【はんにゃのめん】

概要 Edit

般若の面。
見た目も能で用いられる鬼女のお面そのまんま。
非常に高い守備力を誇るが装備すると【混乱】してしまうというとても使い道に困るお面。
 
正気を失う代わりに最強の力を得るという点から、『ジョジョの奇妙な冒険』になぞらえ「石仮面」と呼ばれることもあるようだ。

DQ3 Edit

【ジパングの洞窟】に落ちている兜。
ドロップする敵もいない完全な一品物で【職業】【性別】を問わず誰でも装備できる。
FC版では【武闘家】が装備できる兜はこれが唯一だったりする。
売値はたったの1Gと二束三文。
 
255という規格外の守備力を誇るが、案の定呪われていて、装備すると混乱してしまう。
どうみても「単なるお面」でしかなく、仮にこれがどんなに硬い物質で出来ていたとしても、体どころか被っている頭すら満足に守れそうもない(後ろはガラ空き)のに、兜どころか幾多の鎧をも凌駕するこの守備力というのは一般的な物理論では説明がつかない。
上述のケタ外れな守備力は、この面そのものの硬さではなく、これを被ることによってその呪力で「体そのものが鬼のような強靭な体となる(同時に心まで鬼になる)」的なファンタジー理論で考えたほうが自然だろう。
これによる混乱状態は【パーティアタック】による「荒療治」でも解除されない。
ワザと殺して【ザオリク】等で蘇生させたり、パーティアタックで「われにかえった!」と表示され「らん」表記が消えることがあるが、ターン終了とともに混乱状態に戻る。
同作の鬼面道士】【メダパニ】を使うところを見ると、どうやらDQ3のスタッフは「鬼の面=混乱」のイメージがあった模様。
 
普通に進めていると、混乱しているキャラは邪魔者になるので使いどころは極めて難しい。
ただしパーティーが一人だと混乱していても通常通りに行動するため、【一人旅】を敢行する際には中々重宝する。
この「通常通りに行動する」はGBC版だと【はかいのつるぎ】【じごくのよろい(鎧)】の硬直発動を封じるほか、レベル99の【遊び人】ですら一切遊ぶことがないという代物。
縛りプレイの際には念頭に入れておいてもいいかもしれない。
しかし移動中も混乱しているという仕様上、これを装備したキャラは道具と呪文が使えなくなってしまう(FC版では扉すら開けられなくなる)。
そのためこれを装備したまま一人旅を続けることは不可能な点は留意しておこう。
特にFC版ではこれを装備した勇者1人で【バラモス】を倒すと、【ルーラ】【キメラのつばさ】が使えなくなるため、アリアハンに帰れなくなり詰み確定になるので要注意。
また解呪すれば壊れてしまう上に一品物なので、使用するタイミングはよく考える必要がある。
 
他の使い道として、登録したばかりの【商人】を、開拓地へ連れて行く時に装備させる方法もある。
もっともDQ3の仕様として、敵モンスターの打撃はこちらの守備力がいくら高くても攻撃力の数%~10%程度の最低ダメージが保障されているため、HPの少ない低レベル商人は例えこれを装備したとしても打撃を2、3発も喰らえば死んでしまうので「物理攻撃に限っては万全」などとは到底言えない。【マーマンダイン】のヒャドや【ヘルコンドル】【バシルーラ】は流石にどうしようもない(後者は4コマ漫画劇場でネタにされた)。
むしろ【せかいじゅのは】を一枚手持ちに加えた状態で死んだ商人を【棺桶】のまま引きずって、街中に入ってから生き返らせる方が確実かも…
なお、商人の装備品はFC版では呪われていようが自動的に【預かり所】に送られるため、そのまま没収されたり破棄されることもなくきちんと回収できるのでアイテムコレクターにとっても問題ない。一方SFC版・スマホ版では消滅してしまうので注意。
 
GBC版では思わぬ使い道があり、【キメラバグ】を有効活用する事によりなんと武器として扱う事が可能。
すると、なんとなんと攻撃力が255加算されるのだ!
しかも、正常な使い方をしていないからか呪われる事もなく、純粋に攻撃力が255+されるだけの強靭な武器という扱いに!
これは防具として装備すべきものを、無理やり武器として使ったので守備力に加算されるポイントを攻撃力に加算した事によるもの。
おぞましく硬い般若の面を振り回して襲いかかってくる姿は、想像しただけで恐ろしい……。
 
この後は長い休眠期に入るが、「装備すると混乱してしまう呪われた兜」というポジションは、DQ4では【じゃしんのめん】、DQ7では【バーサカヘルム】が引き継いだ。
 
【栗本和博】の4コマネタの1つに、勇者が麻痺したときにいたずらでこれを装備させられて凶悪な勇者が爆誕する「メダパニ勇者」がある。
ネタ中ではこれの他に【もろはのつるぎ】【なげきのたて】【ふこうのかぶと】という、公式ガイドブックに記載された呪いの武具がフルセットで装備されていたが、ゲームではふこうのかぶとと両方同時に装備することはできないので再現は不可能。

DQ7(リメイク版) Edit

公式配信石版【山頂に咲く花?】初回クリア報酬として久々に登場。
例によって装備すると混乱状態になるが、なんと守備力+255を維持!
だが混乱の仕様がDQ3と違うDQ7では1人旅であっても使い道は無く、なによりダメージがインフレしている本作では守備力255といってもその価値は相対的に低い。
【かっこよさ】-15。貴重品と同じ扱いで、捨てられない
【装備レベル】があり、レベル40以上で無いと装備することが出来ないが、どちらにせよ使う人はまずいないだろう。