汚された神殿

収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたがアクションカードを1枚獲得するとき、その山札から1勝利点トークンをこの上に移す。
あなたが呪いを1枚購入するとき、この上にあるすべての勝利点トークンを受け取る。
準備:サプライにある集合でないアクションカードの山札すべてにそれぞれ2勝利点トークンを置く。

概要

呪いを購入すると、アクション獲得ごとに溜まるVPが得られるランドマーク
ドミニオン初心者なら誰もが思うであろう「呪いをわざわざ購入するなんてことはあるのか?」という疑問に対し*1、プレイヤーがこぞって呪いを購入する機会が提供される。
ある程度溜めて、属州1枚分くらいのVPを一気に得るのが理想だが、それを待っていると相手の手番に奪われてしまうかもしれない。
おまけに、うかつにVPの乗ったアクションを獲得しては、ますます相手に利してしまう…などのジレンマが発生し、読み合いが生まれる。

利用法

  • 例えば、汚された神殿上に4VPが乗っている状況であれば、呪い購入はデッキが1枚増える&3VP増加なので、実質0金で公領を購入したようなものとなる。
    安価な勝利点獲得手段になるのはもちろん、以下のような呪いを処理する方法があれば、デッキを汚さない勝利点獲得手段になるので、強力となる。
    • 望楼でリアクションし、獲得した呪いを廃棄する。または、交易人でリアクションし、獲得した呪いを銀貨交換する。
    • 隠遁者などで、獲得した呪いがデッキに混ざる前に廃棄する。
    • 仮面舞踏会大使で呪いを相手に押し付けるのを狙う戦略もあり。
  • 呪いの山札が切れた場合はVPを得られなくなるので、呪い撒きのアタックカードがある場合はサプライの残り枚数に注意しよう。

詳細なルール

  • 分割された山札のように山札に異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションカードの山札として扱うので、2勝利点トークンを置く。
    • ただし、山札の勝利点トークンは『アクションカードを獲得するとき』に移動するので、例えば剣闘士大金の山札が(待ち伏せ剣闘士の効果で)勝利点トークンが置かれたまま、一番上のカードが大金となった場合などは、大金を獲得しても勝利点トークンを移動させない。
  • 廃墟もサプライに置かれる集合でないアクションカードの山札なので、2勝利点トークンを置く。
  • 魔女娘が使用されるゲームで準備される災いカードの山札も、サプライであるため、集合でないアクションカードの山札であれば、2勝利点トークンを置く。
  • 準備の際に勝利点トークンを乗せるのは集合でないアクションカードの山札だが、汚された神殿によるアクションカード獲得時の勝利点トークンの移動は集合カードの山札にも適用される。
    • 神殿を獲得した際の勝利点トークン獲得と汚された神殿の効果は好きな順番で処理できる(普通は神殿を獲得したプレイヤーが総取りする)。
  • サプライ以外の場所からアクションカードを獲得した場合(例:墓暴きで廃棄置き場から獲得)でも、由来する山札からの勝利点トークンの移動は発生する。
  • サプライから呪いが枯れてしまうと、(大使などで呪いの山札が復活しない限り)汚された神殿から勝利点トークンを受け取る効果を得られなくなるが、その場合でも、山札からの勝利点トークンの移動は発生する。
  • 汚された神殿から勝利点トークンを受け取る効果は、呪いを購入した際に誘発する。他の購入に誘発する効果は同時に誘発するので、購入したプレイヤーが好きな順番で処理できる。
    • 例えば、御守りによる「カード購入時、『同コストの異なる名前のカード』を獲得しても良い」という効果を発揮していた際に、呪いを購入した場合、廃墟(あるいはコスト減により0コストとなったアクション)を獲得しても良い。この処理に伴いサプライの山札から勝利点トークンを移動させた後で、汚された神殿の効果を処理し、勝利点トークンを受け取る、という動きができる。
    • (汚された神殿の効果を含む)呪いの購入に誘発する処理を終えた後、呪いを獲得する。獲得時効果はこの時誘発する。よって、呪い獲得に誘発しアクションカードを獲得しても、その処理に伴いサプライの山札から移動する勝利点トークンは、次の呪い購入時にしか受け取れないので注意。
      なお、この呪いを獲得するタイミングで、望楼交易人でリアクションすれば、呪いを受け取らずに済むが、それぞれの処理の違いに注意。
      • 望楼は、「獲得したカードを廃棄する(or山札の上に置く)」という効果なので、結果的に呪いはサプライから1枚減ることになる。
      • 交易人は「獲得したカードを銀貨交換する」という効果なので、結果的に呪いはサプライから減らない。

余談

  • 読みは「よごされた-」ではなく「けがされた-」である。(日本語版の説明書で宮殿と公会堂の間に記載されている)

コメント

*1 実際は、大使砲、三山切れ、カードの多様性の確保、望楼リアクションを使った廃棄狙いなど限られた状態ながらもなんだかんだ存在する。