【ドラゴンソウルズ】

DQ8 Edit

【モンスター・バトルロード】Bランク1回戦の相手チーム。オーナーは怪しげな男のミセー。
メンバーは【ドラゴンソルジャー】【ドラゴンブッシュ】【ドラゴンバゲージ】と全員ドラゴン系で、
名前にもドラゴンが入っている正統派。
見た目も強さもそれまでとは桁違いであり、
Cランクまで順調に駒を進めていたプレイヤーのほぼ全員がここで洗礼を味わうことにる。
モリー曰く【ランクDの壁】という言葉があるらしいが、バトルロード最大の難関はむしろこっち。
 
どのモンスターも攻撃力が高めで、炎系の攻撃を多用してくる。
激しい炎に加え回復能力を持つドラゴンバゲージ、
同じく激しい炎と痛恨の一撃を出すドラゴンソルジャー、
頻繁に2回行動し、メラゾーマを多用するほか、絡み付いて仲間の動きを封じてくるドラゴンブッシュと、
厄介且つ強力なモンスターが揃っている。
HPも非常に高く、ダメージが蓄積する前に蹴散らすという手も使えない。
難度が高いことで知られるBランク戦、実はこの1回戦が最大の壁といっても過言ではない。
ここで負けるか、ごっそり削られて2回戦、3回戦で力尽きると言うことが非常に多い。
逆に余裕を持って1回戦を突破できれば、2回戦・3回戦は屁でもないだろう。
 
勝つためには回復要員がほぼ必須で、リブルアーチ地方に出現する【ベホップ】を使うと勝率が一気に上がる。
またオークニス地方でスカウトできる【ロビン】【キラーマ】といった攻撃特化の仲間を使うのも良い。
合体モンスターも合体後にHPが回復していると言う点では有利に戦える。
いずれにせよ、基本的にクリアできるのは【ドルマゲス】戦以降になるだろう。
 
ドルマゲス戦前にクリアすることも一応可能だが、
最低でも主人公のレベルが30を超えていないと勝てる見込みはほぼないと言っていいだろう。
早期クリアを目指すのならば、攻守共に高い【アポロン】、主人公のレベル上昇で強くなりやすく激しい炎のダメージを半減できる【ドランゴ】、バイキルトが使える【だんきち】、使用頻度は低いがベホマラーが使える【モヒカン】【ゆうぼん】をお勧めする。
ただしここまで揃えてもあとは運次第であり、勝率は極めて低い。諦めてストーリーを進めた方が早い。
しかしドルマゲス攻略に際してチーム呼び2回が重要となる【低レベルクリア】ではそうも言ってられない。
バトルロードの攻略には戦術で介入する余地がほとんど無いため、
ゲモンやラプソーンをも軽く上回るクリアにおける最強の敵となる。
低レベルプレイヤーはあまりに低い勝率に賭け、今日も地獄のBランクに挑む……。
 
手段を選ばないならば、【船落ち】の裏技でリブルアーチを突破してベホップを仲間に加えるといい。
ただしリメイク版ではできないので低い勝率に賭けて地獄のBランクに挑まなくてはならない。
どの道Sランクはモリー加入条件を満たさないと挑戦できないので無理強いをする必要性が無い。
運にもよるが低レベルかつベホップなしだと200回以上勝てないことも珍しくない。
連射パッドなどで放置プレイするのもありだが、間違えるとご褒美の2チーム目のチーム名が「あああああああああ」になるので注意。

3DS版 Edit

一戦ごとに状態異常がリセットされてしまうため、すなわちバイキルトの効果が切れてしまう。
ドルマゲス戦前の頼みの綱であったバイキルトに、この仕様は相当な痛手。
よっぽど【だんきち】がピンポイントでバイキルトをばらまき、相手の攻撃の手が緩く、
【ベホマラー】が運よく発動するという奇跡が重ならない限り勝利が難しくなってしまった。
 
バイキルトに頼らない場合はあまり関係無い仕様だが。