Top > 伊勢改二

伊勢改二

No.353
航空戦艦、伊勢です。後部飛行甲板とカタパルト2基で航空戦力を運用可能よ。伊勢 改二(いせ)改伊勢型 1番艦 改装航空戦艦
装甲-- / 94雷装0
搭載57対潜0
速力低速索敵30 / 72
射程40 / 92
最大消費量
燃料110弾薬145
搭載装備
2試製41cm三連装砲
212cm30連装噴進砲
2225mm三連装機銃
22彗星二二型(六三四空)
9未装備
改造チャート
伊勢伊勢改(Lv10) → 伊勢改二(Lv88+改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+開発資材x80)
図鑑説明
洋上航空戦力強化のために、主砲を一部外して、かわりに飛行甲板を設置、
軽空母並の航空戦力を運用可能な航空戦艦、伊勢です。
海自の新鋭DDHにもその名は受け継がれているわ。

CV:大坪由佳、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2018/6/13実装。攻防ステータスは僅かにしか上がって無いが、搭載の著しい増加やスロットの追加など、機能面で大幅な強化が施されている。
    改造には莫大な消費が必要だが、その分見合った物が手に入るだろう。
    • 燃費は悪化するため、改造前の様にレべリング随伴にはあまり向かなくなる。
  • 要求Lvは88、改装に必要なものは弾薬x4800、鋼材x7200、開発資材x80、改装設計図x2、戦闘詳報x1、試製甲板カタパルトx1。
    • 上記の通り、武蔵改二程では無いが必要な物はかなり多い。特に設計図が2つ必要になる点は頭に入れておく事。
  • 新艦種【改装航空戦艦】【戦闘航空母艦】を名乗り、艦種シンボルも新しいものになっている。
    • 基本的には艦爆、艦戦、艦偵を装備することができる航空戦艦である。
      • ただし、「主砲」系装備は第1、第2スロットにのみ装備可という制限がある。
    • 出撃時ルート制御や遠征、任務等での挙動は基本的に従来の航空戦艦と同様。
    • 戦闘時の挙動としても従来の航空戦艦と同様であり、艦戦・艦爆・艦偵の装備の有無に左右されない。
      • 砲撃戦では基本的に砲撃を行い、中大破しても、砲撃戦に参加する。
      • 敵に潜水艦が存在し、対潜値のついた艦爆、水爆を伊勢改二が装備していれば潜水艦を優先的に攻撃する。
      • 砲撃火力は空母型計算式にはならない。(速吸改とは異なる)
      • 艦爆を搭載しても陸上型を砲撃の対象にする。
      • 艦戦・艦爆・艦偵は弾着観測射撃の発動トリガーとはならない(弾着をしたいなら水偵や水爆の装備が必須)。
  • 持参装備の彗星二二型(六三四空)を含むいくつかの装備を載せることで補正を得ることができる。補正については下表の通り。
    装備火力回避装甲その他複数重複
    彗星(江草隊)+4
    彗星二二型(六三四空)+6+1
    彗星二二型(六三四空/熟練)+8+2
    その他彗星系+2
    瑞雲(六三四空)+3
    瑞雲12型(六三四空)+3
    瑞雲(六三四空/熟練)+4+2
    二式艦上偵察機+3+2+1射程延長*1
  • 制空面では戦艦としては最高クラスの制空値が稼げる。
    • 制空値は22機スロットに烈風で71、改修済みの零式艦戦53型(岩本隊)で90。
    • なお、爆撃機による開幕攻撃は、彗星二二型(六三四空/熟練)晴嵐(六三一空)の爆装が同値の為、補正と両立するなら扶桑型改二の最大火力に劣る。
      彗星(江草隊)なら上回るが補正が得られなくなる為砲撃火力で追いつきにくくなる。
    • 空母と異なり、伊勢改二では艦爆を搭載しても砲撃戦では爆装×2相当の大幅な火力上昇は得られず、若干の火力値上昇のみである。
      戦爆カットインも出せないため、空母の時ほど艦爆の恩恵を受けることはできない。
      つまり艦爆は本家の空母に任せ、伊勢改二は制空値のための艦戦や航空戦と弾着のため水爆を積む方がロスがなくパーティー全体の戦力の向上を見込める。
  • 武蔵改二に続き、第5スロットが運用可能になる艦娘。装備構成は武蔵改二ページに掲載の組合せ表がある程度参考になるだろう。
    • 攻防共に基本ステータスが優れている武蔵改二と異なり、ステータス自体は戦艦の中でも低め。
      構成上の穴を地力で誤魔化す事ができない為、求める役割に能力が追い付いているかは考えて積む必要がある。
      • 戦艦装備のテンプレである主砲*2+水偵+徹甲弾+αという運用の場合、5スロ目を単純なステータス増強や高速化に割いても基本的には他の戦艦に劣る。
        独自の利点を出すためには、制空補助のために艦戦やT時不利回避の彩雲を積むなどステータス以外の付加価値のある装備で強化したい。
      • 対空噴進弾幕により航空攻撃に強かったり、制空面は大きく上回っている等独自の利点もある。
  • 戦艦系艦娘では唯一、デフォルトで射程が中になっている。
    • 従来のように砲撃メインの戦艦として運用したいのであれば大口径主砲を装備すれば問題はない。しかし、砲を装備させずに空母のような形で運用する場合は注意。
      • 実用性の程は不明だが、射程中の大口径主砲である38cm四連装砲改+αを持たせれば「火力を維持しつつ、射程中で弾着連撃+カットインが撃てる戦艦系艦娘」として運用できる。
      • 空母を連れていけない海域や連合艦隊などで艦戦キャリアー(+彩雲)をする場合、他の戦艦より後に行動することになるので射程中が活きてくる。

小ネタ Edit

  • 実装前に運営ツイートによって、実艦に本改装を施した場合の設計図面が公開されている。
    ご覧の通り、前部主砲塔2基を3連装砲に換装のうえ、艦橋を含めた上部構造物すべてを撤去し全通甲板を装備。
    文字通り航空母艦並みの航空機運用能力と主砲6門による砲戦能力を両立した姿である。*2
    • 史実における航空戦艦とは、ご存知のようにミッドウェー海戦後の空母不足を補うための、短期間の工期で可能な簡易的改装であった。
      本改装は、ならば本腰を入れて「航空戦艦」を構想し作り上げるとしたら?というif想定であろう。
      • ここまでの大改造になると、第2砲塔から後方は主砲4基分のバーベットや弾薬庫、艦橋基部なども根こそぎ撤去され、ほぼ完全に空母化されていると思われる。
        戦艦に迫る砲戦能力と空母に迫る航空機運用能力を足した結果が武蔵改二に続く破格の5スロットで表現されているのだろうか。
    • 無論、低速かつ前部に2砲塔が居座っている分、そのままでは着艦はともかく発艦のための滑走距離が不足する。カタパルトはそれを補うためであろう。
    • 前部の主砲塔は、飛行甲板と同じ高さにあったら発進する艦載機が激突するため、一段下がった位置にある改装前の赤城加賀と同じレイアウトか、
      後年のジェット機時代の空母のごとく飛行甲板前部をスキージャンプ型に反り返らせた形、
      もしくは本来の上甲板の上に格納庫を建て増しし飛行甲板が砲塔より上に来るよう嵩上げした姿、のいずれかだと考えられる。
      • 赤城、加賀では、飛行甲板下の前部の主砲を撃つと飛行甲板がめくれ上がるため、発砲不能の飾りであった。
        飛行甲板下にもぐらせてある場合とはいえ8インチ連装砲でそれなのだから、16インチ3連装の伊勢改二が前者2形式で発砲した場合はもちろん大変なことに…ドリームなんだからいいんだよこまけえことはよ
        無難な後者であっても、普通の戦艦のように左右90度より後方の射界へ撃とうものなら当然ひどいことになるのは必須で、後方射界には制限がかけてあると考えられる。
        また、遠くを見晴らせる背の高い艦橋が無い分、大遠距離砲戦は苦手になったようで、素の射程は中である。
        水上機カタパルトも、ゲーム中で初めて瑞雲に言及した瑞雲教開祖に相応しい装備である。いつのまにか瑞雲=日向になっているが。
    • イラストでは、大型主砲と艦爆の両方を使いこなせることを象徴するように、背中の左半分に主砲、右半分にカタパルトがセットされている。
      また衣装についてもしばふ型正規空母を思わせるデザインに変更されている。
      • 改装前に引き続き、昭和12年制式の海軍太刀型軍刀を佩用している。
        のみならず、中破では柄に手をかけ抜刀しようとしている。あ、やっぱ使うんだそれ
  • 特異な外観だが、史実では計画艦ではあるがいくつか同様の設計の艦が存在した
    • ドイツの大西洋作戦型航空巡洋艦(Atlantik Grossflugzeugkreuzer)AIII型が配置も非常によく似ている
      • これはZ計画の中、1942年に設計された試案の一つであり排水量7万トン、速力34ノットの大型艦(というか、大和型の基準排水量6万4000トンを超えている)である
      • 兵装はシャルンホルスト級戦艦の主砲換装で取り外す予定だった28cm三連装砲を2基を伊勢改二同様の配置で搭載。艦載機は36機と少な目であった
      • AIII型の他に、4万トン/20.3cmcm四連装砲1基/24機搭載のAII型、4万トン/28cm三連装砲2基/23機搭載のAIIa型、7万トン/28cm四連装砲1基/32機搭載のAIV型という試案が存在した
      • いずれも単艦での大西洋上の通商破壊を目的とした設計と思われるが、当然というかこれだけの巨艦を実際に作るのは不可能であり、結局のところペーパープランでしかなかった

  • 射程が超長+になるってのはまだ検証中? -- 2018-06-17 (日) 16:26:01 New
    • 連投スマソ・・・ -- 2018-06-17 (日) 16:26:40 New
  • イベでの使い時に悩むなぁ 空母使えない海域での制空担当か機動部隊での空母の制空補助か、まぁ2隻持てと言われたらそこまでなんだけど -- 2018-06-17 (日) 16:32:42 New
    • 輸送連合艦隊に使う手も有るしね。 実際、余裕が有れば2隻持ちたいところですね。 -- 2018-06-17 (日) 17:10:30 New
  • 制空調整しやすくなる上彩雲積めるから便利で強いのは間違いないけど、イベだと航戦は制限に引っかかりやすいし低速がそのままだったり、札対策の量産しづらかったりで良く調整されてるなと思う(どこかの重雷装軽巡を見て) -- 2018-06-17 (日) 18:09:19 New
    • 高速化しても4スロ残るから低速なんてあってないようなもの -- 2018-06-17 (日) 20:17:47 New
      • まぁ高速化した時点で弱めの -- 2018-06-17 (日) 20:22:59 New
      • 高速戦艦程度の能力になるけどね -- 2018-06-17 (日) 20:23:32 New
      • 正直無理に高速化するの勿体ないと思うの -- 2018-06-18 (月) 01:29:34 New
      • 高速にして尚アイオワの上位互換のスペックになる武蔵改二の感覚で使っちゃダメだよな -- 2018-06-18 (月) 19:12:44 New!
  • 流行りの二刀流 -- 2018-06-17 (日) 20:22:55 New
    • 出来ること多いから二刀流以上な気もする -- 2018-06-18 (月) 01:08:59 New
  • キービジュアルに採用されたアーケード稼働時も瑞雲祭りの時もスルーされてたのがようやく実装か、長かったな。 -- 2018-06-17 (日) 20:28:33 New
  • 伊勢高速化運用は弾着は捨てて制空あたりに特化する場合かな。高速化かつ戦艦運用するならもとから高速の戦艦使ったほうがいいし。 -- 2018-06-17 (日) 20:31:37 New
    • まぁでも普段の戦果稼ぎのお供でLv上げするならね…演習だけで事足りるなら気にする必要もないことだけど。うちは改二を機にカッコカリしたからやっとLv108だよ、せめて150位はないとイベにはキツい気がしてねぇ… -- 2018-06-17 (日) 20:43:03 New
      • 未婚艦オンリーでもオール甲クリアする人もいるから150も無くて十分だと思うよ。だからあまり気負いせずにゆっくりレベリングしていけばいいんじゃないかな -- 2018-06-17 (日) 23:32:22 New
    • 金剛型とほぼ同等の火力+瑞雲の制空と開幕攻撃力と考えると、場所によっては普通に使うのもアリだと思う -- 2018-06-17 (日) 20:52:20 New
  • 時報がないのは何故?大坪さんと運営さん頼むよ~ -- 2018-06-17 (日) 21:54:17 New
    • 日向改二と同時に来るんじゃないかなと自分は思ってる。ケッコン後母港ボイスと放置ボイスも欲しいよね…。 -- 2018-06-17 (日) 23:29:28 New
  • 381mm/50改と二式艦偵と搭載したところ30回連続で大和型より先に攻撃を確認これは超長より上の射程になっているということでいいのでは? -- 2018-06-17 (日) 22:04:43 New
    • 極長射程とでも呼ぶべきか… -- 2018-06-17 (日) 22:29:44 New
      • 画面外からの砲撃というべきだな(違 -- 2018-06-17 (日) 22:41:54 New
    • じゃあ 超長射程を超えた超長射程を もうひとつ超えてみるか・・・ -- 2018-06-17 (日) 22:50:44 New
      • ちょ……超長射程を超えた超長射程を……… さ………さらに超えた………!? -- 2018-06-18 (月) 09:52:12 New!
      • あたご「は~ぷ~んはっしゃよ~い、うてぇ~」 -- 2018-06-18 (月) 14:55:02 New!
    • ある意味長射程がメリットしかないアーケードのメイン枠である伊勢に相応しい能力かもしれない -- 2018-06-17 (日) 23:16:20 New
      • ACでも超長以上が役に立つことってあるのかな・・・ -- 2018-06-18 (月) 01:23:41 New
      • 敵が超長射程でもアウトレンジできる。だからどうしたとか言ったら負け -- 2018-06-18 (月) 02:21:59 New
      • 超長より外にでるケースってそうそうないし、そもそもデフォが射程長の艦ってリロード時間長いから一概にメリットとはいえないんじゃ… -- 2018-06-18 (月) 22:54:58 New!
    • 問題は装備が補正無しorペナルティ有りの超長射程主砲と二式艦偵で2スロット固定になるから思ったより火力と命中を維持しづらいのと大和型やイタリア戦艦がより高火力なのでそれらより先に動くメリットが思ったより少なそうなことか…? -- 2018-06-18 (月) 02:07:47 New
      • ヴェネト級の主砲はヴェネト級より航戦(というか低速戦艦)の方にフィットするんだよなぁ -- 2018-06-18 (月) 16:37:06 New!
    • やっぱり現状の通常海域、任務では大したメリットはないよね・・・・ -- 2018-06-18 (月) 12:49:26 New!
    • しかし実用性はさておき、射程中・長・超長・超長+の4パターンに変化できるなんて面白いな -- 2018-06-18 (月) 18:43:06 New!
  • 改二にしてもルート固定の点で航空戦艦であることに変わりはないのかな? -- 2018-06-17 (日) 23:24:38 New
    • ゲームにおいて にも書いてあるけど遠征含めて航空戦艦であることに変わりはないよ -- 2018-06-18 (月) 03:13:35 New
  • 6‐5任務やってるけど、弾薬ペナルティが地味にきついね。特化しないと火力が低いから他の戦艦勢より影響が深刻。その分器用だから制空力とかで補ってるけど。いい調整だなあ -- 2018-06-17 (日) 23:49:08 New
  • ふう、6-5任務終了。なかなか面白いバランスに仕上がってると思うので次のイベントに期待。 -- 2018-06-18 (月) 01:08:54 New
  • 伊勢って渋いからすき(異端) なんか明るすぎないデザインでいい -- 2018-06-18 (月) 01:13:55 New
  • まいった…6-5やるには6-4やんなきゃならんという…。んで任務分は終わったがいまだに6-4のゲージ割れん…大破撤退ばっかだ…。 -- 2018-06-18 (月) 10:01:38 New!
    • 戦艦マスでの大破撤退が多いならキラ付けするのをオススメする。あそこのル級達は単縦で来るので命中がイマイチだからキラ付けすると結構体感できるくらい回避率が上がるよ -- 2018-06-18 (月) 10:54:08 New!
    • ちゃんと制空取って弾着で殴ってる? -- 2018-06-18 (月) 16:39:04 New!
  • 1-6任務に連れて行ったけど普通に航空戦艦として識別されるのね -- 2018-06-18 (月) 11:42:15 New!
    • そりゃあそうさ -- 2018-06-18 (月) 12:12:53 New!
    • 何寝ぼけた事言ってるんだ? -- 2018-06-18 (月) 12:59:28 New!
    • 俺も空母判定されるのか心配してたクチだよ。1-6完部隊でいけるのかってな -- 2018-06-18 (月) 14:20:07 New!
  • できることは相当増えたのに燃費悪化は意外と緩やかだね。こんくらいなら色々試しつつ運用しても気にならんレベル。 -- 2018-06-18 (月) 14:13:54 New!
  • 徹甲弾二つ持たせれば扶桑型と火力並ぶなって思った(小並感) -- 2018-06-18 (月) 14:54:27 New!
  • 火力不足が響いて戦艦の仕事をさせつつ他のことをやらせようと思うと意外に難しいな。最初の印象よりは自由度が低いイメージ。空母と違って爆装値での砲撃火力・熟練度クリティカルうpの恩恵が無いから艦爆装備の旨味があまりない(装備の固有補正のみ)。艦偵載せたい場面はだいたい制空値もカツカツだから艦偵にスロ割くのはもったいない。結局艦戦載せるか三式弾徹甲弾の対地装備、それにロケラン改二絡めた対空CI構成のどれかに収斂していきそう -- 2018-06-18 (月) 15:33:25 New!
    • 空母と違って艦爆積む旨味が皆無なのが痛すぎるんだよなー 伊勢に艦戦積んだ分で空母に艦爆積む方が強い。空母出禁ならそれこそ艦爆積む余裕なんかないし、現状ではただのフレイバーかな。 -- 2018-06-18 (月) 17:47:43 New!
      • 空母の少数スロに艦戦積むだけで制空取れる海域も有るし、そう言い切るのは早計。そういう場合彗星22型実装で余ってる江草彗星載せたりするのも有り -- 2018-06-18 (月) 17:54:38 New!
      • それを踏まえてか、全体的な補正は艦爆の方が強力だね。安定の水爆か爆発力の艦爆かって感じ。 -- 2018-06-18 (月) 18:39:04 New!
      • 空母の少数スロで制空取れるならそれこそ伊勢を投入する意味なくね?普通の高火力戦艦、ウォスパあたりでいい -- 2018-06-18 (月) 19:01:23 New!
      • 空母に制限のある海域で手数を増やしたいなんて場合は伊勢が適任。こっちは扶桑型と競合するが同時に対潜補助も出来る。5-2なんかはどっちも当てはまる。火力についても伊勢改二は低火力だとよく言われるが、フラル・フラヲ程度なら反航だろうがワンパンできる程度の火力は有る。それ以上に硬い敵が出ないならそれ以上の火力を求める必要もない。ただ伊勢を採用するなら採用する理由はしっかり考えるべきってのは有ると思う。開幕火力・砲戦火力が欲しいなら空母の方がどっちも上だし、エリレ・フラヲ改クラスの硬さの相手をするなら火力キャップ戦艦の方が良い -- 一葉? 2018-06-18 (月) 20:06:11 New!
      • 5-2って空母3隻も入れられるから、航空機関連は素直に空母勢に任せたほうが良いと思うけどね…伊勢が威力を発揮するのは空母系が制限されてるマップであって、そうじゃないなら他で代替できるレベルのパフォーマンスしか発揮できないと思う -- 2018-06-18 (月) 22:07:30 New!
      • 空母を連れて行く数が限られる、でも伊勢に艦戦乗せる事でサラトガMKⅡが夜間艦載機装備でも制空に余裕を持てるとか、ちょっとニッチな攻め方するなら夜戦の手数も確保出来るし昼戦の火力もそこまで犠牲にならない・・・・・・気がする -- 2018-06-19 (火) 00:04:34 New!
  • 戦艦基本セット+22スロ艦戦くらいの運用が一番無難だと思った -- 2018-06-18 (月) 17:10:42 New!
    • ツ級がいるところなら艦戦、いなければ艦爆が良いかもしれんね。後は好みで色々と仕込む -- 2018-06-18 (月) 17:20:40 New!
      • ツいる場合の選択肢としてだけどツマス交戦回数少なめなら水偵+艦戦の他に22機水爆2スロって積み方もある。水爆どちらか1スロ残れば弾着は出るし開幕も一応2機分の攻撃判定・2機分の熟練度クリ効果・彗星ほどではないが瑞雲なら火力微アップ・対地で水爆特効の相手もいるとか割と便利かもよ。 -- 2018-06-18 (月) 19:13:32 New!
    • 基本はまぁそうなるね。徹甲弾の使用有無が伊勢を使うときの一番の悩みの種になると思う。 -- 2018-06-18 (月) 18:40:18 New!
      • 徹甲弾切るとそれこそちょっと強い重巡レベルまで火力が落ちるからよっぽどのことがないとやらないな。戦艦枠なのにそこまで火力を犠牲にするのは本末転倒だ -- 2018-06-18 (月) 19:10:42 New!
      • 徹甲補正は相手大型艦限定とはいえ命中にも大きめに補正あるからねぇ。火力だけの効果って思ってる人結構いるらしいけどあるなしで小型電探一つ分くらいの命中値上下がある。 -- 2018-06-18 (月) 19:18:42 New!
      • 徹甲切るなら艦戦キャリア化するとか振り切ったほうがいいかもね。まぁ空母入れられない海域でないと使うことはなさそうだが -- 2018-06-18 (月) 19:42:45 New!
  • 艦戦2積み。3-5であっさり制空取ってくれるので便利・・・ガチ編成を出すまでもないとはいえ手抜きをすると事故るみたいなマップで使える・・・逆に彗星+二偵ブーストでもやっと扶桑並火力だと戦艦としての魅力があまりないな・・・ -- 2018-06-18 (月) 17:30:30 New!
  • 「武蔵改二+水戦」と「伊勢改二+烈風」の比較になると思うけど・・・武蔵は「手堅い、重い、制空ギリ」伊勢は「火力不足、手軽、制空余裕」・・・ -- 2018-06-18 (月) 17:41:21 New!
    • それこそケースバイケースでしょ。艦隊編成上、武蔵+水戦で制空取れるならそれに越したことはないし、足りないなら伊勢+艦戦にすれば良い。状況に合わせた選択であって比較することじゃない -- 2018-06-18 (月) 23:53:08 New!
  • 艦載機とかで3スロ潰して徹甲弾切ると砲撃が不安定になるが、その場合四連装砲使えば他の戦艦や空母に手番譲れるの良いな。 -- 2018-06-18 (月) 17:49:40 New!
    • 重巡・空母の役割と考えればいいね。でもってロケラン改二で航空戦防御は万全。 -- 2018-06-18 (月) 18:32:05 New!
      • 重巡の火力しか無いのに戦艦枠使うのはもったいないし、今どきの空母はそこいらの戦艦以上の火力出るぞ -- 2018-06-18 (月) 19:05:16 New!
      • なら空母が伊勢より早くに動ければ火力が活かせるのではないか? -- 2018-06-18 (月) 19:44:03 New!
    • 空母入れられるならわざわざ伊勢で制空取る意義は薄いと思うけど。普通に空母で制空取って戦艦は砲撃火力に集中すべきじゃね -- 2018-06-18 (月) 22:28:17 New!
      • レイテの時みたいに空母機動部隊が使えず水上打撃で軽空母2隻じゃ制空値が足りないとかかなぁ -- 2018-06-18 (月) 23:33:56 New!
    • 変わった使い方として覚えておくのもいいかもね。昨今空母の射程を伸ばす術も増えてきているし、実用性は二の次として覚えておいて損はない。 -- 2018-06-18 (月) 22:55:02 New!
  • 徹甲弾二つ積みを推奨する人もたまに居るが、それだと扶桑型改二より若干火力が上がるだけで全然伊勢改二の性能を活かせて無い感じがして勿体ないな…。 -- 2018-06-18 (月) 18:46:21 New!
    • その使い方でも生存能力では扶桑型よりかなり高いから扶桑より若干」 -- 2018-06-18 (月) 19:20:58 New!
      • 「扶桑より若干火力高くて装甲や回避の高い艦」って感じじゃない。一応編成全体の弾着が0.数%くらい変わってくる索敵が高いって利点もあるから同じ使い方なら普通に上位互換だと思う(燃費と修理費・修理時間以外) -- 2018-06-18 (月) 19:24:58 New!
      • 正直、ケッコンするくらいのレベルなら回避の低さもほぼ気にならんしなぁ…。索敵の影響はよく分からんけど、僅差の差なら扶桑型に任せて伊勢は違うことをしたいというのが心情。 -- 2018-06-18 (月) 20:53:34 New!
      • 札が付くイベントはともかく、札なんか関係ない通常海域で扶桑型一隻の水爆での制空補助で十分な場所なら、能力的には扶桑の上位互換に近い性能にも出来る伊勢を出してもいいとは思う。燃費は少し悪いけどね。多少とはいえ火力耐久は上なんだし、噴進弾幕は伊勢型補正と運の高さがあるから、そこでも生存能力=火力の維持能力は上ではあるし。 -- 2018-06-18 (月) 22:29:02 New!
    • 無理に伊勢の火力を上げること考えず、普通に使い分けすればいいだけだしな -- 2018-06-18 (月) 19:23:56 New!
    • まぁ、片方しかもう使わないという奇特な提督じゃない限り両方に出番があるならそれでいいじゃない -- 2018-06-18 (月) 19:27:36 New!
    • 普通の戦艦として使いたい時はいいかもしれない。一応できんことはないし。 -- 2018-06-18 (月) 20:05:22 New!
      • 通常海域か伊勢に特効補正がつくような海域じゃない限り、札のリスクを無視して使うほどでもないかなぁ -- 2018-06-18 (月) 20:54:52 New!
      • それな。よほどの特効か、戦艦が足りないとか緊急事態(99%ないとは思う)にならない限り伊勢を「戦艦」にするのは正直勿体無いし、愚策とすら言える。 -- 2018-06-18 (月) 21:08:28 New!
      • よほどのことがない限りその事態なら他の戦艦使う砲が手っ取り早いし火力もある。 -- 2018-06-18 (月) 23:39:41 New!
  • 強行輸送任務(1-6任務)で使ったけど、水上戦闘機じゃなくて艦上戦闘機が載る凄さを思い知った。制空取れなかったとこが取れるようになって事故率が目に見えて減った -- 2018-06-18 (月) 20:04:26 New!
  • 瑞雲(六三四空/熟練)で回避+2があるようなので追記しました。 -- 2018-06-18 (月) 22:39:56 New!
  • ふと思ったんだけど、5スロ目に三式弾載せた場合、航空戦においても三式弾の対地補正があったりするのかな? -- 2018-06-18 (月) 23:23:39 New!
    • 主砲・主砲・3式・鉄甲・偵(+噴進改二)で、4-5は結構いけるはず -- 2018-06-18 (月) 23:49:17 New!
    • 試してないので断言は出来ないが、乗らないと考えるのが自然だとは思う。航戦の水爆に三式特効乗ったなんて話も聞いた事無いし -- 2018-06-19 (火) 00:44:05 New!
  • 4航戦任務などで艦種指定されるときとか伊勢の化け物じみた性能がいきるね。改二はどれも粒ぞろいだけど、伊勢は別格。 -- 2018-06-19 (火) 00:06:47 New!
  • プロの考えるうまい運用法が出揃うまで全裸待機を続けている者だが、このままでは風邪をひきそうだ -- 2018-06-19 (火) 00:39:40 New!
    • プロじゃないけど今のところ俺が思いついたのは ・空母があまり入れられないときに、22機スロに戦闘機積んで制空補助←イベント時におそらくこれを一番使う ・敵に航空部隊とツカスいない(2-5等)では彗星&瑞雲634空など装備して爆撃&弾着射撃 火力命中補正つき ・徹甲弾と三式弾を積んで対地上型艦 とかかな。彩雲と二式艦上偵察機も載るし、幅広い -- 2018-06-19 (火) 00:59:11 New!
    • 由良さん改二と立場的に似てるからね。海域と編成で足りないところを補える汎用性が素晴らしい半面、特定の運用にこだわると他の艦の劣化になっちゃう。提督の腕の見せ所だ! -- 2018-06-19 (火) 01:01:02 New!
  • 戦艦の阿武隈枠だなこりゃ -- 2018-06-19 (火) 00:48:45 New!
    • 上でも議論されているが、性質的には由良枠だと思うぞ -- 2018-06-19 (火) 02:09:19 New!
  • キエフ級重航空巡洋艦みたいな外観になってるんだろうか -- 2018-06-19 (火) 01:50:37 New!
    • 後ろ半分は空母の甲板、前半分に41㎝砲改二が二基、司令塔は撤去済みといったところか。 -- 2018-06-19 (火) 01:57:39 New!
      • 空母みたいに片側艦橋かもしれない。大型測距儀は無理だろうから、砲の照準はレーダー連動かな? -- 2018-06-19 (火) 02:41:11 New!
  • 気にする人は少ないと思うが一番強い主砲カットインは使えなくなるのか -- 2018-06-19 (火) 02:54:48 New!
    • 2期に合わせて仕様の一斉大幅変更とか来そうな予感。正直最近の特定艦ボーナスはとても把握しきれない -- 2018-06-19 (火) 03:48:38 New!

*1 二式艦上偵察機(と射程中以下のみの兵装)を装備で長、二式艦上偵察機+射程長の兵装を装備で超長。なお、現在の検証では二式艦上偵察機+射程超長の兵装を装備で必ず超長艦より先に行動し、事実上の「超長+」となることが示唆されている。
*2 この仕様、航空戦艦化に際し当初軍司令部が要求した主砲は6門のみ、副砲撤去と対空兵装強化、多数航空機の搭載 に沿っており、事実三番~六番までの主砲を撤去する案も存在した