Top > レスメ

レスメ

レースメーターの略称で、ストーリーモードを無敗*1で1周分クリアすると手に入る特典の1つである。
入手後、車データ確認画面のメーター項目で使用するメーターを変更することで使うことができる。

車両標準のメーターとレースメーターとの大きな違いは、

  • シフトアップの目安となるLEDのワーニングランプが回転の上昇で順番に点灯していき、シフトアップのタイミング(レッドゾーン)になると全てのLEDが点滅する。
  • レッドゾーンが9000rpm前後となる*2

といった点である。*3

入手する条件は、以下の通り。

メーターパネルの色文字の色ワーニングランプの色入手条件備考
黄色ストーリーモード1周(60話)を無敗でクリアする。深夜走行時はメーターの色が若干暗くなり、文字は黄緑色に光る。
赤色レースメーター(黄色)を持っている状態でストーリーモード1周(60話)を無敗でクリアする。*4深夜走行時はメーターの色が赤黒くなり、文字は赤色に光る。
青色レースメーター(赤色)を持っている状態でストーリーモード1周(60話)を無敗でクリアする。*5深夜走行時はメーターの青色が濃くなり、文字は青白く光る。
カーボンレースメーター(青色)を持っている状態でストーリーモード1周(60話)を無敗でクリアする。*6深夜走行時はメーターの色は変わらず、文字は金色に光る。

途中負けてしまった(有敗)状態でストーリーモードをクリアしてしまっても、次の周回で無敗であれば、該当するレースメーターを入手することは可能である。*7*8

また上記の4つ以外にも、過去作品の2・3DX・3DX+で無敗特典として入手できたメーターや、湾岸マキシ.NET有料会員のみ獲得できるメーター、VS海外分身イベントで入手できるメーターも存在する。

(参考動画)
レースメーターまとめ動画(2017年7月段階):https://youtu.be/KBO1N9E4hwk

*1 つまり1度も負けずにクリアしなければならない。ただし途中でリタイアした場合はカウントされない。
*2 これは車種問わず強制的に変更される。現実ならまずこのような回転数は出せないであろうディーゼルエンジン搭載車でも同様である。
*3 (当たり前ではあるが)デザインも標準メーターとは全く異なるのだが、後述の.NET有料会員向けのメーターや、VS海外分身イベントで手に入るメーターも含めると複雑になるため割愛する。
*4 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモード2周(120話)を無敗でクリアする。
*7 ただし、周回を重ねるごとにアザーカーの配置は厳しくなり、難易度が上昇する。そのため早めに入手しておくほうが楽ではある。
*8 余談だが、アザーカーの配置は1周目は固定であるが2周目以降は完全にランダムとなる。さらに3周目からは配置も嫌らしいものになっていく。例を挙げると、コーナーの出口アウト側に配置、C1などの狭いコースにハイエースやトラックなどの大型車両が並走、など。
*9 これらのメーターもバージョンアップ時のデータ引継ぎにより新しいバージョンで使用することができた。もちろんデータ引継ぎをバージョンアップ毎に続けていれば、現在の最新バージョンの5DX+でも使用できる。しかし、3DX+から4へのデータ引継ぎは2013年10月24日で終了しているため、現在は新規の取得や、仮にこれらのメーターを入手した旧作品のカードを持っていても、データを引き継いで使用することはできない。
*10 2のストーリーモードはリタイアすると強制的に負け扱いとなるため、途中リタイアをしてはならない。また1度負けると、その後どれだけ勝利しても無敗とはならない。
*11 正式名称はスペシャルメーター。スペメと省略して呼ばれることもある。
*12 メーターの外側から、スピードメーター、タコメーター、ブーストメーターの順に並んでいる。