【キラークラブ】

概要 Edit

リメイク版DQ3で初登場したカニ系モンスター。黄土色とくすんだ緑という地味目の配色。
色違いに【ぐんたいガニ】【じごくのハサミ】【ガニラス】がいる。
DQ10では亜種に【詩歌の使い手】【濁流の邪殻】【セキバーン】がいる。
ブレイク化に【凶キラークラブ】がいる。
リメイク版3からの新種の中では近年上手いこと本編に適用されている稀有な存在。

DQ3(リメイク版) Edit

隠しダンジョンの前半部分の【謎の洞窟】にのみ出現する。
水棲モンスター(下位2種は陸棲だが)で唯一リメイク版で上位種が追加されたので、やや場違いな感じがする。
蟹系の例に漏れず守備力が250と高く、しかも【スカラ】【スクルト】でさらに強化してしまったり、【ラリホー】も使う。
強敵と同時に出現した場合にラリホーやスクルトを使われると厄介だが、MPが無限の上に【マホトーン】が効きにくい。
裏ダンのモンスターだけあって何気に攻撃力も230と【だいまじん】を上回っており、下位種のようにただ堅いだけと思って甘く見ていると痛い目に逢うので注意が必要である。安全にいくならスクルトを使うのが良いだろう。
幸いHPが180と低く、攻撃呪文に耐性がない。じごくのハサミの時と違ってこちらのステータスや呪文ラインナップは遥かに充実しているので、呪文で一掃してしまうと良い。特に【らいじんのけん】【いかずちのつえ】をセットで使えばMPを消費せず蹴散らせる。
【ギガデイン】ならほぼ一撃だが、なんと【ニフラム】が確実に効くのでMPを節約したいなら追っ払ってしまおう。
これを知っているだけで、こいつの対処が大幅に楽になる。
正直隠しダンジョン専用モンスターとしては結構弱い部類と言える。
落とすアイテムは【おおばさみ】
ちなみに、DQ3でスカラを唱えるモンスターはコイツだけであり、このためにリメイクにあたりモンスターの行動パターンにスカラが追加された。
但し、SFC版においては(強い方の)スクルトと全く同じ100%しか上昇せず、ただの劣化スクルトでしかなく残念。
わざわざ隠しダンジョンのモンスターに実装させる意味は何なのか。
GBC版以降ではスクルトの効果が50%に統一されたので一応差別化されたが、スカラが強くなったわけではない。

DQ9 Edit

リメイク版3で追加されたモンスターの例に漏れず、長らく外伝でもハブられたりしていたが、本作で系統共々ナンバリングにまさかの復活を果たした。
【閉ざされた牢獄】【絶望と憎悪の魔宮】、地図の四隅の海域、【宝の地図】の洞窟に出現する。
海で船を手に入れてすぐに戦うとかなり苦戦するので、レベルが十分でないうちは出現地域に行かないように。
攻守共に高く、やはりラリホーを使ってくるが、スカラやスクルトは使わなくなっている。
イオ系や雷・爆発属性の特技で早めに倒したい。ザキ系も効きやすいので狙ってみるのも手。
落とすアイテムは通常枠が【ゆめみの花】、レア枠が【どくがのナイフ】

【スライムタワー】の人気にあやかり自分も3段重ねになろうとしてるが、コイツが重なっても人気は確実にでないであろう。
ちなみに、両手に立派なツメを持っているからか、ツメスキルの先生であるクローイン先生の弟子になっている。
他の門下生二人は一人称が「俺」だがこいつの場合は「ワレ」であり、しゃべり方も「ワレは世界の果てでツメを磨く者」「おぬしの実力 すでに認めたり」と若干古風な感じである。
カニの両手は生物学的に言えばハサミに分類されるが、現実でもカニのハサミ部分を爪と表記するところは数多くあるし、使ってくる技が「するどいツメを ふりおろした!」という【強化攻撃】なので間違ってはいないはず。

DQ10 Edit

最上位はガニラスに譲ったが、怒ると痛恨の一撃を放つ。

DQ11 Edit

再び最上位種に返り咲いた。
大樹が落ちた後の【ダーハラ湿原】などに出現する。3DS版では【見えざる魔神の道】【名もなき地】【プチャラオ村】南西、【ホムラの里】北西)にもいる。
痛恨の一撃と防御、ラリホーを使う。
 
落とすアイテムは通常枠で【イエローアイ】、レア枠で【黄色の宝石】

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】【賢者の試練】の不惑の森に出現。
ステータスが上がっている他、行動パターンもラリホーがラリホーマに強化されている。
だが何よりも大きなポイントとして、ドロップアイテムのレア枠が【アレキサンドライト】になっているのだ。
こいつの集団相手に【スーパールーレット】を回せばアレキサンドライトが一気に3つ手に入ってしまう。

DQMJ3、DQMJ3P Edit

自然系Cランクとして登場。スキルは【水の名手】
プロ版のみ【凍骨の氷原】に出現し、【スクルト】【ラリホーマ】を使う。
離れ小島にはMサイズに巨大化した個体もいる。
【サウルスロード】との配合で【バザックス】ができる。
また、【凶じごくのハサミ】と配合すれば【凶キラークラブ】に。
 
特性は【ノーマルボディ】【くじけぬ心】【会心かんぜんガード】
+25で【一族のほこり】、+50で【まれにまもりの霧】、+100で【暴走要塞】
メガボディ化で【AI2回行動】、ギガボディ化で【全ガード+】、超ギガボディ化で【つねにアタカンタ】を習得。

DQMSL Edit

【自然系】のSランク。「レジェンドクエストⅢ」で出現する討伐モンスターの一体。
Bランクの【じごくのハサミ】【ガニラス】を経てコイツへ最終的に転生する。
あれ、【ぐんたいガニ】は?
特性は【じどうHPかいふく】【ときどきスカラ】
リーダー特性は「全系統の【ヒャド系】耐性1段階上昇」。

どこパレ Edit

しぜん系Sランクとして、初期からたんけんスカウトで実装されているモンスター。
固有特性は【いきなりスカラ】、覚える特技も【スカラ】【スクルト】【だいぼうぎょ】と見事に防御尽くし。
初期Sランクモンスターの中でも守備力が高くさらに弱体系全般が無効のため、ルカニが効かない。
しかしHPはやたらと低い上に状態異常への耐性もなく、属性もヒャド系くらいしか無効化できない。
序盤のソロパレードなどではお世話になることもあるだろうが、マルチなどでも使おうとすると愛が試されるだろう。