Top > レスメ

レスメ

レースメーターの略称で、ストーリーモードを無敗*1で1周分クリアすると手に入る特典の1つである。
入手後、車データ確認画面のメーター項目で使用するメーターを変更することで使うことができる。

車両標準のメーターとレースメーターとの大きな違いは、

  • シフトアップの目安となるLEDのワーニングランプが存在する*2
  • レッドゾーンが9000rpm前後となる*3

といった点である。*4

現在の最新バージョンである6では以下の10種類のメーターが獲得できる。

メーターの種類と入手条件 Edit

種類文字の色メーターパネルの色ワーニングランプの色・数・位置入手条件備考
黄色黄色赤・複数・左下ストーリーモードを100連勝する。深夜走行時はメーターの色が若干暗くなり、文字は黄緑色に光る。
赤色赤・複数・左下レースメーター(黄色)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*5深夜走行時はメーターの色が赤黒くなり、文字は赤色に光る。
青色青・複数・左下レースメーター(赤色)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*6深夜走行時はメーターの青色が濃くなり、文字は青白く光る。
カーボン赤・複数・左下レースメーター(青色)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*7深夜走行時はメーターの色は変わらず、文字は金色に光る。
PRO赤・1つ・右レースメーター(カーボン)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*8走行中は時間帯問わずタコメーターの左側に緑色のランプが常時点灯する。深夜走行時はメーターの色は変わらず、文字は白く光る。
クラシック赤・1つ・右下レースメーター(PRO)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*9深夜走行時はメーターの色は変わらず、文字は白く、さらに文字の少し先(円筒状の部分)が青白く光る。
デジタル青青・複数・左下レースメーター(クラシック)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*10デザインはS2000 Type S (AP2)の純正メーター(バーグラフ式)と似ているが、バーの色はS2000がオレンジ色なのに対しこちらは青色となる。深夜走行時はメーターの色は変わらず、文字は白く、バーは青白く光る。
ハイエンド赤白・赤*11赤・複数・右下レースメーター(デジタル青)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*12深夜走行時はメーターの色は変わらず、メーターパネルの縁と目盛部分が赤く光る。
デジタル黄赤・1つ・左下レースメーター(ハイエンド赤)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*13デザインはS2000(AP1)の純正メーター(バーグラフ式)と似ているが、バーの色はS2000がオレンジ色なのに対しこちらは黄色となる。深夜走行時はメーターの色は変わらず、文字は白く光る。またバーの色は明るさが増し、光っていない(回転数が達していない)部分は暗く表示される。
ハイエンド黄赤・1つ・右下レースメーター(デジタル黄)を持っている状態でストーリーモードを100連勝する。*14タコメーターは一部(数字と目盛部分の間)が音楽の五線譜のようなデザインとなっており、回転数上昇に応じて、AVENTADOR LP700-4の純正メーターのようにその部分が黄色に変化する。ブーストメーターは数字と線が重なって表示されており、色も変化しない。深夜走行時はメーターの色は変わらず、文字は白く、線の部分が外側に向けて徐々に明るくなるように光る。

途中で負けてしまっても再度100連勝を達成すれば、該当するレースメーターを入手することは可能である。*15*16

また上記の10種類以外にも、過去作品の2・3DX・3DX+で無敗特典として入手できたメーターや、湾岸マキシ.NET有料会員のみ獲得できたメーター、VS海外分身イベントで入手できるメーターも存在する。

過去の作品で入手できたメーター*17 Edit

種類文字の色メーターパネルの色ワーニングランプの色・数・位置入手条件備考
白色オレンジ・1つ・左上湾岸マキシ2のストーリーモード1周(80話)を無敗でクリアする。*18深夜走行時はメーターの盤面が青白く光る。
スペシャル赤・1つ・右下湾岸マキシ3DX・3DX+のストーリーモード1周(100話)を無敗でクリアする。通常のレースメーターと異なり、タコメーター・ブーストメーター・スピードメーターが一体化されている。*19深夜走行時はメーターの文字が赤く光る。

湾岸マキシ.NET有料会員のみ獲得できたメーター*20 Edit

VS海外分身イベントで入手できるメーター Edit

VS海外分身の項目を参照。

参考動画 Edit

*1 つまり1度も負けずにクリアしなければならない。ただし途中でリタイアした場合はカウントされない。
*2 ワーニングランプにはランプ数が1つのタイプとランプが複数のタイプが存在する。ランプが1つのタイプは、シフトアップのタイミング(レッドゾーン)に入るとランプがすぐに点滅する。ランプが複数のタイプは、回転の上昇でランプが順番に点灯していき、シフトアップのタイミングになると全てのLEDが点滅する。
*3 これは車種問わず強制的に変更される。現実ならまずこのような回転数は出せないであろうディーゼルエンジン搭載車でも同様である。
*4 (当たり前ではあるが)デザインも標準メーターとは全く異なるのだが、後述の.NET有料会員向けのメーターや、VS海外分身イベントで手に入るメーターも含めると複雑になるため割愛する。
*5 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを200連勝する。
*6 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを300連勝する。
*7 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを400連勝する。
*8 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを500連勝する。
*9 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを600連勝する。
*10 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを700連勝する。
*11 数字は白、目盛は赤で表示される。
*12 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを800連勝する。
*13 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを900連勝する。
*14 レースメーターを持っていない状態ならば、ストーリーモードを1000連勝する。
*15 例を挙げると、1周目42話で負けた場合でも、1周目42話~2周目42話の間で無敗(100連勝)を維持できればレースメーター(黄色)が入手できる。
*16 ただし、周回を重ねるごとにアザーカーの配置は厳しくなり、難易度が上昇する。そのため早めに入手しておくほうが楽ではある。余談だが、アザーカーの配置は1周目は固定であるが2周目以降は完全にランダムとなる。さらに3周目からは配置も嫌らしいものになっていく。例を挙げると、コーナーの出口アウト側に配置、C1などの狭いコースにハイエースやトラックなどの大型車両が並走、など。
*17 これらのメーターもバージョンアップ時のデータ引継ぎにより新しいバージョンで使用することができた。もちろんデータ引継ぎをバージョンアップ毎に続けていれば、現在の最新バージョンの6でも使用できる。しかし、3DX+から4へのデータ引継ぎは2013年10月24日で終了しているため、現在は新規の取得や、仮にこれらのメーターを入手した旧作品のカードを持っていても、データを引き継いで使用することはできない。
*18 2のストーリーモードはリタイアすると強制的に負け扱いとなるため、途中リタイアをしてはならない。また1度負けると、その後どれだけ勝利しても無敗とはならない。
*19 メーターの外側から、スピードメーター、タコメーター、ブーストメーターの順に並んでいる。
*20 湾岸マキシ.NETは6をもって廃止(湾岸ナビゲーターに移行)、2018年8月末をもって終了するため現在は新規に取得することはできない。ただし、今後湾岸ナビゲーター側にこれらのレスメを入手できるサービスが登場する可能性はある。