Top > 【預かり所】

【預かり所】

概要 Edit

町などにある施設。本作ではアイテム所持数に限りがあるため、SFC版5以来となるアイテム倉庫とゴールド銀行の両方の機能を兼ねる事になった。
クエスト【愛と信頼の預かり所】をクリアすると利用可能。冒険者の数だけ増える膨大な倉庫を強固なネットワークで管理している。
いくら利用してもプレイヤー側は1ゴールドも手数料は支払わないが真セレドの街で「うちの子供が預かり所で一財産作った」という話を聴けるためどこからかお金はもらえているようだ。

倉庫 Edit

アイテムを預ける場所は倉庫制になっており、倉庫1つにつき50種類までアイテムを保管することができる。Ver.1.5で倉庫の名前を変更できるようになった。
Ver.3.1で自宅の屋根ウラ収納に置いているアイテムも預かり所から利用できるようになった。
屋根ウラ収納は他の倉庫と異なり、名前変更が不可能で、収納数が60個になっている。

倉庫名実装ver備考
最初の倉庫1.0~クエストクリア後、最初から利用できる
追加倉庫1.4.3~クエスト【夢の倉庫追加計画!】クリア後に利用できる
5キャラ倉庫1.4.3~5キャラコース利用中のみ利用できる
屋根ウラ収納3.1~家を建てると利用できる

預かり所ジュエル Edit

【剣士テリー】のお供として、Ver.3.2から【魔法の迷宮】に稀に登場するNPCの【おどるほうせき】
手元にコインかカードがなくても、倉庫にあればジュエルから取り出してテリーに渡すことができる。
Ver.4.4から【バトルトリニティ】にも出張してきた。