厨車

タイムアタックや対戦などにおいて、ほとんどのコースでオールマイティに走れる(戦える)とされる車。 名称の由来は「厨房が使っても速い車」から。
オンライン戦闘系ゲーム等での厨武器や厨キャラと同じような意味である。

基本性能がトータルバランスで他より全体的に優れているのが特徴。これらの性能を持つ車は初心者でも扱いやすく、上級者が使えば非常に強いと言う事から使用者は非常に多くかつ乱入対戦における遭遇率が非常に高い。
また最近では厨車と呼ばれていたが弱体化を受けた経歴を持つ車が性能を取り戻したり、元々性能の良かった車が性能の底上げがなされて厨車に匹敵する性能を引っ提げたりと厨車と呼ばれやすい車が増えてきている。

誤解がないようにいっておくと「厨車を使っている=厨房」ではない。しっかりしたテクニックでこれらの車を華麗に操る凄腕のプレイヤーや車の性能に目をつけているのではなく、ルックスなどが好きで使用しているプレイヤーもちゃんと存在する。*1
また、これらの車も性能をしっかり発揮させるにはそれなりのテクニックが必要であるため、「使っているから対戦で勝てる」というわけではないので注意してほしい。さらに言えば、厨車という言葉自体を嫌がる人もいるため無闇に使わない方がいいだろう。

確かに、性能が高くない車やネタ車に比べると遥かに楽なのは事実だろう。*2
だからといって乱入対戦等で相手に勝てない理由として、相手が厨車を使っているから勝てたと言ったり*3厨車を使用している人に文句を言ったりする事は極めて大人気ない行為である。言われた方も気分が悪いのでやめよう。
厨車を作る際は性能だけで選ぶのではなく愛を持って選び使い続けてあげるようにしよう。

関連項目

*1 さらに、これらの車使っているプレイヤーの中には実車を所有しているなど、本当にその車が好きだから使っているプレイヤーもいる。
*2 そのためプレイヤーの中には使っていてつまらないと感じ性能が高くない車に乗り換えたりする人や厨車を毛嫌いする人もいる
*3 そう言うなら自分も厨車で対抗する等すればいいだけで、遠回しにこっちは厨車じゃないから手加減しろと言っているようなものである。
*4 あくまでも傾向であり、個人によって範囲や解釈は異なる
*5 かつて旧バージョンが現役だった頃にとある3車種が特に性能が高かったことからこう呼ばれた。意味合いは厨車と同じである。