Top > 汚された神殿

汚された神殿

収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたがアクションカードを1枚獲得するとき、その山札から1勝利点トークンをこの上に移す。
あなたが呪いを1枚購入するとき、この上にあるすべての勝利点トークンを受け取る。
準備:サプライにある集合でないアクションカードの山札すべてにそれぞれ2勝利点トークンを置く。

概要 Edit

ドミニオン初心者なら誰もが思うであろう「呪いをわざわざ購入するなんてことはあるのか?」という疑問に対し*1、プレイヤーがこぞって呪いを購入する機会が提供されるランドマーク。タイミングによっては属州1枚分くらいの勝利点が一気に獲得できる。今VPが少ないからといって相手の手番にはもう奪われているかもしれない、と読み合いが熱いランドマークである。

利用法 Edit

  • 呪いの山札が切れた場合は点数を獲得できなくなるので、呪い撒きのアタックカードがある場合は在庫に注意しよう。
  • 望楼交易人のリアクション効果を使えば呪いを受け取らずに点数だけ獲得できる。

  • 分割された山札のように山札に異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションカードの山札として扱うので、2勝利点トークンを置く。
    • ただし、山札の勝利点トークンは『アクションカードを獲得するとき』に移動するので、例えば剣闘士大金の山札が(Lurker剣闘士の効果で)勝利点トークンが置かれたまま、一番上のカードが大金となった場合などは、大金を獲得しても勝利点トークンを移動させない。
  • 廃墟もサプライに置かれる集合でないアクションカードの山札なので、2勝利点トークンを置く。
  • 魔女娘が使用されるゲームで準備される災いカードの山札も、サプライであるため、集合でないアクションカードの山札であれば、2勝利点トークンを置く。
  • 準備の際に勝利点トークンを乗せるのは集合でないアクションカードの山札だが、汚された神殿によるアクションカード獲得時の勝利点トークンの移動は集合カードの山札にも適用される。
    • 神殿を獲得した際の勝利点トークン獲得と汚された神殿の効果は好きな順番で処理できる(普通は神殿を獲得したプレイヤーが総取りする)。
  • サプライ以外の場所からアクションカードを獲得した場合(例:墓暴きで廃棄置き場から獲得)でも、由来する山札からの勝利点トークンの移動は発生する。
  • サプライから呪いが枯れてしまうと、(大使などで呪いの山札が復活しない限り)汚された神殿から勝利点トークンを受け取る効果を得られなくなるが、その場合でも、山札からの勝利点トークンの移動は発生する。
  • 汚された神殿から勝利点トークンを受け取る効果は、呪いを購入した際に誘発する。他の購入に誘発する効果は同時に誘発するので、購入したプレイヤーが好きな順番で処理できる。
    • 呪いの購入に誘発した処理を終えた後、呪いを獲得(しようと)する。この呪いを獲得(しようと)するタイミングで、望楼交易人でリアクションすれば、呪いを受け取らずに済むが、それぞれの処理の違いに注意。
      • 望楼は、「獲得したカードを廃棄する(or山札の上に置く)」という効果なので、結果的に呪いはサプライから1枚減ることになる。
      • 交易人は「『あるカードの獲得』を『銀貨の獲得』に置換する」という効果なので、結果的に呪いはサプライから減らない。

余談 Edit

  • 読みは「よごされた-」ではなく「けがされた-」である。(日本語版の説明書で宮殿と公会堂の間に記載されている)

コメント Edit

*1 実際は、大使砲、三山切れ、カードの多様性の確保、望楼リアクションを使った廃棄狙いなど限られた状態ながらもなんだかんだ存在する。