スキル/招きネコの金運

ネコスキルの一つ。初登場はMHP2G。
ハンターの金運が上がる…のかどうかはともかく、報酬金を増やす効果がある。

概要

  • 上述の通りスキルが発動した状態でクエストを成功させると、通常より報酬金が多くもらえる。
    シリーズなどにもよるが、増加量は1.5~2倍。
    元々ハンターの得られる報酬金は、MH世界で普通の生活を送る分には十二分な額と言われている。
    それがさらに貰えるようになるという素晴らしきスキルである。
    武具の生産や強化にアイテムの調達など、ハンター業を続けていくにも何かとお金が必要なので、
    可能ならいつでも発動していてほしいスキルである。
    因みに増えるのは報酬金のみであり、契約金の返金額には影響は無い。
    • なお情報誌のスキル詳細曰く、
      『ネコの魅力が、ギルドの人の心も動かすニャ。』とのこと。
      これを鑑みる限り、運勢云々というよりもギルドからボーナスが支給されるようなものかもしれない。
  • ハンターの能力には直接影響を与えないが、別方向に抜群の影響力を持っている。
    このスキルが発動した瞬間、当初の予定を急遽変更して
    報酬金の高いクエストに挑むハンターは後を絶たない。
    • MHP2Gにおいてはアカムトルムがこのスキルの最大の被害者であろう。
      PTプレイで急に「ちょっとアカム行かね?」などと発言すると、
      一瞬で「あ、コイツ金運発動したな」という空気になる。
      きっとゲームの中のハンターも目がゼニーになっている事だろう。
      そこで「まぁたまには良いか」という流れになるか「空気読めや…」という流れになるかは
      パーティの方向性やその時の状況によって大きく変わってくる。
  • MHP3、MH3Gでは増加量が発動の度に1.5倍、1.75倍、2倍のいずれかに変動する。
    いずれにせよ、報酬金の高いクエストの方が影響は大きい事に変わりは無い。
    MHP3では、温泉ドリンクのセレブリティーを飲むと確定で発動させる事が出来る。