Top > 【トラペッタ地方】

【トラペッタ地方】

DQ8 Edit

フィールドマップの地方区分のひとつで、【トラペッタ】の町を中心とした地域。
世界地図では北東の大陸の北東部に相当し、脳みそのような形をしている。
 
ストーリーの最初の舞台であり、ほとんど草原と森林で構成されている。
南は【リーザス地方】に接しており、橋で行き来ができるが、
当初は関所があるためトラペッタでのイベントを終えないと通ることができない。
また西も川を挟んで【トロデーン国領】に接しているが、
【ヤンガス】がつり橋を壊してしまったがために徒歩では行けなくなっている。
 
ゲームの開始地点は北西の森の中だが、そこからトラペッタまでは自動で移動する。
トラペッタの南門から道をまっすぐ南に進んでいくと最初の目的地である【滝の洞窟】に突き当たるが、
洞窟に入らずに迂回して洞窟裏側の坂道を登ると【チーズおじさん】の住む【滝の上の一軒家】がある。
また、トラペッタの南門からT字路を左に曲がって東へ進んでいくと赤い木が1本生えており、
その近くにエジェウスの石碑とリーザス地方への関所がある。
 
出現モンスターは、南部・西部・東部に分かれている。
およそ、トラペッタの南門~滝の洞窟~リーザス地方との関所周辺が南部、西門からの街道と周辺の森が西部、赤い木の周辺が東部である。南部と西部はゲーム開始直後から歩くことが可能で、東部へ行くにはちょっと足を伸ばす必要がある。
南部の平地ではさほど強いモンスターは出ないが、攻撃力が高い【プークプック】には要注意。
また、西門から出たり、森へ足を踏み入れたりすると、途端に強いモンスターが出現する。
(トラペッタから最初に出るときは西門側になっているので注意)
【いっかくうさぎ】も相当に辛いが、レベル1でルカニ使いの【くしざしツインズ】やメラ使いの【メラゴースト】と戦わされることもあるので、意外とエグい。
さらに夜になると【バブルスライム】【びっくりサタン】が出現し、低レベルだとやはり苦戦する。
Lv4になりホイミとキアリーが揃うまでは、森の中や夜間の戦いは避け、小まめに宿屋で回復する方が良いだろう。
初心者のうちは、宿屋よりも金はかかるが【やくそう】も沢山買っておくと良い。
DQ8ではこの後ずっと、雑魚戦は厳しめに調整されている。攻撃力が高い敵やルカニを使う敵などは先に倒す、メラゴースト相手には、こちらの残りHPによって、防御してMP切れを待つか、すぐにテンションを溜めるかを判断するなど、慎重に戦い方に慣れていこう。
 
またPS2版ではこの段階ではまだ地図も無いので、迷子にならないようになるべく道から逸れない方が良い。
 
スカウトモンスターは滝の洞窟周辺に【ピエール】【ドラきち】、トラペッタから西の方面に【ドランゴ】【リリッピ】
赤い木の近くに【ピーチク】がいるが、最初のうちは戦っても敵わないので逃げてしまったほうがいい。
 
トラペッタの北の海には小さな島があり、その島では【ウルどん】をスカウト可能。
東側には【神鳥のたましい】が必要な高台「エジェウスの石碑」があり、【七賢者】の情報が得られる。
 
また、この地方とリーザス地方を結ぶ橋の下には、【海賊の洞窟】の入り口があり、船でそのまま入ることができる。
ただし洞窟の奥に入るには【さいごのカギ】が必要。