全国分身対戦

概要

全国分身対戦とは、オンライン上で他者と仮想的に対戦することが可能なモード。
マキシ6からは自車含め最大4台でのバトルとなる。また乱入対戦とは違い、プレイヤーのスターティンググリッドは最後尾からスタートである。
また分身のスターティンググリッドは、1番目に選んだ分身が3番手、2番目に選んだ分身が2番手、3番目に選んだ分身がポールポジションのスターティンググリッドである。

ここで得られるドレスアップポイントを集めてゲージを伸ばし、ドレスアップパーツを収集していくのが目的となる。
ドレスアップ内容に関しては、ドレスアップレベル(新装版)のページを参照。

このモードを遊ぶには、バナパス(Aime・アミューズメントIC対応e-アミューズメントパス含む)、あるいはおサイフケータイが必要。

分身の選択方法

オススメの相手と戦う

「店内の相手」「他店の相手」「同メーカーの相手」等、特定の条件から選ばれた同馬力の相手から選べる。
手軽にいろいろな相手と戦いたいときにお勧め。選ばれる条件や走行エリアは選択可能。

レベルから選ぶ

レベル→コース→対決したいマシンを選択し対戦する。
ランダムに選ばれたライバル車10台の中から最大3台設定する。
アクセルで決定、ブレーキでキャンセル。
1台・2台のみ選びたい場合は対戦カード選択後視点切り替えボタン(緑ボタン)を押すこと。 

マッチング

レベル馬力条件・現在のチューニングゲージ数
1300馬力0~5
2400馬力6~10
3500馬力11~15
4600馬力16~20
5700馬力21~26
6760馬力27・28
7800馬力29・30
8815馬力31
9830馬力32・33
10840馬力34(フルチューン)
11無差別級フルチューンで、なおかつ???

6Rにて分身撃破トロフィーが復活したため、5DX+までの基準(トロフィー200個以上)に戻った可能性あり。要確認。

友達にスタンプを返す

ここではスタンプが届いているライバル・対戦したことのあるライバルのみが表示される(の筈がなぜかスタンプのやり取りをした事の無いそのゲームセンターで直近にプレイした分身も表示される。但し、スタンプが届いているライバルが優先的に表示される)。
ここで対戦ライバルを設定し、コースを選択しバトル開始となる。

分身を検索する

名前から検索する

車の名前を入力して分身を検索する。
車の名前は完全一致しているものだけ表示されるので、正確に入力すること。
画面上に該当する分身の件数と、その中から10件の分身が表示される。
表示されている対戦相手数が多いときは「都道府県」・「メーカー」・「車種」の順で対戦相手を絞り込むことができる。
1台選んでまた「次の対戦相手を探す」を選ぶと右上のカウントが99秒になる

都道府県から検索する

まず対戦したい分身のいる都道府県を選択。
そこから、レベル→コース→対決したいマシンを選択し対戦する。
表示されている対戦相手数が多いときは「メーカー」・「車種」の順で対戦相手を絞り込むことができる。

店内から検索する

そのお店でプレイした人の分身が、プレイ日時が新しいほうから自車も含めて10件分選択できる。

対戦した相手から選ぶ

過去にそのデータで対戦したことのある分身が選択できる。

登録した相手から選ぶ

あらかじめターミナルや湾岸ナビゲーター上で登録しておいた分身を選択できる。

期間限定イベント

詳細は各ページを参照。

【マキシ6R】分身撃破トロフィー獲得数

通常(1台撃破)・関所撃破-1個
通常(2台撃破)-2個
通常(3台撃破)-3個
店内王冠で1コース奪取-3個
全国街道チャレンジで1ルート制覇-5個
店内王冠で全コース奪取-10個
全国街道チャレンジで全国制覇-10個

スタンプリターン戦はトロフィーの追加ボーナスはなく撃破数に依存する。

分身対戦のTIPS(豆知識)

  • 同じバナパスAimeのアクセスコードに入ってる車同士での対戦によるスタンプ自演は出来ない。
    その為、自演で稼ぐ場合は異なるアクセスコードのカードも所持し、かつ使用しなくてはならない。
    王冠を利用した自演の場合は除く