Top > 【与ダメージ増加】

【与ダメージ増加】

概要 Edit

与えるダメージが一時的に上昇している状態。専用のアイコンが用意されており、デザインは剣と口を大きく開けた顔が並ぶようなものとなっている。
【クイーンオブハート】【ウォークライ】【地獄の咆哮】【天地鳴動の印】で発生する。
これらはいずれも45秒間、与えるダメージが呪文でも物理攻撃でも50%増加するというもの(天地鳴動の印のみ20%)。
基本的には後から使った効果に上書きされるが、【猛攻の書】(+マジックルーレットorウォークライor天地鳴動の印)、絶命のドローと天命のシャッフルは例外的に併用可能となっており、ザルトラのちがらがみなぎっている、巨竜樹タツノギの補食は重複可能となっている。
【魔力かくせい】【強化ガジェット零式】等によるダメージが直接増える効果とは合算の関係にある。
その関係上、どちらかといえば呪文やブレスより物理攻撃の方がダメージの上昇率が高くなりやすい傾向がある。
ちなみに効果が切れた時は「ダメージアップがきれた」と表示される。
 
敵側でも効果を得るケースが増えており、【ジャイアントパワー】【リミットオーバー】【吸収】【天命のシャッフル】で発生する事がある。
効果は基本的に変わらないが、【零の洗礼】等で消せない事が多く危険。
また、怒りや激怒と合わせて更にダメージアップとなるケースが多いのも厄介。
なお、【与ダメージ減少】とは合算され、相殺される。

Ver.3.2後期~ Edit

状態変化のアイコンが表示されないタイプのものが追加された。
アイコンが表示されるタイプの与ダメージ増加(減少)と重複(加算)され、行動によって更に上昇量が増減する事もある。
【輪王ザルトラ】のみなぎりや、後に追加された【巨竜樹タツノギ】の捕食、【絶命のドロー】が該当。

Ver.3.5前期 Edit

従来のアイコンが表示されるタイプのもので「与えるダメージアップ」「与えるダメージかなりアップ」と上昇量が区別化される場面も出てきた。

Ver.3.5中期 Edit

【マジックルーレット】の仕様変更により15秒この効果が高確率で付与されるようになった。

【アストルティア防衛軍】で使用できる【猛攻の書】で、範囲内の味方全員に60秒間付与できる。