Top > 【バザーのとびら】

【バザーのとびら】

DQM1 Edit

クリア前から入れる隠し扉のひとつ。PS版では「ほろびの扉」になっている。
バザーでバーベキューをしようとしている男に火を使える(【メラ】【ギラ】【ひのいき】など)モンスターを"あげる"か、
【星降りの大会】優勝後は肉焼き場所が移動するので入れるようになる。
なお、この時のセリフは
「にいちゃん!ひをだす まものを もっていないか!?」
という問いかけである。
最初に仲間になる【スラぼう】はLv8でギラを覚えるし、【まちびとのとびら】【ドラゴン】もひのいきを覚えているため、
「なーんだ火ぐらいお安いご用さ!」とばかりに"はい"を選択すると、続くセリフは
「○○を おれたちにくれないか?」
これじゃあまるで、火を貸すだけのつもりがライターごと取られてしまうようなものである。
こいつらは序盤の主戦力なので、うっかり渡してしまわないように気をつけたい。
急ぐつもりがなければわざわざ魔物をあげなくても全クリすれば入れるようになるので、スルーしても問題無い。
入りたければ、この時点では【まちびとのとびら】【グレムリン】を使うのがいいだろう。
ただし、グレムリンはグレムリンでホイミやマホトーンなど特技が優秀なのだが。
モンスターを渡すと火力が高すぎたのか、肉どころかバーベキュー丸ごと消し炭にしてしまう。
肉は台無しになってしまったが、お礼にその扉を使わせてくれる。
 
全9階層ながら出現モンスターは【フェアリーラット】【ぶちスライム】【とさかへび】
【おおにわとり】【ドラゴンキッズ】【ビーンファイター】【キャタピラー】
【ベビーサタン】【くさったしたい】【ひとつめピエロ】の10種とかなり多い。
バイキルトを覚えるビーンファイターが狙い目。

ボスは【あくまのきし】。ドムドーラの再現で勇者を待っているようだ。
毒の沼地があるが、ダメージは喰らわない。
HPは300あり、【みなごろし】を使ってくる。あまり早い時期にいくと太刀打ちできないので注意。
勝利すると仲間になる。…勇者はいいのか。
成長すれば【ギガスラッシュ】を覚えることも可能。
まぁそこまでレベル上げする前に普通は配合してしまうが。
廃墟のカウンターを調べると「いらっしゃい…」「また…きてくれよ…」と幽霊らしき声がする。ホラー。

テリワン3D Edit

3Dにおいては、バーベキューをしようとしている男にひのいきを使えるモンスターを「貸す」と入れるようになる。
「ひのいき」に限定されてしまったが、ひのいきの系統(ひのいき、火炎の息はげしい炎【しゃくねつ】のいずれか)であれば種類は問わない。また、あくまで「貸す」なので、手持ちが少なくなる心配も無い。
GB版の仕様で、うっかり主力のモンスターをなくしてしまうようなことを防ぐ為に変更されたのだと思われる。
まちびとのとびらのヌシのドラゴンを使うと良いだろう。
 
で、中身はというと、なんと【まよいのとびら】に変わっている。
ただ、出てくるモンスターはさほど強くなく、Eランクを突破できるくらいなら十分行けるレベル。
 
ではボスがあくまのきしの扉はどこに行ったのかというと、
Bランク突破後に城のB2階の「ほろびのとびら」として登場する。
【サイレス】【オーク】などが出現し、状態異常を引き起こす相手が多いので厄介。
時々【レティス】も出てくるが、かなり手強いのでスカウト狙いなら一旦フロア内を移動してセーブしておくといい(稀にレティスのいるセーブ不可ゾーンのみで構成されていることもあるが…)。
3枠なので普通に倒しても報酬は多めな上【ちいさなメダル】も狙えるが、出来れば【ぬすっと斬り】でぶんどってからスカウトすると無駄がない。