Top > 浴場

浴場

収録拡張種別効果
帝国ランドマークあなたがカードを1枚も獲得せずにあなたのターンを終了するとき、この上から2勝利点トークンを受け取る。
準備:この上にプレイヤー1人につき6勝利点トークンを置く。

概要 Edit

VPを得るには購入どころかカードの獲得すらできないため、できることは少ない。
VPのためにデッキの成長を止めていいのかタイミングを見計らおう。
圧縮、海賊船守銭奴などのように後々のために溜めが多い行動とは相性が良い。

利用法 Edit

  • 前哨地使節団を使ってターンを増やしてVPをもぎ取る機会を増やす。
  • カードを獲得しないイベントやprojectを購入すれば、利益を得ながらVPを獲得できる。
  • 交換はカード獲得に当たらないので、トラベラーの交換やコウモリ吸血鬼に交換しただけであれば、VPを獲得できる。

  • 浴場の上に勝利点トークンが残っていない場合、カードを獲得しなかったターンでも点数は獲得できない。
    • 帝国付属の2勝利点トークンを用いると残り回数がわかりやすい。
  • 購入以外の手段でカードを獲得した場合でも点数は得られない。
  • 支配による追加ターンを終了した場合、被支配者はカードを獲得していないはずなので支配者が代わりに勝利点を得ることができる。
  • ターンプレイヤーがカードを獲得しなかったターンにゲーム終了条件を満たしたとしても、浴場から勝利点を得ることはできる。
    • 上2つについては、ターン終了時の処理手順が
      ①「ターン終了時」の効果の発生
      ②「このターンの効果」の終了
      ③ ゲーム終了判定
      ④「このターンの後に」発生する効果の処理
      という順番になっているため。
    • 浴場のVP獲得は①、支配の効果終了は②にあたる。ちなみに寄付の効果が発生するのは④のタイミングである。

コメント Edit