Top > 防具 > 【フレイムメイル】

防具/【フレイムメイル】

類似品:【フレイムアーマー】【炎の鎧】【火炎の鎧】

FF1 Edit

胴用の防具のひとつで、氷属性に強くなる
グルグ火山で手に入る。
防御力はアイスアーマー同様、ナイトの鎧と同等だが重さは1/3以下。
入手した当初は戦士しか装備できないが、忍者にとってはアイスアーマー、ダイヤの腕輪と並んで最大の防御力を得られる装備である。

  • アイスシールドと組み合わせれば炎・冷気双方に耐性を持てる。リボンやドラゴンメイル入手以前はありがたい。

FF1(GBA版以降) Edit

GBA版以降は追加ダンジョンでこれより硬い体防具が手に入るようになったため、戦士・忍者共に最硬防具ということはなくなってしまったものの、それまでの間の繋ぎとしてはちゃんと役に立つためこの鎧自体の有用性は全く揺らいでいない。

  • ちなみに追加防具の中でこの鎧より硬く一番容易に入手できるナイト&忍者用のクリスタルメイル(防御力44)でもティアマット撃破後までは入手不可能(&クラスチェンジ前の戦士は装備不可能)。

FF3 Edit

回避率6%、防御力5、魔法防御力4の。冷気耐性を持つが、炎弱点になってしまう。
戦士狩人ナイト竜騎士バイキング忍者が装備可能。
 
ドワーフの洞窟以降はこれとアイスヘルムを組み合わせて進むのがベター。
古代人の村で2400ギルで購入できる他、オーエンの塔でも拾える。

初入手時点では冷気耐性を持つ防具はこれしかなかったりする。
ブリザラを使うまどうしハインクラーケンゴールドル戦までは持ち歩いておこう。
そいつらはファイラも使うが、アイスヘルムを一緒に装備すれば問題ない。
ボス戦以外では他の防御力の高い鎧を着ていたほうが安全。

間違ってもアイスアーマーに変えたりしてはいけない。
防御力は変わらず、冷気弱点だけが増えることになる。

前衛用の鎧にしては防御力が低すぎる。
同時期に購入可能な拳法着魔道士の服の方が安価でかつ頑丈ってどういうことなの……。

  • モンクは拳法着で水の洞窟クリアまで、魔道士系は魔道士の服でアーガス城かドワーフの洞窟で学者の服を手に入れるまで(リメイクでは古代遺跡まで)耐え凌がなければならないが、戦士はアイスアーマーが市販されており、上位互換のナイトがナイトの鎧を装備できるため弱いのも致し方ないだろう。
    しかし単純に防御力の数値に騙されると、後にアイスヘルムの弱点(冷気属性)で大ダメージを受けるなどするため、結果的に「防御力だけが防具の性能ではない」事に気づくのである。

FC版の狩人にとっては、これとアイスアーマーが最強の鎧。
デビューした時点で既にモンクや魔法使いに負けてるという、驚異の紙装甲を見せつけた。

攻略本のデザインは全く鎧らしくなく、どう見ても袖なしの服。敢えて鎧として見るとしてもせいぜい鎖帷子辺りが限度。なんだかなぁ…;

  • 防御力の低さを思うと、軽装ぽいデザインで当然なのかもしれない。
  • そもそも鎖帷子を英訳するとチェインメイル(chain mail)なので、それの仲間なのではないかと。

シーフ赤魔道師アイスシールド・ヘルムを装備できるがこちらは装備できないため、リボンを入手するまで冷気弱点を補うことができないのが痛い。
この2ジョブを使い続ける場合は、弱点のないミスリルの盾なども処分せずに取って置こう。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力21、魔法防御力11。重量+1の補正が付く。
FC版よりも装備可能なジョブが増え、すっぴん赤魔道士魔剣士たまねぎ剣士も装備可能に。但し、忍者は装備不可能となった。
加えて、DS版の鎧においてアイスアーマーまではシーフも装備できたが、これは何故か装備不可能となっている。
尚、炎弱点は据え置きで、特にDS版では無対策だとメデューサのファイラで全滅してしまう事もあるので注意。

  • DS版では炎弱点になるデメリットはなくなっているよ。
    攻略サイトや解析情報でも炎弱点は記載されていなかったし、攻略サイトの間違いの可能性も考えてちゃんと自前のソフトを実機でこの鎧を装備した際と魔防がほぼ同じ(2低いだけ)のツノガイの鎧を装備した際とで味方のファイアを喰らわせて比較する実験を何回か行ったけど、ダメージはほとんど違わなかった(もし炎弱点があるならもっとはっきりわかる程大きなダメージの差が出るはず)。
    • ちなみにDS版ではアイス系装備の氷弱点になるデメリットも同様に削除されているので安心して装備できる。
  • メデューサのファイラで全滅させられる場合はこの鎧のせいではなく、パーティ全員のレベルが低い・メデューサ自体がFC版から強化されている等の別の原因。

DS版では防御力が大幅に引き上げられた。
拳法着と同等の硬さで、魔術師の服よりはひと回り高く調整されている。
……それでもやっと拳法着と同等なのか。

何気にDS版で冷気属性に耐性を持てる数少ない防具のうちの1つなので地味に貴重。
DS版で冷気耐性を得るには、この鎧・全ジョブ装備可能かつ全属性耐性付の守りの指輪・たまねぎ剣士専用品かつ全耐性付のオニオレット魔界幻士専用品かつ風以外の全属性耐性付の精霊の腕輪の計4つの防具を装備するしか方法がない。

  • 冷気耐性では…?
    • あ、ホントですね…失礼いたしました(自己修正)。

FF4 Edit

防御力13、回避率0%、魔法防御力4、魔法回避率2%。冷気耐性、炎弱点がある
セシルカインシドが装備可能。
ゾットの塔で拾え、ドワーフの城で30000ギルで購入できる。また、フレイムナイトが極稀に落とす場合がある。

  • アイスアーマーが次のダンジョンですぐ拾えるため、ドワーフの城で買う必要性は薄い。高いし
  • ゾットの塔でシドの装備品がろくに整ってないなら彼に譲るのもいいかも。
    • そしてドワーフの城でシドが離脱する前に剥ぎ取ってカインに着せておくのはお約束。
  • 次のダンジョンとなるバブイルの塔で手に入るアイス系防具は、アイスアーマー1着・アイスシールド1枚。つまり、アイスシールドとセットで装備させるべき防具である。ゾットの塔で拾った分を処分したなら、1着は買っておくとよい。フレイム系・アイス系は互いに相反する耐性および「弱点」を持っているので、打ち消さないとこの鎧では炎弱点がそのままになってしまう。
  • 拾った直後にフレイムドッグの入った宝箱を開ける羽目になるので、炎弱点のまま焼き尽くされることもある。
    地味に罠な配置。

FF4 EASYTYPE Edit

イージータイプでは「ほのおのよろい」になっている。

FF4(DS版) Edit

ブリーズビーストの「ふぶき」から身を守れる究極兵器。

防御力が15にアップし、価格も20000ギルに値下がりした。

FF4TA Edit

リディア編チャレンジダンジョン最奥でレアとして手に入る。
また、カイン編の宝箱から、他にもフレイムナイトのドロップから手に入る。
リディア編の時点ではルカの最強の体防具となる。

FFCC Edit

全種族装備可能な。炎耐性を持つ。
レシピ「ほのおのよろい」と、てつ?×3、マグマいわ×2で合成できる。

FFRK Edit

「フレイムメイル【IV】」。FF4共鳴のレア3の
氷属性軽減(中)と炎属性弱点の効果を持つ。
氷耐性があるが、FF4のボスに氷属性を使う者は少なく弱点もあるため、使える場面は少ない。
ステータスは下記。()は共鳴時。

Lv防御力魔防回避
124(51)10(22)99
1041(94)17(39)
1550(121)21(50)
2058(148)24(61)
2567(175)28(72)

FFBE Edit

重鎧の1つ。

DFFOO Edit

「フレイムメイル【IV】」。☆5の防具。
カインの専用装備かつ相性装備で、相性性能は「命と力の意思」。