Top > 【カウンター】

【カウンター】

概要 Edit

  1. 状態変化やスキルによって発生する特殊効果。通常近接攻撃を無効化した上で反撃する能力。
  2. 仲間モンスターの【やみしばり】が習得するパッシブスキル。1項のカウンターが発生するようになる。
    【きょくげい】スキルで習得する「たまにカウンター」についても併せて記載する。

1項のカウンターについて Edit

近接通常攻撃(痛恨の一撃含む)を無効にしつつ通常攻撃(ツメなど複数回攻撃するものは1撃目)分のダメージの反撃ダメージを与える能力。
カウンターにより与えるダメージはテンションの影響を受けず、打撃完全ガードやダメージ完全ガードで無効化されない。
【カウンターブースト】を習得するとカウンター時のダメージが増える。

【武闘家の証】を装備したり、【カウンター可能】【アクロバットスター】の状態を得ている時に発動する事がある。
基本的に通常攻撃にしか発動しないため、特技や呪文を多用する相手にはほぼ機能しなくなってしまう。
また、ムチや弓といった遠距離武器の通常攻撃に対してもカウンターが出来ない点には気を付けておこう。
 
一部、カウンター可能な特技が確認されている。*1
 
以前は複数属性を持った状態でカウンターすると、ダメージ計算時に持っている属性の数だけダメージ計算を行うというバグが発生していたが、Ver.2.4.0fで修正された。

具体的には(以下長いので折り畳み)

2項のカウンターについて Edit

【冥府の邪法】

【カウンター】-【ライフスティール】-【ソウルイーター】-【冥府のひかり】

【きょくげい】スキル

【ボケ】-【ツッコミ】-【タップダンス】-【キラージャグリング】-【ハッスルダンス】-【エンドオブシーン】-【ゴッドジャグリング】-【たまにカウンター】

【きあい】スキル

【ためる】-【心頭滅却】-【不撓不屈】-【おたけび】-【めいそう】-【ためる弐】-【無念無想】-【カウンターブースト】-【ためる参】

仲間になったやみしばりが習得する【パッシブスキル】。冥府の邪法スキル7ポイントで習得する。
発動率は検証が必要だが、おおよそ10~20%程度ではないかとされている。
 
名称は異なるが同じ効果を持つスキルをきょくげいスキル140ポイントで習得可能。
きあいスキル140ポイントで習得できるカウンターブーストでもカウンターが可能である。両方とも(専)スキルなため習得してもそのスキルを持つ職業以外では発生しない。
やみしばりのものよりもカウンター率が低くなっており、5%以下ではないかとされている。
【武闘家の証】も同じ確率と思われる。
 
いずれも習得していれば特技等を使わなくとも常に発生する可能性があるため、特に通常打撃を多用する相手であれば確率分だけ生存率が高まると言える。

*1 【つきとばし】【たたきつぶす】【黄牛鬼タウラダイン】【どく刺し】 前者二つは【特技封印】も効かない。