武器/【影縫い】

特技/【影縫い】

FF5(GBA版)

GBA版Exダンジョンのロンカの心臓地下1階の宝箱にある最強の忍者刀
攻撃力は126。また攻撃時に20%の確率でストップが発動する。
素早さ+3の装備補正効果がうれしいが、やはり素早さ+5のチキンナイフには見劣りする。

  • チキンナイフを除くと最高の素早さブースターではあるので、すっぴん忍者にとって使い勝手は悪くない(特にブレイブブレイドを選んだ場合)。
  • 追加効果のストップは魔法のストップと同じで、発動したとしても必中ではなく回避(魔法回避)される場合もある。
    Exダンジョンの雑魚敵は総じてストップ耐性をもたないのだが魔法回避が高い敵も多いため、追加効果はあまり期待しない方が良い。
  • 因みに、同じ素早さ+3の武器に与一の弓もあるが、これは忍者はデフォルトで装備は不可&両手用。

売値は5ギル。

FF6

25%の確率でストップの追加効果が発動する最強の忍者刀
攻撃力的にはエクスカリバー以上となかなか優秀。
シャドウ専用装備なのでイベントでシャドウが死んでいると宝の持ち腐れになる。
仕方なく勲章とセットで他のキャラに装備させた人も多いのでは?

  • これで発動するストップは魔法防御無視なので、魔封剣リフレクの影響を受けない(※魔法で使う方はそれぞれ影響を受ける)。
    • 魔法防御…?
      • リフレクなどの「魔法を防御する効果を無視する」というニュアンスではないかと。

追加効果のストップはそこまで効く敵がいないので、効いたらラッキー程度と思っておこう。
三闘神の一柱である鬼神はストップ耐性がないので、効いたらかなりラッキー。

狂信者の塔の宝箱にあり、
一撃の刃ともども、シャドウ生存に関する間接的なヒントとなっている。

攻撃力は220で、売値は1ギル。
コロシアムではこれを賭けると天叢雲が景品となる(対戦相手はトライアライド)。
基本的に一点モノな上に別カテゴリーとは言えレア度・性能共にランクダウンするので賭けないように。

NTT出版の公式絵では鍔の斜め四方を矢尻状に切り欠いた細工がされている。

FF6(GBA版)

GBA版では朧月が登場したため、最強の忍者刀では無くなった。
その朧月とこの武器とを一緒に二刀流すれば、
回避率を上げつつ高いダメージと追加効果を与えられるため、かなり強力になる。

FF12

両手忍刀。『忍刀装備1』のライセンスで装備可能。
攻撃力62、回避+20、闇属性、スロウの追加効果。
店売りのほか、交易品「ギザギザの忍刀」(闇の魔石×5、大鳥の羽根×5、ただれた死肉×4)でも入手できる。

店売りされている忍刀では一番強い。
ヤズマット戦では防御破壊のあと黒のローブねこみみフードで強化すれば影縫いでも9999当たるので、
柳生の漆黒入手を挫折した場合のヤズマット戦における主力武器となる。
甲賀忍刀伊賀忍刀おろちがあるなら当然そちらが主力になる。)

いいことを教えてやろう。
影縫いという忍刀の作り方だよ。
ただれた死肉に、闇の魔力を移した大鳥の羽根を刺すのさ。
しばらくすると羽根は真っ黒になる。
あとは刃をその羽根で磨くと完成さ。
工房のないアンタにだって、交易品としてなら意味がある情報だろ?

刀鍛冶イマト
ハントカタログNo.111 『酒場の噂話』より

FF12IZJS

攻撃力81・回避+13・CT22・連撃値18・無属性、スロウの追加効果。

DFF

小刀のカテゴリに入っている。装備レベル85以上。
DEF+55、ATK+4、ガード成功でBRVアップ+15%の効果付き。
上位装備のおぼろ月がいまいち旨味の無い武器のため、防御を捨てて攻撃特化させるなら
一考の余地あり。ハイリスクハイリターンである。

佐助の刀、聖なる牙×4、グリーンジェムと28040ギルでトレードできる。

DDFF

装備Lv60以上の小刀。ATK+1、DEF+60、ガード成功でBRVアップ+3%。
佐助の刀、ビスマルクの背骨、旅人の願い×5、130760ギルでトレードできる。

今作ではおぼろ月が強化されたため、それまでのつなぎとしての出番しかないか。

FFRK

FF4、FF6、FF12からとして登場している。

  • 「影縫い【IV】」
    レア6。FF4共鳴。
    エッジの閃技「紫電一閃?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃181、魔力94、命中95。
    2019/4/5、イベント「うるおうお願いゴト」装備召喚で追加された。
  • 「影縫い【VI】」
    レア6。FF6共鳴。低確率でストップ付与の追加効果を持つ。
    シャドウの超絶必殺技「捨て去りし過去?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃175、魔力94、命中95。
    2017/4/7、FF6イベント「仲間を求めて」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「影縫い【XII】」
    レア5。FF12共鳴。低確率でスロウ付与の追加効果を持つ。
    ヴァンの超必殺技「メルトクリムゾン」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃123、命中95。

FFEX

忍刀の1つ。