Top > 【託された希望】

【託された希望】

【動き出した時間】

【いにしえの皇子】 - 【憎しみは時を超えて】 - 【カルサドラの赤き計略】 - 【終わりを告げる者】 - 【託された希望】

概要 Edit

クエストNo.91
条件クエスト90【終わりを告げる者】のクリア
受注場所【岳都ガタラ】ガラクタ城
依頼者【ビャン・ダオ】
初回報酬【イエローオーブ】 1こ
称号【古代文明の生き証人】
リプレイ報酬【イエローアイ】 5こ
経験値15450
名声値103

【グルヤンラシュ】は最早この世にいないことを知り愕然とした【ビャン・ダオ】が、自分の生まれ育ったガテリア皇国へ連れて行ってほしいと頼み入れる。そのガテリア皇国とは、【ボロヌス溶岩流】の東にある【最果ての地下遺跡】のことだった。
そして忘れられし王の間に到着したビャン・ダオの目的、そして目の当たりにしたものとは…

クエスト内容は完結編としては申し分ない出来となっており、これまでの複線回収も合わせて感動的なシナリオに仕上がっている。ボス【スカラベーダー】戦があるので、しっかりとパーティを組んでおきたい。
なお、神話編エピローグの方は」された希望である。紛らわしい。
ついでに言うとこの前のクエスト「終わりを告げる者」は【神話篇】に必要なクエストだが、神話篇予兆に【終を告げる姫】なるクエストがある。ホントに紛らわしい。
 
Ver.4.3【砂上の魔神帝国】のシナリオ進行のためにはこのクエストをクリアする必要がある。
【みなしクリア】では進行できないため、ちゃんとクリアしておくこと。
さすがにそこまで進めたプレイヤーなら1stシリーズであるこのクエストは楽勝である。

余談 Edit

2.3までは初回報酬が【イエローアイ】1個で、リプレイ報酬がイエローアイ5個であった。

当然のごとく提案広場でもこれはおかしいという書き込みがなされたが、その際に藤澤ディレクター(当時)は、
「リプレイ報酬を見直しているうちに逆転してしまった、すでにクリア済みの人もいるので(初回の報酬の)修正はしない」とコメントした。

これから初回のプレイをする人にとっては明らかにおかしい内容であるが、だからといって初回報酬も変えてしまうと既にクリアした人にとって不公平である、不具合ではないので補填する必要もない、といった意図なのである。

なお、後に【セット装備に酔いしれろ】もリプレイ報酬の方が多くなっているが、こちらは繰り返しクリアすることを前提に設計された(またクリアが困難であることにも配慮した)ものである為、当クエストとは意義が異なる点に注意されたい。

Ver.2.4~ Edit

初回報酬が【イエローオーブ】1個に変更された。
上記の対応とは矛盾しているが、さすがに初回報酬と同じものがリプレイで多いというのはおかしいと判断した上での変更であろう。