【スラ・スパーク】

【マジックライダー】

【ホイミ】-【イオラ】-【ベホイミ】-【スラ・スパーク】

概要

マジックライダースキル40ポイントで覚えられる特技。消費MP12。
仲間になったスライムナイトが習得できる。
普段騎乗しているスライムに魔力を集め爆発させ、自分周囲の敵に攻撃魔力依存の光属性ダメージ。見た目はイオラのそれに近いが、範囲はイオナズンと同等。
スライムナイトは装備が武器が片手剣・盾で防具が重装系であるため魔力を伸ばすのに非常に苦労しやすい。
 
かつては攻撃魔力が足りず、スキルや装備で補おうとするとスラ・ブレイクを含めた物理攻撃能力等が犠牲になりやすいため、この技を活かしきるのは少し大変だったが、度重なる強化を経た結果、転生+11まで到達する事で、素のステータスとパッシブだけでもほぼ魔力キャップに到達可能となった。
【ソーサリーリング】【まりょくアップ】の「たまにMPせつやく」に、【錬金強化】で「MP消費しない率+〇%」等でMPのケアをしてあげれば、光属性という事もあって【魔因細胞のかけら】集め等でも十分MPが持つので扱いやすい。

Ver.2.0~

この頃は攻撃魔力にもよるがおおよそ200前後のダメージが出る程度の威力だった。

Ver.2.3後期~

ダメージが上方修正され、魔力を伸ばせば350を越えるダメージを叩き出すことも。

Ver.5.1~

転生ボーナスが激増した影響で、攻撃魔力を上限の420に届かせる事が容易となった。
マジックライダーを50まで上げてパッシブを揃えたうえで光属性強化の装備を用意すれば、ダメージは880程度まで上昇する。
MPも大幅に増えた事で燃費面も若干余裕ができた。

Ver.5.2

威力が上昇し、更に魔力キャップも450に上昇。
特化させれば1050程度まで威力が上昇し、範囲攻撃としては申し分ない威力となった。