Top > 伊勢

伊勢

No.003
超弩級戦艦、伊勢型の1番艦、伊勢。参ります!伊勢(いせ)伊勢型 1番艦 戦艦
装甲70 / 89雷装0
搭載12対潜0
速力低速索敵10 / 36
射程15 / 69
最大消費量
燃料85弾薬120
搭載装備
335.6cm連装砲
314cm単装砲
3零式水上偵察機
3未装備
改造チャート
伊勢伊勢改(Lv10) → 伊勢改二(Lv88+改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+開発資材x80)
図鑑説明
扶桑型戦艦を再設計した、強力な超弩級戦艦として完成しました。
戦艦、伊勢です。
主砲を多少とっちゃって、有名な航空戦艦モードに改造可能よ。楽しみね!
DMMの公式サイトでの説明
35.6cm連装主砲6基12門の火力を誇る超弩級戦艦、伊勢。
前級の扶桑型戦艦の装甲防御力などの問題点をクリアした
第一線級の水上打撃力を誇る艦娘。
火力自慢の真っ直ぐな性格の素敵な先輩として
吹雪たち後輩の模範的存在となっています。

CV:大坪由佳、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 伊勢型は戦艦系統の中で能力だけ見れば改造後含め、16/12/05時点では最弱である(扶桑型には改二が実装されたため)。
    • しかし通常海域では余程難易度が高い海域でも無い限り、そこまで使い勝手に差を感じる事は無いだろう。
    • Warspiteと並び消費コストが戦艦の中では最も安い為、4-3等のレべリングの随伴にも向く。41cm砲2つ積んだ場合でもタ級flagshipぐらいなら簡単に黙らせる事が出来る。
  • 扶桑型戦艦の失敗を踏まえた改造がなされたため、彼女たちより若干の能力向上がある。
    このため、速度が低速である点を除いては、耐久と火力が若干低いだけで、無改造でも金剛型改と同程度の数値を持っている。運などは若干高いほどであり、燃費もほんの少しだが良い。
  • Lv10という破格の低いレベルで航空戦艦に改造できる。改造すると火力は低下するものの、それ以外の能力が底上げされる。詳しくは扶桑を参照されたい。
    また伊勢型改は扶桑型改と比較して回避が10高く、回避77と戦艦系列で最高値を誇る。だが本艦は低速であるため、高速・回避72~74の金剛型改二との実効回避率の単純比較は難しい*1。耐久も扶桑型より2だけ高い。
    最も大きく異なるのは運で、史実を反映してか不幸艦の扶桑型とは対照的に全戦艦で最高の30もある。
    • 榛名改二(運41)の実装、長門改の上方修正(運30→32)に伴い第3位となった。
    • 近代化改修の素材にする場合、改造してから素材にすると対空の上昇値が+1から+3にアップする。Lv10まで育てるのにもそれほど手間はかからないので、改造してから素材にするのも手。
  • なお、伊勢のみ、航空戦艦4隻の中で唯一、改造前の攻撃力最大値が89しかない。他の3艦は94を確保している。ただし改造後は横並びである。改造前提と考えても必要レベルが小さいので気にする必要もない。
  • 扶桑山城・伊勢・日向とも、2-2-1からドロップが期待できる。なお伊勢・日向のレア度は3と、扶桑・山城より高いため、若干出にくいと想像される。
    日向は2-xにおいてドロップ箇所が少ない傾向があるが、2-2-1および2-4-1でドロップする可能性がある以上、さしたる問題はないだろう。
  • なお伊勢型の入手は二つの任務の条件となっている。しかし金剛型の様にもの凄く重要な任務に関わっているわけではないので気長に待とう。
  • 四コマ等で分かるが、胸の前に描かれている砲塔は左腕の砲塔。日向と同じく体の前に砲塔はついていない。
  • 性能とは全く関係ないが、伊号潜水艦娘が5人いるので、彼女を合わせると「伊」で始まる艦娘6人で艦隊が組める。
    演習で潜水艦隊と戦うときは、念の為にチェックしよう。
    駆逐艦オンリーで殴りに行ったら彼女が混ざってて痛い目見るなんてことが稀に良くあったりする。
    潜水艦オンリーで梯形陣になるが、仮に伊勢が旗艦だと単縦陣になる。こうなると開幕雷撃がめっぽう痛く、対潜装備の駆逐艦がまとめて吹き飛ばされることも・・・。

小ネタ Edit

  • この稿では、大正期に竣工しミッドウェー海戦の時期までの戦艦伊勢について記述しています。航空戦艦に改装された後の戦中の活躍などについては、伊勢改を参照してください。この項の3倍以上の文量で濃厚に戦歴が綴られています。
  • 伊勢型戦艦の1番艦として神戸川崎造船所にて竣工。
  • 伊勢神宮で名高い伊勢国からの命名、日向とは神話繋がりの姉妹である。
  • 扶桑型の3番艦として予定されたが、起工の遅れや扶桑型の設計陣からの砲塔配置や速力の改善する案や第一次大戦の水上戦闘の情報などから再設計され、扶桑型の後継型1番艦として起工。
    とは言え、まだまだイギリスの流用技術に依存する部分も大きく、純日本製戦艦は長門型を待つこととなる。
  • 扶桑型の無理がある主砲配置を改正して6つの砲塔で無理のない射撃ができるようになり、また被弾危険箇所の縮小や装甲構造の改善等により防御能力も劇的に向上した。
    • また、カタログスペック上では扶桑型とほとんど同速だが、機関性能の向上により、演習実績で20ノットを切ってしまうことすらあった扶桑型に対して確実に23ノット以上を発揮できるという、就役当時としては非常に優速な戦艦であり、それでいて燃費も扶桑型より向上した。
    • 走攻守ともに扶桑型の欠点を大きく改善し能力向上し、またスペック通りの性能を発揮できるようになったことで、国産戦艦として初めて列強の戦艦と互角以上に戦えると評された優れた戦艦だった。
  • 一方で上構が小さくなり居住性が悪化、乗員からの評価は芳しくなかったという。
    • 居住性は日本戦艦の中でも最悪と評される。だがメシは非常に美味かったらしい。*2
      また副砲は扶桑型の16基から20基に増加していたが、伊勢型は扶桑型よりも船首楼が短く搭載スペースも不足し、砲郭だけでは必要数を満たし切れなかったため一部の副砲は一番砲塔より前の艦首部に設置されたり、露天で設置された。*3
      ちなみに、同時期の英米では“傾斜時に浸水の原因になる”とのことで、ケースメイト砲は廃止する方向にあった*4*5
  • また就役直後の直進性は日本戦艦で最悪のレベルと言われ、大改装で是正されるまでは直進を維持するだけでも相当苦労したという話もある。
    「艦隊を組むときは伊勢・日向の動向に十分注意してね」という旨の第一艦隊司令部からの通達が出されていたほど。
    その代わり舵の効きは機敏だった。*6
  • 1930年代に他のクラス同様第一次大改装を受け、基本性能を強化。
  • 1942年には試作された21号対空電探を搭載して運用試験を行い、そのままMI作戦に参加している。
    ちなみに伊勢が試験した21号は制式採用が決まったが、日向が試験した22号対水上電探は霧中航行で威力を発揮したにもかかわらず、評価は芳しくなく不採用、あわや廃棄処分になりかけた。
    しかし当時の日向艦長の口利きもあって開発継続が決まっている。
    • 21号対空電探の改修担当に伊勢型が起用されたのはこの時のエピソードが由来だろう。
      また調整改良された電探で工具を持って調整に勤しむ妖精さん2人も伊勢型にそっくりであり、これも史実の伊勢型と電探開発との縁ゆえだろうか。
  • そのミッドウェー海戦で空母4隻を損失した補填の一環として、日向共々航空戦艦に改装される。
    この改装には建造途中で解体された大和型4番艦の資材が流用された。
  • しかし搭載機の配備遅延から航空機運用を行うことはなく、対空能力の強化された戦艦としての運用にとどまっている。
  • 明らかに違う不幸姉妹と違い妹とそっくりなのだが、実は後部にそびえるマストの部分が違う。
    大きなマストは中央部で区切られているが、トップマストとの継ぎ目の向きが逆だったりする。
    • 姉妹そっくりな為に起こったエピソードがある。日向のランチ(内火艇)が、上陸していた日向の航海長を桟橋まで迎えに行ったときのお話。
      夜間の湾内は霧のため、まさに一寸先は闇という状況だった。
      そんななかランチの艇長が日向の隣に停泊していた伊勢を日向と誤認してしまい、伊勢の舷側に接舷してしまった。
      日向の航海長は何も気付かぬまま伊勢に乗り込んでしまったが、二番高角砲を点検していた士官がこの航海長と顔見知りだったため、士官が不審に思い声をかけたことで艦を間違えたことが発覚。
      ランチの揚収位置まで移動しようとしていたランチを大慌てで呼び戻し、その航海長はようやく日向に戻れることとなった。
      • この時、心配した伊勢が日向に発光信号を送り、日向も応答している。
        伊勢「貴下のランチは無事帰還せるや」日向「ご厚意感謝に耐えず」
  • 彼女と日向が佩用している刀は昭和12年制定の海軍軍刀である。しばふ絵師の芸の細かさがここにも。
  • ゲーム画面下部の用語集に赤城と共に解説されているのだが、なぜか航空母艦「伊勢」と書かれてしまっている。まさかの空母化改二は「改装航空戦艦」と位置付けられている。
  • 公式4コマでは駆逐艦娘の指導教官として登場…のはずなのだが、奔放な言動をしては、そのつど日向に怒られる、サボりグセ的な部分がある(大抵は日向に見張られたり、サボりがバレて日向に大目玉を食らってしまう)、ギャグ的な言動をする(他者に勧める場合もある)事が多いものの、ことごとくスベっている、余計な一言を言って、艦娘にむっとされる一幕が多い(伊勢が苦言を言われてしまう場合も多い)・・・と、少しアホの子が入ったキャラとなっている。
    遂には珍しくやる気を出すと槍が降るか爆弾が降るかなどと言われる始末だが、その一方でこれ位ゆるい方が教官には向いているという評価もあり、駆逐艦娘たちからお世話になっている人に贈る絵葉書を大量に貰ったりと人望はそれなりにあるようにも描かれている。
    • 60話で相撲好きと言われているのは第23代目艦長だった山口多聞の影響と思われる。
      海軍は兵員の鍛錬に相撲を取り入れていたのだが、他の艦は艦上相撲をやる場合せいぜいマット敷きの土俵だったのに対し、伊勢は艦上に本物の土俵を作らせていたという。
  • 2011年、「伊勢」の名を引き継ぐヘリ空母ヘリ搭載護衛艦「いせ」が就役。詳細は伊勢改を参照のこと。

過去ログ

  • 本改二改装には、改装設計図二枚、試製甲板カタパルト一基、戦闘詳報一部、他開発資材などが必要です。・・・・戦闘詳報・勲章・試製甲板カタパルトなどは【新任務】で獲得することも可能です。ってカタパルトさらにくれるんか!?春イベのは全部予備扱い? -- 2018-06-13 (水) 20:59:58
    • 予備扱いでしょ。 もしくは任務を飛ばして改装できるようにという配慮かも。 -- 2018-06-13 (水) 21:07:28
  • 運用次第で5スロ…?どゆことだ 補強増設の事じゃなさそうだが無条件5スロなのか? -- 2018-06-13 (水) 21:01:32
    • その代わり主砲が乗らないようですし。 -- 2018-06-13 (水) 21:08:20
  • 設計図二枚...レベル含めて他は足りてるが、来月まで無理だ;テンションだだ下がりの提督が通るよ~ -- 2018-06-13 (水) 21:12:04
  • 2枚も設計図とんでった -- 2018-06-13 (水) 21:13:43
  • 46cmx2に艦載機合計53機とかなんかおかしい -- 2018-06-13 (水) 21:33:15
  • 艦上機と水上機が混載できるぞ -- 2018-06-13 (水) 21:36:02
  • 伊勢改二の新任務の中に試製41三連装砲改修Max必要って書いてあるんだけど、何がもらえるんだろうか -- 2018-06-13 (水) 21:39:05
    • 41三連装砲改二って主砲。命中+5とかとんでもねぇ -- 2018-06-14 (木) 01:30:23
  • もう改造したのおるか? -- 2018-06-13 (水) 22:20:48
    • 演習が3/5伊勢改二でしたよ(まだやっつけてないけど) -- 2018-06-13 (水) 22:22:16
  • 一応、ミニイベで勲章あったもんな・・・複数枚使い可能性はチラ見せさせてた。が最近、霰・陽炎・不知火とあったから足りない -- 2018-06-13 (水) 22:21:00
    • 今回さらに黒潮も追加な・・・ -- 2018-06-13 (水) 23:42:58
  • まだ改二のページできていないのか…遅くね? -- 2018-06-14 (木) 00:50:10
  • 伊勢が5スロになった事で何となく予想していたが、扶桑改二のページが阿鼻叫喚気味だわ…正直いたたまれない -- 2018-06-14 (木) 00:51:55
    • 扶桑型が伊勢型より強いのなんて艦これだけでしょーに -- 2018-06-14 (木) 06:18:23
      • 海外の人気投票(実艦)かな -- 2018-06-15 (金) 01:41:26
  • 伊勢改二にして、演習3回任務もこなしたんたんだけど、伊勢改二演習任務が出てきません・・・。トリガー任務って何かありますか? -- 2018-06-19 (火) 05:28:57 New
  • 今年になってから龍田、武蔵、霰、陽炎、不知火、黒潮、伊勢と設計図が必要なのが7隻で必要数10枚。後で始めたユーザーは一顧だにされてませんよね。 -- 2018-06-19 (火) 19:03:08 New
    • 設計図要らない子を優先すればいいだけって思考は無いんですね、わかります -- 2018-06-19 (火) 19:09:43 New
      • つっても何かしらのアイテム無しで改二になれる艦の実装が減ってきてるから徐々に不利になってくると思うわ。大型艦だと設計図を2,3枚食うのもざらになりそうだし -- 2018-06-19 (火) 20:40:52 New
    • まあたしかにちょっとハイペースな感じもするね。近日開放予定()の2-6や3-6に期待し続けて早1年・・・当鎮守府の大潮荒潮がかわいそうでならない(でも使わない -- 2018-06-19 (火) 20:55:02 New
    • それをここで言われても困る。不満があるなら運営に直接意見出せ。 -- 2018-06-19 (火) 21:02:32 New
  • なにげに妖精さんになってる装備が一番多い艦?(41センチ三連装改二、32電探改、彗星634、彗星634熟練、噴進砲改二)と思ったが、武蔵あたりも結構多いか -- 2018-06-22 (金) 19:53:28 New!
  • 今更ながら、伊勢って結局どれだけ改装を繰り返しても素火力90超えないのな… -- 2018-06-22 (金) 22:04:09 New!

*1 速度が回避率に与える影響はまだ未解明。
*2 噂の第一艦隊コンテスト、その第一回で最高の評価を得る。あさりのシチューにそうめんを添えたり士官食は鯨肉のグラタンを出したりと創意工夫にも富んでいた。
*3 だが艦首部の副砲は波をかぶって浸水被害を催す事が多いため、すぐに廃止され、埋められている。なおこの艦首の副砲は扶桑型には無く、伊勢型で追加されたもの。
*4 英軍ではジュットランド沖の戦訓からクィーン・エリザベス級ですでに機関部回りの副砲を廃止し、後年の改装で前部主砲塔周囲の副砲もすべて撤去された(改装時機を失したバーラムと小改装に留まったマレーヤを除く)。ウォースパイトは近代化改装後もケースメイト式の副砲が一部残っていた。
*5 米軍では扶桑型と同期のニューヨーク級が乾舷が低すぎるという欠陥を持っていたため竣工直後に一部のケースメイト副砲を撤去し、5インチ砲を露天装備した。ただしこの代わりに積んだ5インチ砲が実は曲者。
*6 直進性が良い艦は「ちょっとやそっとの力では曲がらない」という意味を含むので、必然的に舵の効きは悪くなる。直進性が良いのも一長一短なのだ。