西園チグサ (にしぞのちぐさ)

の~にっ!
笑顔の~にっ! 西園の~にっ!

西園チグサでーす!
主な活動場所YouTube / Twitter(メイン) (サブ) / ニコニコ動画
ハッシュタグ配信用:#チグサリウム
ファンアート:#ニシゾノート
└センシティブ:#絵ッチグサ
└サムネイル:#チグサムネ
エゴサ:#チグサーチ
ボイス感想:#ちぐぼいす
ファンの呼称等ファンの呼称:ちぐにゃー
ファンマーク:🐬🌱(イルカ、ふたば)
公式紹介文
学院高等部に通う2年生。運動神経抜群で、学院最強の助っ人。
好奇心旺盛な性格で、学院ではとにかく顔が広い。
illust:泉彩(@AC______)

目次

紹介

世怜音女学院の演劇同好会に所属する高等部2年生。感情豊かで感受性豊かなオタク女子。

デビューしてまだ日の浅い私ですが、本当に毎日が楽しいです!
まだまだな所も沢山ありますが、私を好きになってくれた皆を幸せにさせたい。
それがあたしの一番の幸せだから。
これが今のあたしの夢です。
〖君の名は。〗なんでもないや / RADWIMPS〖cover 西園チグサ〗
□本家様| RADWIMPS様
□音源|Hiroのピアノ伴奏アレンジ
□Illust|くうせい
□Mix|HIMARI
□Movie|ぴろぱる
□vocal|西園チグサ

近況予定

プロフィール

身長:157cm 7.6mでも30mでもない
年齢:17歳
誕生日:7月20日
利き手:
好きな食べ物:魚全般、鶏肉料理、おにぎり、クリームソーダ
苦手な食べ物:和菓子(あんこ、抹茶)、豆(納豆はおk)、苦い物
好きな動物:猫、クラゲ
怖いもの:G
幼少期の夢:お嫁さん
イメージカラー:#3A8FB7*1

活動場所

詳しく知りたい

エピソード

  • 初ツイートを途中で送信してしまう。
    「Hey Siri 『初ツイートをやり直す方法』」
    • 改めて発信した初ツイートにて#ミリしらチグサで自身のミリしらツイートを募集。
    • 本人の予想以上にツイート数が多かったため、後日これについて話す配信枠を専用で取るとの事。
  • 各種タグを発表してから初配信に臨むつもりが、良い案が出なかったためリスナーから募集した。
    • しかし、センシティブなイラスト用のタグ#絵ッチグサだけは自分で決めていた。なおセンシティブタグだけやたら気合いを入れたのに対して、4回目配信までの時点で1度もこのタグを使ったセンシティブファンアートが投稿されていない。
  • なりきりチャットガチ勢で、オーディション1次面接用のやりたいこと欄に『なりきりチャットの講座を開きたい』と初級編~上級編まで細かく記入した。
  • 韓国語を勉強していて、初配信にて披露した。
    • 後日配信中にKRのライバーが現れた際、恐らく日本語のときより正しいと思われるイントネーションで話しかけていた。
    • YONIBO*2でApex練習を行ってから、配信の概要欄に韓国語FPS用語集を記載している。
  • 方言がごちゃごちゃに混ざってるため、「どこ出身ですか?」と聞かれたら「ハイブリット方言です」と応えている。
  • パーカーに描いてあるのは自作のキャラクター「にゃんめんぎょ」
    • 最初は歩く魚を描いたのだが、思った以上に怖くなってしまった。店員さんにも引かれたため、頭部を猫に変更。尾ビレが足っぽくなっているのはその時の名残。
  • レトロゲームに触れたことがあまりなく、今後やりたいこととして初配信で挙げた。
    • その際「私にとってDSはレトロゲーだよ」と若さ溢れる発言をした。一部の年齢層のリスナーに大ダメージを与えた。
    • DSの前のゲームボーイアドバンスは勿論のこと略称のGBAも知らない(「ゲームボーイ」がどういうものかはなんとなく知っている)
  • 初配信の終わりにオリジナル楽曲「また明日」を披露。作詞作曲編曲はあくまのゴート氏。
  • 7×9=56!Yeah!
    • コメントに「七の段言える?」といわれ、元気よく自信満々に言い放った。マズい!コイツもにじさんじだ!
  • 中学時代寝坊してから急いで学校に登校してた際に、後ろからそっと近づいてきた女子にスカートをめくられた。ここまでなら普通(?)のスカートめくりなのだが、その時あまりに急いでたため本来のものより小さい下着を履いており、尻が完全に隠れきれていない状態になっていた。要約すると『後ろからそっと近づいてきた女子にスカートをめくられパンツと半ケツを見られた』という恥ずかしい思い出を記憶に刻むことになってしまった。
  • 募集した#ミリしらチグサの発表配信で、パンツとだけ書かれたミリしら画像を発表したタイミングでチャンネル登録者5万人を突破したため5万人パンツの女と言われてしまった。
    • それに続いてパンツネタが続いているので西園チグサ=パンツの人として定着してしまっている。にじさんじKRのライバーとの会話でももれなくパンツの人として認識されてしまっている。
    • 2020/09/19、耐久歌枠中(10:11)に登録者数10万人を達成。
      いつものパンツの姿はそこにはなく、配信を見ていたちぐにゃー一同が感動に包まれた。
  • 和菓子全般(主にあんこと抹茶)が苦手。
  • 友達といる時にトイレに行きたくなると、大か小かを事前報告する。
  • 最近まで麦とホップのホップをヒップホップ的なやつだと思ってた。
  • APEXプレイ中にカクカクしてしまう問題について奈羅花に相談したところ、グラフィックボードが古代兵器レベルであることが判明した。
    • なお、配信をせずに普通にプレイする程度であればさほど問題は無いスペックだった模様。
  • トイレがとても速く、葉山舞鈴から「ディヴォーション(タボチャ付き)*3ですか?」と言われた。
  • 2020/09/10、リングフィットアドベンチャーをプレイ。配信時間は驚異の10時間となり、体力お化けであることが判明した。
  • 2020年9月18日、チャンネル登録者数10万人を達成した。セレじょでは一番乗りである。
  • CRcup(プロゲーミングチーム主催のAPEXの大会)にプロ2人とのチームで出場することになった。
  • チャンネルの収益化を達成して活動が軌道に乗ってからもアルバイト(おバイト)を高頻度で行うストイックな生活を送っている。
  • 2020年12月8日、チャンネルメンバーシップを解禁。セレじょでは4番目(最後はアカネ)である。
  • ミリしらポケモン配信では、ポケモンよりも年端も行かない男の子トレーナーの方に反応しおセンシティブな発言多数、チグサもまた「にじさんじ」だった。
  • 2020月12月27日、Crazy Raccoon Cup Apex Legends部門 第3回にヌン・ボラCptとともにチーム「キムチで殴るぞ」で出場。全5戦中3戦目に見事チャンピオンを獲得、同大会内においてにじさんじ系列ライバーの参加者では唯一のチャンピオン獲得と言う快挙を成し遂げ、これにはチグサも号泣した。
  • 2021年1月12日、チャンネル登録者数15万人を達成した。耐久配信は壺をプレイし、一度達成後に15万下回るも再度到達した。
  • 2021年3月31日、チャンネル登録者数20万人を達成した。耐久配信は歌枠にて行われた。
  • 2021年5月7日、Windows10で絵文字入力するためのショートカットキーを紹介し、多くのライバーとリスナーの世界を変えた。

ウマ娘 プリティーダービー

  • 広告で映像を見て気になり出し、実際にプレイしたら「新しい沼に浸かる瞬間を見てて」の言葉通り見事にハマってしまった。ウマ娘にハマった女の末路
  • ガチャを引きたくて仕方ない」と発言する程度にガチャ中毒で、回すための石が足りなければ「とりあえず」で1万円突っ込むなど、ブレーキのない課金スタイルでリスナーを怯えさせている。
  • 3回目の配信でシナリオをクリアし、サイレンススズカのうまぴょい伝説を観ることに成功するが、この時は配信中ということであれでもテンションを抑えていたらしく、後日全てを解き放ったバージョンが投稿された。
  • アニメは観ていなかったが、同時視聴枠を開き一気観することでよりウマ娘にのめり込んで行った。2021年3月28日に7話まで、31日に最後まで1期の一気観(は?)を行ったが、1期を観終わった直後勢い余って2期に突入して2話まで観た。その後、4月1日に2期の同時視聴を行い全話観た。
  • 2021年3月30日、アプリにアニメ版コラボとして新衣装のトウカイテイオー及びメジロマックイーンが実装。チグサはガチャ更新前に枠を開き意気揚々とプリティーダービーガチャに挑む。
    • 、下振れ+すり抜け地獄で天井まで回してもテイオーもマックイーンも出ず、交換をキープしたままガチャを続行する。250連目、星3を2枚抜きしついにテイオーが姿を現した…と思ったら新衣装ではなく初期実装版の方だった
    • 回しているうちについに大人のカードの利用上限に達し、ヤケになって上限解放し5万円分DMMポイントに突っ込んだチグサは320連でようやく新衣装マックイーンを引き当て、天井交換を使って無事(?)テイオーとマックイーンを揃えた。
    • そして、残りのポイントで流れるようにサポートガチャを引き出した
      • 「ここにポイントがまだ残っているのでヒッ引こうかなと思った次第なんですけれど?あれ?あたしどこかおかしいですか?あれ?あたしどこかおかしいですか?どこもおかしくないと思うんですけれど?どこかあたしおかしいですか?おかしいところないと思うんですけれど
      • こちらは3枚抜きしたり新規の有用カードを多数引いたりと質や量自体はそれなりによかったものの、ピックアップ対象のキタサンブラック及びサトノダイヤモンドは全く出ず、ダービーガチャから続くすり抜け地獄に精神崩壊し、ついに無言になる。プレイヤーの中で当たりとされている駿川たづなのSSRが出ても見向きもせず淡々とポイントを消化していく様はリスナーを恐怖させた。
    • この回で突っ込んだ金額は14万
      • 本間ひまわりからは「14万の女」と呼ばれる。裏でソシャゲ不慣れなひまわりに教授を行いフレンドになっており、チグサが育成したオグリキャップは「14万の因子」と呼ばれた。この14万の因子はGI7勝を達成していたようで、ひまわりが育成したトウカイテイオーの固有称号「帝王」獲得に一役買った。
      • ちなみに舞元啓介が同日3天井をキメる=18万の男となっているが、こちらは目的のキタサンブラックの4凸は達成しており、計440連回してピックアップたった1枚という凄まじさとは甲乙つけがたいものがある。
  • 2021年4月1日、長尾景ガチャ配信にゲストとして出演。配信を始めて最初の10連でチグサが320連してようやく揃えたテイオーとマックイーン両方を一気に引く姿を見せつけられ、泣く。
    • 長尾の提案で移行した2枠目では、出だしこそ好調だったものの渋い結果が続き、それを見て14万の傷を癒していた。しかしあまりの渋さに、長尾が途中でカードを買いに行って間が空いたのもあり、逆に冷静になっていった。

名言

  • ハイブリット方言
    • 各所の方言が入り混じっていること。
  • しんどいシンドローム
    • 推しへの気持ちが限界まで上昇した時。
  • 天の才のクレバー
    • 立ち回り方や発想がかしこいこと。
    • 字面が絶妙に頭悪そうに見えてしまう。

主な関連人物

同期

周央サンゴ

北小路ヒスイ

  • 同期。世怜音演劇同好会の部員。2人時のコンビ名はジェイドリウム
    • 前述のパンツ事件と相まって、リスナーからは「アナパン」という案が多数寄せられたが即却下した。

同期以外/海外勢

森中花咲

  • 2期生出身の大先輩。歌でも御伽原江良とユニットでメジャーデビューもしている。
  • 2021年1月開催のVtuber最協決定戦APEX Season 2でチームを組んだ。
    • Apexにおいては、ソロでダイヤランクに到達する実力を持つ。

赤羽葉子

  • 葉子先輩。 耳に心地よい絶叫がアピールポイントの女子高生。
  • バネちゃんのAmong us企画でコラボをして以降、頻繁にPUBGなどコラボ配信をするようになった。

戌亥とこ

甲斐田晴

  • 2期前にデビューした先輩。マイクラでのコラボが多い。

シン・ユヤ

  • 初の同期外コラボ相手その1。NIJISANJI KRの1期生。ボラと共に「YUNIBO」でコラボしている。

ヌン・ボラ

  • 初の同期外コラボ相手その2。NIJISANJI KRの3期生で、デビュー時期がチグサ達世怜音演劇同好会の1週間前と近い。ユヤと共に「YUNIBO」でコラボしている。
  • 実質同期、APEX好き、(チグサが)韓国語が話せるということでデビュー後早い段階から意気投合している。
  • FPSつよつよ勢の一人で、APEX2434キルリレー企画(2020年9月開催)における最強の助っ人
    • 合計キル数100オーバー(全体で4位)かつ参加時間あたりキル数は驚異の10kills/h。これは同じくFPSつよつよで有名なラトナ・プティとほぼ同じ記録であり、その強さが伺える。
    • Apexの腕は全レジェンドでハンマー所持など、にじさんじ系列最強クラスと評される。
  • Crazy Raccoon Cup Apex Legends部門 第3回(2020年12月/チーム「OIOI」「キムチで殴るぞ」)でもチームを組んだ。
    • ボラが最初のチーム名の名付け親…だったが、メンバー変更によりチーム名も変更された。
  • 2021年1月5日のボラの誕生日凸待ち配信では、エッチグサのリクエストにより互いの太ももに顔をうずめて秘境の景色を見せ合うおセンシティブなスキンシップを実行。おまわりさんこいつです

にじさんじ外

カグラナナ(ななかぐら)

カグラナナ(ななかぐら)(YouTube,Twitter)

  • イラストレーター、兼Vtuber。ホロライブの百鬼あやめのママでも有名。

HACHI

HACHI(YouTube,Twitter)

  • REALITYを拠点に活動しているバーチャルシンガー。元は個人勢で、IMAGINATIONシリーズを手掛けているRK Musicが発足したプロダクション「ライブユニオン」に初期メンバーの1人として加入した。
  • パピー(イラストレーター)がどちらも泉彩氏であるという共通点を持ち、お互いを「ちぐちゃん」「はっちねえ」と呼び合っている。
  • 配信上でのコラボ経験は無いものの、裏では何度か相談に乗ってもらっているほどの仲にある。

赤坂アカ

赤坂アカ(Twitter)

  • 漫画家。代表作は「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」、「推しの子」(原作)など。
  • APEXもプレイしているということで多業種のプレイヤーが集うCrazy Raccoon Cup Apex Legends部門 第4回(2021年3月)にまさかの参加、更におじじの紹介によりチグサと組むことに。
    • オタクのチグサはもちろん限界化。また、アカ先生は職業柄配信用のアカウントは持っておらず配信機会が少ないため初回顔合わせではちぐにゃーによる質問コーナーが設けられた。
      • 印税(2020年)は過去最高、石上優(『かぐや様』の登場人物)のAPEXの腕はプラチナ~ダイヤIII級…など、様々な裏話が語られた。

あどみん

あどみん(YouTube,Twitter)

  • 「父ノ背中」所属のプロゲーマー。Apex動画の冒頭「あどみんですぅ~」や生配信サムネの「は?」でおなじみの人。
  • Crazy Raccoon Cup Apex Legends部門 第2回(2020年11月/チーム「パワーパフガールズ」)・第3回(同12月/チーム「OIOI」)でチームを組んだ。

Cpt

Cpt(twitch, YouTube, Twitter)

  • Crazy Raccoon所属の韓国勢プロゲーマー。名前の読みはキャプテン。
  • twitchが主戦場で、YouTubeには編集した切り抜き動画をアップロードしている。
  • Crazy Raccoon Cup Apex Legends部門 第2回(2020年11月/チーム「パワーパフガールズ」)・第3回(同12月/チーム「キムチで殴るぞ」)でチームを組んだ。
    • 第3回当初はチグサと別チーム予定だったが、自身が日本語が苦手なためチームメイト探しに難儀していたところ、チグサ&ボラと組んでいたあどみんが譲り再び組むことに。
      • 最低限の韓国語を話せるチグサと最低限の日本語を話せるボラと組んだことで、ほぼ不自由なく意思疎通が可能なチームとなった。

Selly

Selly(Mildom, YouTube, Twitter)

  • Crazy Raccoon所属の韓国勢プロゲーマー。
  • Ras等と並ぶ世界トップクラスのプロゲーマーがCRカップAPEX部門に第4回で初参戦。
  • Crazy Raccoon Cup Apex Legends部門 第4回(2021年3月)にて漫画家の赤坂アカ先生と共にチームを組むことに。

リテイルローのおじさん(おじじ)

リテイルローのおじさん(おじじ)(Twitter)

  • Crazy Raccoonのオーナー。
  • CRに韓国人プロゲーマーが多く在籍しており、チグサが韓国語(+英語)会話ができるということで、CRカップAPEX部門(第2回以降)におじじからお呼びが掛かる事が多い。
    • 第4回はチグサは出場するつもりは無かったが、Selly&赤坂アカ先生のチームに残り1人に困っていた所に、おじじ「あー韓国語通訳出来てプラチナの女性いないかなー(チラッチラッ)*5」と呟いたかは定かではないが、参加予定の無くフリーだったチグサが呼ばれることになった…という経緯がある。

}}}}

動画一覧

【YouTube】■西園チグサ ■にじさんじ公式 ■他ライバー ■外部
【その他】■Twitter ■ツイキャス ■ニコニコ動画 🔒非公開

2020年

2020年

08月

8月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2021年

2021年

1月

1月

2月

2月

3月

3月

4月

4月

5月

5月

6月

6月

だいたいにじさんじのらじお

2021/02/28放送の第74回(前半後半。パーソナリティー:舞元啓介)にゲスト出演後、3~6月のパーソナリティーを務めている。
配信アーカイブはこちら

歌動画

投稿動画

2020年

2020年

2021年

2021年

フリーチャット

*2 にじさんじKRのシン・ユヤ、ヌン・ボラ、西園のチーム名
*3 ディヴォーションはApex Legendsに登場する武器。撃ち始めは連射が遅いがトリガーを押し続けるほど連射速度が上がる特性を持つ。タボチャはターボチャージャーの略で、ディヴォーションに装着可能なオプション部品の一種。連射速度が最高速になるまでの時間を短縮する機能を持つ。
*4 CRcupのチーム構成はランクや性別などによって設定されているポイントの合計値を一定以内に抑える必要がある。
*5 CRカップAPEX部門第4回は独自のプレイヤーポイント以外に、チームメンバーに男女1名以上という縛りがあった。