【ゴッドハンド】

概要

DQ7に登場する職業の一つ。
同名の称号は【ゴッドハンド(称号)】を、
特技のほうは【ゴッドハンド(特技)】を参照。

DQ7

職特性なし
マスター特典力+25
転職条件【バトルマスター】+【パラディン】を極める。
上級職なし

職補正

ステータス補正
+25%
素早さ+10%
身の守り+5%
賢さ
かっこよさ
最大HP+10%
最大MP-10%

習得特技と必要戦闘回数

Lv称号習得特技累計戦闘回数(ここまで)
1スキングローブ--(-)
2ブロンズグローブ【メタル斬り】20(20)
3シルバーハンド【ベホマラー】40(20)
4ゴールドハンド【岩石おとし】80(40)
5プラチナハンド【メガンテ】120(40)
6コスモハンド【ギガスラッシュ】150(30)
7ウルトラハンド【ザオリク】180(30)
8ミラクルハンド【アルテマソード】240(60)

解説

【バトルマスター】【パラディン】をマスターすると転職できる、物理系最強の職業。
「ゴッドハンド」という名称は元々はDQ6におけるバトルマスターの★8の称号。イメージとしてはそれを独立させて職業にした感じだろうか。
アルテマソードやギガスラッシュなど強力な攻撃系特技を習得できるほか、ベホマラーやザオリクといった回復呪文も併せ持つ。
回復魔法を覚えるのは【僧侶】の上級職であることに加えて、「ゴッドハンド(神の御手)」という名称からくるイメージもあるのだろう。
この職業が新設されたためか、DQ6ではバトルマスターの持ち技であった岩石落としが、新たにこの職業で習得するように変更された。
ここまでくると物理攻撃はもちろん攻撃力非依存の特技も充実してくるため、前衛タイプのキャラに限らず誰が就いても安定した強さを発揮できる。
 
道のりは大変ではあるが、ゴッドハンドの解禁条件である2つの上級職に転職するための下準備が【戦士】【武闘家】・僧侶の下級職3つのみで済むのも嬉しい点。
さらにこれを極めた後はそのまま【勇者】に転職できる……が、ザオリクとギガスラッシュが被り、果ては剣技においてはアルテマソードの方が高威力……このせいで勇者という職業にがっかりさせられたユーザー多数。
実際にはあちらには【自動回復】(と最大MPの高さ)という強みがあるので、決して単純に比較できるものではないのだが。
習得特技という判断基準が余りにも強すぎたのか。
ちなみに、ゴッドハンドを経由するルートは勇者に転職するための最短ルートとなっている。
主人公は前作と異なり勇者への飛び級転職はできないが、ゴッドハンドとの相性は最高といえるので大抵は真っ先にこれを目指すことになり、結果的にやはりメンバー中最速で勇者に至ることが多い。
 
能力値ではバトルマスターに比べて力が上がりMPと賢さの下落具合も軽減するが、HP・身の守りが低下。
バトルマスターのマッチョさに対し、細身ながらもより鋭い剣士といったところか。
上述の4つの強力な呪文・特技は悉くハイコストなので、MPの減少量が少ない点に関しては嬉しい限りである。

DQ7(3DS版)

転職条件、職補正、特性、マスター特典はPS版と同じ。

習得特技と必要戦闘回数

人間下級職と被るすいめんげり、へんてこ斬りは引継ぎ可能。ただし前提職のバトルマスターと重複するためゴッドハンドで覚えることはない。

解説

【天地雷鳴士】同様、前提職の特技と呪文をほぼ全て覚え直すようになったため、実質的には見た目ほど習得する技が増えているわけでもないが、追加されたバイキルト、かぶとわり、ポイズンダガーの3つはかなり便利で、すれちがい石版でも大いに活躍出来る。
また【オルゴ・デミーラ】戦でも役立つゾンビ斬り・ドラゴン斬りが完備され、ばくれつけんは大幅な復権を果たし強力な特技になり、攻撃面は何もかも揃っていると言えるほど充実。
 
防御回復の面でもベホマラーとザオリクまで覚えるので回復もある程度こなせる。MPは下がるが若干なので特に支障は無いだろう。
強いて言えば【フバーハ】が無いのが欠点ではあるが、これは【えいゆうの杖】を道具として持たせておくことでカバー可能。他の職業にも引き継ぎしたいならばまじんブドゥかローズバトラーで習得する必要がある。
モンスター職による補完が無くとも、欠点の見当たらない万能最強職と言っても過言ではないほどの強さを誇る。
 
勇者は勇者で強化されているものの、ベホマズンによる回復力を必要としないなら、攻撃力で勝るこちらが最終職業となるだろう。
ちなみに主人公にはアルテマソードの専用のモーションが用意されている。
 
コスチュームは、全員ほぼ共通でバトルマスターよりは若干重装の黒っぽいメイルを付け、背後に天女の羽衣のようなものを身に付けたスタイル。
イメージとしては執金剛神や金剛力士像が近い。

星ドラ

グラディエーターの上位にあたる超級職として登場。物理>>魔法な星ドラでは花形職。