キャラクター画像

概要

キャラクターの画像は、キャラクター情報から自由に変更できる。
デフォルト画像はNPCと魔造生物は各々の固有画像で、それ以外の通常キャラは職業と性別から決定される。
NPCも画像の変更は可能だが、ストーリー内の画像は変わらないのでその点は気になるかも。

画像は最初から多数用意されており、敵モンスターの画像を使うこともできる。
それだけでなく、自分で画像を用意して取り込むことで好きな画像を使うことが可能。
デフォルトで用意されている画像はシルエットのみだが、白黒であればどんな画像でも構わない。
お遊び要素だが、だからこそうまく使えば一層楽しめる、かもしれない。

画像取り込み

取り込んだ画像は自動で白黒画像になり、120x120のサイズにリサイズされる。
そのため適当に放り込んでも望み通りの白黒画像になるとは限らず、元々正方形の画像でないと縦や横に引き伸ばされて形が変わってしまう。
また、背景を透過していないと出撃時に白い背景が残る。
それを踏まえて画像を用意(編集)する必要がある。慣れてきたら、白と透明色を使い分けることも意識していきたい。

ちなみにツイッターから直接画像を取り込む方法もあるが、ツイッターに投稿した画像はツイッターの仕様で透過処理がなくなってしまう場合がある。
アプリ版から画像を投稿するとダメだが、PC版からなら透過画像のまま投稿できる模様?

iPhoneでの画像編集の仕方(一例)

  1. 使用したい画像を用意する
    B776FA80-2340-4F41-8CDE-CBDF50FFB687.png
  2. 透過処理できるアプリを使用し、最終的に消したい(透過したい)部分と白くしたい部分を全て透過させて保存する。
    B763A996-F06D-4086-B966-A810AAB58350.png
    ※赤い円内だけ未透過、他の円内と背景は透過
  3. iPhone備え付けの「写真」アプリから保存した画像を選び、編集画面を開く。
    「ライト」の項目から「露出」「シャドウ」「明るさ」を全て左端(数値で-1.00)まで持っていくことで、透過した部分以外が全て真っ黒に、透過した部分は白くなる。
    ※写真アプリに仕様変更が入ったようで、環境次第では真っ黒にならなくなってしまっている
    826F77B2-0574-4143-9A77-F5FD66C997FE.jpeg
  4. 透過処理が消えているので、改めて透過したい部分に透過処理を施す。
    5F888868-C548-42C5-8B08-B414C5A9A6EB.png
    ※右下の円内は未透過、左下の円内と背景は透過
  5. 完成
    324FDC80-DA59-485B-A435-2B16E6AAFC72.png

オススメアプリ

  • 背景透明化
    612BB066-FA07-4C90-A7EE-F5C58777C16F.pngFA86FE3D-4FE5-4E63-86D4-02DAD8C8249B.png
    無料版有料版
    • 背景透過アプリはいくつかあるが、物によっては透過した背景を削って勝手に画像サイズを変えてしまう場合がある。
      とりあえずこのアプリであればその心配はない。
    • 画像を切り抜くことは可能だが、増やすことはできない。
      元々細長い画像をほぼそのまま使いたい場合は、このアプリだけで正方形にするのは不可能。
    • 複数の画像を処理したい場合は無料版でいちいち挟まる5秒程度の動画広告が鬱陶しいので、有料版推奨。安いし。
  • アイビスペイント
    88AA85A5-436A-40FA-965A-458D7B536CEE.png
    リンク
    • 画像編集が色々できるアプリ。リンクは無料版だが、有料版もある。
    • ワンタッチで白色を全て透過できる機能があり、4.の作業で細かいところまで一発で透過できる。
      • しかしながらこの方法で透過した画像は、2つ目を取り込もうとすると1つ目と丸々入れ替わってしまう(下記)。
      • 取り込んだ時に白色になる色を、肉眼で分からない程度でいいのでどこかに入れればこの現象を防ぐことができる。
        ただし下記の条件を満たした場合はやはり入れ替わってしまう。
      • 透明背景のキャンバスに一から絵を描いた場合も同様の現象が起こりうる。
    • 画像の正方形化は、正方形のキャンバスに画像を乗せればいいだけなので容易。

取り込んだ画像が入れ替わる原因

  • 取り込んだ画像を区別する際、取り込んだ時に白くなる部分のみを使用している。
    そのため、アイビスペイントなどで白を完全に透過した場合、その画像は全て同じ画像として処理され、入れ替わってしまう。
  • 完全に透過していない画像でも、同一とみなされて入れ替わる場合がある。
    その条件は、2つの画像が「白になる色のピクセル数が同じ」かつ「その白になる色の座標が1ピクセルでも被っている」こと。
    画像を区別するために白を入れる場合、画像ごとに入れる場所を被らせないようにすれば入れ替わりにくいだろう。