ゲートキーパー

概要

おそらく今作で一番厄介な敵。 ただ高耐久高攻撃力なだけではなく、
高防御力によって命中率が安定しない。

基本能力

能力ゲートキーパー
ルーキー/ベテラン/コマンダー/レジェンド
HP20/20/25/30
アーマー5/6/6/7 (開殻時2/3/3/4)
命中率70/80/80/80
クリティカル率0/0/10/10
回避0/0/0/0
防御力25/35/40/40 (開殻時0/10/15/15)
意志力100/110/120/120
サイオニック120/120/120/120
機動力15/16/16/16
探知半径12/12/12/12

装備武器ダメージクリティカル破砕貫通
ゲートキーパー・ビーム9-1213-1600
吸収7-107-1000
ゲート5-75-700
死の爆発5520

アビリティ

アビリティ名効果備考
死の爆発ゲートキーパーが死亡すると、それを引き金にして爆発が起きる。半径4.5マス(ゲートキーパーは2x2マスなので、実質3マス以内の距離でダメージを受ける)。
吸収近接攻撃範囲内にいるヒューマノイド型ターゲット一体の生命力を吸収し、倒した場合はサイキックゾンビとして復活させる。
ゲートサイキックによって一定範囲に次元断層を開く。この攻撃で倒されたヒューマノイド型ターゲットはサイキックゾンビとして復活する可能性がある。半径10.5マス。 範囲内にいる死体もゾンビとして復活する。
オープンシェルゲートキーパーの外殻を開く。装甲は減少するが、より多くのアビリティが使用可能となる。吸収・ゲートは開殻時のみ使用可能。
クローズシェルゲートキーパーの外殻を閉じて装甲を増強する。ただし、一部のアビリティは使用不能となる。開殻時に攻撃を受けると自動で発動する。

死体

前提条件出来るアイテム死体消費数

攻略

高い防御値が本当に厄介。 爆発物などでアーマーを削ったあと、普通に射撃したら外しまくるなんてことはザラ。
しかも死亡時に自爆するので、ショットガンなどで接射しに行くこともできない。
ホロターゲティング、高所ボーナス、PCS、スコープなどの命中率補正を乗せられるだけ乗せよう。

  • 紛らわしい見た目だが有機生命体である。 毒なんかも普通に通る。
    しかしなぜかEMPボムとブルースクリーン弾の対機械特効効果は乗る。
    技術兵の戦闘プロトコルの機械特効効果は乗らない。
  • ゲートキーパーの主砲は爆発物属性であり、サイキックの難攻不落で無効化できる。戦術に組み込むのは困難であるが、祈るしか無い状況に追い込まれた際には思い出してみてはどうか。
  • 長丁場であるラストミッションではこいつをドミネーションできると頼もしい味方となる。専用アビリティのゲートの使い勝手がよく、倒した人型アドヴェント兵やアヴァターを範囲に巻き込めば多数の肉壁ゾンビを作ることも出来る。ゲートキーパー自身も驚異的な耐久性があるので囮にしてもいい。ドミネーション成功率は賢者サイキック兵エイリアンアンプ持ちでも6~7割程度だが是非狙ってみよう。