アイテム/異国の金貨

MHPに登場するトレジャーの一つ。

概要

  • デデ砂漠で稀に見つかる金貨。飛竜を模した精巧な掘り細工が印象的。
    少なくとも現代のデデ砂漠近郊の国の物ではないらしい。
    歴史的にもかなり古いものらしく、現在では「貨幣」としての利用価値は皆無。
    しかし骨董品としては一級品の価値を誇り、この金貨そのものが高額で取引されている。
  • 砂漠岩場のレアトレジャーの一つである。
    岩場から地底湖まで様々な場所に落ちているが、
    どのポイントでも火竜の逆鱗を彷彿とさせるほど入手確率は低く、
    簡単には手に入らない。その辺りは流石レアトレジャーと言うべきか。
    狙いすぎると他のトレジャーを集める余裕が無くなってしまうので、
    手に入ったらラッキーくらいの気持ちで探した方が良いかもしれない。
    狙うならば、これを入手できなかったらリタイアする位で良いだろう。
  • どこの国のものなのかも、いつの時代のものなのかも、額面金額すらも定かではない。
    つまるところ、詳しい事は何一つ分からない謎多きトレジャーである。
    しかし、それでもこのアイテムを欲する人はいるようである。
    この金貨をわざわざ取引対象にする人間がいるという事は、
    MH世界にも「古銭」のマーケットが存在するのは間違いないだろう。
    • 砂漠に消えたという王国と何か関係があるかもしれない。
      しかし、その王国が消えた地がデデ砂漠であるかは定かではない。
  • MH4Gではデデ砂漠こと旧砂漠が復活したが、トレジャーハンタークエストまでは復活せず、
    当然のようにこのアイテムも復活しなかった。
    精算アイテムとしてならそれなりの価値になりそうだが、それでも登場しないという事実は変わらない。