廃棄置き場に置いたままにし、このターンの間だけ裏向きにする。
-------------------------
準備:ゾンビカード3枚を廃棄置き場に置く。
廃棄置き場にある持続カードでない表向きのアクションカード1枚を選択する。このターン中、そのカードを裏向きにして、そこに置いたまま使用する。
-------------------------
準備:ゾンビカード3枚を廃棄置き場に置く。
ネクロマンサー無限使用ができないことを明確にするための変更
NecromancerNocturnePlay a face up, non-Duration Action card from the trash, leaving it there and turning it face down for the turn.
-------------------------
Setup: Put the 3 Zombies into the trash.
Choose a face up, non-Duration Action card in the trash. Turn it face down for the turn, and play it, leaving it there.
-------------------------
Setup: Put the 3 Zombies into the trash.

山砦のテキスト変更

  • 山砦の効果に関するテキストが、「最初に使用したアクションを再度使用する(=play it again)」から「最初に使用したアクションを2回使用する(=play it again twice)」という表記に変更された。
    • 「期待する場所」にカードがない場合の「カードの使用」の処理に関わる変更の1つだと思われる。
      (山砦の効果を受けるアクションが1回目の使用で場を離れた場合に、「再度使用する(=play it again)」というテキストでは上記ルールに抵触し使用できないとみなすことができるため、「2回使用する(=play it again twice)」という表記に変更する必要が生じたと考えられる)
カード名収録拡張変更前2021年版備考
山砦ルネサンスあなたのターンの間に、最初にアクションカードを使用するときは、その後にそれを再度使用する。あなたのターンの間に、最初にアクションカード1枚を使用するときは、そのカードを1回ではなく2回使用する。「期待する場所」にカードがない場合の「カードの使用」の処理に関わる変更
CitadelRenaissanceThe first time you play an Action card during each of your turns, play it again afterward.The first time you play an Action card during each of your turns, play it twice instead.

「場に出ている限り」における所有者の明確化

  • 日本語で言う「場に出ている限り」の効果に記載のあった"while this is in play"のテキストが、"while you have this in play"に変更された。

対象となったカード:橋の下のトロル庭師追跡者

財宝カードのテキスト変更1

  • 財宝カードの使用時効果に記載のあった"when you play this"(これをプレイしたとき~)のテキストが、省略された。

対象となったカード:賢者の石埋蔵金法貨遺物御守り大金偶像ヤギ魔法のランプ幸運のコイン呪われた金貨王笏

  • カードの挙動にはまったく影響しない。この表現は誘発条件を表すもので使用時効果の導入部として不適当であったが、便宜的に残っていたものである。

財宝カードのテキスト変更2

  • 財宝カードのテキスト内にあった"worth X coins"のテキストが、"+○(coin)"と表現変更された。

対象となったカード:賢者の石

  • 金量追加の表現を一般化するためで、カードの挙動には影響しない。

コストは0未満にならないルール対応に伴うテキスト変更

  • 値下げ効果のあるカードから、"not less than 0(coin)"というテキストが省略された。

対象となったカード:橋の下のトロル発明家運河

サプライに置かないカードに対するルール対応に伴うテキスト変更

  • 「サプライに置かないカードを獲得する指示にカード名が明記されている場合、獲得はそのカードの山札から行う」というルール対応により、テキストが"gain a (カード名) from its pile" から""gain a (カード名)" に変更された。

対象となったカード:レプラコーン悪魔の工房迫害者呪いの鏡魔法のランプ沼の恵み

その他の変更

  • 「特定のカードの山札」を指すテキストが、"on the (カード名) Supply pile" から、"on the (カード名) pile" に変更された。

対象となったカード:農家の市場神殿ワイルドハント

  • 簡略化のためで、実質的なカードの挙動にはまったく影響しない。

コメント


*1 http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=20551.0;all
*2 これができてしまうと、ネクロマンサーの山札に+1コイントークンを置いておけば無限にコインが得られてしまう