コメント/編集者用掲示板1

Last-modified: 2025-08-05 (火) 01:25:15

編集者用掲示板

  • 戦略支援周りの記事を書いてくださっている方へ 戦略支援一覧のページですが、必要でしたら記事名をより適切なものにリネームして頂いても構いません! -- 2024-02-17 (土) 14:23:17
  • 今所持してる武器のみ画像を添付してみました。問題があれば修正、削除します。 -- 2024-02-19 (月) 02:20:51
  • 「サーバーエラーによる不具合」ページを作成しましたが、普通にサーバー以外の不具合なども記載しちゃったので、適切な名称があれば変更お願いします。 -- 2024-02-21 (水) 02:23:37
    • 「不具合・バグ」にページ名を変更しました。また、サーバーに関する情報が分かりやすいように、該当箇所へのリンクを付けて「マルチプレイに関する不具合について」をサイドメニューに記載しておきました。サーバーの問題が解決したらこのリンクは削除しちゃってください。 -- 2024-02-21 (水) 05:39:48
    • 開発者からサーバーの上限が80万人に引き上げられサーバー問題が解消しつつある、との事で「マルチプレイに関する不具合について」のリンクを削除しました -- 2024-02-26 (月) 17:46:10
  • 長文失礼。雑談掲示板で言っている方がいましたが、一緒にプレイする人を募集する掲示板ってあったほうがいいんですかね?もし作るのであれば、「フレンドコードは定期的に変わる」「個人を特定できるような情報(個人情報)は絶対に相手に伝えない」「なにかトラブルが起きてもwikiでは責任を取れない」「オンラインIDやプロフィール名は掲示板には記載禁止」という記載やルールはどうでしょうか? -- 2024-02-21 (水) 06:18:52
  • 艦船モジュールのページを更新してくださっている方へ。現在、私の方で艦船モジュールページの基礎的な部分を作成していますので、ページ内容を更新してくださるのは少々お待ち頂けますと幸いです。 -- 2024-02-21 (水) 21:25:18
    • お待たせしました。一旦、艦船モジュールのページを作成し終わりました。私の方では分からなかったデータは?表記にしてありますので、ご存知の方は埋めて頂けますと幸いです。 -- 2024-02-21 (水) 21:37:58
  • アーマーの項目、一覧表を一部製作中です。 -- 2024-02-21 (水) 23:01:13
    • 武器の項目を参考にアーマー一覧を作成しました。リンクなどはよく分からないので必要な場合は調整して頂ければと思います。数値に関してはアプデごとに表記揺れが起きてるので、その都度出来る範囲で変更します。 -- 2024-02-22 (木) 02:09:58
  • ミッション一覧のetc...のページに主要任務の一覧を作成しました。1~5の難易度までしか確認できていないのと、見辛ければ適当に調整して下さい。 -- 2024-02-24 (土) 03:03:30
  • 新兵向け解説のとこ、大項目が多すぎて見づらいからまとめてるってコメントアウトでも書いてんのに差分から巻き戻してる奴は何なんだよ・・・新手の荒らしか何か? -- 2024-02-25 (日) 15:07:10
  • パッチノートのページに今後予定されてるアップデート内容や展望が分かっていれば記載して頂けると助かります。 -- 2024-02-26 (月) 11:56:05
    • アップデート情報のページを書いている者です。公式Discordを時々チェックしていますが、私の把握している限りでは今後の展望などは記載は見つかりませんでした。 -- 2024-02-26 (月) 12:06:30
    • もしそういった情報が書かれている公式情報源をご存知でしたら、教えていただければ私の方でウォッチして、アップデート情報のページに記載するようにします。 -- 2024-02-26 (月) 12:07:38
  • 管理人様への要望です。数日前から"ガードドッグ"ローバーのコメント欄で当該装備および使用者への過剰な批判コメントが連投されています。恐らく同一人物と思われるのですが、IPブロックなど、何らかの形でご対応頂くことは可能でしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、ご一考頂ければ幸いです。 -- 2024-02-26 (月) 20:53:59
    • 情報ありがとうございます。とりあえず1件のIPをブロックしました。こちらでも定期的にコメントを確認するようにしますが、同じようなコメントが確認されたら対処しますので、またお知らせいただけると助かります。 -- 管理人? 2024-02-26 (月) 21:48:54
      • 迅速なご対応ありがとうございます! -- 2024-02-26 (月) 22:21:34
  • 雑談掲示板の有様を見ていると、隔離用の愚痴専用掲示板みたいなものを作った方が良いのではないかと思われますが・・・。 -- 2024-02-29 (木) 17:39:25
    • 殴り書きするような人がそれを使ってくれるのかどうか。丁寧な言葉遣い云々の注意書きもまるで見てないしね。 -- 2024-02-29 (木) 18:13:54
    • 使う人がどれだけいるか分からないけど、雑談掲示板に「愚痴はこちらへ」みたいなことを書いて作るだけ作ってみたらいいんじゃないですかね -- 2024-02-29 (木) 18:36:23
    • 愚痴掲示板一応作ってみました。誰かが反応して荒れないように最新のコメントには表示されないよう工夫してみましたがうまくいくかな? -- 2024-02-29 (木) 20:32:45
      • なんか増えた!と思ったら、、ご苦労様です!しかし分かりずらいかもしれません、wikiの目次?にもないし、コメント打ち込む欄の下にしれっとあるだけだと効果薄いかもしれません。注意書きもそうですが、雑談板開いた時に先頭に来るようにした方が目に付きやすいのでは、、と提案してみたり。変なこと言ってるようならすいません。 -- 2024-02-29 (木) 21:04:06
      • 目次とはサイドメニューの事ですかね?サイドメニューへの追加すっかり忘れていました… -- 2024-02-29 (木) 21:54:24
      • 注意書きの方は、私もページの先頭に書くとかもっと目立つようにしようかと考えましたが、あまり注意書きだらけにしたくないという気持ちもあって、あのような感じにしてみました。もう少し様子を見て状況があまり変わらないようであれば、もっと目立たせてみます。 -- 2024-02-29 (木) 21:57:25
  • まだ作業途中ですが、このwikiでは禁止されている「投稿されたコメントの編集」をする方が時々いるようなので、トップページにしか記載していなかった「コメントについて」を他のページにも記載しました。 -- 管理人? 2024-03-01 (金) 01:17:32
    • ご対応ありがとうございます。可能であればコメントページをWikiの機能で編集禁止の設定に出来ると良いのかなと思ったのですが、WIKIWIKIの機能では特定ページのみを編集禁止にする事は難しいようですね... -- 2024-03-01 (金) 09:20:35
      • 管理人権限でページを凍結して編集を禁止することは出来ますが、そうすると例えば個人情報や犯罪予告が投稿されて緊急に対応しなければいけない!という時に管理人が凍結を解除するまで誰も対応できなくなってしまいます。なのでそういう意味で編集禁止は難しそうですね… -- 管理人? 2024-03-01 (金) 17:56:42
      • なるほど、そういったケースも考慮されていたのですね... ご教示くださってありがとうございます。それでしたら、やはり現状のように仕組みではなくルールとして編集禁止にする措置が落とし所かもしれませんね。 -- 2024-03-01 (金) 18:07:15
  • 質問掲示板に「質問する前に『よくある質問』『不具合・バグ』を確認し、そこにも載ってない際は過去に同じ質問が出てないか掲示板内を検索しましょう」というような文言は載せられないでしょうか -- 2024-03-01 (金) 03:54:11
    • 追加になりますが、現在上から「掲示板」→「投稿入力欄」→「注意書き」という順になってますが、これだと注意書きを目にする前に投稿してしまう可能性が高いので、注意書きを手前に移すと「注意書きを見ていなかった」というのが防げると思います。 -- 2024-03-01 (金) 03:58:20
      • 質問掲示板のページ上部に注意書きを記載してみました。文字の量が少ないと目立たないので少し多めに書いてみましたが、うーん…どうですかね?あまり目立っていないような… -- 管理人? 2024-03-01 (金) 17:28:01
    • すみません、質問掲示板に「よくある質問等を確認してください」と記載するかどうかは、議論中の状況だったのですね... 先走って質問掲示板の投稿フォーム下に記載してしまいました。方針が固まりましたら、適切な文章への修正や表示位置の変更などをお願いできますと幸いです。 -- 2024-03-01 (金) 09:07:57
      • 大丈夫ですよ!「よくある質問を確認してください」は利用上の注意を書くためにページ上部に移動させていただきました! -- 管理人? 2024-03-01 (金) 17:33:02
      • ご対応ありがとうございます。質問掲示板を利用する際の注意事項が網羅されていて、とても分かりやすい内容だと思います!
        文量については、少なすぎると目立ちませんし、多すぎてもスルーされてしまいそうな点が難しいですね。一旦この内容で運用してみて、問題点があればその都度改善していく方針で良さそうに思えました。 -- 2024-03-01 (金) 17:47:24
      • ありがとうございます!しばらく様子を見て、あまり見られていないようだったら、色を付けるとか文字サイズを大きくするなどしてみます。 -- 管理人? 2024-03-01 (金) 18:45:25
  • 管理人様へ。戦略支援一覧のコメント欄にて、チーターから得られた情報を投稿しているコメントがありました。投稿者に悪意は無い様子で、対応が必要かどうか微妙なラインかもしれませんが... 念の為ご報告致します。 -- 2024-03-02 (土) 01:41:19
    • 報告ありがとうございます。確かに微妙なところですね… 悪意はないようですが、あのような情報は見たくないという方もいるでしょうから非表示にしておきました。 -- 管理人? 2024-03-02 (土) 02:07:45
      • 迅速にご対応下さってありがとうございます! 該当ページはまだ注意書き部分が作成されていないようでしたので、禁止されている事を投稿者は知らなかったのかもしれませんね。何かありましたらまたご相談させて頂きます。 -- 2024-03-02 (土) 02:14:05
  • 協力掲示板みたいなものって、作れたりしますか…?需要とかあれこれとかあるかもなんですが、あればきっと便利だなぁと… -- 2024-03-04 (月) 00:19:29
    • ワオ…誰か作って下さっている…!ありがとうございます! -- 2024-03-06 (水) 13:03:01
  • 2024-03-05 (火) 12:05:55の木主云々のコメントは間違えて繋ぎ忘れたので消して貰えるとありがたいです。 -- 2024-03-05 (火) 12:10:02
    • どのページのコメントでしょうか? おそらく雑談掲示板のコメントかと存じますが、対象ページも記載頂けると管理人様も対応しやすいかと思います。 -- 2024-03-05 (火) 14:35:07
      • 確かに書いてませんでした、すんません。雑談ページでございます。 -- 2024-03-05 (火) 15:26:33
    • すみません、対応遅れました。2024-03-05 (火) 12:05:55のコメントは削除しました。 -- 管理人? 2024-03-05 (火) 23:15:43
      • いえいえ!対応してくださってありがとうございました -- 2024-03-05 (火) 23:46:28
  • 調整・修正告知に多くの漏れ…というかサイレント修正があるタイプの公式なようなので、公式の告知とは別に実際の修正内容をまとめたページが欲しいと思っているのですが、管理人様はどう思われますか? -- 2024-03-07 (木) 14:13:28
    • 横からですがアップデート情報のページにコメント枠を作って、そこで情報を募るとかでもいい気はします。 -- 2024-03-07 (木) 14:33:27
      • アップデート情報のページを記載している者です。色々と議論してくださってありがとうございます。
        アップデート情報のページですが、発売当初から不具合が多いゲームでしたし、今回のように弱体化修正が入って時なども荒れそうな気がしましたので、コメント欄はあえて作成しませんでした。
        私個人としては、アップデート情報のページはあくまで公式の発表のみを記載するページで良いのかなと考えていますが、必要でありましたらコメント欄を作成していただければと思います。 -- 2024-03-07 (木) 15:26:11
    • 実際の修正をまとめたページを作るのには大いに賛成です。現状、告知の下方修正だけを見て確認せず、それに関して愚痴板へ行くべきコメントが多くのページで見受けられますので必要かと。ただし修正内容のページに直接コメント欄を設置するのは荒れそうなので、別途検証用ページを作ることを提案したいです。 -- 2024-03-07 (木) 15:44:41
    • アップデート情報とは別に検証用ページを作る、私も賛成です。
      コメント欄は、アップデート情報の昨日の閲覧数が3108回、雑談版は2227回、愚痴版は172回なので、アップデート情報のページに愚痴版へのリンクを張っておくと雑談版が荒れるのを少しは抑えられるかもしれませんね。
      検証用ページの方は、荒れ防止と寄せられた情報をまとめやすくするために、検証以外のコメントは禁止するといいかと思います。 -- 管理人? 2024-03-07 (木) 17:01:42
      • 雑談掲示板に愚痴板のリンク貼るのもやった方が良いと思います。いちいち愚痴とか不満っぽいコメントにいち利用者が誘導してんの、行為自体は素晴らしい事だと思いますが煩わしいです。wikiの方から誘導する形があれば個人でそういう活動しなくていいはずです。それでも守らない人は我慢や無視ってのがこういうネット上の不特定多数がコメントできる場だと思うので。 -- 2024-03-08 (金) 11:27:45
      • あーいや、もう貼ってあるんですね。であればもうちょっとサイズアップとかした方が良いと思います。 -- 2024-03-08 (金) 11:29:17
  • 提言者じゃないからあんまり言いまわらない方がいいんだろうけど気になったので・・・。フレンドコード掲示板のコメント欄にディスコードの招待コードを載せていいかとか書き込まれてます。 -- 2024-03-08 (金) 15:42:15
  • 愚痴掲示板で他人のコメントを削除しているユーザーが居るようです。このwikiはコメントの編集は禁止されているかと思いますのでご対応をお願いします。 -- 2024-03-10 (日) 15:44:26
    • 情報ありがとうございます。無断でコメントを削除していた1件のIPアドレスを規制しました。 -- 管理人? 2024-03-10 (日) 16:04:28
      • ご対応ありがとうございました。 -- 2024-03-10 (日) 16:06:47
  • 装備や支援要請の組み合わせについて、まとめたページが見当たらなかったため、作成しました。名称は仮でおすすめビルドとしています。併せてコメントでの情報提供用の掲示板を作成しました。ページ作成不慣れですので、修正点がありましたら修正お願いします。 -- 2024-03-11 (月) 17:31:46
    • お疲れ様です!内容が初心者向けなので、メニューバーの「新兵向けの情報」へ移動するといいかもしれません。
      それと、概要に「ビルド例に従う必要はない」と書いてはありますが、いろいろな装備、戦い方を試すのが楽しいゲームなのに「おすすめ」と書くとおすすめにとらわれてしまう人が出てきそうなのでページ名は変えた方がいいかも? -- 2024-03-11 (月) 18:07:19
      • ページをメニューバー、新兵向け情報に移動させました。ページ名の変更は管理パスが要るので自分にはできないですね…名称は「ビルド例」「装備組み合わせ例」辺りでしょうかね? -- 2024-03-11 (月) 18:23:53
      • 「ビルド」はゲーム用語なので何のことか分からない人(私です)がいるかもしれないので、2つを合わせてシンプルに「装備例」というのはどうですかね? -- 2024-03-11 (月) 18:47:55
      • 細いですが「要請支援」ではなくゲーム内で使われてる「戦略支援」の方が良いかと思います。 -- 2024-03-11 (月) 19:08:16
    • せっかく作っていただいたのですが、おすすめの装備はこれ!という書き方は俗っぽい感じがしてしまって個人的にはあまりこのwikiやゲームの雰囲気には合っていないような感じがします… -- 2024-03-11 (月) 22:29:27
    • 上の方と似たような意見です。スキルツリーなどのビルド要素のあるゲームでしたら、おすすめ装備や構成を紹介するページは参考になると思います。
      ただ、本作は難易度・敵勢力・チームメンバーの状況なども見て、ミッション毎に適切な装備を毎回選ぶようなゲーム性ですので、(大袈裟な表現ですが)この装備をすればOKといった情報は少し違う気がしました。
      ページを作成された方の意図から外れてしまうかもしれませんが、相性が良い・シナジーの高い装備組み合わせを紹介するページにしてみるのはどうでしょうか。 -- 2024-03-11 (月) 23:05:58
    • とりあえずの参考になれば…と装備例を書きましたが、このゲームだと幅広い任務が存在する都合上、装備の固定を招く表現はあまりよくなかったですね…シナジーのある装備のまとめページに体裁を変更してみます -- 2024-03-12 (火) 00:40:38
      • せっかく作ってくださったのに文句ばかりで申し訳ありません... 個々の装備に関する解説は充実してきましたけれど、どう組み合わせるかの情報はまだまだ不足しているようですので、そういった事をまとめるページを作ってくださったのは非常にありがたいです。今後どのような役立つ情報が記載されていくのか楽しみにしています! -- 2024-03-12 (火) 01:37:28
      • 流石に初心者にアレだけ見せたら勘違いもおきそうだったので…一部を除いて今までの例は具体例としてまとめ、その前に前提となる戦略や基礎知識について記載していきます -- 2024-03-12 (火) 01:54:12
  • 上でも言及してくれている方がいるのですが、VC繋いでプレイすることを前提にしたDiscordサーバー作成しています。一応はこちらで用意したルールおよびマッチング方法の試運転と調整のために、10名ほど入ってもらって実際にやってみていただきたいんですが、直招待リンクをフレンドコード掲示板に貼るか新しくサーバー招待コードを張るページを作るかどちらがよいでしょうか。 -- 2024-03-13 (水) 04:52:04
    • ごめんなさい、フレンドコード掲示板や上のコメント全く気が付いていませんでした。
      新しいページを作るほどではないと思うので、フレンドコード掲示板と左にあるメニューバーに「Discord」という見出しを作って、そこへ記載してみてはどうでしょうか?
      ただ、私はDiscordを使ったことが無いのでよくわかっていません。「個人ではなくwikiのDiscordにしては?」という意見もあるので、他の方の意見も待ちたいですね。 -- 管理人? 2024-03-13 (水) 12:09:36
      • 管理人様や他の方々もご意見ありがとうございます。WikiのDiscordとして運営すること自体は私としてはありがたいのですが、実際に管理するにあたって管理者権限(サーバー参加者の強制ミュートやBANをできるようにする)を付与する際にWiki管理人さんの本人確認をどうするか、またそのほかの副管理人をどう選出するかが問題になりますね。 -- 木主? 2024-03-23 (土) 21:02:20
    • 私もDiscordの招待をここに貼るなら、個人ではなくwikiのDiscordとして管理運営するべきでは無いかなと思います。 -- 2024-03-13 (水) 19:41:32
    • 日本語話者用のパブリックな集まりがあると色々助かります。公式の英語の所や個人作成の小さい所は厳しいですし、自前の所に人を呼ぶのもアレですから。出来たらぜひ活用したいです。 -- 2024-03-14 (木) 16:05:05
    • wikiのDiscordあると便利ではあると思います -- 2024-03-14 (木) 16:15:59
  • 管理人さんにご意見を伺いたいです。愚痴掲示板についてですが、内容的に煽り合いに発展しやすい可能性があるので、コメントに枝を付けられない構造にしたほうがある程度予防できるかなと思うのですがどうでしょう?お聞かせ願えますと幸いです。 -- 2024-03-13 (水) 19:44:30
    • 実は以前から枝を付けられないようにした方が煽り合いは減るよなと思ってはいるのですが、2024-03-13 (水) 11:30:26のようなコメントもあるので迷っている所です…
      「口論する場所ではありません」と注意書きをしてツリー表示は変えずに今のままにするか、ツリー表示を無効にしてしまうか、IDが表示されれば攻撃的なコメントは減りそうなので、ID表示が出来るZAWAZAWAコメントフォームに置き換えるか、悩んでいます。 -- 管理人? 2024-03-13 (水) 20:37:59
      • なるほど…確かに愚痴を吐く場所ってある意味「心のケア」を行う側面もあるので、難しいところなんですね… 方法に関しては何かを言える立場ではないんですが、おっしゃる通り注意書きやID表示も効果がありそうだなと思っています -- 2024-03-14 (木) 18:03:53
      • ID表示でいいんじゃないでしょうか、煽り合いに発展するのって大体が愚痴に対してスルーすりゃ済むところを「こうすりゃいいじゃん」って意見が入るせいだと思うんで枝無しの方が分かりやすく効果ありそうに見えますが、結局木で無理やり意見できちゃうんでID見えた方が煽り合いの規模は小さくなりそうな気がします。(起きなくなるとは言ってない) -- 2024-03-15 (金) 02:12:51
      • 愚痴掲示板の存在意義が他のページのコメント欄等が荒れないようにする為だと言うのは分かるのですが、愚痴掲示板を完全に壁打ち(枝を付けられない)専門にしてしまうならわざわざwikiに来てまで愚痴を書く必要はないんじゃ無いかと考えています、ご自身でお持ちのSNS等に書くなど方法はあるはずです。ただし愚痴をこぼす場があって、それに対するトラブルシューティング等や共感が欲しい場だとしたら、コメントに対してクソバイス等と言って荒れるのもどうなのかなと。ID表示するのはいい事だと思います。 -- 2024-03-15 (金) 10:56:19
    • なるほど、ID表示がよさそうですね。注意書きの追加と、少し使い方を確認してからZAWAZAWAコメントフォームに置き換えることにします。 -- 管理人? 2024-03-17 (日) 10:44:18
      • 愚痴板の注意書きが結構挑発的になってるんですがこれは管理人さんですか?w -- 2024-03-17 (日) 21:44:38
      • なにをどのように書けばいいのか考えているうちによくわからなくなってしまって、その結果があれです…すみません。もっといい書き方があれば編集していただいて構いません。 -- 管理人? 2024-03-18 (月) 19:10:07
    • 愚痴だけじゃなく普通の雑談にもZAWAZAWA入れたほうが良くないですか? -- 2024-03-20 (水) 00:10:14
      • 確かにそうですね。愚痴版での使い勝手の確認や、他の方の意見も聞いて、コメントフォーム置き換えを検討してみます。 -- 管理人? 2024-03-20 (水) 15:50:22
  • すいませーーん!レアサンプルの項目月出来てたので覗いたのですが、他のサンプルページだとコメント欄があるのにレアサンプルのペットだけコメント欄が見当たりません! -- 2024-03-15 (金) 18:22:58
    • あ、編集ありがとうございます! -- 2024-03-15 (金) 18:23:34
      • ↑この書き方だと誤解生みそうなので訂正。ページの追加にお礼を言ってるだけでコメ欄は追加されてません! -- 2024-03-15 (金) 18:31:42
      • 報告ありがとうございます。追加しました。 -- 2024-03-15 (金) 23:41:16
      • 追加ありがとうございます! -- 2024-03-16 (土) 03:48:39
  • すいませーーーん!!!なんか新しい考察板みたいなの出来てるんですけど、サイドメニュー?目次の一覧にありませーーーーん!! -- 2024-03-17 (日) 00:22:40
    • 作成ありがとございますーー!! -- 2024-03-17 (日) 00:23:27
    • ビルド提案・考察板は作ったものの、元々付ける予定だったページを再編集中になのでメニューから意図的に外してます。今週末中には仕上げる予定なのでそれが出来上がったらメニューバーんいも追加する予定です(申し訳ない) -- 2024-03-17 (日) 00:46:02
      • あ!あれですね!戦略支援の組み合わせみたいなページのやつ!なかなか興味深く拝見しました!頑張ってください! -- 2024-03-17 (日) 00:54:49
      • 仕上がったのでメニューバーに追加しました。 -- 2024-03-17 (日) 01:08:51
      • 恐ろしく早い仕事!見逃したね!!ありがとうございます!! -- 2024-03-17 (日) 01:16:19
  • ビルド例→戦略支援・装備組み合わとして考え方や具体例について記入した記事・並びに掲示板を作成しました。今後のアップデートや仕様変更に合わせて改訂・追記していく予定ですが足りない部分があれば追記お願いします。 -- 2024-03-17 (日) 01:08:29
    • また、オートマトンの項目と表作成の協力ありがとうございます!!メッチャありがたいです -- 2024-03-17 (日) 01:09:46
    • 各ビルドにバージョンを併記したらどうでしょうかね。後は対オートマトンは3枠しか支援要請を持っていけない際の組み合わせも記載するとか。 -- 2024-03-17 (日) 01:44:53
      • バージョン併記は必要ですね…3枠構成も追加出来るようにテンプレートを整えます -- 2024-03-17 (日) 01:50:41
  • すいませーーーーん!!エネルギー武器の2024-03-17 (日) 16:22:58のコメントと2024-03-17 (日) 16:24:51のビルド考察のコメ消して貰えませんかー!!!不確定な事書くと荒れちゃうよみたいなアドバイスを受けたので荒れる前に存在を抹消してもらいたいのですがー!!!お手数おかけしますー!!!! -- 2024-03-17 (日) 20:52:02
    • 誤字・誤報の訂正は基本削除ではなく、枝付けて訂正…ってって方針じゃありませんでしたっけ?(間違ってたら申し訳ない)未検証の体感で書き込んだコメントであればその旨を書き込んでおけば荒れなさそうな気はしますが... -- 2024-03-18 (月) 00:55:35
    • まったく検証せずにページを書き換えるならともかく、あのくらいのコメントなら問題はなさそうだと思いますが… まあいったんコメントは非表示にしておきました。 -- 管理人? 2024-03-18 (月) 01:15:18
      • ありがとうございましたー!!!お手数おかけしますー!!! -- 2024-03-18 (月) 12:54:21
  • 質問掲示板の「2024-03-17 (日) 10:15:04」の書き込みですが、リーク源となっているXアカウント名を記載してしまったので、お手数ですが非表示又は削除をお願いできますでしょうか。 -- 2024-03-18 (月) 02:10:58
    • コメントを非表示にしました。 -- 管理人? 2024-03-18 (月) 06:02:32
      • ご対応ありがとうございました。 -- 2024-03-18 (月) 06:19:24
  • エクソスーツのコメント欄にて、愚痴の様なコメントに対して愚痴板に誘導する旨のコメント等がされると「自治厨」等と煽る人がいるようなので他のコメント欄でもZAWAZAWAを導入した方がいいと思います。それに伴って既存のコメント欄は一律閉鎖でも良いのでは? -- 2024-03-21 (木) 19:01:42
    • 私も上の方に賛成です。ZAWAZAWAを導入してもあのようなコメントが完全になくなることはないでしょうけど、それでもIDの表示や通報、無視機能などがありますし、少しは減らせると思います。 -- 2024-03-21 (木) 19:17:20
    • そうなると、特にアップデート後には雑談掲示板にも愚痴と取れる書き込みが増えるので、それらにも愚痴掲示板へ誘導する書き込みをどんどんして良いということでしょうか。また、例えばレールガンがナーフされた時にもナーフに対する愚痴不満が多々書き込まれましたが、今後はナーフされたアイテムが出た際にそれらに関する愚痴不満も随時誘導して良いといことですよね。 -- 2024-03-22 (金) 06:52:28
      • 木主ですが、主題としては煽り行為等をする人のIDの可視化とそれに伴って個人で無視やブロックを行える様にしたいと言う点なので、誘導がしたいからと言った理由では無いので言いたいことからしたら意見が違いますね…また、誘導ではなく注意書きとして追加してやめましょうね程度で充分だと思います。 -- 2024-03-22 (金) 09:55:50
      • 注意書き無視しまくって目に余るようであれば誘導は良いと思う。ただ1ページ内に2つも3つも誘導コメは不要。 -- 2024-03-22 (金) 12:11:45
    • 該当の書き込みを見てきましたが、あれでも愚痴掲示板の対象になってしまうんですかね。汚い言葉を使ってるわけでもなく、他の武器や装備のコメント欄にも似たような内容の書き込みがあっても愚痴への誘導は見た覚えが無いので気になりました。 -- 2024-03-22 (金) 13:01:07
      • ナーフする暇があったらまともなパッチを出せと言う事に関しては運営に対する愚痴に見えますね、基本的にネガティブな発言やコメントは愚痴掲示板に書いて下さいと書いてあるので別段おかしくは無いのかなと。 -- 2024-03-22 (金) 16:13:10
      • ZAWAZAWAの導入とあわせて、愚痴版へ誘導するコメントも逆に荒れる原因になっているので禁止にした方がいいような気がします。 -- 2024-03-22 (金) 16:36:12
      • 「ネガティブな発言やコメントは愚痴掲示板に書いて下さいと書いてあるので」これですが、エクソスーツのコメントページ欄には見当たらないと思います。 -- 2024-03-22 (金) 17:41:43
      • 愚痴板への誘導は荒れる要因になっているので管理者以外は禁止したほうがいいと思います -- 2024-03-22 (金) 19:36:31
    • 他のコメント欄でも煽りや攻撃的なコメントが定期的に見られるので、確かにZAWAZAWAに変更したほうがよさそうですね。画像の張りつけもできるようですし、使い勝手も向上すると思います。
      いきなり変更されても混乱が起きそうなので、予告と愚痴版に関する注意書きを作ってみましたがどうですかね? → 注意事項
      予告は4日間ぐらいかな?コメントの編集に関しては、ZAWAZAWAには自分が投稿したコメントを編集する機能が用意されているので解禁するつもりです。 -- 管理人? 2024-03-22 (金) 23:13:28
  • エクソスーツの説明が間違っていたので修正。機関砲(銃)の一種のガトリング砲であり逆ではないです。 -- 2024-03-22 (金) 18:01:18
  • テクニック・小ネタページにて≫これは仕様なのかわからないが のツリーを書き込んだ者ですが、Wikiの約束事に抵触しかねない内容を書いてしまったため削除願いたく。お手数かけますがよろしくお願いします。 -- 2024-03-23 (土) 17:44:57
    • ご連絡ありがとうございます、当該のコメントは削除しておきました。 -- 管理人? 2024-03-23 (土) 18:13:57
  • メインのショットガンの各武器の紹介で「ブレイカー」のアップデート内容の「反動」の項目について、実際内容としては悪化であることは間違いないけど、増加とかの方が良い気がしますがいかがでしょうか。 -- 2024-03-23 (土) 22:52:22
    • 確かに「増加」の方がよさそうですね。編集しておきます! -- 2024-03-23 (土) 23:40:49
      • 採用&早々に変更いただきありがとうございます! -- 2024-03-24 (日) 06:13:00
  • 雑談掲示板5の2024-03-24 (日) 01:45:37の書き込みですが、これは今後どんな支援装備が実装されるかを不正手段に依って得られた情報からの記載になりませんでしょうか。 -- 2024-03-24 (日) 06:19:22
    • 情報ありがとうございます。確かに不正手段から得られた情報になるのでコメントを一部編集しておきます。 -- 管理人? 2024-03-25 (月) 01:19:06
      • ご対応ありがとうございました。 -- 2024-03-25 (月) 07:16:53
  • マークスマンライフルの2024-03-17 (日) 02:30:55のコメントがリークで得られた情報の可能性があるとのことらしいです。 -- 2024-03-26 (火) 03:29:10
    • 情報ありがとうございます。確認しましたがリークではなく、願望を書いたコメントの様です。 -- 管理人? 2024-03-26 (火) 19:21:21
      • すみません、お伺いしたいのですが"確認"とは何の情報を確認されたものでしょうか?あまり声を大にして言いたくはないのですが自分はリーク系の動画を見たことがあり、そこに紹介されているジャスティスの性能が上記で言及されている書き込みの内容と一致していることを確認しております。(威力80・装弾数20・中装甲貫通の表記が一致しています)つまり例の投稿はリーク情報の可能性が高いと考えています。もちろんただの予想で書いたものがたまたま一致しただけという可能性はありますが… -- 2024-03-26 (火) 21:21:15
      • "確認"はリーク情報を扱う掲示板や動画サイトを確認しました。しかし、再度調べてみると確かにジャスティスはリークされた武器のようです。
        あまりリーク情報を見たくないという気持ちもあり確認不足でした、申し訳ないです。当該のコメントは非表示にしておきます。情報ありがとうございました。 -- 管理人? 2024-03-26 (火) 22:28:46
      • 早急なご回答、及びご対応いただきありがとうございます。 -- 2024-03-26 (火) 23:12:12
      • あ……木書いちゃった者です…願望もダメだったのね……書くコメ気をつけます…… -- 2024-03-26 (火) 23:12:38
      • 何が駄目なのか良く読みましょう -- 2024-03-26 (火) 23:53:08
      • ここにリーク情報経由の性能を書くのもあまりよろしくないのでは。 -- 2024-03-27 (水) 00:11:52
      • 願望や予想コメントは全く問題ありませんが、木のコメントはリークから得られた情報をコメントしているのか、それともただ願望をコメントしただけなのかが分からなかったため削除しました… -- 管理人? 2024-03-27 (水) 00:58:11
  • ブースターのコメント欄にリークで得られた情報が投稿されてたので削除しました。 -- 管理人? 2024-03-26 (火) 19:10:33
    • 今日使ってるホスト3人も居たんだけどそれリークだったんだ -- 2024-03-26 (火) 22:18:27
  • 雑談掲示板でリークで得た情報の事を書いてしまいましたので、削除お願いしたいです。2024-3-28 (木) 22:20:22のコメントです。申し訳ございません。 -- 2024-03-28 (木) 22:54:54
    • 報告ありがとうございます。コメントは削除しました。 -- 管理人? 2024-03-28 (木) 23:26:02
  • すいません 事象に関して尋ねているにもかかわらず、話に出てきた外国人を指して「当人達に聞けば良かったんじゃないの -- 2024-03-29 (金) 00:34:26」だと質問掲示板での答えにもなんにもなってないのですが、このような書き込みは不快で削除してもらいたいのですが・・・ -- 2024-03-29 (金) 00:46:43
    • 質問に意見を述べているだけに見えます。よほど悪意ある言い方なら問題ですが、別に害意がある言い方ではなさそうですし、消す必要がある程のコメントに見えません。 -- 2024-03-29 (金) 01:10:14
  • クエーサーキャノンのコメント欄で言葉遣い云々で大量投稿する人がいて無駄にコメントが流れています。これまでも他のページでも言葉遣い云々で短時間に連投される事があり、同一人物の連投もあるのでIPも含めて確認頂けますでしょうか。 -- 2024-03-29 (金) 11:46:13
    • クエーサーのページを見ましたが、言葉遣いで大量のコメントはどこでしょうか。あと、参考までに大量投稿とは具体的にどれくらいを指すのでしょうか。 -- 2024-03-29 (金) 12:18:23
      • 木主じゃないですけど、多分ソレと同じ人がしょうもないコメント連投してバレバレの自作自演でコメ流してるんでどうにかして欲しいっすね。5chでやれって思う。まぁ判断は任せますけど -- 2024-03-29 (金) 13:03:19
      • 「しょうもない」コメントかどうかの判断は人それぞれですし、コメントを流しているのを問題視するなら反応して返答を付けてる人も同罪になってしまいませんか。 -- 2024-03-29 (金) 15:41:52
      • この辺りは連投に見えます。  「訂正すべきは言葉遣いの間違いじゃない? -- 2024-03-29 (金) 11:19:19New!」「それな -- 2024-03-29 (金) 11:25:32New!」「なんで煽るの?その必要性は? -- 2024-03-29 (金) 11:20:00New!」「こう言う風に上から目線でドヤコメする人のコメントって全く信憑性無いよね書いても誰も読まないから辞めた方が良いぞ -- 2024-03-29 (金) 11:16:17New!」「 事実なら口悪く言っていいの? -- 2024-03-29 (金) 11:30:55New!」「そこじゃないんだよなぁ考え方がお子様過ぎるぞ -- 2024-03-29 (金) 11:32:00New!」 -- 2024-03-29 (金) 16:04:57
    • 対応遅れました、すみません。情報ありがとうございます、IPは確認しましたが、ツリーは既に流れてしまったのと、原因は1人ではないこともあり、今回は様子見ということでお願いします。IDは控えておいたので、また同じようなことになれば注意やブロックなどの規制を行います。 -- 管理人? 2024-03-30 (土) 04:20:26
  • 以前編集者板にて愚痴板への誘導は基本管理人以外はしないようにとお話がありましたが、現在はそうではない様に見えます。雑談や各武器のコメント欄でも多数見受けられますが、どの様な感じになったのでしょうか?。またゲームやプレイヤーに対する愚痴でなくとも愚痴だから向こうでやって欲しい旨書いて誘導している方々がいる様ですがいかがでしょう? -- 2024-03-29 (金) 17:05:56
    • その議論はなぜか途中で終わってしまいました… 愚痴版は他の掲示板の雰囲気を保つためにありますが、愚痴版への誘導や自治コメと呼ばれるコメントも逆に荒れてしまうことがあるので、禁止にしたほうがよさそうですね。 -- 管理人? 2024-03-30 (土) 04:21:51
      • 返信ありがとうございます、よろしくお願いします。 -- 2024-03-30 (土) 13:17:49
      • 誘導を禁止にすると同時に、愚痴掲示板へ書き込むべき内容を雑談や各種コメント欄へ書き込まないようにする告知も大事だと思います。そんな書き込みが無ければ誘導コメントをする人も出てきませんし。 -- 2024-03-30 (土) 14:35:04
      • ↑君もたぶん該当する一人だと思うけど、ここで誘導してる人らは反応が過剰すぎるのよ。少なくともページ内のものに関連した話題なら、過度なものでなければ誘導の必要なんてないのに誘導しようとする。ちょっとでもマイナスな言葉があると誘導誘導ってやってるから荒れなくていい所が荒れてるのよ。そこまで言葉狩りしたいなら自分でWiki立てるのをおすすめするよ。現状たしかに板違いの愚痴コメも荒らしもいるけど、その次に厄介なのが誘導してる人らだよ。そこ理解したほうがいい。 -- 2024-03-30 (土) 16:21:09
      • 「その次に厄介」な誘導は禁止にして「板違いな愚痴コメや荒らし」には何も対処はしなくて良い、というご意見でしょうか。 -- 2024-03-30 (土) 16:52:31
  • 雑談掲示板にリーク情報と思われるコメントがありました。削除お願いします。「ジャスティス持ってる奴に遭遇したんだけどこれも一環なのかね? -- 2024-03-29 (金) 22:50:18」 -- 2024-03-29 (金) 23:23:05
    • 報告ありがとうございます。確かにリーク情報となるので削除しておきました。 -- 管理人? 2024-03-30 (土) 04:22:34
      • 対応ありがとうございます。 -- 2024-03-30 (土) 14:46:32
  • 勝手にコメント消すのはどうかと思いますよ。単なるジャレ合いですよあんなのw -- 2024-04-01 (月) 10:25:31
    • まず「w」は嘲笑と捉える人も居るし、そうでなくとも匿名とはいえ管理人に対して使用するものではないので止めましょう。後どの掲示板のどの様なコメントかは書かないんですか。 -- 2024-04-01 (月) 10:35:03
      • 不快にさせたのなら申し訳ない。それと質問したいんですけど管理人以外がコメントを消すことは可能なんでしょうか?差分ボタン見当たりませんが -- 2024-04-01 (月) 10:37:17
  • 2024-04-02 14:52:45頃にコメント/補給パック1のページでコメント2行の削除が行われたようです。管理人による編集であれば構わないのですが…管理人による削除とそれ以外を見分ける方法はありましたっけ? -- 2024-04-02 (火) 15:45:25
    • 削除権限をお持ちなのが管理人さんだけって話じゃありませんでしたっけ?コメントの編集はできてもその他削除はできなかったような… -- 2024-04-02 (火) 16:37:54
      • 上の方に「愚痴掲示板のコメントを無断削除していたIPをブロックにした」というツリーがありますが、この後に管理者権限が無いと削除不可になったんでしょうか -- 2024-04-02 (火) 17:23:43
    • 情報ありがとうございます!補給パックのコメントの削除は私ではありません。管理ページで確認したところ、同じ人物が他のページでも大量のコメントを削除していたので規制しました。削除されたコメントは出来るだけ元に戻しておきます。 -- 管理人? 2024-04-02 (火) 21:02:03
      • コメントやページの削除は管理人ではなくても可能で、ページやコメントなどの削除を禁止するような設定もないはずです。削除が管理人によるものなのかそれ以外かを見分ける方法はありませんが、私がなにかを削除した時は必ず編集者板に削除したことをコメントするようにしています。 -- 管理人? 2024-04-02 (火) 21:11:11
  • すいませーーーん!!!!雑談板の過去コメ見ようとログ見てたんですけど、なんかあったハズのコメが何件か消えてるんですがー!!編集とか未知の領域でよく分からんので調査出来る方見てみてくださーーーーい!!!! -- 2024-04-02 (火) 20:34:13
    • ちなみに削除依頼依頼されてあるコメではなかったですーーー!!! -- 2024-04-02 (火) 20:35:02
      • 編集掲示板くらいちゃんとした書き方をした方が良いと思いますよ。 -- 2024-04-02 (火) 20:42:29
    • 報告ありがとうございます。現在対応中です! -- 管理人? 2024-04-02 (火) 20:44:47
  • 時間がかかってしまいましたが、削除されたコメントの復旧作業は完了しました。 -- 管理人? 2024-04-03 (水) 00:52:55
    • 今回の人物とは別だと思いますが、1週間に1回くらいは注意書きに気づいているのか気づいていないのか、コメントの無断編集がされていました。注意書きをもっと目立たせた方がよさそうですね… -- 管理人? 2024-04-03 (水) 01:44:20
      • ありがとうございますー!!!板でちょいちょいみんな言及もしてるので知ってる物だとは思いますが…目立つ用にしてもいいかもしれませんね!各板にちょいちょい編集要望ぽい物もチラホラしてましたし。 -- 2024-04-03 (水) 06:52:09
  • 愚痴掲示板のコメントフォームを4月6日にZAWAZAWAへ変更します。変更すると言ってから時間があいてしまいましたが、これは愚痴版のことをすっかり忘れていたせいです、すみません。 -- 管理人? 2024-04-04 (木) 00:26:40
  • おそらく昨日と同じ人物がコメントの無断編集をしていたため、規制しました -- 管理人? 2024-04-04 (木) 07:19:43
    • コメントの復旧作業完了しました。 -- 管理人? 2024-04-04 (木) 07:28:06
  • アップデート情報のページって同じ方が毎回更新してくださってるのでしょうか -- 2024-04-04 (木) 11:31:33
  • 雑談掲示板の2024-04-05 (金) 11:48:51の書き込みが、「噂」として未実装アイテムの能力について記載してあり、書き込んだ当人も公式発表済かどうか判らない様です。お手数ですがリークに該当するかどうかのご確認をお願いできればと思います。 -- 2024-04-05 (金) 19:34:30
    • 自分で調べもせず全部他人任せって失礼にも程があるでしょ -- 2024-04-05 (金) 21:46:54
      • リーク情報を見たくなくてこのwikiを見に来ているかもしれない人に対して「リーク情報かどうか自分で調べろ」というような意見は本末転倒ではないでしょうか。 -- 2024-04-05 (金) 23:51:27
    • 調べてみましたが、リークではないようです。イギリスのプレイステーション公式サイトからリンクされていた、公式のYouTubeチャンネルでアーマーの性能が公開されていました。 雑談掲示版に書かれていたスキルとはアーマーパッシブの事ですよね?動画を見てみると、他のアーマーと同じでスキルは1つしか付いていないようです。https://www.youtube.com/shorts/LxfTRJueV3Y -- 管理人? 2024-04-05 (金) 22:43:28
      • ご確認ご対応ありがとうございました -- 2024-04-05 (金) 22:59:03
  • すいませんー!誘導コメ禁止?と上でなってると思いますが雑談板とか他のコメでも誘導のコメがあるので現状変わってないと思うので注意書き等を目立たせないとダメっぽいですー! -- 2024-04-06 (土) 02:07:55
    • 今ちょうど注意書きを作成している所です、少々お待ちください! -- 管理人? 2024-04-06 (土) 02:23:12
  • 各ページの注意書きにいくつか注意事項を追加しました。ここはこうしたほうがいいなど、なにか意見がありましたらコメントお願いします。 -- 管理人? 2024-04-06 (土) 03:04:09
    • ご対応お疲れ様です。レイアウトとしての意見なのですが、コメントの入力欄を「愚痴掲示板への誘導や、~」の下に移動させてはどうかなと思いました。理由としては、目線移動として上からコメントを読んでいき枝葉を付けたいのがあると入力する、となると思います。その際に先に注意書きが目に付く様にすると、愚痴掲示板への案内と誘導禁止が分かりやすくなるのではというものです。 -- 2024-04-06 (土) 09:03:48
      • ありがとうございます。確かに、上から「コメント」→「注意書き」→「コメント入力欄」とすると一番目につきやすいのですが、コメントとコメント入力欄はセットになっているので間に注意書きを入れることは出来ないのです… -- 管理人? 2024-04-06 (土) 10:55:04
      • そうなんですね。仕様なら仕方ないですね。ご回答ありがとうございました -- 2024-04-06 (土) 14:42:21
    • ご対応ありがとうございますー!!お疲れ様です! -- 2024-04-06 (土) 21:57:10
  • 何故かブリッツァーだけ画像が無かったので追加しました。 -- 2024-04-08 (月) 19:50:43
  • 雑談掲示板にてチートに関するコメントが投稿されていたので削除しました。 -- 管理人? 2024-04-09 (火) 11:00:40
  • ゲーム内の伝令を記録して見返せるページがほしいです。 -- 2024-04-09 (火) 22:27:48
    • 確かに伝令の記録があれば面白そうですが、伝令は短くて1日とか2日で新しいものが出され、古いものは消えていくのかな?もっと編集してくれる人がいればいいかもしれませんが、難しいかもしれませんね。 -- 2024-04-10 (水) 15:55:16
  • 武器一覧作ってくれた方ー!!ありがとうございますー!! -- 2024-04-11 (木) 00:21:40
  • 管理人様へ、以下のフレンドコード掲示板にてフレンドを募集していた本人なのですが、レベルキャップ解放に伴って現在の私の情報と異なる為削除お願いします。フレンドコード「#7060-7905」遊びたい日時・時間帯「平日、休日問わず夜20:30-24:00まで」ボイスチャット「あり、Discordを使用します」現在のレベル「50」遊びたい難易度「4-7希望があればそれ以上も行きます」コメント「基本的にVCを使って意思疎通できる方、節度を守って会話できる方、あまり幼くない方(例:学生さんはNGです)を募集します。それでもと言う方はよろしくお願いします。」 -- 2024-03-23 (土) -- 2024-04-11 (木) 15:41:50
    • 枝を付けてその旨を書いて終了しましたと追記すれば良いと思いますよ -- 2024-04-11 (木) 16:51:33
    • 「募集を終了したいなら『募集は終了しました』と追記してください」とあるので、削除よりも枝を付けて追記か訂正したほうがいいのでは? -- 2024-04-11 (木) 22:40:48
    • 募集終了の胸の枝を付けたので恐らくは大丈夫かなと思ます。アドバイス下さった方ありがとうございました。 -- 木主? 2024-04-11 (木) 23:56:51
  • 愚痴掲示板にて愚痴ではなあからさまな誹謗中傷のコメントがありました。2024-04-11 (木) 17:00:16 New!のコメントです  明らかに文言が良くないので報告します。 -- 2024-04-12 (金) 00:00:33
    • 報告ありがとうございます。確かに誹謗中傷をするコメントでしたので削除しました。 -- 管理人? 2024-04-12 (金) 01:18:03
      • 愚痴掲示板のコメント削除に併せて、報告コメントの方も少し編集しました。 -- 管理人? 2024-04-12 (金) 01:32:21
  • 本人意図的ではなさそうですがリーク情報を確認したので報告します、ベレー帽に骸骨のマスクのヘルメット使っている人を見かけたんですが、まだ実装はされてないですよね? -- 2024-04-14 (日) 21:26:13New! -- 2024-04-15 (月) 00:41:46
    • 報告ありがとうございます。確かにリークのようなので削除しました。 -- 管理人? 2024-04-15 (月) 03:35:06
  • 雑談掲示板にて明言はしていない物の、愚痴と取れなくも無いコメントに対して 「愚痴っすか?」「他のプレイヤーに対する愚痴?」等、管理人以外の方が誘導しているように見えます。 -- 2024-04-15 (月) 09:39:08
    • 「愚痴っすか?」等と書き込んだ本人は誘導したつもりはないのかもしれませんが、愚痴版への誘導禁止をもう少し目立たせてもいいような気がします。 -- 2024-04-15 (月) 19:06:38
    • 愚痴板への誘導が禁止なので、そもそもの愚痴の書き込みも明確に禁止と注意書きを入れたらどうでしょうか。 -- 2024-04-15 (月) 20:00:40
      • 愚痴になるのか愚痴にならないのかの基準は人によって大分違うでしょうし、禁止までしてしまうと逆に愚痴版への誘導や自治コメが増えてしまったり、愚痴に当たるのか分からず投稿をやめてしまう人も出てきそうな気がします… -- 2024-04-15 (月) 21:04:25
      • そうなると自治コメに当たるかどうかも人それぞれですし、「愚痴ですか」も誘導ではなく単なる質問という事にしてしまえば、「何で質問しただけなのに編集掲示板へ報告されるんだ」となってしまいます。片方だけを禁止にするのではなく、禁止するもしないも双方同じが公平性を保てるのではないでしょうか。 -- 2024-04-15 (月) 22:49:52
      • 雑談掲示板への愚痴の書き込みは禁止だと解釈してたのですが、違うのでしょうか。誘導は禁止でも愚痴自体は禁止でないのなら愚痴の書き込みをしても誰も何も指摘出来ず、書き放題になりませんか。 -- 2024-04-15 (月) 23:18:04
      • 「愚痴かどうかを尋ねるコメント」がそもそも「愚痴だと思ったコメントへの愚痴」か「愚痴板への誘導を目的としたコメント」と捉えられてしまうと思うのだけど、「愚痴」も「誘導コメント」も「自治コメント」も書き込み欄の下に分かりやすくNGとされているのだから、「愚痴かどうかを尋ねるコメント」を書かずに編集板へ「愚痴だと思ったコメント」を報告して判断を仰ぐのがいいのかなっと。 -- 2024-04-16 (火) 16:43:32
    • 自治コメ禁止という事は、リーク情報が書かれた時に「リーク情報を書いたら駄目だよ」というのも自治コメになるので禁止ということですよね。また、「愚痴ですか?」が誘導になってしまうのなら「それってリーク情報ですか」と確認するのも禁止になってしまいます -- 2024-04-16 (火) 16:28:23
    • 注意書きを試作してみました→:テストページ 愚痴の明確な禁止と、注意事項にいくつか項目が追加されています。あまり文字が多くても読んでもらいにくくなりそうなので、出来るだけ短く分かりやすくしてみましたがどうですかね? -- 管理人? 2024-04-16 (火) 21:32:03
      • お疲れ様です。特に修正した方が良さそうな箇所はなさそうでした。また、今回注意書きを修正加筆した事を、雑談掲示板のコメント欄に管理人からのお知らせとして文字修飾で目立つようにして告知しては如何でしょうか。 -- 2024-04-16 (火) 22:29:48
      • ありがとうございます。コメント欄だとすぐに流れてしまいそうなので、注意書きの方にお知らせを記載してみました→:テストページ お知らせの表示は1週間か10日くらいの予定です -- 管理人? 2024-04-17 (水) 02:16:24
      • 対応ありがとうございます。助かります。 -- 大本の議題提起した木主? 2024-04-17 (水) 18:39:11
      • お疲れ様です!テストページの方いい感じだと思います。 -- 2024-04-17 (水) 21:51:37
      • ありがとうございます。遅くなってしまいましたが、これで各ページの注意書きを変更していきます。 -- 管理人? 2024-04-21 (日) 23:23:44
  • 雑談掲示板に煽りや誹謗中傷を超えると思われる書き込みがありました。一時的では無く永続的に書き込みを禁止した方が良いのではと思いますが如何でしょうか。内容は次のとおりです。「↑合ってるよマヌケ首吊れやゴミ野郎 -- 2024-04-15 (月) 06:06:41New!」 -- 2024-04-15 (月) 15:53:08
    • 報告ありがとうございます。明らかに行き過ぎたコメントなので、無期限のIPアドレス規制とコメントの削除を行いました。 -- 管理人? 2024-04-15 (月) 19:41:05
      • ご対応ありがとうございました -- 2024-04-15 (月) 19:58:25
  • すみません。雑談掲示板にドラえもんの顔文字を打ったら「o*1o テケテケ!「地球破壊爆弾!」 -- 2024-04-16 (火) 22:36:00New!」と顔の中心が*1となってしまいました。もしお手数でなければ削除してくださいますでしょうか・・・ -- 2024-04-16 (火) 22:43:45
    • コメントはいったん削除しました。括弧が正しく表示されるように修正することもできますがどうされますか? -- 管理人? 2024-04-17 (水) 01:36:32
      • いえ、そんな大した投稿では無いので削除のままでお願いいたします。深夜にお手数おかけいたしました -- 2024-04-17 (水) 03:02:58
  • 380㎜にて記載されていた艦船モジュールの効果が120㎜には記載されていなかったので同様に追加しました。 -- 2024-04-17 (水) 02:02:13
    • ありがとうございます! -- 2024-04-17 (水) 12:47:23
  • すいません、軌道380mm榴弾弾幕のページが全体的に議論がヒートアップしてるのか板の空気が悪いのですが…支援の内容が内容なので仕方ないとは思うのですが… -- 2024-04-17 (水) 20:51:19
    • ちょっと目に余るようになってきているので、続くようなら執拗に噛みついてる人達を制限するなり一度380のコメント欄自体閉じてしまうなり可能なら検討して貰いたいです。 -- 2024-04-17 (水) 20:57:15
    • 確かにだいぶ熱くなっているようですね。一度注意文を記載して、それでも変わらなければ一時的にコメント欄を閉鎖してみます。 -- 管理人? 2024-04-17 (水) 21:31:50
      • 対応ありがとうございます! -- 2024-04-17 (水) 21:45:55
      • ご対応ありがとうございました! -- 2024-04-17 (水) 22:49:38
      • 対応ありがとうございます -- 2024-04-18 (木) 01:57:07
  • 雑談掲示板の「2024-04-17 (水) 22:02:46New」から派生している書き込みですが、グリッチを「手順は簡単」「まだ修正されていない」「未だにやってる人が居る」となっており、ある意味教唆になってしまいませんでしょうか。 -- 2024-04-17 (水) 22:33:20
    • 存在を知らない人に教えてあげているだけなので問題ないと思いますが。度々議題になる事もありますし。手順を載せているとかなら問題だと思いますが。 -- 2024-04-17 (水) 22:53:20
  • テクニック小ネタの「惑星間の補給源」に貼られている外部リンク先ですが、まだプレイ対象になってない惑星間の情報も載ってます。これは公式情報なのでしょうか。それとも解析情報なのでしょうか。 -- 2024-04-19 (金) 10:41:51
    • 公式がAPI越しに公開してる情報だよ。 -- 2024-04-19 (金) 11:04:49
      • 公式が公開しているという根拠は何でしょうか。DiscordやXに載っていたということでしょうか -- 2024-04-19 (金) 12:03:41
      • 大本をたどれば無印のころに要望があって追加したときの話になるんだけど、最近話してたのだとこれ。返信さかのぼると大体わかるけど、もともとはドキュメント付きで誰でもファンサイト使えるくらいに使いやすいものにするつもりだったけど、大変すぎて今はもうこんな感じで公開する余裕しかない。って話 -- 2024-04-19 (金) 12:42:15
      • ×「ファンサイト使える」→〇「ファンサイト作れる」 -- 2024-04-19 (金) 12:43:15
      • Discordのアカウント持ってないから見られないんだけど、結局公式なの?Discord以外だとどこにも公式のAPIについて書かれてないないんだけど… -- 2024-04-19 (金) 15:25:57
      • 公式だよ。アカウントの情報みればわかる。 -- 2024-04-19 (金) 15:34:44
      • 読み取り方を間違えてるかもしれませんが、APIを用意するつもりが忘れてた、って書いてありません? -- 2024-04-19 (金) 15:41:38
      • この場合の忘れた、は「they kind of had plans」の所で計画がダメになったってことだよ。最初に「When they built it」って言ってるからAPIは完成してる、というか現に今使われてるのはそれ。 -- 2024-04-19 (金) 15:58:54
      • このAPIと惑星間補給を結び付ける公式の投稿はどこですか -- 2024-04-19 (金) 16:48:52
      • 返信二つまえにさかのぼって、「API to gather galactic war info from」って言ってるところ。この会話で話してるのはずっとこれで、補給線もこのAPIで問い合わせできる。 -- 2024-04-19 (金) 16:59:30
      • 経緯とか気になるならこの会話さかのぼっていくのが早いと思うよ。実際にどういうAPIが含まれてるかとかはググった方が早い。ここで説明するような分量でもなければ、ゲームの話から脱線しまくるから。 -- 2024-04-19 (金) 17:05:40
      • 公式なのか非公式なのかはっきり分からないのなら、テクニック・小ネタページのやつは書かばい方がいいのでは? -- 2024-04-19 (金) 17:13:59
      • 誤字りました。書かばい → 書かない -- 2024-04-19 (金) 17:15:18
      • 経緯とか返信とかをグダグダ書くより、公式アカウントが「このAPIで補給線も確認できます」と投稿しているリンクを貼ればいいだけなのでは。 -- 2024-04-19 (金) 17:22:57
      • ↑じゃあこれ補給線もgalactic war infoに含まれる。 -- 2024-04-19 (金) 17:27:50
      • ディスコードはアカウント持ってないから見てないけど、どうやらAPIは公式と非公式の2種類あるみたい。テクニック・小ネタページに載ってるサイトは公式のAPIを使ってるのか、非公式のAPIを使ってるのか分からないし、4つ上の葉と下の木が言っているようにやっぱり載せない方がいいと思う。 -- 2024-04-19 (金) 17:36:27
      • 公式APIについて言及してる所へのリンク→ ブラウザの翻訳機能を使ったから誤訳からの勘違いがあるかも -- 2024-04-19 (金) 17:41:16
      • 公式のAPIで確認できる情報なんだから非公式のAPIでも良くない? -- 2024-04-19 (金) 17:42:14
      • 公式と非公式で同じ情報が得られるなら、「どちらを使ったかわからないから消す」っていうのは、相当な労力になるよ。補給線の話題もそうだけど、それこそターミニッドの画像とか。大本がどこから取ってきたのか分からないなら、消さないといけなくなる。(例えば英語wikiから取ってきただとまずい) -- 2024-04-19 (金) 17:55:06
      • (載せるのか載せないのか、公式なのか非公式なのか、ここまでの長い議論になるのなら、もう載せないほうがいいんじゃないって思ったり。。。) -- 2024-04-19 (金) 18:07:10
      • 別に今日決めなければいけないわけじゃないんだし、良いんじゃない? -- 2024-04-19 (金) 18:30:24
      • 「補給線もgalactic war infoに含まれる。」の投稿に補給線って意味の言葉はある?公式APIへの言及のリンク先のアカウントって両方共公式なのこれ?直接の公式発言を示せないなら疑わしきは載せない方が良いんじゃない -- 2024-04-19 (金) 18:54:45
      • 発言の中に無くても、galactic war infoのAPIで補給線も問い合わせできるんだから同じことだよ。食品の成分表示を調べれば塩分の情報もわかるでしょ?ここでいうgalactic war infoが成分表示、補給線が塩分 -- 2024-04-19 (金) 19:01:15
      • 上で「補給線もgalactic war infoに含まれる。」って言ったのは単なる補足情報だよ。 -- 2024-04-19 (金) 19:03:16
      • APIは誰でも簡単に閲覧出来る物では無い以上、「APIに何が含まれるか」のリストの様なモノを公式で述べてないと駄目じゃない?プレイヤーが中身を見て「これがありました」というのは非公式だしね。補足情報なんてのも要らない。 -- 2024-04-19 (金) 19:16:00
      • 今開発がリスト作れるだけの労力をさけて無いだけで、開発はドキュメント作ってファンサイト作れるくらいの分かりやすいAPIを目指してたわけで、そのAPIに含まれてる情報をリークとか不正な手段と同列に扱うのは違くないか?開発は、補給線についての情報を公開するためにAPIを作って、ドキュメント作る余裕はなくても知識さえあれば使える状態で公開し続けてるんだよ。 -- 2024-04-19 (金) 19:32:43
      • リークや解析情報を扱わないってのは開発が公開を意図してない情報を扱うなってことでしょ?開発がAPI用意するのは明らかに公開を意図してるだろう -- 2024-04-19 (金) 19:40:50
      • 自分の意見としては、redditを見てみるとリークはきびしく規制されてるみたいだけど、ギャラクシーマップが見られるような外部サイトは特に規制されてはいないみたいだし、このwikiでも同じような扱いでいいと思う。テクニック・小ネタの敵パトロールのスポーン間隔みたいに「公式のサイトではなく、プレイヤーが作成したサイトであることに留意」くらいは書いたほうがいいと思うけど。 -- 2024-04-19 (金) 19:47:24
      • 管理人です。APIは公式でも公開しているようですし、いったんテクニック・小ネタページにはリンク先は非公式であるということを記載しておきました。 -- 管理人? 2024-04-21 (日) 23:31:15
    • 「公式がメディアで発表した情報またはゲームクライアントだけで分かる情報か?」ならNo。 -- 2024-04-19 (金) 11:31:33
    • 「チートやリークなど不正な手段で得られた情報か?」というと微妙 -- 2024-04-19 (金) 11:35:50
      • 同じくリークなどを禁じているRedditの板だとコミュニティ発のプロジェクトとして扱われてる。というわけで個人的には潔癖に行くなら消すべきだし、全然OKとするならいっそスクリーンショットを貼ってもいいし、間をとるならリンクに注意文をつければいいかなと思う -- 2024-04-19 (金) 12:28:02
      • 不正な手段は「ゲーム内で検証した結果」「公式がTwitterやDiscordやYouTube、メディアインタビュー等で直接発表回答した内容」以外は全部当てはまるのでは。他サイトのコミュニティ発のプロジェクトであったとしても、いわゆる解析を含むゲームプログラムを参照した結果の情報を使ってるのであれば、このwikiには相応しくないのではと思う。最終的には管理人さんの判断に従いますが。 -- 2024-04-19 (金) 12:45:08
    • 少し調べてみましたが、APIは本当に公式なんですかね?公開しているのが公式だという確実な情報は見つけられませんでした。 -- 2024-04-19 (金) 11:43:42
      • 1枝に貼ったからそっちで -- 2024-04-19 (金) 12:46:21
    • 公式が「galactic warに関してはAPI使ってね」としか発言していないのであれば、補給線に関しては明言してないって事になるのではないでしょうか -- 2024-04-19 (金) 18:59:19
  • ↑はっきり分からなければそれが良いと思う。それこそ、上のリンクと真逆のことを言ってる開発の会話とかがあれば。 -- 2024-04-19 (金) 17:23:54
    • すいません、惑星間の補給線の話の1枝の話です -- 2024-04-19 (金) 17:25:53
  • 「ファクトリー・ストライダー」が登場したので表記揺れを避けるために、「スカウト・ストライダー」を今までのように「ストライダー」とだけ書くのはなるべく辞めたいです。文面を短くしたいなら略称を「ファクトリー」「スカウト」で差別化して頂けると助かります。 -- 2024-04-20 (土) 08:14:53
    • それは必要だと思います。区別の付けようがないですから。 -- 2024-04-20 (土) 15:19:06
    • 記事内の文言であれば、正式名で記述するのが本当だと思います。 -- 2024-04-20 (土) 17:10:53
  • ウォーボンドの一覧作ってくださった方ありがとうございます! -- 2024-04-21 (日) 20:21:32
  • 各ページのコメント欄下にある注意書きを変更しました。変更に関する議論はこのページの2024-04-15 (月) 09:39:08からのコメントで確認できます。 -- 管理人? 2024-04-22 (月) 01:16:49
  • 雑談掲示板にてリークの可能性があるコメントを発見したのでいったん削除しました。 -- 管理人? 2024-04-24 (水) 01:08:43
    • 雑談掲示板の「これ想像でしか無いんだけど、全体命令クリアして~」と書いてある木に付いていた枝のことですよね?その枝を書き込んだものですが、リーク等では無く根拠の無い適当に考えた冗談です。リークと捉えられてしまう可能性を考慮しておらず軽率でした。削除したままでも構いません。すみません。 -- 2024-04-24 (水) 01:13:39
  • ブースターのスタミナ強化について、ミディアムとヘビーアーマーの速度も向上する効果があることを確認したので、その旨を追記しました。 -- 2024-04-24 (水) 16:19:42
    • お疲れ様です! -- 2024-04-24 (水) 16:43:14
  • たまにredditというサイトのリンクがコメント欄に貼られているのを見かけるのですが、ここはリークや解析、チート等の情報は絶対に載ってないという認識で良いのでしょうか -- 2024-04-25 (木) 01:44:01
    • HELLDIVERSのサブレディット内ではリークやチートなどの不正行為に関する話題は禁止されています。ただ、世の中絶対というものは存在しないので、知ってか知らでか時々そのような話題が投稿されているようです。すぐにモデレーターによって削除されているみたいですが。 -- 2024-04-25 (木) 02:04:23
      • 遅くなってすみません。ならある程度安心して観て良さそうですね。ご回答ありがとうございました。 -- 2024-04-26 (金) 08:49:03
      • モデレーターじゃなくて管理人さんが消してくれてるんだ! -- 2024-04-27 (土) 19:45:08
  • 不具合・バグのページに関して古い情報を「過去にあった不具合」として整理したいのですが、電子対策の部分を編集しても大丈夫でしょうか? -- 2024-04-29 (月) 03:42:46
    • 情報の整理助かります。電子対策の編集は問題ありません。あの項目は過去にある編集者が無断削除を繰り返していたので、あのような注意書きを記載しています。 -- 管理人? 2024-04-29 (月) 04:54:40
      • 了解致しました。その節はありがとうございました。 -- 2024-04-29 (月) 20:52:29
  • アプデ情報書いてくれた方ありがとうございます! -- 2024-04-29 (月) 21:02:01
  • 「初心者の方へ」ページにジャンプするのみの「新兵向けの情報」ページが検索にヒットします。不要なページだと思いますが、何かしらの意図があって残されているのでしょうか? -- 2024-04-30 (火) 07:56:28
    • ページの名前を変える時、古いページを消さずにこうやってリダイレクトする方法があります。(仮に誰かがブックマークとかしてても、その人は新しいページにたどり着ける)多分そういう物でしょう。 -- 2024-05-01 (水) 18:44:06
  • 雑談掲示板にリークの可能性があるコメントが書き込まれていたため、削除しました。 -- 管理人? 2024-05-01 (水) 10:52:19
  • イラプターと爆発クロスボウのリンク先の訂正、バイル・スピューワーの頭部装甲を中装甲に変更しました。 -- 2024-05-02 (木) 08:57:18
  • そろそろ雑談掲示板がPSN連携の話題で荒れそうなので、注視が必要かもしれません 議論の中に暴言や嘲笑、対立煽りが見受けられる様になってきました -- 2024-05-04 (土) 17:29:47
    • 連携に関するコメントが増えていたようなので、とりあえず注意文を記載しておきました。 -- 管理人? 2024-05-04 (土) 18:00:01
      • 対応ありがとうございます。これで落ち着いてくれるといいんですが… -- 2024-05-04 (土) 18:03:35
  • アカウント連携関連のコメントで他のコメントが流れてしまうので、PSNアカウント連携関連を仮設しました。 -- 管理人? 2024-05-04 (土) 20:53:00
  • リンクの貼り方を間違ってたらすみません。アンテナなどの操作時に離れる方法がわからない?というページが単独で作成されてます -- 2024-05-05 (日) 12:14:48
    • ありがとうございます。操作を間違えたのかな?よくわかりませんが、必要なページではなさそうなので削除しておきました。 -- 管理人? 2024-05-05 (日) 16:22:07
      • ご対応ありがとうございました -- 2024-05-05 (日) 20:20:26
  • 管理人さんの手前を増やしてしまう要望なのですが、PSNアカウントの板もZAWAZAWAに移行してIDが表示される様にするのは如何でしょうか。現状愚痴掲示板より悲惨な状況です。 -- 2024-05-05 (日) 20:29:04
    • 確かに凄い状況になってますね。今ちょうど注意コメントを書き込みましたが、状況が変わらないようであればZAWAZAWAに移行したほうがよさそうですね。 -- 管理人? 2024-05-05 (日) 20:40:56
      • 余りにも酷い言葉を書き込んでる場合は予告無しに永久IP規制でも良いのではと思います。 -- 2024-05-05 (日) 20:57:31
      • 上の人の意見に賛同です、余りにも目に余る書き込みが多いし、そもそもこの板の必要性すら感じません。 -- 2024-05-05 (日) 22:50:41
      • 隔離用の板としては役割を果たしてますが、余りにも酷い惨状ですよね…下手に無くすと雑談掲示板に溢れそうなのが怖いところです。 -- 2024-05-05 (日) 23:07:12
      • 目に余る書き込みをしたIPは規制でいいと思いますが、板はあったほうがいいと思います。あの板を閉じてしまうとあそこにいた人たちがどこへ行くかわかりませんし、それならこのwikiの隔離板に留めておいたほうがいいかなと。まずはID表示や通報が出来るZAWAZAWAに移行でも良いのでは? -- 2024-05-05 (日) 23:11:52
      • 注意文を記載しても変わっていないようですし、ZAWAZAWAへ変更&あまりにも目に余るようなコメントは無期限のIP規制を行っていきます。 -- 管理人? 2024-05-05 (日) 23:21:13
      • 対応ありがとうございます。せっかくのゴールデンウィークなのにお疲れ様です… -- 2024-05-05 (日) 23:24:46
      • 日本のインターネットは割り振られるIPが毎日変わる回線のほうが多いので、IP規制を無期限にするのはやめたほうがいいと思いますよ。 -- 2024-05-07 (火) 08:41:45
  • 雑談掲示板でリークに関するコメントを発見したため、削除しました。 -- 管理人? 2024-05-06 (月) 01:32:07
    • 上の件含めありがとうございます! -- 2024-05-06 (月) 01:38:14
  • ルールの変更から(4日オーバーしていますが)10日経ったので、コメント欄のお知らせを削除しました。 -- 管理人? 2024-05-06 (月) 21:23:25
  • すいません、アプデで仕様が変わったのでスーパーサンプルの項目の優先度の低い云々は注釈か何か入れた方がいいと思うのですが… -- 2024-05-07 (火) 00:55:55
    • 横からすみません。サンプルの話で思ったのですが、今は3種類のサンプルが別々のページに別れています。しかし、1ページの内容はあまり多くないですし、1つのページにまとめたほうが読みやすそうな気がします。 -- not 木主? 2024-05-07 (火) 01:33:49
    • これは今では修正されて再現できない方法、という認識で合ってますかね?「過去にあった小技」として収納しようと思います。ページを一つにまとめる案は私も賛成です。その場合、コメントやページはどう処理するのがいいんでしょう? -- 2024-05-07 (火) 18:29:27
      • ページの統合は、「サンプル」という名前のページを作って、そこへコピー&ペーストでいいと思います。古いページはmovedをやっておくといいのかな?コメントの方は過去ログとしてfoldで折りたたんでおくのはどうでしょうか。 -- 2024-05-07 (火) 23:18:56
      • 優先度云々とサンプルページをまとめました。古いページは現在は注釈だけ付け、後日movedを入れようと思います。コメントの過去ログは…掲載する位置や仕様などがちょっと分からず…気になった方にお任せしてもよろしいでしょうか… -- 2024-05-10 (金) 19:21:56
      • お疲れ様です!コメントの方、雑談掲示板を参考に過去ログを作ってみました。 -- 2024-05-10 (金) 21:14:31
      • おお…ありがとうございます。助かりました! -- 2024-05-10 (金) 22:05:24
  • 皆さんにお聞きしたいです。ウォーボンドのページを作成した者ですが、個々のウォーボンドのページにおいて公式の紹介動画を埋め込んだ所、あまり良く思わなかった方や他のページとの整合性を気にする意見が上がりました。個人的にはそのウォーボンドにおける雰囲気や内容物を確認出来て便利かな?と思い作成しましたが…前までの画像だけで十分か、リンクだけで十分かなど、意見を伺いたいです。 -- 2024-05-07 (火) 08:33:22
    • お疲れ様です。個人的な意見ではありますが公式PVがあってもいいのではないかと思います。画像や文面だけでは分からない情報もあるかと思いますし、何よりPVではとてもカッコよく、勇ましく、頼りがいがありそうに映っているのにいざ使ってみるとそうでもない所が実に戦時中のプロパガンダ感が出てて、このゲームの雰囲気を最高に表現していると思います。 -- 2024-05-07 (火) 11:12:14
    • このアイテムがどんな雰囲気なのか判るように、という理由であればアイテムページに載せる方が効果的なのでウォーボンドページには要らない、となりませんでしょうか。例えば「テルミットってどんなグレネードか知りたい→どのウォーボンドだっけ→調べて民主主義大爆発だと判る→民主主義大爆発のページに辿り着いてPVを観る」よりも「テルミットってどんなグレネードか知りたい→グレネードのページでPVを観る」という導線の方が自然だと思います。若しくはウォーボンドに限らずHD2の公式動画又は公式動画へのリンクページがあっても良いのかなとも思います。長文失礼しました。 -- 2024-05-07 (火) 12:40:15
    • 結論として、ページ下部に公式動画が載っているぶんには良いのではないかと思います ウォーボンドページのコメントを見た感じ、ページトップに公式動画が載っていることに違和感を覚えている人が多いように感じました このwikiで各ページを訪れる人は"ゲームをやってる日本人プレイヤーの感覚で書かれた解説"を求めており、"公式まんまの動画が載っててそこから自分で読み取る"ことが目的ではないと思うので、トップに公式動画が載っていてもニーズをあまり満たしていないと考えます とはいえウォーボンド毎に公式から紹介動画が公開されており、それがページに載っていれば分かりやすくカッコよさを感じれてよいと思うので、折衷案として他ページと同様にまず画像と文章での説明があり、そのうえで証拠・参考として解説の下に動画が載っている分には良いのではないかと考えます -- 2024-05-07 (火) 16:33:12
    • 良いと思います。公式のトレイラー見てみましたが、サムネイルはウォーボンドの画像そのままですし、バランス調整に関する懸念「ウォーボンド配信前のトレイラーのため、現在の性能と違う場合が有ります」と記載しておけば、問題ないかと。 -- 2024-05-07 (火) 16:46:49
    • 皆さんご意見ありがとうございます。あまり編集経験が無いもので、wikiの理解が足りていなかったです…。他にご意見が無ければ頂いた折衷案の方を明後日のウォーボンドと合わせて編集したいと思います。 -- 木主? 2024-05-07 (火) 17:46:49
    • 記事欄最後に載っていれば良いと思います。他の公式動画はどのページにも無いのにここだけトップや途中に動画があると統一感が無く違和感だけです。せめて各ページの内容に次にしてほしいです。 -- 2024-05-08 (水) 18:14:40
  • オートマトンのページのコメントにもありますが、武器・グレネード等の貫通値に関する検証ページが欲しいです。もちろん、リーク・解析等はなしでゲーム内で検証可能な範囲に限定して行いたいと思います。厳しければ、sandboxなどの編集練習用仮ページなどでも大丈夫です -- 2024-05-07 (火) 18:43:45
    • その手の検証って暫く経つと誰もやらなくなってしまうイメージがあるけど大丈夫ですかね。全武器検証は大変だしアップデートの度に対象武器の再検証が必要ですよね。 -- 2024-05-09 (木) 00:22:47
  • サンプルのページ編集してくれた方ありがとうございます!見た感じとても見やすかったです! -- 2024-05-10 (金) 19:32:14
  • アイテムの説明文ですが、ゲーム内の文言をそのまま書かないと誤解の元になります。修正はしましたが、今回ですと新ブースターのモチベーションショックが「敵から受けたスロー効果を軽減する」という記述になっており、原文の「酸等」が抜けていました。このままだと「敵からのスロー効果は何でも軽減する」と捉えられてしまいます。編集する方はお気を付けください。 -- 2024-05-11 (土) 04:28:08
  • すみません、雑談板で知らなかったとはいえMODについて話してしまったので削除をお願いできますか?  先に謝っておく、すまない 他人のXを見ていたらマントを消して遊んでいる映像があったんだが…公式ではそんな機能追加されて無いよな? -- 2024-05-11 (土) 23:35:25 -- 2024-05-12 (日) 01:23:26
    • 解析、リーク等で不当に得た情報等なら問題ですが、MOD等なら別に問題にはならないかと思います。まぁ、一口にMODと言ってもエクソスーツ実装前に使えるようにする等の悪質な物まであるので一概には言えないですが……マント等はたまーに不具合で?オブジェクトになって消える事があるのでさして問題ではないかと。 -- 2024-05-12 (日) 02:12:33
      • PS5をプレイしていてSteam版をプレイしていないのでどちらか判りませんが、公式がMOD使用を認めてないなら厳密に言うと違法行為に当たりませんでしたっけ -- 2024-05-12 (日) 05:00:21
      • 大概のゲームがMOD禁止してると思いますが、もう取り締まり不可くらい流通してるので……情報統制するよりもこういう物があると知っていた方が自衛しやすいかと。まぁ、私もPS5なのでほぼ全部バグかチートかの区別は付きませんが… -- 2024-05-12 (日) 05:39:51
      • 公式がMODを認めていない以上、MODもチートも変わらないような気がします。当該のコメントがこのwikiのルールに違反するのかは…微妙なところかな?MODではなく不具合で消えていた可能性もありますが、本人が削除してほしいと言っているのなら削除でもいいと思います。 -- 2024-05-12 (日) 06:08:48
      • ルールを忠実に守るなら削除したほうがよさそうですが、柔軟にいくのならそこまで悪質な物でもなさそうですし、残しておいてもいいのかな? とりあえず、削除を希望ということでコメントは削除しました。 -- 管理人? 2024-05-12 (日) 10:15:35
  • MENUの項目に「製品情報」の様なページを作成したいと考えているのですが良いでしょうか。発売日やプラットフォーム、最低動作環境や推奨動作環境、公式へのリンク等を予定しています。 -- 2024-05-12 (日) 13:33:53
    • 良いですね、もし1ページ作るほどの分量にならなくても、トップページに書いておけば助かると思います。 -- 2024-05-12 (日) 13:38:09
      • トップページへ「製品情報」を記載しました。誤字脱字等がありましたら修正をお願いいたします。 -- 2024-05-14 (火) 06:51:18
  • オートマトンの解説が少し読みづらかったので、改行を入れたり文をまとめるなど軽く整理しました。特にレイダーの項目は、同じような内容の文章が3回続いていたのでまとめてみました。 -- 2024-05-14 (火) 10:33:35
    • それと、最近レイダーとハルクの項目に敵の種類を追加した方、違っていたら申し訳ないのですが、あの文章って英語wikiを訳したものをほぼそのまま張り付けていませんか… -- 木主? 2024-05-14 (火) 10:37:47
  • シールドパックの項目のところでもうずっと板が荒れるような話題選びや嘲笑または暴言をしている方がいるのですが、出禁または一時凍結等可能でしょうか……? -- 2024-05-14 (火) 23:00:31
    • 報告ありがとうございます。コメント欄が荒れる原因となった2名を規制し、荒れていたコメントと荒れそうなコメントを非表示にしました。 -- 管理人? 2024-05-15 (水) 00:23:23
      • 素早いご対応本当にありがとうございます! -- 2024-05-15 (水) 00:26:30
  • 周りを煽るコメントなど、以前から問題のある書き込みが多かった1名のユーザーを規制しました。 -- 管理人? 2024-05-16 (木) 05:53:15
    • 民主主義的対応助かります。 -- 2024-05-16 (木) 06:07:16
  • 再教育施設に自首しにきました。ヘビーマシンガンの愚痴に対して自治コメをしてしまったので、ツリーごと削除をお願いします。 -- 2024-05-18 (土) 16:16:06
    • 報告ありがとうございます。荒れそうなコメントでしたので木のコメントごと削除しました。 -- 管理人? 2024-05-19 (日) 10:16:58
  • すみません、エマンシペーター・エクソスーツのページが同名で2つ存在しているのですが、どうしますか...? -- 2024-05-27 (月) 01:24:07
    • よく見たらエマンシペーターとエマンシーペーターでした -- 2024-05-27 (月) 01:26:10
      • 日本語表記で間違っている方を消すべきかな?  -- 2024-05-27 (月) 04:32:58
      • スペル的にはEmancipator(解放者)だと思うからエマンシペーターを残すべきだと思う -- 2024-05-27 (月) 19:30:42
      • ゲーム内もエマンシペーターだからそっちでお願いします。 -- 2024-05-27 (月) 19:43:53
      • 間違っている方は消すとして、そのページに投稿されたコメントはどうしましょう。正しい方のコメント欄に統合? -- 2024-05-27 (月) 20:48:28
      • 統合だと思います。ひとまずログが長くなる前に、コメントの書き込み先を一つにしておきますね。 -- 2024-05-27 (月) 21:31:02
      • 作業しているうちに「シー」なのか「シ」なのかよくわからなくなってきましたが、「エマン“シー”ペーター・エクソスーツ」を削除し、「エマン“シー”ペーター」に投稿されていたコメントを「エマン“シ”ペーター」へ統合しました。 -- 管理人? 2024-05-27 (月) 23:25:33
      • お疲れ様です!「シー」と「シ」…ゲシュタルト崩壊ってやつですかね。何が正解なのかだんだんよく分からなくなってきますよね… -- 2024-05-27 (月) 23:39:35
  • 雑談掲示板にて不適切なコメントを発見したので削除し、コメントの投稿者を規制しました。 -- 管理人? 2024-05-27 (月) 22:28:36
    • 民主主義の勝利だ -- 2024-05-27 (月) 22:48:41
  • なんか同じコメントが雑談で3個くらいあるんですけど、間違えてコメ書いたのか、はたまた故意にやってるのかよく分からんのですけど… -- 2024-05-30 (木) 00:09:33
    • 報告ありがとうございます。ミスなのか故意なのかは分かりませんが、3つとも全く同じ文なので上の2つを削除しました。 -- 管理人? 2024-05-30 (木) 01:09:38
      • 対応ありがとうございました! -- 2024-05-30 (木) 19:13:54
  • エマンシペーター・エクソスーツのコメント2024-05-30 (木) 19:04:15の投稿にてグリッチの方法が記載されております。現行の仕様ではできない遊び方のため削除をお願いします。 -- 2024-05-30 (木) 19:19:01
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人? 2024-05-31 (金) 00:53:00
      • 対応ありがとうございます‼︎ -- 2024-05-31 (金) 05:45:21
      • グリッチなのかどうか公式でも触れてなくない?  -- 2024-06-02 (日) 21:47:11
      • 公式discordのよくある質問チャンネルに、複数のエクソスーツを持ち込めなくしている理由が書かれているので、複数持ち込めてしまうのはバグであり、開発の意図しないグリッチってことになります。 -- 2024-06-02 (日) 22:06:55
  • アプデも来てないのにレールガンのコメントが定期的に性能の話して荒れてますけどこれ特定の荒らしてる人いなんですか?曖昧ですいません -- 2024-05-30 (木) 21:24:53
    • 最初に強めの言葉を書き込んで、話題が一巡したら謎の勝利宣言をして去る、というのが常態化していますよね… -- 2024-05-31 (金) 01:37:48
      • やたらとネガティブな表現や使用者を挑発するようなことを言うこともあって困る…… -- 2024-05-31 (金) 02:48:30
    • ありがとうございます。確認してみましたが別の端末から書き込んでいるのか、特定の荒らしというのは見つけられませんでした。そもそもwikiwikiの管理画面があまり使いやすくはないので見落としがあるかもしれませんが… とりあえず、コメント欄への注意文の記載と、荒れたコメントが流れやすいようにコメントの表示数を減らしてみました。 -- 管理人? 2024-05-31 (金) 03:31:05
      • ご対応ありがとうございました。 -- 木主? 2024-05-31 (金) 12:36:32
      • ここに書くことでも無いのかもしれませんが、通してコメントを読んでみると扱い難い部分や弱点部分もその武器の特徴なので話題にあっても良いと思いますが、スルーせずに強めの言葉で反論コメントが書き込まれます。気持ちは判らなくもないですがそれもコメントが荒れてる原因の一つかと… -- 2024-05-31 (金) 13:36:55
      • でも、その前に使えないとか役に立たないとかこれも強めの表現で発言する人がいるからで、そちらも言及しないのはフェアじゃないと思います。スルーできない人もいるのは問題ですが、それを招いている言動をしている人物がいることもまた問題です。 -- 2024-05-31 (金) 14:28:11
      • wikiwikiの編集差分ログのIdentication(アイコン)は、スマホ回線での書き込みの場合同一人物でも違うアイコンになる場合があるので、手間ですが書き込み主の各情報で絞り込んで1日ずつ確認するしかないですね・・・ -- 2024-06-01 (土) 10:11:38
  • レールガンのページのコメント欄の一時停止を提案します。本来は個人の意見を書き連ねるだけのページである、あるいは有効な運用方法、他装備との組み合わせなどを提案し他のユーザーと共有するなど有意義な場であることが望ましいですが、個人的な意見を否定し合う不毛な応酬がなされることで継続的に荒れており、他ユーザーが見ても特に価値のないものとなっているように見受けられ、現状では停止した方が良いかと思います。ご検討いただければ幸いです -- 2024-05-31 (金) 16:17:00
    • 自演コメっぽいのも多いし一時閉鎖して貰えると助かります -- 2024-05-31 (金) 18:02:22
    • 閉鎖まではしなくてもいいと思います。今のコメの流れからも穏当な評価をしている人も見られます。 -- 2024-05-31 (金) 18:11:04
    • 6月初めの定期アプデでアッパー調整が入り状況が変わる可能性があるのでもう少し様子見が必要なのではないかと思います。(アッパー調整が入るかは憶測なため、2~3週間経っても状況が変わらない場合もありえますが…) -- 2024-05-31 (金) 18:14:13
    • アプデで変更あるまで閉鎖でいいと思います -- 2024-05-31 (金) 18:20:58
    • "今のところは"前と比べると落ち着いているようですし、荒れた・荒れかけたツリーもコメントの表示件数を減らしたおかげで流れもよくなっていますし、コメント欄の下に注意文を載せて様子見でいいと思います。一時閉鎖するとしても、コメント欄の閉鎖は最終手段だと思うので、最後のチャンスとしてもう一度だけ注意文を載せてみて、それでも変わらなければ閉鎖というのはどうでしょうか。 -- 2024-05-31 (金) 18:46:31
    • 上の方が言っているように今のところは落ち着いているので、私も注意文を記載したうえで様子見がいいと思います。 -- 2024-05-31 (金) 19:09:08
    • 本文の編集合戦ならともかくコメント欄ごときにそこまでする必要ありますか? -- 2024-05-31 (金) 20:22:13
    • 毎回荒れてるし閉鎖でいいです -- 2024-05-31 (金) 22:23:32
    • 少し強めの注意文を記載、確実に読んでもらえるようにコメント欄を折りたたんで様子を見ることにします。もしまた荒れるようであれば、その時はコメント欄の一時閉鎖、荒れる原因となった投稿者とそれに反応した投稿者の規制を行います。 -- 管理人? 2024-06-01 (土) 02:47:17
  • 雑談掲示板にて荒れる火種になりかねないコメントのツリーがあります。削除をお願いします。 -- 2024-06-01 (土) 20:34:57
    • どのツリーか正直分からないんですが(愚痴や不満コメはありますが、それに対するコメはどれも概ね理性的に見えるので)、「荒れる恐れがある」だけでツリーを削除したらそれこそ言論弾圧だということで荒れると思います。実際に罵り合うとか人格否定で見てられないほど荒れたらはじめて対処するのが妥当じゃないでしょうか。管理人さんの負担を無暗に増やすのもどうかと思いますし。 -- 2024-06-01 (土) 20:39:41
    • 削除依頼する時はコメ指定しないとどれか分からないのとよっぽど行き過ぎたコメントでもないと消すのはどうかと思います。ただ若干不穏な感じになってきているので管理人さんに注意コメ投稿してもらうのがいいかなーって気もしますね。 -- 2024-06-01 (土) 21:10:56
    • すみません、対応遅れました。不穏な空気になっていた 2024-06-01 (土) 18:01:37 のツリーに注意コメントを投稿しました。 -- 管理人? 2024-06-01 (土) 23:25:46
      • コメントの削除については、あまり簡単に削除してしまうと、枝1の方が言っているように言論弾圧になってしまうので、荒れそうなツリーやコメントには削除ではなくまず注意コメントを投稿します。明らかに行き過ぎたツリーやコメント、注意コメントを投稿したのに荒れ始めるようであれば削除 という感じですね。 -- 管理人? 2024-06-01 (土) 23:41:37
      • 難しい塩梅の中、対応お疲れさまです。 -- 2024-06-02 (日) 00:01:45
  • 管理人様へ。このwikiのトップページについてなのですが、今現在トップ画面すぐ下にゲームの動作環境についてや、編集時に使えるコマンド、コメント などで、ページの上のほうがみっちり埋まってしまっている為wikiの情報を見たい時はかなり下までスクロールしなくてはならないというのは、かなり面倒に感じます。 提案としてはトップ画面のすぐ下辺りに"menu"を配置してみませんか? で、pc環境やらコマンドやらコメントやらをトップページの最後の方にして頂きたいです。 新規ユーザも既存ユーザーも見たいページにすぐ行けてとても使いやすくなると思います。ご検討よろしくです -- 2024-06-04 (火) 06:07:58
    • 管理人では無いですが、スマホで閲覧するとメニューが必ず一番下に配置されるのは、wikiwikiの仕様で我々にはどうすることもできません。 -- 2024-06-04 (火) 13:24:55
      • 仕様なのですね、、残念 -- 2024-06-04 (火) 17:30:32
      • 管理人です。スマートフォンで閲覧した時のメニューの位置は変更できませんが、代わりにトップ画面の見やすいところに簡易メニューを作ってみました。また、Tipsなどの情報はwikiを作成した時に最初から記載されていたものですが、必要ではなさそうなので削除。トップ画面に設置されていたリアルタイムコメントフォームもほとんど使われていなかったのと、荒れそうなコメントが投稿されていたので閉鎖しました。これで少しは使いやすくなった…はずです。 -- 管理人? 2024-06-05 (水) 00:10:46
      • 返答遅れてすみません スマホからでもめちゃくちゃ使いやすくなりました!!!有難うございます! -- 2024-06-10 (月) 19:57:04
  • 雑談掲示板において意図せず注釈コメントを生成してしまいました。削除願います。2024-06-06 (木) 10:41:18です。 -- 2024-06-06 (木) 10:43:40
    • コメントをいったん削除しました。正しく表示されるように修正することもできますがどうされますか? -- 管理人? 2024-06-06 (木) 12:27:24
      • 対応ありがとうございます、大した内容でもないので削除で大丈夫です。 -- 2024-06-06 (木) 13:47:07
  • お尋ねです。ヘルメット・マントのページがないのは、何か特別な理由がありますか? もしよければ、作成してみたいと思っています。 -- 2024-06-08 (土) 09:37:49
    • 特に理由はないはずです。アーマーと違ってヘルメットやマントは見た目だけで特に効果は無いので、そこまでの必要性を感じず、みんなめんどくさがって誰も作成しない、みたいな感じかと思います。 -- 2024-06-08 (土) 16:37:54
      • お返事ありがとうございます! では作成してみようかなと。おっしゃるとおり必要性は高くないですがw どんな見た目のものがあるのか見れたらちょっとだけ楽しいかなと思いますので。 -- 2024-06-08 (土) 17:33:46
  • たびたび失礼します。ヘルメットのページについて、ご意見いただきたいです。ヘルメットは現状、すべてアーマーとセットで、名称・取得方法・分類(ライトなど)・フレーバーテキストなどはいずれもアーマーと共通です。そのため、ヘルメットのページを個別に設けるより、「アーマー」のページを「アーマー・ヘルメット」として、一緒に記載した方が情報としてアクセスしやすく、また今後増えた際にも編集がしやすいのかなと思ったのですが、いかがでしょうか。 -- 2024-06-10 (月) 13:22:25
    • いいとは思うのですが、一応SCで買うものはアーマーと値段が違うのでSC購入品だけその旨を記載するっていう感じがいいかなと思います。 -- 2024-06-10 (月) 21:25:08
      • 価格はそれぞれに記載するようにしました!ありがとうございます。 -- 2024-06-11 (火) 12:38:37
    • 実はデバステーターアーマーはヘルメットとアーマーでテキストが違う。たぶんアーマーの方の説明が別のになってるんだろうけど例外はあるからそういうのは併記になるのだろうな。 -- 2024-06-10 (月) 21:39:51
      • これそうでしたね…! デバステーターアーマーのところだけその旨を付記しております。ありがとうございます。 -- 2024-06-11 (火) 12:38:06
    • ご意見ありがとうございます! アーマーのページにメットを追加しました。いろいろレイアウトを考えてみたのですがヘルメットの情報自体、現在そこまで求められているわけではなく、あくまでアーマーの性能がメインと思います。そのため既存の見せ方を保持しつつ、各アーマーの下に折り畳みの形で付属させました。 -- 2024-06-11 (火) 12:37:23
  • 最後の投稿から1か月以上経過していたので「PSNアカウント連携関連」を閉鎖しました。 -- 管理人? 2024-06-11 (火) 01:25:42
  • 前々から気にはなってたのですが、こういう大型アプデの時に編集が大変そうに見えるので編集する際はここに一言入れるくらいはあった方が良さそうだと思います。アサルトのコメント見てたら編集競合したとありましたし。 -- 2024-06-13 (木) 20:38:00
  • アップデート情報ですが、今回の武器・戦略支援のバランス調整項目が大量なので表形式でコンパクトにまとめるよう意図しています。支障があれば教えて下さい。 -- 2024-06-13 (木) 21:15:35
    • お疲れ様です!表形式見やすくていいと思います。ただ、最新のアップデート情報は折りたたまないことになっているので、そこは直した方がいいかな?と思いました。 -- 2024-06-13 (木) 21:22:12
      • クセでfold付けてしまってたので撤去しました -- 2024-06-13 (木) 21:25:12
      • 修正ありがとうございます! -- 2024-06-13 (木) 21:32:09
    • とても見やすくてよいです!早速情報まとめていただいてありがとうございます。 -- 2024-06-13 (木) 22:57:14
  • 新しいセカンダリ武器の解説がショットガンのページに記載されてますけど、ショットガンのページはメインのカテゴリにあるからセカンダリ武器の記載する場所としては不適切じゃないですかね? -- 2024-06-14 (金) 12:25:43
    • 同感なので、「ピストル」のページ名を"サブ武器"とかに改名して運用したほうがいいのではないでしょうか。 -- 2024-06-14 (金) 14:22:10
    • 今後セカンダリが増えそう→セカンダリにカテゴリ新設。あまり増えなさそう→サブ武器にまとめてしまう -- 2024-06-14 (金) 15:04:27
    • 私も今の「ピストル」ページを”サブ武器”もしくは”セカンダリー”に改名して、そこに入れるのが良いと思いました。カテゴリ新設は…今の目次があれば十分だと思います。 -- 2024-06-14 (金) 15:56:40
    • (グレネードと同じように)ピストルのページに新武器を追加し、TITLEタグでページ内での表示名を変更する&メニューはリンク名を上書きするというのが一番簡単で周囲への影響が少ないと思うんでちょっとやってみますね。ダメそうな感じだったら直ぐに元に戻せるんでコメントください。 -- 2024-06-14 (金) 18:39:39
  • 軌道範囲弾幕にデータマイニング?で得た知識が書かれています。ルール的にアウトなら削除願います!↓↑←↓↑→↓↑ -- 2024-06-15 (土) 17:06:00
    • 報告ありがとうございます。コメントはヘルボムを使い削除しておきました。 -- 管理人? 2024-06-15 (土) 22:44:54
      • ご対応ありがとうございました!管理民主主義のために!………管理官に報告する市民ってこんな感じなのかな… -- 2024-06-16 (日) 21:05:30
  • 不具合・バグ掲示板にて無関係かつ攻撃的な書き込みが行われています。対応お願いします。 -- 2024-06-15 (土) 20:06:34
  • 不具合・バグ掲示板の2024-06-15 (土) 18:02:00の書き込みにおいて掲示板の内容とは無関係の攻撃的な書き込みがありました。対応お願いします。 -- 2024-06-15 (土) 22:12:07
    • 報告ありがとうございます。確かに攻撃的で大きく荒れそうな書き込みでしたので、関連するコメントを含め削除しました。 -- 管理人? 2024-06-15 (土) 22:42:44
      • 対応ありがとうございます。 -- 2024-06-15 (土) 22:48:18
  • 携帯認証を求められて認証をしたけど、認証が通ってない場合コメントできません。って出たのは再教育施設行きなんですかね? -- 2024-06-16 (日) 12:18:46
    • 管理人ではありませんが、wikiのルールに違反したとか、そういう心当たりが無ければ他の人の規制に巻き込まれたか、誤検知かもしれませんね。詳しいわけではありませんが、このようなwikiでは管理者が規制する他にも、海外からの投稿や普通とは違う投稿などは自動的にブロックされるはずです。 -- 2024-06-16 (日) 13:26:37
    • 愚痴板のザワザワがその感じなので仕様だと思います。 -- 2024-06-16 (日) 21:06:58
    • 管理人さんには答えようがないと思います。木主はこの木を書くために端末や回線を変更してるわけで、木主の情報を知る方法がない。 -- 2024-06-16 (日) 23:08:13
  • 雑談掲示板の2024-06-16 (日) 19:23:01のコメントにチートで得た情報が入っているので削除するか、部分的に削除するかした方が良いかと思いますが、どうでしょうか? -- 2024-06-16 (日) 20:25:51
    • 報告ありがとうございます。コメントを一部編集して問題のある部分を削除しました。 -- 管理人? 2024-06-16 (日) 22:31:57
  • 編集に関して相談です。テクニック・小ネタページの項目が増えてきて少し読みづらいと感じたので、「テクニック」「小ネタ」「その他」のように分類して整理したいのですが大丈夫でしょうか?ページ全体を書き換える大規模な編集になりそうなので、念のため事前に相談してみました。 -- 2024-06-16 (日) 23:47:03
    • 問題ないと思います。確かにちょっと多いですよね… -- 2024-06-18 (火) 21:47:46
  • 2024-06-16 (日) 20:49:24 の雑談掲示板コメントへの葉「 2024-06-16 (日) 22:55:36」「2024-06-16 (日) 23:16:40」「2024-06-17 (月) 06:33:48」が「ゲームや他プレイヤーに対する愚痴・不満」としてもやや行き過ぎと感じるほど攻撃的、または他者への煽りへと発展してしまっているように見受けられます。再教育施設行きかの判断をお願いします。 -- 2024-06-17 (月) 13:30:29
  • 便乗で申し訳ないのですがカテゴリ「爆発性」での2024-06-13(木) 21:49:35のツリーにおける、葉コメ「2024-06-15 (土) 00:57:46」や同一人物かわかりませんが「2024-06-17(月) 18:18:03」等、とにかくイラプターへの憎悪とネガティブに囚われていて少しでもポジティブまたは再評価するコメに攻撃的な態度で他者への煽りを繰り返し、不満や愚痴を愚痴板でやるルールを守れない方が見受けられます。同じ文体や内容で雑談板でもしばしば繰り返している感じなので、お手数をお掛けして申し訳ございませんがこちらも再教育施設行きかの判断をお願い致します。 -- 2024-06-17 (月) 18:46:41
    • 報告ありがとうございます。確認したところ、上の方の3つも含めすべて同一人物でした。この投稿者の過去のコメントを見てみると、煽っていたり攻撃的だったりと問題のある書き込みが多かったので規制を行いました。 -- 管理人? 2024-06-17 (月) 20:32:33
      • なんと…全て同一人物だったとは…。迅速なご対応、本当にありがとうございました! -- 2024-06-17 (月) 20:59:57
      • 迅速な対応、ありがとうございます! -- 2024-06-17 (月) 21:12:33
  • 軌道精密攻撃にゲーム内で確認できない正確?な支援攻撃の数値を出している人が居ます。ルール的にアウトだと思われますが……過去に数度同じ様な事が起きているのでIDの確認と同一人物なら何かしらの警告をお願いします。 -- 2024-06-18 (火) 12:39:45
    • 追加報告です。雑談板にて現在時刻12時48分より前に投稿されていたコメが削除されています。オートマトンのアニヒレータータンクの木のコメです。おそらく投稿者が削除したものと思いますが、確認お願いします。 -- 2024-06-18 (火) 12:50:14
      • ありがとうございます。2024-06-18 (火) 12:34:37のコメントですかね?確認してみましたが他のコメントも含め、コメントの削除や編集はされていませんでした。 -- 管理人? 2024-06-19 (水) 02:58:01
    • 精密攻撃の木のコメがゲーム内で確認できない情報のオンパレードなので木ごと消した方がいいかと思います。木のコメ自体に問題ないのにちょっと心苦しいですが……海外wikiに書いてあるからと言う言い分でたまーにグレーな情報が書き込まれるので注意文を新しくした方が良さそうに感じます。 -- ? 2024-06-18 (火) 20:46:58
      • まぁ、爆発耐性云々はプレイヤーの検証で特定出来なくは無さそうなのでグレーという書き方をしました。 -- 2024-06-18 (火) 20:49:13
      • 「体感イーグル500より~」の木のコメントは体感の話をしていて問題はないですし、残しておいてもいいのでは?枝の「数値は知らないけど~」から下のコメント(18:28:24のコメントは検証でも分かりそうだから残してもよさそう?)を削除でいいと思います。注意文は、雑談板でも言われていますが、データマイニングは規約でも禁止されてますし、わかりやすいように「チーターやリークなど不正な手段で得られた情報の投稿」の部分にデータマイニングも追加しておいてもいいと思います。 -- 2024-06-19 (水) 00:27:51
      • 報告ありがとうございます。木のコメントは残して枝から下を削除しました。18:28:24のコメントは削除するか迷いましたが、検証でも分かりそうな情報なのでひとまず残しています。今回のコメントの投稿者と過去のコメントの投稿者は同一人物なのか確認してみましたが、別人のようですね。 -- 管理人? 2024-06-19 (水) 02:45:47
      • コメント欄下にある禁止事項の「チーターやリークなど不正な手段で得られた情報の投稿」にデータマイニングを追加しました。 -- 管理人? 2024-06-19 (水) 02:52:12
      • ありがとうございます!お手数おかけしました。 -- 2024-06-19 (水) 17:46:55
  • ふと思ったのですが、確証がない情報、もしくは噂、検証が必要な確定していない情報を書き込む板を作った方がいいのではないかと思ったのですが……そうすれば怪しい情報に触れたくない人は雑談でそれらを見る事が減り、抵抗がない人達が情報の精査等、議論がしやすいのではないかと。注意書きで不正な手段で得た知識が書き込まれる恐れありみたいなのを入れれば…… -- 2024-06-22 (土) 00:26:30
    • 特定の装備の検証なら個別のページがあるからそこで書き込めば良いかなって思う。急に重くなったりする環境系ならあっても良いかもしれないけど -- 2024-06-24 (月) 18:00:46
  • 管理人さんへ、雑談板の2024-06-27 (木) 18:33:35に私が投稿した木を消してほしいです、アイコンが公式と同じという悪意に気付けなかった愚かな私を380mmで吹き飛ばしてください。 -- 2024-06-27 (木) 18:53:30
    • ヘルダイバーは仲間を攻撃しません!木主さんとハグをしながら軌道精密攻撃を要請し、コメントを削除しました。 -- 管理人? 2024-06-27 (木) 19:14:49
  • 愚痴掲示板にある配信者への愚痴がほぼ名指しで書かれてますが、匿名ではなく特定の個人への愚痴も書いてもいいものなのですか? -- 2024-07-01 (月) 10:25:14
    • 「死ね」のようなもっと直接的な表現だったら対処すべきだと思いますが、相手は動画配信者ですし、名前もぼかしてあるようだし、投稿された場所も愚痴板だし、まぁいいんじゃないでしょうか。 -- 2024-07-01 (月) 15:31:25
      • ごめんなさい、捕捉です。「相手は動画配信者ですし」の部分ですが、もちろん相手が動画配信者なら何でも言っていいという事ではありません。名前を出してネット上に動画を公開する以上、あのような批判を受けるのは仕方ないというか、当然というか。説明はあまり得意ではないのですが、伝わってますかね… -- ? 2024-07-01 (月) 15:36:52
      • 言いたいことは分かりますし、自分も枝主さんとたぶん同じ考えです。いわれのないことでもないし、なんの問題もない…とまでは行かないかもしれませんが、削除するほどのものでもないと思います。 -- 2024-07-01 (月) 15:49:06
    • 個人的には「特定個人への愚痴」ではなく、「件の動画を観た感想」を述べているに過ぎないと思いました。実際、件の動画を私も観て配信者の性格を好意的には受け取れませんでしたし、避難されたとしても仕方ない言動であったかと思います。なので私は削除対象にするほどではないと思います。 -- 2024-07-01 (月) 21:55:26
      • 失礼。誤字を訂正します。「避難」→「非難」 -- 2024-07-01 (月) 21:57:34
    • こういうのって、指摘が正しいか間違ってるかは関係なく、面倒ごとの種になるので残しておくべきじゃないと思うんですけど。これで変な荒らしとかが沸いたら困ります。 -- 2024-07-02 (火) 12:49:17
      • そもそも荒れやすい話題を隔絶するための板なのでそこまで規制するようなら存在意義がなくなりかねませんのでよっぽどの内容でない場合はノータッチの方がいいはずですし、そもそもザワザワはみたくない人をブロック出来る仕様なので各自でブロックなりなんなりすればいいと思います。 -- 2024-07-02 (火) 22:08:02
      • 「指摘が正しいか間違ってるかは関係ない」というのはいかがなものでしょう。そもそも問題とされているコメントを書き込んだ人は少なくとも愚痴掲示板のルールを守っています。愚痴掲示板には一番上に「ゲームや他のプレイヤーに対する愚痴や不満を投稿する掲示板です。」とあり、コメントの内容も上記別枝葉で述べられているように動画投稿主の言動を問題視するものです。感情的でもなく行き過ぎた言葉遣いでもありません。 -- 2024-07-03 (水) 02:23:22
      • ↑(葉1)通常のコメント欄よりも寛容であるべきなのは確かですが、名前の2/3でほぼ名指しの批判を書くのはそれを越えています。配信者かどうかに関わらず、こういう内容を名前に触れて書くにはここのwikiは利用者が多過ぎますし、もっとぼかすか全く触れずに書くべきです。 -- 2024-07-03 (水) 11:51:19
      • ↑(葉2)「指摘が正しいか間違ってるかは関係ない」というのは、個人に対する人格否定である以上どちらにせよ荒らしを誘発するということです。コメント主はルールを守った上であえて愚痴板を利用していますし、もちろん非難されるべきではありませんが、個人への言及は明文化されていないだけで、コテハンや他サイトへの誘導のように避けるべき内容なのは確かです。 -- 2024-07-03 (水) 13:07:24
      • 反論として挙げている「ここのwikiは利用者が多すぎる」と言いますが問題にされているのは【わざわざ観に行かなければならない愚痴掲示板】です。そこってそんなに利用者多いですかね?しかも見たくないコメントはブロックできます。「明文化されていないが避けるべき」とありますがそれこそが葉1が指摘している【隔絶するための板の存在意義を否定する】ことに繋がっていってしまいます。明文化されていないけど誰かの匙加減でルールがどんどんと変わってしまう。書き込める内容も次々に制限を受ける。既存のルールではOKだったが改変でペナルティを受けかねない…じゃ愚痴板以外で書き込んでも同じじゃね?となっては収拾がつかなくなります。件のコメントは名前をボカしている以上は個人に対する人格否定に「本来なら」ならないはずなのです。投稿主の名前が短く、日本人でこのゲームを配信している人が少なかったことが【結果的に誰のことだか推測がたてやすい】状況に繋がりました。そこまでを配慮するなら名前をボカそうが他プレイヤーへの愚痴を禁止することになってしまい愚痴板が認めている「ゲームや他のプレイヤーに対する愚痴や不満を投稿する掲示板です。」というルールの変更に繋がってしまうのです。枝で荒らしが沸くことへの心配もされていますが、荒らしはどこでもどんな理由でも沸きます。日常の鬱憤や不平不満を晴らせるならどこだろうとどんな理由だろうと関係ないからです。沸いたら沸いたでその都度報告。対応に困るくらい沸いたら各掲示板へIP表記対応などに変更すべきか検討する。くらいに考えておくのが良いかと思います。長文失礼しました。 -- 葉2? 2024-07-03 (水) 20:29:03
      • ↑(あまりにも長く、改行しないことでむしろ可読性を損ねるため、話題ごとに改行を挟みます。)「【わざわざ観に行かなければならない愚痴掲示板】です。そこってそんなに利用者多いですかね?」あくまで1利用者の目線ですが、荒らしに関してはかなりの人数が利用しているように見受けられます、というのも以前から管理人さんが再教育送りにしてくれたタイミングで(5月15付近等々)、ミュートしている多数のIDからの書き込みがパッタリ途絶えていました。(これは愚痴板を利用している人が荒らしの傾向がある、という意味ではありません。むしろ、他の板への潜在的な荒らし行為を抑制してくれているはずです)
        「荒らしはどこでもどんな理由でも沸きます。」その通りです。彼らは荒らす原因がどこかにあれば、場所を問わず他の板での荒らし行為にさえ繋げる恐れがあります。それをあらかじめ抑制できて、他の利用者の妨げにならないルールであれば、提案することになんら問題は無いはずです。
        ルールの変更については、最終的に管理人さんの意思が一番重要ですが、以下の理由から必要に応じて変更されるべきだと思います。①今回のように、悪意なく明文化されていないルールを破ってしまった場合、不遡及にすれば一般の利用者さんは不利益を被ることはありません。②ルールの変更に制限を設けると、管理人さんが荒らしに対応するまでに必要な手順が増えます。(現在のように、荒らし行為が発生している場合に、警告→ルールの変更→新ルールを再度破る荒らしを規制、という流れになってしまう)また、今回は何も起こりませんでしたが、wiki自体に悪意のある荒らしであれば、ルールの穴を突くことを目的に荒らすことはままあります。 -- ? 2024-07-05 (金) 20:23:47
  • 雑談板における2024-07-02 (火) 21:19:05のコメントが、思い切り愚痴かつ煽りでしかない書き込みであり、愚痴掲示板へ書き込むルールを破っています。また、それに伴い、雑談板が荒れかけており、更に木主と思われる人物が 2024-07-02 (火) 23:06:54でも更に煽る書き込みをしております。本人の発言的にも即時再教育施設送りでいいかもしれません。ご判断の方、お願いいたします。 -- 2024-07-02 (火) 23:15:42
    • 報告ありがとうございます。当該のツリーを削除しました。また、煽り行為を行ったコメントの投稿者(木主と2024-07-02 (火) 23:06:54の投稿者は同一人物でした)は再教育施設行きとなりました。 -- 管理人? 2024-07-03 (水) 00:11:01
      • 迅速な対応ありがとうございました! -- 2024-07-03 (水) 00:31:45
  • 新武器コマンドー、仮でページ作っておきます。サクッと基本情報だけ用意するので、皆さん使用感等お願いします! -- 2024-07-07 (日) 17:30:43
    • ページ作成ありがとうございます!新武器嬉しいぜ! -- 2024-07-07 (日) 17:39:33
  • イーグル支援の明らかに運絡みのオーバーな表現をしていた部分を訂正させてもらいました。 -- 2024-07-18 (木) 20:45:43
  • 雑談掲示板の「2024-07-19 (金) 17:32:26」コメントでリーク情報の書き込みアリ。こちら掲示板のルール違反のため削除対応をお願いいたします。 -- 2024-07-19 (金) 18:15:50
    • 報告ありがとうございます。当該のコメントを削除しました。 -- 管理人? 2024-07-19 (金) 20:04:13
      • 迅速なご対応ありがとうございました! -- 2024-07-19 (金) 20:35:04
      • 当該コメントの木主ですが軽率な書き込みだったと反省しています。失礼いたしました。 -- 2024-07-19 (金) 22:08:17
  • 雑談掲示板にて「2024-08-06 (火) 13:17:54」にヘルダイバーと関係ないと思われる某SNSへの誘導がされておりましたので報告まで。 -- 2024-08-06 (火) 13:51:29
    • 報告ありがとうございます。スパムメールのようなものなのかな?コメントもリンク先もゲームとは関係がないので削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人? 2024-08-06 (火) 17:33:19
      • ありがとうございます -- 2024-08-06 (火) 23:05:30
  • ガードドッグローバーのコメント欄にて、荒れの原因になりそうなコメントが投稿されています。管理人様が対応が必要と判断されましたら、削除等のご対応をお願いできますと幸いです。 -- 2024-08-07 (水) 00:09:44
    • 「2024-08-06 (火) 21:46:33」のコメントになります。 -- 2024-08-07 (水) 00:18:34
    • 報告ありがとうございます。愚痴版に投稿すべき内容ですし、放っておいても荒れてしまいそうなので削除しました。 -- 管理人? 2024-08-07 (水) 01:28:43
      • 了解しました。ご対応ありがとうございました。 -- 2024-08-07 (水) 01:49:38
  • 火炎放射器に関するコメントで掲示板の雰囲気が悪くなっていたので、雑談掲示板と火炎放射器のコメント欄に注意文を投稿しました。 -- 管理人? 2024-08-08 (木) 14:43:37
    • 対応ありがとうございます。関連ですが炎属性武器の多い「自由の炎」でも荒れそうな雰囲気ですので、こちらにも追加しておいた方が良いかと思います。(そろそろ実装ですし…) -- 2024-08-08 (木) 14:48:03
      • 確かに追加しておいた方がよさそうですね… 自由の炎のコメント欄にも注意文を投稿しておきました。 -- 管理人? 2024-08-08 (木) 15:01:52
  • ガードドッグローバーの2024-08-14 (水) 01:10:24コメが書き方に少し悪意のある書き方になっているので荒れかねないと思うのでマイルドな表現に変更してもらうか、削除したほうガ良いかと思われます -- 2024-08-14 (水) 01:43:40
    • 確かに悪意のある挑発的な書き方ではありますが、ギリギリ削除や編集するほどではないのかなと思います。ただ、ガードドッグローバーのコメント欄は荒れがちなので、注意して見ていくようにしますね。報告ありがとうございました。 -- 管理人? 2024-08-14 (水) 06:51:34
  • レールガンのコメント欄が落ち着いてきたようなので折りたたみを解除、表示件数も5件から7件に緩和しました。 -- 管理人? 2024-08-14 (水) 06:56:45
    • いつも細やかにご対応いただきありがとうございます! -- 2024-08-19 (月) 18:34:01
  • スペシャル武器のコメント欄にて、勘違いでのコメント投稿を指摘されても仕方がないという理由で強い口調で指摘する人がいる様です。また、スペシャル武器トーチャーは火炎放射器の特性を持つ為支援武器の火炎放射器の様にモジュールが適用されると混合してしまいがちなのでページの最後に一言書くのもご検討頂けますか?。 -- 2024-08-19 (月) 17:55:49
    • スペシャル武器のページにはすでに誰かが追記してくれていたので、艦戦モジュールの方にも一言追記してみました。 -- 2024-08-19 (月) 19:08:55
    • 当該ページのコメント欄にて、間違いであるという大義名分を得た為なのか憶測でそのコメント主に対する批判も確認されますので確認よろしくお願いいたします。以下コメント 「まず、勘違いではなく明確な間違い。艦船モジュールの適用対象はゲーム内でも日本語で明記されている。更に、指摘は同様の誤りが散見される事を示した上で、効果対象を明記しているのみの文章。恐らく、会話文にしか親しみのない人物が、事実を列挙して示す論文的文章に面食らった反応だと思われる。」 -- 2024-08-19 (月) 21:33:07
    • いや流石にこのレベルで多忙な管理人さんに依頼するのはどうかと…そもそも混合する方が少数派だと思います -- 2024-08-19 (月) 22:10:18
    • 少し癇に障ったぐらいで言いつけるムーブやめた方がいいよ。管理人はドラえもんじゃないんだよ -- 2024-08-20 (火) 01:09:41
    • 強いとは思わないし、コメントの内容も正論だと思いますね。ただ、2024-08-19 (月) 18:50:31のコメントの方は「日本語で~」の部分と「会話文にしか~」の部分が相手を馬鹿にしているように感じたし、言い過ぎかなと思う。削除すべきかどうかは分からないけど、自分の意見としては削除したほうがいいのかも?って感じです。 -- 2024-08-20 (火) 06:03:46
    • 第三者的には、該当の書き込み内容自体は謝った認識の修正ですが木主の方からすると形はどうあれ否定されてる訳ですし、語尾も言い切りの形で語気強めかどうかはともなく少なくとも丁寧ではないと思うので実は自分もちょっと気持ちわかる人だったたりします。ただ今回のは文章故のニュアンスの伝わりづらさが招いた悲劇で枝主さんも別にそこまで強い口調で言ったつもりは無いてしょうし、木主さんもそこまで凹んでないかもしれません。該当の木主さんが言い出すならまだ分かりますが、第三者が割って入って注意喚起だったり、もっと行けば削除要請までするべき内容では無いと思います。他をあまり経験してないのでよく分かりませんが、ここのwikiはよく言えばよく管理が行き届いてますし、悪く言えばいろいろと過干渉なのでは?と思うこともありますね。 -- 2024-08-20 (火) 06:28:53
    • 管理人です。枝のコメントと葉2のコメントは、受け取り方によっては少し強めかな?とは思いましたが、削除等の対応をするほどのものではないと私は感じました。葉4(2024-08-19 (月) 18:50:31)のコメントは、2つ上の枝主さんが言っているように少し言い過ぎかなと。ただ、削除をした方がいいのかは…どうなんでしょう? -- 管理人? 2024-08-20 (火) 06:58:39
      • 管理人さんお疲れ様です。今回の件は難しいと思いますし、最終的には管理人さんの一存におまかせしますが個人的には削除まではいらないと思います。正直あまりコメント削除の前例を作りすぎるのは良くないと思ってるので。あまり前例作りすぎるとハードルが下がってドンドン削除要請がエスカレートする可能性があります。どこかで歯止めはかけるべきかと。ただ丁寧な口調で話しましょうというこのwikiのルールを破っている事には違いないので注意喚起とか...?? -- 2024-08-20 (火) 07:39:46
      • 管理人様や枝の皆様お疲れ様です。木主であり、トーチャーのコメント欄の大元の木主です。勘違いから大騒ぎに発展させてしまい大変申し訳なく思っております。今回の件に関しては普段会話文~からの部分は間違いなく憶測での個人攻撃でございますのでいくら何でも言い過ぎかなと感じております。また、他の枝の方が仰る様に同様の注意や指摘をするにしてももう少し丁寧な言い回しをするべきだと思っています。削除をするかどうかに関しては管理人様の方にお任せいたしますが、普段wikiを触る時間が少ない人や偶にしか訪れない様な人が偶々書き込みをしたコメントに対して人を馬鹿にする様なコメントをするのはいかがな物かと、勿論他のページ(モジュール説明書きやゲーム内説明など)の説明文をちゃんと読めと言った指摘はごもっともですし、軽率にコメントするべきではなかったと思う次第です。 -- 木主? 2024-08-20 (火) 09:14:26
      • 擁護するつもりは無いですが、誹謗中傷やスパムとかの完全に悪意のあるコメントでは無いので削除は不要だと思いますよ。この程度の内容で削除を繰り返してたら言論統制みたいになって書き込む人自体が減ることになって活気が無くなる可能性がありますし… -- 2024-08-20 (火) 09:23:14
      • 実際活気なくなって来てますしスパム以外の方の規制一旦解除してみてはどうでしょうか。彼らも懲りたでしょうし -- 2024-08-20 (火) 10:22:32
      • 削除する程では無いという意見が多数ですが決して木主さんを攻めている訳では無いということをお忘れなきよう。実際木主さんは仮に書き込んだ本人はそのつもり無かったとしても自分に対する返信に悪意のようになものを感じている訳ですし、自分的にも「見飽きた間違いに対する軽蔑」みたいな感情が0では無いのではなかったのではないかと推測出来てしまう内容だとは思いました。もう少しマイルドな書き方にしてればこのような諍いは生まれなかったかもしれませんね。 -- 2024-08-20 (火) 12:16:07
      • 規制解除は反対です。ただでさえ、今も雑談をはじめとした逆張りや挑発的なコメントをわざわざして荒れるきっかけになるような人が少なくない中、規制までされるような人が戻ってくると荒れることが多くなり、結果的に人口減少を招くだけです。残念ながら荒れるようなコメをすることが反省することは滅多にないです。 -- 2024-08-21 (水) 03:32:14
      • 皆様ありがとうございます。確かに簡単に削除してしまうのも問題ですし、今回は削除せずに様子見ということにします。 -- 管理人? 2024-08-21 (水) 06:17:05
      • 規制解除については、今規制されているのはコメント欄でかなり暴れていた方ばかりなので、解除するのはちょっと怖いですね。他に、wikiwikiの組み込みルールで自動的に規制されてしまっている方もいるようですが、こちらは私にはどうすることも出来ません… -- 管理人? 2024-08-21 (水) 06:21:50
      • 荒らしをするような人たちがそう簡単に懲りるわけがないので簡単に規制を解除するのは反対です -- 2024-08-21 (水) 19:53:06
      • 千人単位の人が見ているwikiに、十人単位の人を戻したところで活気付くってことはあり得ないのですよ。 -- 2024-08-21 (水) 21:14:34
      • 問題があればまた帰省することもできると思うので、後は管理人さんの判断にお任せします。 -- 2024-08-21 (水) 21:42:06
      • 規制している方の過去の発言をもう一度確認してみましたが、トラブルになったり、なりそうな発言は衝動的・突発的なものではなく、普段からトゲのある発言が多いようです。トラブルが起きてからよりも、未然に防いでおいた方がよさそうですし、やはり規制の解除はしない方が良いと思われます。 -- 管理人? 2024-08-22 (木) 06:18:18
      • 英断です!管理人さんありがとうございます。 -- 2024-08-22 (木) 07:13:43
  • 編集板で聞くことなのか不明ですが、昼間に雑談板に書き込もうとしたらSNS、電話番号認証しないと書き込み出来ませんって出て書き込めなかったのですが、今は書き込めた……って感じなのです。どういうことなのでしょう?ちなみにスマホです -- 2024-08-31 (土) 21:31:53
    • 電話番号の認証は規制を受けた時に必要になります。規制はwikiの管理者が行うか、普通とは違う接続方法で書き込もうとするとwikiwikiの組み込みルールで自動的に規制がかかります。最近は新たな規制は行っていないので、組み込みルールで自動的に規制されてしまったのでしょう。インターネットの仕組みにはあまり詳しくありませんが、昼間は書き込めなかったのに今は書き込めるということは、端末か契約しているプロバイダかで一時的な不具合が起きていたのかな?何度も繰り返されるようなら、プロバイダへ問い合わせてみるといいかもしれません。 -- 管理人? 2024-08-31 (土) 23:17:12
      • なるほど……プロバイダ側の問題でしたか……ありがとうございます。お手数おかけしました! -- 2024-09-01 (日) 08:19:37
  • 管理人様、お疲れ様です。雑談掲示板に書き込もうとしますと、「ソーステキストが大きすぎるため処理が中断されました。(文字数オーバーです。)」と出てしまうようで書き込めませんでした。他の板だと書けましたので、おそらく雑談掲示板の問題かなと思います。恐れ入りますがご確認いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 -- 2024-09-03 (火) 14:46:32
    • 報告ありがとうございます。1ページに書き込める文字数の限界に達してしまったのが原因だったようです。雑談掲示板26を過去ログ化して、新しく雑談掲示板27を作成しました。 -- 管理人? 2024-09-03 (火) 15:45:42
      • 早速のご対応ありがとうございます! ついでになってしまいますが…いつも楽しく使わせていただいています。ご尽力とお心配りに感謝です。 -- 2024-09-03 (火) 16:02:24
      • ありがとうございます。このwikiの充実は皆さんのページ編集やコメント欄の書き込み、情報交換・情報提供のおかげです。こちらこそ感謝です! -- 管理人? 2024-09-03 (火) 23:18:56
  • 雑談版「2024-09-03 (火) 19:21:20」にチートで得られた情報が書き込まれているため、削除をお願いします。 -- 2024-09-03 (火) 19:58:06
    • 軌道ナパーム弾幕は既に前回の全体命令で存在が明らかになってますし、ここのwikiでも話題に上がってるのでこの程度なら削除しなくてもよいのでは? -- 2024-09-03 (火) 20:05:56
      • 結構グレーではあるかなって気はしますね。新しい支援は然るべき所で試作枠としてお試しで使えたりした時はありましたけど、今回は無かったし、不正な手段でしか得られない情報を書いてる訳ですから。人によってはどんな支援なのか実際に使うまで楽しみにしてる人もいるかもしれないですし。 -- 2024-09-03 (火) 21:14:33
      • かなりグレーなコメントだったので、いったんコメントアウトでコメントを非表示にしました。 -- 管理人? 2024-09-03 (火) 21:33:13
      • 8月6日の公式のストリーミング配信で既に公開はされていましたね。ただ、配信の中でも(最初から最後まで全部見ていたわけではありませんが)ちょこっと出てきただけなのと、そもそも配信を見た人が少なかったのか雑談版を見ても配信や軌道ナパーム弾幕についての反応はほとんどありませんでしたが。 -- 管理人? 2024-09-03 (火) 23:14:29
      • 不正な手段で得た情報が含まれているのなら、ネタバレが嫌な人は多いでしょうし削除すべきでは?公式配信で公開されていたとはいえ、そもそも配信があることを知らなかった人も(自分含め)多いようですし。 -- 2024-09-04 (水) 00:51:22
      • 一応公式の動画で新支援として出てる以上、そこから手に入った情報は別にあっても良いと思います そう遠くない未来に再ミッションあるでしょうし -- 2024-09-04 (水) 12:51:37
      • 私最近遊んでなくて公式のトレーラーあるの知らなかったからここで話してるインぺーラーとやらの話は全部ネタバレだ!とはならないのでは? -- 2024-09-04 (水) 12:57:24
      • 配信や全体命令で公開されていたとはいえ、まだ正式に実装されていない装備の詳細をチーターから得た情報でコメントしているのは問題だと思います。コメントだけ見ると投稿した方は配信の事は知らなそうです。チートなど不正な手段で得られた情報は禁止されていますし、私は削除すべきだと思います。 -- 2024-09-04 (水) 15:02:54
      • 軌道ナパーム弾幕が試作兵器で使えるようになったので、コメントアウトをとりあえず解除しました。 -- 2024-09-05 (木) 06:44:39
      • すみません。1つ上のコメント、名前を書き忘れましたが管理人です。 -- 管理人? 2024-09-05 (木) 06:53:05
  • 全体命令が更新されるたびにほぼ毎回、全体命令に関する愚痴や、開発側への邪推などを雑談掲示板へ投稿する方がいます。今回でいうと「2024-09-14 (土) 19:05:40」の木になります。内容も愚痴掲示板へ書き込むべき内容であり、雑談掲示板のルールを無視しています。全体命令の進捗が芳しくないと同じような投稿を見かけるので流石に目に余りこちらへ報告いたします。 -- 2024-09-14 (土) 22:10:43
    • 報告ありがとうございます。確認したところ同じ人物が全体命令や開発側への愚痴を繰り返していました。「2024-09-14 (土) 19:05:40」「2024-09-14 (土) 22:27:59」「2024-09-01 (日) 07:17:52」「2024-09-14 (土) 06:34:30」などです。対処として、まずは注意コメントを投稿、同じことをまた繰り返すようであれば規制を行います。 -- 管理人? 2024-09-14 (土) 22:43:40
      • 注意喚起に対してこれでブロックするならお好きにどうぞとまで言ってる…。正直当人がどうぞと言うならもうさっさとブロックしてしまっても良いのでは -- 2024-09-14 (土) 23:28:44
      • (このコメントの木主さんとは別人ですが)対応ありがとうございます!ただ2024-09-14 (土) 23:06:49のコメントを見るに、もうブロックしてしまってもいいような気がします。 -- 2024-09-14 (土) 23:30:32
      • ありがとうございます。本人も全く反省していないようですし、当該ユーザーをブロックしました。 -- 管理人? 2024-09-14 (土) 23:58:19
      • 対応ありがとうございました。正義は果たされた! -- 2024-09-15 (日) 00:40:08
      • お忙しいところ対応いただきありがとうございました -- 2024-09-15 (日) 01:38:55
  • 雑談掲示板の容量が90%超えているみたいなので、ログ化できる方いたら更新よろしくお願いします。 -- 2024-09-16 (月) 13:00:32
    • 報告ありがとうございます。雑談掲示板27をログ化して雑談掲示板28を作成しました。 -- 管理人? 2024-09-16 (月) 13:22:57
      • 更新ありがとうございます。 -- 2024-09-16 (月) 17:40:20
  • 最近は荒れそうな気配がなく、レールガンに強化が入ってコメントの投稿も増えそうなので、レールガンのコメント表示件数を10件に戻しました。 -- 管理人? 2024-09-18 (水) 02:05:28
    • ありがとうございます管理人。やはりバフは良いものですね…! -- 2024-09-18 (水) 08:02:54
  • アーマー・ヘルメットのページについて、当初よりだいぶ数が増えてまして、マントのページのようにウォーボンドごとに掲載の方がもしかしてわかりやすいのかな?と思っています。アーマーの性能の比較される方は上の方の一覧で見ると思いますし…いかがでしょうか。 -- 2024-09-21 (土) 23:54:42
    • どのアーマーがどのウォーボンドで解除できるのか等が分かりやすくなりそうだし、私は賛成です。ただ今のライト、ミディアム、ヘビーの分類も残しておいた方がいいと思います。例えばミディアムアーマーの中から好みのものを探したいという時には、重さによる分類の方が便利です。なので「重さによる分類」と「ウォーボンドによる分類」のように項目を2つ作るのはどうでしょう? -- 2024-09-22 (日) 01:12:10
      • ご意見ありがとうございます!二つ分類を作るのはちょっと難しいかなと。というのも更新の手間が二倍になってしまうのと、「片方は更新されているけど片方は更新されていない」ということが発生しかねないというのが懸念です。 -- 2024-09-22 (日) 16:58:42
    • 現レイアウトとの二者択一であれば現状が良いと思います。アーマー解禁状況がまばらなプレイヤー(私含め)にとっては画像を一覧できる方が検索性は高くなると思われますので。 -- 2024-09-22 (日) 18:16:29
    • おつかれさまです。マントは性能差が無いためウォーボンドごとの分類で良かったのだと思います。ボディーアーマーは重量(性能差)・パーク・見た目と選ぶ要素が多いのが編集の難点ですね。個人的には現レイアウトで問題ないかな?と感じています。もし可能であればですが、アーマー一覧に「入手方法」を追加するとよいかと。重量(性能差)やパークで選ぶ方はアーマー一覧から比較するでしょうし、見た目で選ぶ方は各アーマーカテゴリへ観に行くかと思います。 -- 2024-09-22 (日) 23:49:28
    • 「アーマー一覧」にあるリストに入手方法と画像を追加したらどうだろう?と思いましたが、画像を入れるとリストが大きくなってしまって特にスマートフォンからだと見づらくなっちゃいますね… -- 2024-09-23 (月) 00:25:41
    • ご意見ありがとうございます!ページの体裁としては現状がよさそうですね。手を加えるとしたらアーマー一覧で、確かに「入手方法」があるとすごくいいなと思いますが、やっぱり問題はスマホですよね…。現状、既にSPではカツカツな印象です。場所を取らない方法としては一覧内の「名称」にアンカーリンクを設定し、クリックで各アーマーに移動させる、かなと。一覧の中でパッと見でわからないのが難ではありますが…。 -- 2024-09-23 (月) 09:20:54
    • こちらの件、なんとかできないかいろいろいじってみたのですが(スマホでは横スクロールのテーブルにしてウォーボンドの記載を入れるなど)現状以上に使い勝手が良くできませんでした…今回は編集見送ろうと思います。ご意見いただいた方、ありがとうございました…無念! -- 2024-10-01 (火) 10:19:06
  • 1.000.700の修正項目が多すぎて手が伸びてなかったアップデート情報をようやくまとめたので更新しました。また行数制限に引っ掛かったため、古い情報は過去ログページを新設して移しました。 -- 2024-09-22 (日) 19:40:21
    • いつの間にかパッチ番号割り当て変わってましたね・・・1.001.007です -- 2024-09-22 (日) 19:43:06
    • 編集お疲れさまです! -- 2024-09-23 (月) 00:26:27
  • Discord公式チャンネルでサイレント修正に関する情報が公開されたのでアップデート情報に追記しました。 -- 2024-09-24 (火) 23:29:49
  • すいません、たまたまブースターのページ覗いたらファイアボム関係で議論が白熱しているのでお手数ですが管理人さんに確認してもらいたいのですが……多分注意コメ流すくらいでいいとは思うのですが……編集板見ても報告上がってなさそうなで報告しました。 -- 2024-09-25 (水) 12:58:28
    • 横からですが、議論がだいぶ長くなっているので議論の場を編集者用掲示板に移動してもらった方がいい気がします。それとあわせて、議論のコメントで他のコメントが流れてしまっているので、これまでに投稿されたコメントをここへ移植するのはどうでしょうか? -- 2024-09-25 (水) 14:54:57
    • 報告ありがとうございます。確かに議論が白熱しているようですね。議論の場を移すお知らせと注意コメントを投稿し、他のコメントが見やすいように、また議論が続けやすいように、関連するコメントを編集者用掲示板に移植しました。 -- 管理人? 2024-09-25 (水) 22:10:21
  • またファイアボムに誤った情報書く奴湧いてるし・・・。情報を求めて訪問してくるwikiで嘘を書くのは迷惑だからほんとやめて欲しいわ -- 2024-09-17 (火) 20:23:13
  • 管理人さん、ファイアボム・ヘルポッドに何度も誤情報を書いてる奴をブロックできませんか? 文面的に書いてる奴って同一人物だと思うし率直に不快だから規制して欲しい -- 2024-09-23 (月) 17:04:10
    • 横からだから何が誤情報なのかイマイチわからないのだけど、そういうのは編集者用掲示板に書いてください -- 2024-09-23 (月) 17:37:52
      • 同じく横から。履歴を見る限りまず付けた場合の範囲・火力共に味方にとって(特に心理的に無防備なところを加味すると)致命的だが、敵サイトにはかなり先読みしなくてはならないものの効果がそこまで安定ではないこと。できるかできないかと言えばできなくはないが、不安定でセオリーに反していて時間対効果から見てもあまり有効ではないのが一つ。 なによりもこんなにも味方に壊滅的な被害をもたらしうる物に対して、注意喚起のための文章を削除するのがナンセンスすぎるのが一つかと -- 2024-09-23 (月) 18:01:41
    • ファイアボムヘルポッドを編集した人や管理人さんではないけど、17日のアプデ前におふざけプレイみたいな感じになってた部屋でターミニッドに対して使った感想としては、小型中型の群れの中心に落とせば10キル以上できる事もあって、チャージャーみたいな大型も一撃キルできる事もあったから、完全に間違いってことでもないと思う。ただ「できる事もあった」程度だからキルは安定しないし、なにより味方を焼き殺すというデカすぎるデメリットがあるから、メチャクチャ使いにくいブースターであることは間違いないけど。 -- 2024-09-23 (月) 17:45:54
      • そう、正にそれだ。アップデート前ならまだちょっとだけ合理的なのかもしれないが、アップデートで敵の体力がケタ並み下方されたことによって付けなくともチャージャー級なら素のポットアタックでも確殺する今の環境ではその文章に意味がまったくない。 では小型グループに有効なのか?と聞かれると、対戦車消耗品を一応除いて大体の物は手元にあった方がより殺せるからそうでもない -- 2024-09-23 (月) 18:06:29
      • 地形の凹凸に吸われてるのか分からないけど、ウォリアーの真横に落下しても死ななかったりで「これほんとに効いてる?」と疑問に思ったからダメージの実感を感じないのよな。ムシの体力下がって少しは変わったのかもしれないけど、必須級みたいな書き方を見ると流石にちょっと待てと言いたくなる -- 2024-09-23 (月) 18:57:49
    • 野良では使わない方がいいって結果は変わらないだろうけど、 ファイアボムに関しては対小型・対大型の性能や爆風の範囲とか一度しっかり検証したほうがいいと思うな。規制をお願いするのも、検証して偽情報だったということをちゃんと確認してからの方がいいと思う。自分は…今集めてるところだけど、SCが足りなくてウォーボンドが解除できてないから誰か頼みます… -- 2024-09-23 (月) 18:42:19
      • どうにも検証不足のままFFされたとか初期使用時の印象のまま感情的に使えねぇゴミ!って記述する人もいるしね。ちょうどいいから友人分隊で入れてやってみますわー -- 2024-09-23 (月) 18:49:00
      • 検証ありがとうございます! -- ? 2024-09-23 (月) 19:14:00
    • 現状の記載(61版)もファイア憎しで誇張して書かれているように見えるし編集合戦してまで書くべき内容には見えない。"57 (2024-09-17 (火) 20:18:34)"位の内容でいいのではないかと。 -- 2024-09-23 (月) 19:58:51
  • ファイアボムの記述にキレてる奴は反射でダメ出ししてるお子様なのかな?理由も「管理人さん不快だから規制して」とかお前の感想なんか知らねぇって。あの記述見る限り、確かに大袈裟にメリットを書いてたけどデメリットも併記してたし完全に誤情報ではない。加筆修正ならまだしも全て削除して「使用しない方がいい」とか個人感情ゴリゴリの内容にする方が頭おかしいわ。お前の方が迷惑。(まぁ…俺もファイアボム使うかと言われたら遠慮させてもらうけど笑) -- 2024-09-23 (月) 19:29:31
    • 横からだが実際不快だし、なにより近頃から荒らしに近い編集があって (2024-08-27 (火) 15:41:26) の差分を見たことのあるユーザーなら過敏になるのも仕方ないか。仮に同じ人が書き込んだ記述なら時につれ内容がマイルドになりつつあるも今朝のが多分三回目だぞ。あと気軽にお子様とか煽らないで欲しいややこしくなるから -- 2024-09-23 (月) 19:54:41
    • 急にキレてる辺り、もしかしてメリットを大げさに記載するような編集をしていた人と同一人物かな?誤情報ではなかったとしても、無言で元に戻すんじゃなくてコメント欄で相談や意見を言うべきだったと思うな。 -- 2024-09-23 (月) 20:01:08
      • 投稿者が誰かは管理人さんしか分からないからそういう決めつけは良くないし、やっちゃだめよ。木主も枝主達も上のツリーでわざわざ検証してくれる人が出てきてるんだからやめーや。 -- 2024-09-23 (月) 20:10:12
  • 不快とか個人感情は関係ないでしょ…と感じました。確かにかなり大袈裟ではあったけど事実ベースのメリットとデメリットが並記されてたんだから、頭に血が上ったようにいきなり全削除して「使用しない方がいい」とか個人的な感想を書くのは荒らしの人と同じだと思って。正しい情報を持ってるなら追記するなりすれば良いのでは。煽ったのはごめん、確かにその通りです…すみません気を付けます。 -- 2024-09-23 (月) 20:08:21
    • 使用しない方がいいとかは客観性ある記述を求められるwikiには相応しくないし、そもそも元々の記述やコメもかなり感情的で侮蔑が目立つものだったから煽りはともかく考え的には間違ってないと思うよ。 -- 2024-09-23 (月) 20:12:52
      • 仲間に迷惑を掛けるのは確かだし、今の解説が解説文として適切なのか不適切なのかは分からないけど、野良で使用しない方がいいってのは間違ってないと思う。うまい別の表現があれば提案したいんだけど自分の語彙力じゃ思い付かねぇ… -- 2024-09-23 (月) 20:25:37
    • 確かに現61版も主観成分が多く含まれてそれはそれで不適切だし、とりあえず一旦より前のバージョンに戻した方がいいかもしれないけど、自分からは2つほどよく考えて欲しい。 一つ、木主はデメリットはちゃんと記述しているとは言っていたが、自チームにとってリスクが大きいという共通認識に対して昔は何バージョンもの注意喚起が記入されているが、それが削除されたとさえ錯覚するほどにマイルドした60版のそれは適切なのだろうか? そしてもう一つ、現61版の最後は「野良での使用は控えた方がいいだろう。」なのだが…「野良」と「控える」という二つのキーワードをただ「使用しない方がいい」と捉えるのは正しいなのだろうか? -- 2024-09-23 (月) 20:31:46
      • そもそも、どのブースターを使うかは最終的にはプレイヤーの自由。それを抑圧するかのような文章を入れるのは客観性かつ公正な文章ができる限り求められるwikiには入れるべきではないんじゃないか。「仲間に炎上効果が発生するデメリットも存在する」で十分であり、「野良では控えた方がいい」というのはその意味合い(これだってどう捉えるかは読む人の感覚に過ぎない)に関係なく蛇足。 -- 2024-09-23 (月) 20:57:52
      • うろ覚えだけど、以前見た時は最強のブースターだの絶対装備したほうがいい的な無自覚な荒らしを生み出すような記述が目立ってたから「野良では控えた方がいい」ってのはある意味正しいと思うわ。主に途中参加の人がコレ付けてきた時だけど、補給等のポッドが突然凶器に変わるからそれが恐い -- 2024-09-23 (月) 21:12:16
      • 最終判断は個々のプレイヤーにゆだねるのがこのwikiのスタンスということならそれはそれで尊重すべきなので、各情報は事実の列挙に終始してそれがコンテンツ消化にあたっていかなるメリット・デメリットとして作用するかには触れないのが公正な姿勢だと思う。要するに情報はまとめるが評価はしないことで、「wikiで薦めてた・止めてた」の言い訳に使えない形で情報を提供して実際のプレイの結果は全部最終決定者たる使用者に責任とする。 -- 2024-09-24 (火) 01:27:57
      • 「コンテンツ消化にあたっていかなるメリット・デメリットとして作用するかには触れないのが公正な姿勢」それは公正じゃないし、wikiとしても情報として足りないし、間違っている。ここで問題となっているのはメリット・デメリットまではプレイヤーの情報判断の材料として発揮するが、そこに筆者の主観的悪感情交じりの「使用すべきではない」「控えた方がいい」という蛇足評価がついていること。 -- 2024-09-25 (水) 01:15:52
      • 「〇〇という事象が起きる」までなら事実の列挙だけどその先の「その事象はメリット/デメリットである」という「評価」までしてしまうから主観が入る余地が出てくるわけで、情報として過不足ないのはやはり「使うと何が起きるのか」までじゃないだろうか。そこから生じるメリット/デメリット、それを踏まえた運用上の損得勘定くらいは想像できると信じたい。 -- 2024-09-25 (水) 07:47:12
    • 皆様、議論お疲れ様です。建設的な話し合いになるように、丁寧な言葉遣いを心がけていきましょう。 -- 管理人? 2024-09-25 (水) 22:07:45
  • 議論が長くなり他のコメントが見づらくなっていたので、関連する上の4つのツリーをブースターのコメント欄から編集者用掲示板へ移動しました。 -- 管理人? 2024-09-25 (水) 21:59:45
  • ファイアヘルポッドは着地したら爆発するんじゃなくて、降りてきたヘルポッドが壊されるとあの範囲の爆発が起きるでよかったのでは? -- 2024-09-26 (木) 10:54:40
  • 無力化銃の2024-10-01 (火) 20:58:37のコメントをした者ですが、愚痴や批判、荒らしに該当するのではというコメントがいくつか付いているので、削除をお願いしてもいいでしょうか?自分はそのつもりは無かったのですが、そう捉えられる文章は良くないと思ったので。 -- 2024-10-02 (水) 16:39:40
    • トゲトゲしい言葉が飛び交ってますね。煽りたいだけの人に目をつけられてます。 -- 2024-10-02 (水) 18:54:06
      • ただ、まあ、レールガンの時のように信者扱いとかがなく、こうすれば使えるとかお勧めの装備の話題も途切れず進んでいるのでまだいいと思います。 -- 2024-10-02 (水) 20:41:29
    • 無力化銃のコメント欄に注意コメントを投稿しました。コメントの削除は…ツリーが長くなっていますし、木も複数できているので削除したほうがいいのか。どうしましょう… -- 管理人? 2024-10-02 (水) 20:51:02
      • 対応お疲れ様です。木主の方が投稿したコメントはもうすぐ流れていきそうだし、コメントを全て削除だと結構な数になるので、言論統制だ!となってしまいそうです。注意喚起だけして今は様子見でいいのでは?さらに荒れたり、定期的に荒れるようならレールガンと同じようにコメントの表示件数を減らすなどすればいいと思います。 -- 2024-10-02 (水) 21:03:29
      • 削除要請出すつもりと書いた物です。 すでに状況を把握されている様なので必要はないと思いますが、無力化銃に直接関係のないコメントに関して削除をお願いします。 とは言えど強く削除すべきと思っているわけでもないので、お手数おかけしますが、管理人さんに最終的な判断をお願いします。 -- 2024-10-02 (水) 22:39:53
      • 流石に無効化銃の話題とは関係ない議論をしている荒れそうな木は全部バッサリやっちゃっていいと思います。さっぱりさせた所に注意コメントを流し、おそらく多くの人が見るであろう雑談板にもお知らせの様な感じで様々な板が荒れています、管理民主主義の手本となるようになるべく荒れないように木を立てる人や枝を生やす人は注意してくださいね的なコメを流すのがいいかと -- 2024-10-03 (木) 00:34:26
      • 2024-10-02 (水) 12:19:10の枝葉や2024-10-02 (水) 12:39:27のツリーは削除しちゃってもいいと思います。 -- 2024-10-03 (木) 02:17:18
      • 無力化銃についてですが、2024-10-03 (木) 12:50のコメントがあからさまに挑発的で議論する気もない煽りなので、直近の警告にも関わらずこのようなコメントをする愉快犯は規制してもいいのではないかと思います。 -- 2024-10-03 (木) 13:12:57
    • 荒れているコメントや荒れそうなコメントを非表示にしました。大規模なので削除ではなく非表示(コメントアウト)にしています。差分ページから非表示にされたコメント(行の先頭にスラッシュが2つ付いているコメント)を確認可能です。「このコメントは残すべきでは?」「このコメントも非表示にすべき」などの意見があればこの枝へお願いします。 -- 管理人? 2024-10-03 (木) 21:13:54
  • ブースターのファイアボム・ヘルポッドの項目で編集合戦が起きていたので、ソース内に注意文を記載しました。ファイアボム・ヘルポッドを編集する時は、まず編集者用掲示板でどのような編集をしたいのか相談をしてから編集を行ってください。 -- 管理人? 2024-10-03 (木) 12:25:04
    • お疲れ様です。まだやってる人が居るんですね…個人的には現状の説明で十分かと思います。 -- 2024-10-03 (木) 12:38:14
    • ファイアボム・ヘルポッドの解説また元に戻されていますね。バックアップを見てみると全く同じ文章に戻されているようだし、もし同じ人が繰り返し元に戻しているのなら、お知らせを無視して勝手に編集しているのも含めてブロックしたほうがいいと思います。 -- 2024-10-03 (木) 19:52:19
      • ありがとうございます。確認したところ、同じ方が繰り返し元に戻しているようです。このユーザーを規制し、解説文の差し戻しを行いました。 -- 管理人? 2024-10-03 (木) 22:14:24
    • 些細なことになるのですが、ファイアボムヘルポッド効果説明の2行目の最後の文、現在「範囲内に無差別の燃焼ダメージを与えるようになるブースター。」となっている部分を、「範囲内に無差別の燃焼ダメージを与える。」に削ってちょっと文言の整理を図りたいと思うのですが、いかがでしょうか? -- 2024-12-04 (水) 11:48:35
  • スピアの”その武器の説明”としては過剰と思われる情報部分を削除しました。 -- 2024-10-07 (月) 01:45:11
  • こんにちは。このゲームのフレーバーテキストが好きで、「訓練マニュアルのアドバイス」とミッション内で見られる「注目点」(なんて言ったらいいのか、目のマークが出ているところです)をまとめたページを作成してみました。メニューバーには「フレーバー」として掲載させていただいてます。ご相談として①そもそもこのようなページはあるとまずいでしょうか? ②「注目点」のほうは実はまだ集めたすべてをのせたわけではなく、しかし作ってみたらなかなかボリューミーになってしまい、心のブレーキがかかったところです…。続けて作っていいものか、ページをわけるなどがいいのか、そもそもいらないのか、ご意見いただけますでしょうか。 -- 2024-10-11 (金) 18:02:58
    • 個人的には賛成。10人中9人の俺が推奨。 -- 2024-10-11 (金) 18:14:48
    • 個人的には面白いし見やすくまとめられてて良かったと思う。強いて言えば「注目点」ってページ名だと何をまとめたページかピンと来なかったくらい?とはいえもっと分かりやすいページ名は思いつかないけど… -- 2024-10-11 (金) 18:23:53
    • お疲れ様です!訓練マニュアルの方はいい感じだと思います。wikiwikiの「#randommes」プラグインでトップページ辺りに訓練マニュアルのアドバイスをランダムで表示させたら面白いかも?注目点は、画像は無い方がいいような気がします。PCならいいのですが、スマートフォンから見ると縦に長くて見づらかったり、モバイルネットワークを使っている人がいたらデータの使用量を余計に使わせてしまいそうです。他に、タイトルも変えた方がいいと思います。シンプルに「フレーバーテキスト」とかどうでしょう。ただ、著作権的な心配はありますね… wikiというものは運営からのお目こぼしで成り立っているようなものなので。訓練マニュアルならゲームの攻略情報として許されそうだけど、注目点はどうなんでしょう… まあ、アローヘッドのノリなんかを見てるとよほどのことをしなければ何も言われないとは思いますが。長文失礼… -- 2024-10-11 (金) 19:07:44
    • とても良いページだと思います。どちらも欲しいです。個人的な感想としましては、「注目点」というページ名よりも「フレーバーテキスト」でよいかと思いました。また全てにスクリーンショットの画像付きだと編集も大変かと思われますので例えば、テキスト無しのSEAF情報端末の画像をひとつおいておき、その下にSEAF情報端末から得られるフレーバーテキストをテキスト形式で内容を追加していく、といった形でいかがでしょう? -- 2024-10-11 (金) 19:13:41
      • ページ名案なら、「ドキュメント」とか「テキスト集」というのもシンプルで伝わりやすいんじゃないですかね。 -- 2024-10-11 (金) 19:35:00
    • 皆さんご感想、ご意見、ご提案、ありがとうございます!役に立たない趣味のページ作ってるんじゃないよと怒られるかと思ったので、前向きな意見たくさんで大変うれしいです。いただいたご意見をもとに修正してみます! -- 木主? 2024-10-11 (金) 20:30:07
    • 見せ方の変更、画像の整理、残りの情報の追加をしてひとまず完了しました。ページのタイトルは権限がないと変えられないようなので管理人さんにお願いするか、ページを消して新たに作るか(この場合はもう一度画像もアップしなおす)する必要があるようです。なのでこれと決まってからと思いますが、どれがよいでしょうね… -- 木主? 2024-10-11 (金) 23:35:34
      • お疲れ様です!添付ファイルの一覧を見てみると削除された画像が結構あってなんだか気になる(主に見た目が)ので、自分だったらすっきりさせるために新しくページを作り直すかも。でもアップロードし直すのも数があるので、大変だったら管理人さんにお願いしてもいいと思います。 -- 2024-10-12 (土) 08:18:52
      • ありがとうございます!タイトル「フレーバーテキスト」としてページを新規作成し、「注目点」は削除しました。すでにコメントを何点かいただいていたのでそちらに関しては管理人様にリネームをお願いしようと思います。 皆さま、諸々ご助力ありがとうございました。 -- 2024-10-12 (土) 12:18:15
  • 管理人様、恐れ入ります、上の木の流れからお願いです。最初「注目点」として作っていたページを「フレーバーテキスト」として作成しなおしました。しかし「注目点」のページにすでにコメントの投稿があったため、現状「フレーバーテキスト」のページに「コメント/注目点」を流用して設置している状態です。「コメント/注目点」のページのリネームをお願いできますでしょうか。お忙しい所お手数をおかけし、申しわけありません。何卒よろしくお願いいたします。 -- 2024-10-12 (土) 12:22:42
    • ページの作成と編集お疲れさまです。「コメント/注目点」を「コメント/フレーバーテキスト」にリネームしました。 -- 管理人? 2024-10-12 (土) 13:38:37
      • 早速ありがとうございました!! -- 2024-10-12 (土) 14:05:32
  • 雑談掲示板2024-10-20 (日) 06:51:30にてスパムのような投稿がありました。対処お願いします。 -- 2024-10-20 (日) 07:58:53
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除、投稿者を規制しました。 -- 管理人 2024-10-20 (日) 11:21:28
  • 雑談掲示板にて未確認の武器に関する投稿が「2024-10-26 (土) 14:28:42」にありました。情報の出所を見つけられず、雑談掲示板的にOKな内容なのか判断できなかったので確認をお願いします。 -- 2024-10-26 (土) 15:08:30
    • 報告ありがとうございます。海外の掲示板などで調べたところ、出所はリークやチートの可能性が高いのでコメントを削除しました。 -- 管理人 2024-10-26 (土) 15:57:50
      • 対応ありがとうございます! -- 2024-10-26 (土) 17:48:07
  • 雑談板にて2024-10-26 (土) 15:48:43からのコメントがさすがに目に余ると思います。無駄に行使ってるのでコメントも流れるし、1つに纏めてしまうか、削除を検討してもらいたいです。自由の日の前で注目度が上がるこのタイミングでのこれはさすがに不特定多数の人が見るウィキではやりすぎの部類になるかと -- 2024-10-26 (土) 18:03:42
    • 報告ありがとうございます。あのような流れは他のwikiでも見られる光景ですし、荒れている訳でもなく、あそこからさらに30も40もコメントが付いてどんどん伸びていくようなら何かしらの対応をしたほうがいいかもしれませんが、現時点では不要かと。言い合いなどではなく皆さん楽しんでいるだけなので、簡単に削除などしてしまうとwiki全体が萎縮してしまう可能性があります。 -- 管理人 2024-10-26 (土) 19:10:26
    • 管理人さんではないですが、枝や葉でつないでいる分にはコメントの表示制限にはかからないので、その点では問題ないですよ。 -- 2024-10-26 (土) 19:19:56
  • 軌道380にて同じような文書が複数あり、ごちゃごちゃとしていたので見やすいよう整理してみました。 -- 2024-10-26 (土) 22:33:42
  • 雑談掲示板の「2024-10-30 (水) 18:24:26」投稿ツリーと枝にて未確認の支援に関する投稿がありました。名前をボカしていないためネタバレになってしまっております。お忙しいところお手数ではございますが確認のほどよろしくお願いいたします。 -- 2024-10-30 (水) 18:47:35
    • 報告ありがとうございます。不正行為から得られた情報になるので、コメントを削除しました。 -- 管理人 2024-10-30 (水) 20:13:17
      • 対応ありがとうございます -- 2024-10-30 (水) 22:21:38
  • コメント/対人地雷原の2024-11-06 (水) 00:25:43からの連続したコメントは不適切なコメントだと考えられます。確認よろしくお願いします。 -- 2024-11-06 (水) 15:55:40
    • 報告ありがとうございます。枝のコメントは「地雷プレイヤーが撒いた対人地雷のせいで死んだ」という意味なのかな?木も枝もよくわからないコメントではありますが、削除するほどでもないと思われます。 -- 管理人 2024-11-06 (水) 21:26:44
      • 禁止行為には当たらないということですね。確認ありがとうございました。 -- 2024-11-06 (水) 22:56:14
  • 雑談掲示板に荒れる原因となりそうなコメントが投稿されていたので削除しました。 -- 管理人 2024-11-06 (水) 22:34:44
  • アップデートによって表記変更、追加、詳細化などがあった戦略支援の特性を整理しました。 -- 2024-11-07 (木) 23:48:52
    • 編集お疲れ様です! -- 2024-11-08 (金) 00:08:11
  • 管理人さん、ナパーム弾幕のコメント欄がほぼ愚痴掲示板と化しているような気がするのでご一読頂けますと幸いです…昔は平和だったのに… -- 2024-11-09 (土) 15:28:22
    • 報告ありがとうございます。確かに愚痴のようなコメントが増えているようですね。荒れそうな雰囲気もあるので注意コメントを投稿しました。また、コメントの表示件数が20件になっていたので、他のコメント欄と同じ10件に変更しました。 -- 管理人 2024-11-09 (土) 17:20:36
  • DSSのコメントで雑談掲示板が完全に埋まっています。気持ちは分からなくもありませんが、DSSのコメントはDSSのページに誘導するなど対応をお願いしたいです… -- 2024-11-15 (金) 19:43:02
    • 報告ありがとうございます。さすがに雑談掲示板への投稿が多すぎるのと、荒れそうなコメントも見られるので、雑談掲示板と民主宇宙ステーションに注意コメントを投稿しました。 -- 管理人 2024-11-15 (金) 20:34:25
      • 対応ありがとうございました! -- 2024-11-16 (土) 00:22:28
  • ミッションによる敵の出現傾向を記載してるページってどっかにあります?。ターミニッドしか把握してないけどICBMにはバイルスピューアー出現、旗揚げとアセットにはナーススピューアー出現、卵破壊にはパウンサー出現とハイブガード消失(もしくは数が少ないと)パトロールのハンター増加とか書き留めておこうと思うのだけど。 -- 2024-11-19 (火) 16:46:22
    • 出現傾向が書かれたページは無いですね。そういう情報ならターミニッドのページに追記する感じがいいかな? -- 2024-11-19 (火) 17:19:52
      • 無いのですねわかりましたありがとうございます。 -- 2024-11-19 (火) 22:48:15
  • 雑談掲示板2024-11-25 (月) 20:44:32のコメントは特定の装備を使う人を地雷が多いと決めつけており、荒れる話題になるので禁止行為に当たるのではないかと考えられます。 -- 2024-11-25 (月) 22:05:37
    • 報告ありがとうございます。確かに掲示板の禁止行為に当たるので、コメント投稿者に一定期間の規制を行いました。コメントの方は削除せずに、まずは注意喚起をして様子を見たいと思います。 -- 管理人 2024-11-26 (火) 00:30:27
      • 対応ありがとうございます。 -- 2024-11-26 (火) 12:50:20
  • 各武器ページにリロード時間を追加、表も少し整えてみました。雑談掲示板の2024-11-28 (木) 15:10:58と同一人物で、計測方法も同じ10回計測して平均を出しています。いくつかまだ解除していない武器があるので、それらの武器のリロード時間は?になっていますが、入手出来次第追加していきます。 -- 2024-11-30 (土) 21:33:26
  • 任務用装備の振動調査、ドリル要請、データアップロード、それとハイブブレイカードリルのページを作っていただけませんか?中身のコマンドや時間は入れますので -- 2024-12-10 (火) 17:16:41
  • ブースターのファイアボム・ヘルポッドで無断編集が行われていたので差し戻しを行いました。 -- 管理人 2024-12-14 (土) 03:09:07
    • 編集で追加された文章が攻撃的で問題のある文章だったため、荒らし行為として編集者を規制しました。 -- 管理人 2024-12-14 (土) 03:21:15
  • 雑談掲示板にイルミネイトへのコメントが多いので、イルミネイトへのコメントはイルミネイトのコメントページへ誘導する文章を追加できませんか?雑談掲示板しか見ないのかイルミネイトのコメントページに書かれている情報などを雑談へ書いている人も多く見受けられるので。 -- 2024-12-14 (土) 18:54:13
    • 一読者の意見ですけど実装直後はある程度イルミネイトに話題が偏るのは仕方ないかなと思います。とはいえ木主さんの気持ちもわかるのであくまで注意書き程度で確定度ならいいかなと。雑談板であまりに話題が偏ると他の話題が出しにくくなるのもあるでしょうし。とはいえあくまで雑談板なので別に雑談板でイルミネイトの話題出てはいけないというわけではないかと。あとは編集者さんの方々にお任せします。 -- 2024-12-14 (土) 19:40:58
  • いろいろややこしくて編集しているうちによくわからなくなってきましたが、高速偵察車両のデフォルト設定がPS5とPCで異なっているせいで運転方法の解説が分かりにくくなっていたので、PS5とPCで解説を分けてみました。 -- 2024-12-25 (水) 17:35:04
  • 複数のイーグル支援項目において読みやすいよう文面を少し整理してみました。 -- 2024-12-26 (木) 05:06:58
  • 雑談掲示板2024-12-28 (土) 08:59:10において煽るようなコメントがありました。不必要に攻撃的と思われるため削除の検討をお願いします。 -- 2024-12-28 (土) 10:12:47
    • アーマーのページへのコメントでした。時刻は記載した通りになります。ご確認お願いいたします。 -- 2024-12-28 (土) 10:13:46
    • 報告ありがとうございます。確かに攻撃的な書き方で木を煽っているようなので、コメントを削除しました。 -- 管理人 2024-12-28 (土) 11:00:49
      • 対応ありがとうございます‼︎ -- 2024-12-28 (土) 14:39:16
  • 敵のページにサイズ区分ってのが追加されたから自分なりに法則見いだして編集したんだけど戻された。サイズ区分の建築物とか超大型ってなんです?最初ターミニッドのスピューアーが準大型にされてたりよくわからん。ゲーム内に存在しない独自の言葉で表現するのは前の強化中装甲みたく混乱元のになると思うのだけど。 -- 2025-01-05 (日) 03:20:57
    • 初心者が増えた今、あったほうが見やすいかなと敵のサイズ区分という項目を作ったのは私ですが。私なりに考えて"わかりやすさ"を重点に大中小、はたまた建造物や超大型と記入していました。プレイヤーから見たサイズ感、レーダーにどう映るか、等を色々合わせて1番しっくりくるかなという表現をしているのですがそんなに不満ですか??? というか変更加えてきたの貴方なのですね。 -- 2025-01-05 (日) 04:27:15
      • 区分するなら定義が必要になる、定義がないと一貫性が無くなる、一貫性がないと区分の意味が無くなる、というのが1つめ。もう一つは小型、中型、大型はゲーム内用語として存在するけどそれ以外の用語は敵紹介のページ内のみの独自用語になるからこのwiki以外のヘルダイバーには通じなくなる、なんならこのwiki内でも敵紹介のページ読んだ人にしか伝わらないかもしれない、wikiの他のページとの齟齬も生みやすい。 -- 2025-01-05 (日) 06:25:04
    • 例えで言うならスピュワー系、大型と呼ぶにはやや小さめで装甲もほぼ無いしゲーム内でも大型とは呼んでいない、かといって中型と呼ぶには他の中型と比較して視覚的にかなりデカいしレーダーでも大点...で混ぜた結果 準大型 といった感じですが。これでも分かりづらいですか? 混乱しますか?? -- 2025-01-05 (日) 04:38:37
      • そのスピューアーだけどさ、あいつ小円じゃない?。コマンダーも雑魚にしては結構体大きいけどあいつ大円でスピアにも反応するじゃん、そのコマンダーの区分が中型ならスピューアーとの差は何?ってなったよ。慣れたプレイヤーならスピューアー:準大型の表記を見て準大型ってなに?、スピューアーは中型じゃ?って思うかもね。初心者ならスピューアーは準大型と覚えてくれると思うよ、他のヘルダイバーにスピューアーは準大型ですよねと発言したら準大型?って疑問に思われるかもしれないけど。管理人さんに判断を仰ぐ前に他のヘルダイバーの話を聞いてもいいんじゃないかな。 -- 2025-01-05 (日) 07:01:03
      • 1ヘルダイバーの意見としては大中小構造物だけにして欲しいかな。んでサイズ区分って1人だとかなり主観も入ってしまうからもう少し議論重ねるべきだとも思う。例に挙げるとプレイしてる身としてはストーカーやスピューワーは中型にしか思えないし -- 2025-01-05 (日) 10:48:22
      • "大中小構造物"だけの意見に同意します。区分に関する情報は極力ゲーム内で把握できる情報のみにした方が混乱しないかと。 -- 2025-01-05 (日) 13:08:26
      • そもそもゲーム内で"大型"以外は明確にこれが中型だ小型だ。っていう表記はないんですよね。全プレイヤーが中型小型を今まで"見た目"で判断してきた訳であって、視覚的にすぐ判別できる程度の区分はあってもいいと思いますが。準大型.超大型くらい良いと思いませんか? 別に超小型.小型.大きめな小型 とか極端な区別している訳では無いですし -- 枝1 2025-01-05 (日) 13:56:11
      • 横やり失礼します。個人的には視覚的な大きさはどうでもいいと思っていて、例えばスピアでロックオン可能なら大型、WASPランチャーでロックオン可能なら中型、どちらも不可なら小型とかそれくらい単純な3区分(構造物含む4区分)でいいと思っています。ただコマンダーやストライダーなどスピアでロックオン出来はするけど見た目的には大型と呼ぶには小さく視覚的に矛盾が生じるというのであれば、そういう物に「準大型」の区分を付けるのは無しではないと思います。どちらにせよゲーム内で明確な区分が無い以上、各々が頭の中で好き勝手区分していたものをここで統一しようとするのなら意見が分かれて最悪議論が平行線になるのは目に見えています。お互いある程度のところで妥協点を見つけて歩みよるのは重要かと。 -- 2025-01-05 (日) 14:31:26
      • 何基準の分類なのか不明瞭で、書いてあって嬉しいかと言われると微妙(オブラート)。これが例えば敵の出現テーブルに関わるとかならいいけど -- 2025-01-05 (日) 15:38:38
      • 自分的にはサイズの区分というカテゴリに建造物がいるのがナシだと思ってる、サイズと言うよりどっちかというと敵の種類とかそういうものじゃない?今後新しい敵が来たときや既存の敵を追加したときに当てはめやすいように[その他]ってざっくばらんとした区分を用意したほうがやりやすいと思うんだ。区分の焦点になりそうなのは大円表示だけどマークしても大型と言われない奴らになるかなぁ…。大型はヘルダイバーが大型だって言う奴らでいいと思うんよ、小型はWASPに反応しない奴ら。もしくはもうサイズの区分の名を捨ててスピアロック可、WASPロック可のみに焦点を当てて区分しちゃうか。 -- 2025-01-05 (日) 16:07:14
      • 2つ上の枝主に完全同意で、結局何基準で分けられてるか現状不明瞭すぎて敢えてオブラート無しでいうと一編集者の自己満足で区分分けしてるだけで正直要らないまである。それだったらサイズ区分表記無しで今まで通り各々好き勝手思うように呼べばいいんじゃない?と。ユーザー間で統一しようとすることで違和感や諍いの元になるなら貫通力の表記みたいに公式側で明確に答え出してくれるといいんだけどね。 -- 2025-01-05 (日) 16:30:11
      • (わざわざ訂正する必要あるか微妙だったけど「2つ上の『枝主』」じゃなくて『葉主』だった) -- 2025-01-05 (日) 16:32:27
      • 大型小型程度なら単に大きさのこと言ってるんだろうなとなるけど準大型ぐらい細かく分けるとなにかその区分でゲームシステム的な意味があるような誤解がでそう -- 2025-01-05 (日) 17:17:29
    • あまり細かく分けても逆に分かりにくくなるし、区分を作るのなら「これはwiki独自の分類です」みたいな注意書きをしたうえで大中小と構造物かな。大型の敵はゲーム内でピンを刺した時に大型だ!と喋るのでそれで分けるとして、小と中は議論が必要だと思います。…うーんでも、ゲーム内だと大型かそれ以外かの区分しかないので、そもそもサイズ区分はいらないのでは?とも思います。「サイズ区分」とするよりも特徴欄を作って「撃破には対戦車兵器が必要」とか「増援を呼ぶ」みたいなことを書いた方が役に立ちそうです。 -- 2025-01-05 (日) 15:43:55
      • ゲームの攻略要素を重視するならレーダー上で大か小か、ロックの可否、増援を呼ぶかどうかの3つはどうだろうか。 -- 2025-01-05 (日) 16:14:12
      • ↑ゲーム内での区別があるのは理解しやすいね、個人の勝手な判断じゃないし -- 2025-01-05 (日) 21:56:30
      • ↑の意見賛成です。あくまで主観としてのサイズ表記はあってもいいとは思います。ロックの可否なども攻略情報としてあると便利そうですね。 -- 2025-01-06 (月) 00:16:04
      • どうせならスタンと盲目への耐性も載せたいけど盲目耐性がよくわからん。ターミニッドではインペーラーとタイタンが不明瞭。オートマトンではハルク以下は効く、ファクトリーストライダーとタンクへ効くか自分は知らない。イルミネイトではハーベスターに有効かどうかもわからん…スタンは効くと聞いてる。 -- 2025-01-06 (月) 00:32:54
    • いい機会なので編集者の主観頼みになっている数々の文言、たとえば大型中型小型雑魚という主に敵の見かけ上のサイズ依存の呼び分け、遠距離中距離近距離という感覚依存の距離表現、各兵器の攻略上の有効性評価基準に「編集者が使われたくないから」と読める余地がある状況の是正とかそういった諸々をガッツリ詰めてしまってはどうだろう -- 2025-01-05 (日) 17:01:51
      • 軌道〇〇弾幕のことを…言っているのか? -- 2025-01-05 (日) 17:08:18
    • 他のヘルダイバーの意見を聞けたのでサイズ区分の表示について提案をします。サイズ区分の表示を止めてゲーム攻略に関わる特徴を記載するというものです、理由は以下のものです。長くなりそうなので枝を分割します。 -- 木主 2025-01-06 (月) 17:15:19
    • サイズ区分は大中小建の4つ論が支持されていましたがこの4つに大多数のヘルダイバーのイメージと乖離なく敵をカテゴライズするのが難しいと判断しました。特に中型と思われる敵が多様で、ターミニッドを例にするとコマンダーがレーダー表示大円、スピアロック可で大型と思われる特徴を持ちますが、コイツを大型だと思うヘルダイバーは少ないと思います。ならWASPのロックオン可と、マーク時にヘルダイバーが大型だと発言しない敵を中型だと基準にしようとするとコマンダーは中型になりますが、ウォーリアーも同じ条件に当てはまります。コマンダーとウォーリアーが同じ中型だと納得を得られるかと言うと怪しいと思います。なら中型の基準にレーダー表示大円を加えるとウォーリアーは小型になりますがスピューアーやハイブガードも小型になります。こんな感じで納まりがいいとはならなさそうです。又こうやってカテゴライズに苦慮するわりにサイズの区分の情報がゲーム攻略上有意義であるかには疑念があるとの意見もありました。 -- 2025-01-06 (月) 17:17:35
    • こうしたことからサイズの区分ではなく耐性、増援呼び、レーダー表示、ロックオン可否等の情報を表示したらいいのではないかというものです。これらの情報を特徴としてまとめて欄に記載するかそれぞれ欄を作るかはまだ決めておりません。以上が提案です。意見は気になる内容の枝に付けると見やすいかもしれません。 -- 2025-01-06 (月) 17:23:51
      • たしかに他の方から指摘されてサイズ区分よりもスピアやワスプでのロック可否のが記載されていると便利だと感じました。上記の提案へ賛同します。 -- 2025-01-07 (火) 20:39:24
      • この手の情報は敵ごとに本文に書かれてて確認しづらいので、装甲同様にまとめて表示していると読みやすく、仕様が変わっても更新しやすくなりそうですね。 -- 2025-01-07 (火) 21:03:27
      • 欄の名前は[備考]でとりあえず作ってみようと思います。 -- 2025-01-09 (木) 16:26:01
  • 最終的な判断は管理者さんに任せます。 -- 2025-01-05 (日) 04:52:41
    • 上記枝1というか記述者ですが。1番最初"自分の書き込みを編集された"というだけで逆恨みでわざわざ編集者掲示板に反対意見を書かれたで時点で若干呆れてましたが、各自の意見を妥協しあいながら共有しあう事で築かれていくwikiwikiという場所なのにも関わらず個人的には要らないなどの批判ばかりでもう疲れた。後で項目ごと全て消しておくのでこの話は終わりでいいです。 ただ -- 記述者 2025-01-05 (日) 19:48:13
      • 自己満足がどうのと発言した方は今後二度とwiki編集すべきではないと思います。"みんなの自己満足"ですよここ -- 2025-01-05 (日) 19:52:16
      • 以上です。 -- 記述者 2025-01-05 (日) 19:52:45
    • サイズ区分について全て削除しました。大中小建造物くらいは残したかった未練は非常にありますが、作った時に大中小建の他に準というワードも入れてしまった自分が悪いと思う事にいたします。 -- 2025-01-06 (月) 01:18:55
  • ミッションの記事の破壊可能な支援は色を変更した方が見やすいなって思ったのですが如何でしょう?最近は初心者さんも増えてきたし一目で見えると調べやすいかなって -- 2025-01-05 (日) 20:24:52
    • 大きな変更というわけでもないですし、見やすくするための編集というならば全然良いと思います。他の方も特に異存が無いようでしたら編集はお任せしてもよいでしょうか? -- 2025-01-05 (日) 23:25:49
    • 文字の色を変えるよりかは文字に支援のページへのリンクしたほうがいいんじゃないかな。 -- 2025-01-05 (日) 23:38:35
  • 火炎放射器のコメント欄全般及びこのページの2025-01-06 (月) 12:57:09のコメントツリーから始まるコメントは見るに耐えないものがあります、管理人さん対応よろしくお願いします。 -- 2025-01-06 (月) 14:51:17
    • 報告ありがとうございます。火炎放射器のコメント欄には注意コメントを投稿しました。また荒れ始めるようであればもう一度注意コメントの投稿、それでも変わらなければレールガンのコメント欄と同じようにコメント表示件数の調整やコメント欄の折り畳みを行います。また、このページの2025-01-06 (月) 12:57:09のツリーはただの言い合いになっていたので削除しました。 -- 管理人 2025-01-06 (月) 16:45:04
      • 早い対応ありがとうございます。 -- 2025-01-06 (月) 18:47:46
  • 人が増えれば変な人も増える。wikiを議論で勝ち負けを決める場所だ思う人間も現れる。人気ゲームの宿命だな...。 -- 2025-01-06 (月) 15:47:52
    • 雑談は雑談掲示板でどうぞ。此処は編集者用の掲示板です。 -- 2025-01-06 (月) 18:51:53
  • 火炎放射器のコメント欄に荒れる可能性が高いコメントが投稿されていたので削除しました。 -- 管理人 2025-01-09 (木) 01:15:53
  • 雑談掲示板にて、2025-01-10 (金) 23:40:07 にリーク情報が元と思われる話題が出てたので確認お願いします -- 2025-01-11 (土) 04:09:48
    • 報告ありがとうございます。確かにリーク情報が元の可能性があるのでコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-01-11 (土) 05:10:02
      • 対応ありがとうございます! -- 2025-01-11 (土) 08:40:54
    • 度々すみません。雑談掲示板にて、 2025-01-11 (土) 19:00:33 に公式ディスコードでの情報として追加要素に関して発言されていますが、私が見逃したのか公式ディスコード内で開発陣アカウントの発言として確認できませんでした。確認お願いします。 -- 2025-01-11 (土) 21:54:37
      • 報告ありがとうございます。こちらでもディスコード内を探してみましたが確認できませんでした。そのような発言は無かったのか、それとも見つけられていないだけなのか…よくわからないのでコメントの削除はしていません。前作には似たような要素があったので、あり得そうな話ではあるんですよね。 -- 管理人 2025-01-12 (日) 03:24:37
      • 対応ありがとうございます。おそらく動画サイトやSNSにあるリーク情報を一般プレイヤーたちが話題にしているのを観て、公式ディスコードだから公式情報…と思い込んでいるのでは?と考えた次第です。他ゲームでも普通にある機能ですのでそのうち来るだろうとは思うのですがリーク情報に触れないからこそサプライズの楽しさがあると感じており、このコメントは大丈夫なんだろうか?と疑問に思った次第です。 -- 2025-01-12 (日) 03:39:25
      • さらに調べてみたところ、AH DeveloperのSephez氏の投稿を見つけました。2024/12/20 4:00に「hd2-general-chat-1」に投稿されたもので、それによると雑談掲示板2025-01-11 (土) 19:00:33で言われているような機能を以前は作っていたけど、完全には開発されなかったようです。ただ「将来的には再検討するかも」とも発言しています。もしかしたらこの投稿を見て勘違いしたという可能性もありそうですね。 -- 管理人 2025-01-12 (日) 05:06:06
      • なるほど!ありがとうございます。 -- 2025-01-12 (日) 05:32:41
  • 火炎放射器のコメント欄にて2025-01-11 (土) 13:14:21からのツリーで反省が全く見られないコメントが見受けられます、対応よろしくお願いします。 -- 2025-01-11 (土) 16:53:33
    • 報告ありがとうございます。2025-01-11 (土) 13:14:21のコメントと2025-01-11 (土) 13:19:36のコメントは同一人物で、この方はほとんど流れていますが火炎放射器のページに繰り返しコメントを投稿しているようです。中には問題のあるコメントもありますが、規制するほどかと考えるとすごく微妙なところでして。現状荒れてはいないので様子見とします。 -- 管理人 2025-01-12 (日) 01:53:37
      • 寛大なご対応に感謝いたします -- 2025-01-12 (日) 05:06:00
      • 確認ありがとうございます、今後も続けるようであればその時はよろしくお願いします。 -- 2025-01-12 (日) 11:24:24
  • 全ての種族の、ずっと画像が無かった項目すべてをチェックして画像添付しておきました。 つ、つかれた。。 -- べち 2025-01-15 (水) 06:31:50
    • インぺーラーは既に載っていましたが、なぜか全体的にピンク色で前々から気になっていたのでついでに変更しました。 -- べち 2025-01-15 (水) 06:41:23
    • 画像抜けチェック、サイズの微調整完了。とりあえず現時点での敵及び施設の画像が全て揃ったのを確認しました! -- べち 2025-01-15 (水) 18:39:50
  • 各種族のページにて初心者がスパヘルへの参加することを咎める内容の文が書かれています。言いたいことはわかりますが新規に優しくないです。というかいちスパヘルプレイヤーとしてはこのような"上級者様"思想を持っていると一括りにされそうで嫌です。 -- 2025-01-16 (木) 09:06:32
    • 論調としては、「君たちはスパヘルに来ないでほしい、下手で、マナーがなってなく迷惑と私達が感じるから」というものなので、「スパヘルに行くならこういうことができるようになっておくとよい」に言い換えればカドが立たないかと思います -- 木 2025-01-16 (木) 09:16:13
    • 見たけどただの感想で無意味っすね、これ。該当箇所丸々消しちゃっていいんでは。 -- 2025-01-16 (木) 09:51:34
      • 自分も同意。押しつけがましくてわがまま言ってるだけにしか見えない。下手なプレイヤー引き連れてギリギリクリアを楽しむプレイヤーだっているんだから。下手なやつ参加してくるなよみたいな雰囲気を少しでも出すのは反対。部屋の管理はホストがやるんだから外野がつべこべ言うことではない。 -- 2025-01-16 (木) 11:51:00
      • 下手な人をあえて引き連れてクリアするのが楽しい。って気持ちはなんとなく解るがそれこそ個人的な感情だし少なとも最高難易度でわざわざやる事では無いよね。イルミネイト実装から爆発的に人口増えて色々トラブル起きてるし、アプデ前でも下手な人ばかり入ってくるとダメだこりゃって途中抜けするプレイヤーやホストだって居たでしょうよ。(特にマトン) -- 2025-01-16 (木) 19:41:15
      • 初心者中級者でどうしても参加したいならフレンドとパーティ組んでプライベートルーム作って勝手にやれば済む話だし、問題なのは野良でそういうのが大量に流れ混んでるのが問題なのよ。現状部屋に参加レベル設定ができないから根本的には運営が少しでも対処してくれればいいんだけれどね -- 2025-01-16 (木) 19:48:50
      • 固定組めよってのは丸々跳ね返ってくる結論でもあるからだめだろ。 -- 2025-01-16 (木) 20:06:37
    • 言いたいことは分からなくもないけど決めつけるような書き方になってるから、枝1の方が挙げてくれているような書き方に変えるか、「難易度が非常に高いので気軽に参加すべきではない」だけ残して削除でもいいと思います。 -- 2025-01-16 (木) 10:31:02
      • それに加えて、マナーや立ち回り云々は枝1の「スパヘルに行くならこういうことが出来るようになっておくと良い」に『中級者の方へ』にリンクで飛べるようにして内容に関してはそこを参照するくらいで良いのではと思います。ほとんど参照で済む内容なので -- 2025-01-16 (木) 12:24:52
      • 個人的な意見ですが「参加すべきではない」が主観的な物言いになっているせいか違和感があります。「現最高難易度なだけあって他難易度とは比較にならないほど敵の質・物量が高い」までは事実なのでココだけで良いのではないでしょうか?あとは上記葉の意見のように「中級者の方へ」のリンクがあれば親切かなと。 -- 2025-01-16 (木) 18:15:54
      • 「参加すべきではない」よりも、「参加してもついていけないかもよ」というように初心者側に得がないという方向のほうが良いと思います -- 2025-01-16 (木) 20:16:34
    • 色んな所でスーヘルへの初心者中級者の参加に懸念の声が上がっているのも事実だしね マナーうんぬんは消すとして気軽に参加すべきではない旨を残すのは後々大事だと思うな 腕に自信があれば積極的に参加しようと書いてあるし -- 2025-01-16 (木) 19:27:59
      • 私の個人的な意見にはなってしまうのですが、気軽に参加しないようにと書いたとしてそれを読む真面目なヘルダイバーは少数派ではないかと思います。そしてその真面目に敵の性質を調べる慎重派のヘルダイバーのみを萎縮させる効果しかないのではないかと…。 -- 2025-01-16 (木) 19:50:57
      • なんというか、初心者側が自粛を言い出すなら美徳なんだけど慣れたプレイヤーが言い出すとアレなのよ。自分のこと神様とか言っちゃう客みたいな感じ。 -- 2025-01-16 (木) 20:08:40
      • 雑魚と一緒にやりたくない部屋に入ってこないでほしいってはホストの自由意志のもとでやってりゃいいよ、雑魚はスーヘル来るなよって声を上げるのも好きにやってりゃいいよ。でも攻略のためのページ編集して選民しようとするのは場違いだよ。ゲーム攻略とは無関係に自分の願望垂れ流してるだけじゃん。来んな!やめろ!って言葉よりゲーム攻略に役立つ情報記載して見た人のためになってもらうのが攻略サイトの本懐じゃねえのか。 -- 2025-01-16 (木) 20:22:49
      • プレイヤースキルで選民しようとするとさらなる上級者から同じ扱いを受けても文句言えなくなります。「足手まといがいるだけで萎え落ちする程度のプレイヤースキルで気軽にスパヘルに来るべきではない」って書いてあったら嫌でしょう? -- 2025-01-16 (木) 20:34:44
      • ↑まぁそうなるな…。実際自分は周りが下手で困るってんなら難易度落として楽しくやれる範囲でやれば?と思うし。あと初心者中級者とか表現してるけどスーヘルに参加してるならヘルダイブクリアしてから来てるのが大抵だろうし参加する資格はあるわけだろ、それに対して特に基準もなく下手なやつ来んなと言っても言われた側も困るだろ。 -- 2025-01-16 (木) 20:53:43
      • ランクマがあるわけでもないのにwikiにそこまでの注意書きって要るんですかね -- 2025-01-16 (木) 21:13:18
      • 自分も葉たちに同意。wikiに書く文章ではないかな。書くとしたら「現最高難易度なだけあって他難易度とは比較にならないほど敵の質・物量が高いので覚悟して挑むこと」くらい?葉3のように見た人に役立つ情報を書くべきだと思う。 -- 2025-01-16 (木) 22:58:52
      • 葉3.4.5 そりゃあ野良でも何回もガチャ回してれば高レベの上手い人3人とかに当たれば引きずられながらクリアできるでしょう。でもそれってアンロックする最低条件を満たしたってだけで、その人に適した難易度とは言えないと思うんですよ。んで引きずられてきた人達がそのまま流れついた先で蔓延してるんですよ。選民選民て騒いでるけど、嫌がる人も多いから慣れてないうちは控えた方がいいよと。自分に合っていると思う難易度で練習するといいよ、と表現してるだけで来るな!やめろ!なんて直接書いてあるわけじゃないのにネガティブな部分をいちいち大袈裟に拡張表現するのやめて頂いていいですか。 言葉遣いも荒いし同一人物なのかもしれないけど -- 2025-01-16 (木) 23:44:35
      • あとレベル関係なく腕に自信があればどんどん挑戦してみよう。とまで書いてあるのにそのあたり疑問に感じます。否定するなら自分の提案も書くのが常識かと。煽っているつもりは全くありませんがそう囚われたらすいません。 -- 2025-01-16 (木) 23:50:27
    • 話題の文章そのまま載せておくのもなんだしコメントアウトしました。改めて読み直したけどキツい文章だよこれ。 -- 2025-01-16 (木) 22:09:54
      • 現最高難易度なだけあって他難易度とは比較にならないほど敵の質.物量が高いので、より一層気を引締め覚悟を持って挑む必要がある。難易度7~9の高難易度では物足りなくなった人に適した難易度です。まだ高難易度に慣れていない内は味方ヘルダイバーの足を引っ張ってしまう恐れがあるので、無理に参加はせず自分に合った難易度で練習を重ねよう。 -- 上枝1,葉8.9 2025-01-17 (金) 00:45:47
      • ⇧他の方の意見も取り入れて、大幅に文面を変えてマイルドにしてみました。これでいかがでしょう? -- 上枝1,葉8.9 2025-01-17 (金) 00:49:16
      • 上枝葉を読みましたが、なぜ反対意見が出てるのかを考えるとコメントアウトのままで良いと思います。どんなに文面をマイルドに変更しようと「知識ないと足引っ張るよ」という内容は一個人の主観でしかなく、スーヘル回してる人たち全てがそう考えているわけではないです。実際、私はどんな人が来てもかまわないと考えているしそれが嫌ならホストするなり身内で固定組むなりしてほしい、と考えます。足引っ張る連中とはゲームしたくないって考えてる人たちと一緒にされたくありません。 -- 2025-01-17 (金) 03:04:37
      • ふむ。では  現最高難易度なだけあって他難易度とは比較にならないほど敵の質.物量が高いので、より一層気を引締め覚悟を持って挑む必要がある。難易度7~9の高難易度では物足りなくなった人に適した難易度です。まだ高難易度に慣れていない内は無理に参加せず自分に合った難易度で練習を重ねよう。 -- 上枝1,葉8.9 2025-01-17 (金) 03:35:06
      • ⇧でいかがでしょう。 -- 2025-01-17 (金) 03:35:41
      • 葉3に同意。物足りなくなった人に適した難易度ですとかは勝手に決めることじゃないし、足引っ張るならスパヘル参加しないで練習しようって参加を咎める説教臭さは木が言ってた上級者様思想が拭えてない。途中の書き込みにもあったけど慣れてないプレイヤーが自主的に練習するのはいいけど、慣れたプレイヤーが他プレイヤーに向かってこの難易度来る前に練習してねと言うのは上から目線に感じる。どの立場から発言してるの?何様なの?ってなる。そしてこれらの文章は難易度10の攻略と解説に寄与してない、役立つ情報じゃない。攻略ページの本文に個人的な要望を記載してほしくない。 -- 2025-01-17 (金) 03:48:01
      • なぜそこまでして追加しようとしているのかよくわからない。現状の説明でもう十分なのでは? -- 2025-01-17 (金) 03:56:44
      • なぜそこまで追加したいのか?説明します。かくいう私自信、かれこれ1,000時間以上プレイしているヘビーユーザーで9割八分ホストでプレイし、今まではなんでこの難易度にいるんだろう?と感じるプレイヤーがたまに混ざっても特にキックなどせず共に戦ってきました。ですがイルミ登場あたりで人口が凄く増えてからというものレベル10や20あたりの極端に下手なプレイヤーがスーヘルに頻繁に表れるようになり不快な思いをする事が増えていましたが、ここも含めその他色んな場所でそれに関する同じような不満や愚痴を見るようになりこれは私1個人の感想なのではなく多くの方が同じ事を感じているんだなと分かり、ならば人の目の多いwikiの難易度項目に多少の注意喚起を記したほうが多少なりとも抑止に繋がるだろうと思うからです。 -- 上枝1,葉8.9 2025-01-17 (金) 04:38:30
      • wikiの中で編集を行う人以外、ほとんどの人は自発的に見ない編集者掲示板というこの小さな生け簀の中にいる我々が動かずどうするんですか。恐らくここに普段から書き込んでいる人は4~5人の同じ人なハズです(荒らしコメ報告に来た人を除いて)。いがみ合わずにもっと協力していきましょうよ。 -- 上枝1,葉8.9 2025-01-17 (金) 04:47:21
      • 4~5人の同じ人(私も含めです) -- 上枝1,葉8.9 2025-01-17 (金) 04:49:43
      • 各勢力ページに書くと重複が発生するので内容はともかく書くにしてもよくある質問とかに「適正難易度は?」とかで書く話題かと。 -- 2025-01-17 (金) 06:29:38
      • 「現最高難易度な~敵の質.物量が高い」まではゲーム内仕様の事実なので必要、しかしすでに難易度10説明文冒頭に同様の内容があるので重複します。「より一層気を~練習を重ねよう」は貴方個人の感想と願望であり、他の方々が反対意見をあげている要因です。再三言われておりますが攻略wikiに記載する必要性が見出せません。個人のブログやSNS、ホストとしてのゲーム内チャット、生放送などで発信する内容ではないでしょうか。 -- 葉3 2025-01-17 (金) 06:48:33
      • 高難度への低レベル参加を抑制したいのなら周りの迷惑という初心者側から観測不能な理由で加害者になると脅かした挙句に自信があればという具体性のない参加条件を提示するよりも、みんなサンプル無視する傾向にあるよとか周りが慣れすぎててただついてくだけになるよとかそういう方面でやればいいんじゃないですかね? -- 2025-01-17 (金) 07:08:44
      • ここでの初発言だが、あえて別ベクターを提案するのはどうか? 例えば「~敵の質.物量が途轍もなく高い」に「に伴い、助け合える隙もかなり減らされています。これによってプレイヤー層も自然と味方がある程度以上の自衛力があると仮定した上での動きが定石となりますので、援護が来るまで長時間粘り強く生き残れるプレイヤースキルがよく問われます。」とか? まぁ……言いたい事は多分ここの皆判るけど -- 2025-01-17 (金) 07:28:32
      • マナーとかは全体に言えることなので、これは難易度紹介の場では相応しくないので上の人が言ってるみたいに『物量が凄いから味方との連携が上手く噛み合わないとクリアが難しい難易度である』みたいな難易度紹介を重点にした事実ベースの内容で良いと思います。 -- 2025-01-17 (金) 12:26:16
  • 皆さんの否定以外のご意見を取り入れ、角のあると言われる部分は全て削ぎ落とし、誰のことも非難してない文章にしました。これで様子見ましょうよ。 -- 1 2025-01-17 (金) 07:33:55
    • 言い争いになってもみんなが嫌な想いするだけですよ。編集さん同士お互い妥協しあって仲良くしましょう。そしたらきっともっと良いwikiになりますって -- 1 2025-01-17 (金) 07:45:41
    • 「7~9の高難易度を楽にクリアできる腕前がないと、超高難易度であるスーパーヘルダイブではかなりの苦戦を強いられる事になるので、参加する際は慎重に。」こういった自粛を求める文言が攻略ページにいらないってさんざん言われてるのに…言葉きついからコメントアウトされて上での議論が始まったばかりなのに似た文面挙げるってどうなんですかね? -- 2025-01-17 (金) 08:53:09
      • コメントアウトしますね。主観的な意見が避けられる理由を説明しますがこういう事態になるからです。個人的な意見は十人十色答えのないもので各々違って当然です。ですが自分の意見を編集して本文に載せたらそれはwikiの主張に変わります。それを見た人がこれは間違ってる編集しよう、と文章を変え、それを見た他の人がこれは違う編集者と文章を変え、元の編集者が自分の意見と遠ざかった文章を見てこれは違う、編集しようと…編集合戦に陥り収拾がつかなくなります。そしてこのwikiでは既にそういうことが起きて編集禁止になった記事がある。 -- 2025-01-17 (金) 11:03:24
      • 言葉足らずになった、勝手に編集するの禁止。管理人自ら差し戻しすることになるのが複数回起こってしまった。 -- 2025-01-17 (金) 11:20:33
      • 個人の主観が入るのと、難易度紹介のページなので難易度紹介以外の内容は必要ないかと。マナーやルールや気軽に行くなや初心者云々は正直システムでもなくプレイヤーの話なのでどうしようもない部分であり、システムの話が主である難易度紹介から逸脱します。なので難易度紹介に重点をおいた事実ベースの内容で良いのではと思います。この編集合戦も主観の押し付け合いの結果だと思うので揉めたら管理人に取りまとめて貰う方が良いと思います。 -- 2025-01-17 (金) 12:45:55
      • スーヘル固有の紹介ってなると要塞と超大型巣?メガネスト?くらいしかないと思ってる。インポッシブルから敵の構成が変わってないからやることも変わらなくなるのよ。作戦条件も増えるわけじゃないし。オートマトンの場合はもう書いてあるけど優先低の地点にファクトリーいてうぉ…ってなるけども。 -- 2025-01-17 (金) 14:39:09
      • ファクトリー書いてあったのは大型拠点の方だった、ターミニッドだと普通の拠点の固定敵でもチャージャーくらいまでだから優しめではある。 -- 2025-01-17 (金) 14:51:28
  • 管理人さんへ。ここ短期間で3回ほど自分の編集した内容に固執して他編集者と衝突するという事態を目にしました。編集者掲示板の2025-01-05 (日) 04:27:15と2025-01-05 (日) 19:48:13の人物、すぐ木の上の話題の編集者、オートマトンのコメント2025-01-14 (火) 18:05:12と2025-01-14 (火) 20:14:32の人物って同じ人だったりします?編集内容の私物化みたいなのが続いてて良くない傾向だと思っています。 -- 2025-01-17 (金) 10:50:33
    • 経緯不明だけどそもそも大元の編集って元板のコメントとかで相談してOK出た物なの? -- 2025-01-17 (金) 13:17:26
      • 自分の知る限りだとそういうのは無くいつの間にか文章追加されてた。パッと見でもうぉすげぇ内容…こんなの絶対編集板で相談入るでしょ、って思ってたら案の定あんなに大きいツリーへと育ちました。 -- 2025-01-17 (金) 14:45:51
    • 自分の庭(wiki)に俺が納得してない文章は絶対載せさせないからな!って感じでそれらのページに食い付いて煽り回ってるお方も目に付くなぁ。煽りっぽい口調とか文面そっくりだし。同じようなのが2人はいますね。 -- 2025-01-17 (金) 15:56:05
    • 管理人です。木で挙げられている5つ、このツリーの「2025-01-17 (金) 15:56:05(1つ上の枝)」、下のツリーの「2025-01-17 (金) 15:28:57(木のコメント)」「2025-01-17 (金) 16:14:54(葉1)」「2025-01-17 (金) 17:30:22(葉3)」はすべて同じ人物でした。この方はこのページ「2025-01-15 (水) 06:31:50」のような編集も行ってくれているようです。しかし、短期間に何度も大きなトラブルを起こすこれまでの言動を見ると規制を検討すべきかもしれません。意見やご本人からの弁明があればこの枝へお願いします。 -- 管理人 2025-01-17 (金) 20:26:15
      • 1意見としてですがあまりにも衝突が頻繁で自身の編集ありきという姿勢を見ると規制に賛成です。他の方々の意見や御本人の弁明で最終的に規制は無しとなった場合の意見としてはこの方が大きく編集する場合は当該ページかこのページにてこういうふうに変えたいと思っているときちんと報告してもらい合意を取った上で編集するよう確約していただきたいかなと -- 2025-01-17 (金) 20:38:44
      • 確認ありがとうございます。いい編集もしているということが知れたのは良かったです。その上で規制に賛成です。理由としてはその編集者は自身の編集内容が正しいと疑わず他者の意見を聞き入れようとしないのが1点目。過ちが露呈した時に誤魔化そうとする態度をとり誠実性に欠けるのが2点目。自分の思い通りにならないと、話題に参加してくれた他者に後ろ足で砂をかけたあげく、話題を投げて逃げ出そうとするのが3点目です。2025-01-05 (日) 19:48:13に続きこの人はまたそれをしました、1回目は呆れて何もコメントしませんでしたが、2回目ともなればこのようなトラブルは目に余るものがあります。このような感情的な振る舞いを継続して行っていることから他者と一緒にwikiを作っていく事は出来ないと考えました。 -- 2025-01-17 (金) 21:32:32
      • お騒がせして申し訳ありません。弁明としては、大好きなヘルダイバー2のヘビーユーザーとして正しい情報をwikiで提供し.皆さんと共有しあい、誰もやりたがらない事ならば自分が積極的に動こうという理念を持って、少しでも皆が見やすく使い易いwiki作りに協力しよう。と今までかなり長い期間編集者として加わってきましたが、今回少々強引に意見を通そうとしてしまった部分もあり、トラブルを起こしてしまったのも事実。どうにも、編集した部分に対して非常に口の悪い方に反論を繰り返しされると段々こちらもムカっとしてしまう部分があるな、と自分でも自覚し反省しております。しかし編集者掲示板の中に自分の意見は悪くないと判断すると非常に攻撃的で口の悪い反論をしてくる方が2人ほど居るというのも事実として管理者様にも把握しておいて頂きたいです。 もう少し冷静さを持とうと思います。以上です。 -- 主 2025-01-18 (土) 01:30:17
      • 攻略wikiを見に来て所謂「攻略するな」(極端な解釈ですが)と捉えられかねない文言をあの手この手でねじ込もうとするのは如何なものかと。それが他編集者やら不特定多数に理解されないのであれば集合知のwikiではなく個人知を披露できるブログやサイトでするべきです。ツリーを消したいなどもご自身が固執して編集した結果の否定を残したくないし責任を持ちたくないだけでは?そういう方と一緒に編集するのは出来ませんし、規制に賛成します。 -- 2025-01-18 (土) 01:59:45
      • 意に沿わない編集を差し戻し、編集者掲示板での議論を軽視するなど根本的な利用姿勢に多く問題があると思います。規制に賛成です。 -- 2025-01-18 (土) 02:32:59
      • 葉2の方と完全に同じ考えです。もし今回は規制を見送ったとしてもいずれ同じようなことを繰り返すでしょう。編集してくれるのはありがたいけれど、これまでの発言や行動を見るに規制が妥当だと思います。また、問題の編集者から弁明がありましたが、謝罪の言葉は入っているもののその後すぐに自分の行動を正当化し責任転嫁するような文も入っていて、正直私は謝る気は無いなと感じました。このことも含め規制に賛成します。 -- 2025-01-18 (土) 02:37:01
      • 今一度謝罪致します。大変な騒ぎを起こし申し訳ありませんでした。今後二度と議論する際に自分の意見を押し通すような軽率な真似ははしないと誓います。今回大きな過ちを犯してしまいましたが、長いこと同じヘルダイバー好きな人々と共にwikiを編集し、徐々に完成していく光景に対してやり甲斐や楽しさを感じております。どうかお慈悲を。。 -- 主 2025-01-18 (土) 03:29:12
      • 件の編集者さんにちょっと聞いてもらいたいことがありまして、こういうときは「沢山の否定の意見がついて意固地になってしまいました」ぐらいの弁明に留めておけば、周囲も「確かに反論にも書き方に問題のあるものがあったよね」と矛を収める流れを作れるんですよ。ただこれを自分から主張してしまうと、自分の利益のために自分への配慮を求める、いわば厚かましい人に周囲には写ってしまうんです。ここ最近の衝突全部が根幹がそこな気がしていまして、他人に拾わせるべき内容を全部自分から言ってしまって衝突に発展してます。この文自体があなたに配慮を求める形になってしまいましたが、他にいい表現も思いつかず申し訳ありません、排除ではなく、これからも協力してwikiを作り上げられるような展開になれることを願っています -- 2025-01-18 (土) 03:43:09
      • 改めて冷静に考えてみて、強めな表現で記述したらそりゃ強めな口調で批判が来て当然ですよね。それなのに私はなにを被害ヅラしていたんだか・・。その点も加えてすみません。。 -- 主 2025-01-18 (土) 03:43:52
      • ↑↑全く持っておっしゃる通りです。。「謝る際に余計な一言を言ってしまう癖があるよ」と友人に注意された事があります。無意識とはいえほんと申し訳ない・・ -- 主 2025-01-18 (土) 03:58:58
      • 発端の木を立てたものですが、今回の件はゲーム環境をより良くしたいという気持ちの表れで不当に他者を陥れようという意図ではなかったようですし、今回の規制は様子見でよろしいかと思います -- 2025-01-18 (土) 04:08:23
      • 規制に賛成です。根本的に独善的な面での行動が強いと感じるので悪い方に転ぶと話し合いが厳しいと考えます。また、規制をしないにしても多数の負担になる対策を打つことになると予測されますので作業性の観点と多数の編集者の負担とで天平にかける必要があります。個人的には許す方向で考えても、こちらは特に負担になるような対策は取らず、次に兆候があれば本人の弁明の有無を問わず規制で良いと思います。 -- 2025-01-18 (土) 06:33:05
      • これまでの発言や行動があるので信用してもいいのかよくわかりませんが、改めてちゃんとした謝罪をしてくれたのでこれは何かしら考慮してもいいかもしれませんね。 -- 葉6 2025-01-18 (土) 06:33:20
      • お疲れ様です。これら挙げられている木枝葉の発言とそれらの流れを今一度読み返しました。私は規制に一票。理由は他の方々が仰っているように今までの言動からして信頼できないからです。我を通そうとしたり他の人をけなしたり、あまつさえ証拠隠滅を図ったりと正直擁護できません。編集をしてくれてたからと許してしまっては他の編集者にも「編集してるから多少の違反」は見逃してもらえる、と前例を作ってしまうことになりかねません。 -- 2025-01-18 (土) 07:10:54
      • 当人から3回ほど弁明がありましたが、1回目のものは自分語り、自身の問題の矮小化、他責と他者への攻撃性を発揮、この上の枝の文面も合わせて思い込みの激しい面を見せています。正直自分としてはもう読むのも苦しいものです。2回目では自分の意見を押し通さない表明と自分語り、3回目は強い表現で書いたから自分は強い口調で批判をされた、自分は被害者ヅラしていた。等と自身に対する言及がほとんどでこの一連の流れで問題とされたことへの説明等がありません。なぜ編集板にツリーが立てられたのか、なぜ他編集者と意見や表現の擦り合わせに終わらず大きなトラブルなんて表現をされるようなことになったのか、なぜ吊るし上げにまで発展してしまったのか。この期に及んでもこれらを理解ないし受け入れられてる様子には見えません。 -- 木、葉2 2025-01-18 (土) 11:26:14
      • これまでの言動や弁明一発目からあまりにも酷いので規制以外の選択はないと思われます。 -- 2025-01-18 (土) 18:16:09
      • 管理人です。皆様ご意見ありがとうございました。これまでの言動や短期間のうちに同じことを繰り返している点、ツリーを消して隠ぺいをしようとした点などを考えると規制は避けられません。また、ご本人からの弁明があり考慮はしましたが、これまでの行いや1回目の弁明を読むといまいち信用はできないでしょう。規制に賛成する意見が多数なので、今回は90日間(4月18日まで)の規制とします。主さんは規制期間中に、なぜこのような大きな事態になってしまったのか、何が問題だったのか、どうすればよかったのかを冷静に振り返っていただきたいと思います。もしもまた大きなトラブルを起こすようであれば、その時はより厳しい措置、あるいは無期限での規制を行います。 -- 管理人 2025-01-18 (土) 23:46:25
      • 管理人さんお疲れ様です。確認から意見の取りまとめに判断までありがとうございました。問題となった文面が載せられた箇所の記述ですが、議論中に無断で変更が何回か加えられましたので、議論が起こる前の記述に丸々戻そうかなと思います。 -- 木 2025-01-19 (日) 09:21:21
      • 管理人さんただただお疲れさまでした。 -- 2025-01-19 (日) 12:27:03
  • 管理者様へ 編集者達が意見を妥協し合う様子も無く、もう収まる気配がないので現在コメントアウトされているみたいですし2025-01-16 (木) 09:06:32の木ごと削除することを提案いたします。 -- 2025-01-17 (金) 15:28:57
    • 木は消しちゃだめでしょ荒れた内容でもないのにさ、議論重ねた証拠であり過去にこういうことがあったというのは1つの判断材料になるんだよ。全部消して見えなくして終わりってすればいいもんじゃない。 -- 2025-01-17 (金) 16:01:26
      • 荒れた内容でもない? 必死に説得して協力を求めている方と高圧的な口調で自分の認めたもの以外は載せるの嫌だといった様子の方々のこのクソ長い言い争いを見て"荒れてないとは"一体どこを見てそんな発言してるんですか? 見ていて大変不愉快ですよ -- 2025-01-17 (金) 16:14:54
      • その説得して協力を求めている方は「攻略ページ」へゲーム仕様以外のプレイヤー個人による主観と自分の要望を載せておりました。この点がよろしくないと言われているのです。2025-01-17 (金) 07:33:55 の木に連なる葉1、2が説明してくれているように個人の主観や感想、要望などを攻略ページに記載してしまうと編集合戦となり収拾がつかなくなります。そして似た事が将来起こらないように、または起きた時にどう対処したか、を確認する必要があるため、木は残しておく必要があると考えます。 -- 2025-01-17 (金) 17:03:52
      • 最初は個人的な主観も入っていたかも知れませんが、だから今協力を求めて個人的な意見にならないよう、それを何度も何度も皆様に確認しているのでは。 そもそもこのwikiって「煽りを誘発する発言」、「他人の意見を否定するだけのコメント」って禁止項目に入ってますよね。今回の言い争いで一体何人規制対象になるんでしょうね。追加は禁止項目ではないですよ。 -- 2025-01-17 (金) 17:30:22
      • 横から失礼します。あなたの言う協力は他の人が相応しくないと言ったそのものの部分を言葉を変えて追加する前提のものですよね?他の人は言葉を変えても文そのものが相応しくないし無くすべきという方向であり、その理由も説明して話してます。『攻略においてこれを知っておいた方が連携を取りやすくクリアしやすいから』という方向でなら良いですが、『初心者は控えて下さい』を攻略難易度のページに書き込むのは本来の難易度のページの役割に反してしまい、言葉を変えようとも不適切になるのでその方向の文言の追加は考えない。のが正しい在り方かと。 -- 2025-01-17 (金) 18:03:15
      • 自分の意見を否定するものは高圧的だの、なんでこの文章に問題があるのか、どのような文章を載せるのがいいか、このような状況がなぜ起こったのかと意見を出し合ったことを言い争いと乱暴な表現でまとめるのは非常に遺憾です。自分に都合の悪い意見を無視して、協力しないものは敵視して、あまつさえ荒らしのように扱う振る舞いをするなどと、否定意見がここまで出てることを受け止められないなら、編集者掲示板を使う意味がありません。結局のところ話を聞いていないんですよ。 -- 2025-01-17 (金) 18:22:14
      • どう読んでも嫌がらせとして載せるの嫌だなんて感じでもないし高圧的だとも思えない。否定側は主観的かつ攻略に有用な情報でもなく初心者を萎縮させるだけの文章の追加が問題であると言ってるのに載せたいから消すつもりはないって前提で押し通すほうが問題ではと思うけどなぁ。そもそも初心者が高難易度来て気に食わないなら気に食わない側がホストやって低レベルを自分でキックして気に入ったレベルが入るまでやればいいだけなわけで。 -- 2025-01-17 (金) 20:06:02
  • wikiの攻略記事に書かれていることって攻略上有用な事実のみであって意見ではないのでは?議論が発生するのは事実であるかどうかとそれが有用であるかどうかだけでは??? -- 2025-01-17 (金) 19:12:15
  • 第三者的な意見としてはそもそもレベルが低いから参加控えろ的な文言は蛇足でしか無いから不要に1票。そもそも仕様として参加出来る以上はそれが正しい。ゲームにレベル制限的な物があるなら話は別だけどね。 -- 2025-01-17 (金) 20:11:13
    • 同じく。そんな酔狂な奴はそうそうないがベテランが別垢で遊ぶ可能性も一応あるし、高レベルでも動きと連携がダメな奴もゴロゴロいるのでレベルだけ見るの反対に一票 -- 2025-01-18 (土) 05:58:06
  • 仮に初心者が高難易度に来たら、地獄へようこそ!後は俺に任せときなって感じで燃えるけどなぁ…参加するな的な事言ってる人って相当余裕が無いと言うかゲームの楽しみ方が下手なんだろうね -- 2025-01-17 (金) 20:17:15
    • そうね。確かに余裕がないね。かなりレアケースだがICBMミッションで、レベル30台で死にまくって増援をよばせてまくってトレインしてきてまくって明らかに慣れてない奴3人をキャリーしててようやくギリギリなんとか同士討ちなしデスなし全クリアできた私の心境を話してもいいか?マジでソロより3倍は辛いぞ。私のそれより上手くできるもんならどうぞどうぞ -- 2025-01-18 (土) 06:03:45
      • ページ内容ではなくここだからあえてめっちゃキツい言葉を使うが、そんな地獄より地獄を経験してきたから言いたいのだよ。判るか新兵、“最高”難易度だぞ!おんぶされるつもりで来るな、責任感を持ってある程度の腕と知識を磨いてから来い。チーム全員がその寄生前提で集まったら一体どうすんのよ?運よく毎回毎回そんなのをなんとかなってもベテランダイバーが変態ダイバーになるだけだぞ -- プレイ時間1,600越えの枝 2025-01-18 (土) 06:18:11
      • 編集板で話す内容でない気が… -- 2025-01-18 (土) 07:39:30
      • 木に煽られた自分は悪い。でも結局はそんな当たり前の事をどう主観抜きかつオブラートに書くかの問題なんじゃない?別に中級者までディスるつもりはないが、初心者達の物欲や自己顕示欲などは知らん。難しいからの高難易度だから自分の力量を見誤るなって -- 枝 2025-01-18 (土) 08:26:25
      • そもそも、最高難易度に初心者が来る理由って、①クイックマッチで対象難易度が見つからず、強制的に参加させられた。②どのゲームでも実力関係なく最高難易度に粘着するタイプのプレイヤー。③腕試し。の3つくらいだと思うんだが、①は本人のミスではないし、ブリーフィングで難易度を確認し忘れるとデフォ設定ではマップを開かない限り難易度が表示されないから気づきにくい。②はそもそも参加しようとする前にwikiを読まない。③は少なくとも当人なりに今ある最大の準備で挑んでるはずだから、出直してこいって言うのもおかしい。っていう風に、wikiに注意書きを書いたところで一番注意が必要な②には届かないし、他の初心者の心証を悪くするだけだと思う。我々が注意するべきは、ダイブ先で出会った初心者であり、wikiの利用者ではないんだよ。 -- 2025-01-25 (土) 14:18:11
      • このゲームの難易度は、1からいきなり10まで上がる事はない。多少は通用する中級者はその対象に当てはまらないが、完全に通用しないようなら前の難易度でもかなり人任せというかキャリーされてようやくクリアできた筈。気付かなかったりその事実から背いて次へ次へ進んだりするのは慢心であり、怠慢であり、準備不足だと言うのだよ。 でもこんな悲しい事を少しでも減らすようにwikiを整備するのは完全に同意見。今明らかに足りてないのは、やはり③のためにどんな準備や心積もりをすればいいかの内容、中でも特に艦船モジュールだと思う。なぜなら戦場で一番苦しいのは敵の物量を対抗するための物資を特殊梱包法が終わっていないプレイヤーが呼んでしまった事と、兵器庫拡張やゼロG後装填が終わっていないからチーム全体の火力が足りていない事。そして難易度6~8?を周回してそれらを終わらせた頃には、その者もそれに見合う経験と実力が備わっている筈だから -- 枝 2025-01-25 (土) 15:02:09
  • 最近はアッパー調整もあってレベル低くてもマシンガン、機銃掃射、ガトリング、精密辺りのベテランでも使う強い支援持てるから戦力不足って事は無くないか?もし動きが悪くてもこっちがフォローすればいいだけだよ。それが民主主義って奴だ。 -- 2025-01-17 (金) 20:22:51
  • ↑↑全く持っておっしゃる通りです。。「謝る際に余計な一言を言ってしまう癖があるよ」と友人に注意された事があります。ほんと申し訳ない・・ -- 主 2025-01-18 (土) 03:57:27
    • リンク先ミスです -- 2025-01-18 (土) 04:00:11
  • ファイアボムヘルポッドの編集したいんだけどいいですか。味方にも炎上効果が発生すると記載がありますが、アップデートにより吹き飛ばされダウンした後は伏せ状態に移行する変更の影響で炎上しても即座に鎮火するようになりました。なので味方にも炎上効果が発生するが吹き飛ばされダウンする関係上すぐ消火されると変えようかなと思っています。 -- 2025-01-18 (土) 17:12:01
    • 意見が割れる内容でもなく事実を記載するだけならなにも問題ないと思います。 -- 2025-01-18 (土) 18:18:10
  • 雑談掲示板の2025-01-20 (月) 21:18:25、および2025-01-20 (月) 21:28:14にリーク情報やデータマイニングが元と思われる情報がありました。確認をお願いします。 -- 2025-01-21 (火) 00:00:17
    • 2025-01-20 (月) 21:18:25に関してはソースを自分が知らないだけかもしれないので、もしそうでしたら申し訳ないです。 -- 2025-01-21 (火) 00:02:37
    • 報告ありがとうございます。2025-01-20 (月) 21:28:14のコメントは削除しました。2025-01-20 (月) 21:18:25のコメントは確認中ですが、ソースが不明なので削除ではなく一旦コメントアウトとしています。 -- 管理人 2025-01-21 (火) 00:40:11
      • いろいろと調べてみましたが2025-01-20 (月) 21:18:25のコメントは公式発言が元なのかデータマイニングが元なのか、確実な情報は見つけられなかったのでこのままコメントアウトにしておきます。 -- 管理人 2025-01-21 (火) 01:46:52
      • 素早い対応ありがとうございます -- 2025-01-21 (火) 15:49:52
  • スナイパーライフルのコメント、2025-02-06 (木) 01:33:50が荒らしを目的としたコメントのようです、確認と対処をお願いします。 -- 2025-02-06 (木) 02:06:02
    • 報告ありがとうございます。確かに荒れそうなコメントなので削除しました。 -- 管理人 2025-02-06 (木) 02:38:42
      • 対応ありがとうございます -- 2025-02-06 (木) 03:02:16
  • 先日のアップデートで、バリスティックシールドが近接攻撃を防御できるようになりました。個別ページの、ターミニッド戦では~という記載を変えてはいかがでしょうか。 -- 2025-02-06 (木) 10:25:13
    • いいんじゃないの。アップデート入ったなら気兼ね無くじゃんじゃん編集していいと思ってる。 -- 2025-02-06 (木) 11:35:40
    • 木主や枝ではありませんがとりあえず簡単に直しておきました。詳細はもう少し検証してから追記する予定です。(もちろん編集できる方がいれば編集していただいてかまいません) -- 2025-02-06 (木) 11:58:16
  • 内臓式爆薬、500キロぐらいを想定してたけどかなりしょっぱいなーっておもったけどそれをすると携帯ヘルボムの存在意義と固まっての集団行動ができないもんなでももうちょいなんかほしいや -- 2025-02-07 (金) 16:26:27New!
    この文章を書いたものですが、「でももうちょうなんかほしいや」は愚痴っぽい感じになっちゃったので、その部分の削除をお願いします。 -- 2025-02-07 (金) 16:30:32
    • アーマー・ヘルメットのページです。
      お手数をお掛けします。 -- 2025-02-07 (金) 16:31:27
    • 報告ありがとうございます。コメントの最後の部分を削除しました。 -- 管理人 2025-02-07 (金) 21:05:57
  • すみません雑談掲示板だと思って携帯型ヘルボムに「これだけの戦力が3割でもマルタルに集まれば叩き落とせそうなんだがなぁ・・・なんでマタールベイなんだろうか」って関係ない内容投稿しちゃいました。削除をお願いできるでしょうか -- 2025-02-09 (日) 14:19:42
    • 報告ありがとうございます。携帯用ヘルボムに投稿されたコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-02-09 (日) 14:46:23
      • 雑談掲示板2025-05-20 (火) 14:34:36にて蔑称又は差別的な言葉使いが見られたので確認お願いします。 -- 2025-05-20 (火) 15:27:35
      • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-05-20 (火) 21:00:11
  • レーザーキャノンのコメント欄にて、性能についての議論が言い争いになっていたので注意コメントを投稿しました。 -- 管理人 2025-02-11 (火) 03:07:56
  • コメント/爆発性1にて 2025-02-10 (月) 21:45:14 や 2025-02-11 (火) 12:40:56 のコメントツリーなどよくないコメントが続いています、何かしらの対応をお願いします。 -- 2025-02-11 (火) 13:50:14
    • 報告ありがとうございます。木の「2025-02-10 (月) 21:45:14」と枝4の「2025-02-11 (火) 10:05:08」、枝8の「2025-02-11 (火) 12:04:32」、下の木の「2025-02-11 (火) 12:40:56」は同じ人物ですが、質問ではなく荒らすことが目的のように見えますね。投稿者の規制と注意喚起を行いました。 -- 管理人 2025-02-11 (火) 15:37:46
      • 対応ありがとうございます。 -- 2025-02-11 (火) 19:33:50
  • 爆発性のページが管理人さんの注意コメがあるにも関わらず改善されたように思えません。わざわざ話題をぶり返したりしている人も居そう?なので民主主義担当官の派遣をお願いします。 -- 2025-02-13 (木) 12:32:23
    • 報告ありがとうございます。2025-02-11 (火) 15:51:33の枝葉のことですかね?真上に注意コメントがあるのでもう少し様子見でもいいと思います。ここからさらにコメントが増えるようであれば、もう一度注意コメントを投稿します。民主主義担当官には状況を注視するよう指示しておきますね。 -- 管理人 2025-02-13 (木) 13:47:37
  • すみません、無断で自分が書いたコメントを編集してしまいました。禁止事項をしっかり確認せずに行ってしまった点、深く反省しています。対象のコメントはスナイパーライフルのページに掲載されているものです。今回の編集は、主に表現を丁寧語に変更した内容となっています。 -- 2025-02-13 (木) 14:23:29
  • 2025-02-18 (火) 02:34:06、最近この様な低レベルお断り論や、愚痴とも取れる様な発言が多く散見されます。今一度アナウンスして様子を見てみるのはいかがでしょうか。 -- 2025-02-18 (火) 10:22:45
    • どの板の話なの? -- 2025-02-18 (火) 13:03:58
      • 雑談板です。 -- 木主 2025-02-18 (火) 13:53:03
      • 自分が見る限り特に問題ないと思うけど…新規が増えて大変だってレベルの内容で、初心者は来るな的な事は書いてないですよ。感じ方は人それぞれですが。 -- 2025-02-18 (火) 14:38:25
      • 同じく特に問題ないように見受けられます -- 2025-02-18 (火) 15:34:19
      • 愚痴板にて上記初心者VS初心者お断りによる口論が間接的に発生してるので、一度アナウンスするべきだと思います。 -- 2025-02-18 (火) 15:44:50
      • 愚痴板は好きにやらせておけば良いのでは笑 -- 2025-02-18 (火) 16:02:28
      • 愚痴板はまさにそのための板なので問題ないかと。下水道を塞ぐと汚水が溢れ出てきますよ -- 2025-02-18 (火) 16:17:46
      • 基本的に〇〇は厳しいなどのネガティブな話題は愚痴板に書き込んで下さいと言うルールだった筈なのですが、ここ最近当該コメント以外にも初心者お断り論や少しでもネガティヴな内容だったりするとそれに便乗して色々言う人達が目に余る点ですね。枝3辺りの愚痴板での口論に関しては愚痴板での口論は止めて下さいとルール記載があるにも関わらずなので、アナウンスはするべきだと思います。また、当該コメントも厳しい…みたいな書き方でなくこの難易度や敵が居る状況で初心者達を上手く生還させてあげればどうすれば良いか?の様なアプローチでも良かったのではないかと思います。 -- 木主 2025-02-18 (火) 17:48:28
      • ○○は厳しいなどを「ネガティブ」として分類するのはあまりにも波及範囲が大きすぎるかと思います。また、枝3に関しても口論ではなく単なる感想であり、このようなことで間違ったアナウンスをする前例を作るのはいささか問題であるのではないでしょうか -- 2025-02-18 (火) 18:13:30
      • もうネット使うのやめたら? -- 2025-02-18 (火) 18:13:40
      • ↑4&5 愚痴板での口論は控えるように書いてあります。 -- 2025-02-18 (火) 18:24:53
      • 荒れてるわけでもないならスルーでいいで終わる話じゃないのー。わざわざ藪つっついてまでやることじゃないと思う。 -- 2025-02-18 (火) 18:29:50
      • 首突っ込む感じであれなんだが↑↑↑こういうあからさまな否定文は誰がどう見てもネガティブにしか捉えられないから言葉遣いに関する議論ならそっちも言葉を考えようぜ。話の腰折ってごめんな! -- 2025-02-18 (火) 18:37:56
      • 少し前にも自我の強い人が規制されてたけど自分が一番正しいと思ってる人が居るよね。本来報告すら必要の無い小さな事でも言い付けみたいなムーブしててカッコ悪い。管理人さんも忙しいんだから考えてあげなよ。 -- 2025-02-18 (火) 19:42:04
      • 特に問題はないと思うけどな。人によっては初心者お断りとか愚痴と感じてしまうのかもしれないけど、あんまり厳しく行き過ぎても言論統制みたいになってしまうのよね。 -- 2025-02-19 (水) 00:46:07
      • 発信しなければ当人以外は誰も不幸にならないようなことを、黙っているだけのことすらできないくらいに感情的になってしまった人がやむなく吐き出した毒の隔離施設だもの。議論口論どころか文字通りの意味だけをやりとりする最低限の会話すらできる場所じゃないと思っておいたほうが…。 -- 2025-02-19 (水) 01:26:40
    • 報告ありがとうございます。2025-02-18 (火) 02:34:06は木主さんが後出しではありますが低レベルお断りではないと明言していますし、他のコメントも対処が必要なほどではないでしょう。雑談掲示板2025-02-17 (月) 16:12:09の例もありますが、これはどちらかと言うと木の方の「運営ちょっとやり過ぎ~」が原因かと。どちらも既に流れていますし、今回は対処は無しでいいと思われます。 -- 管理人 2025-02-19 (水) 01:11:53
  • 雑談掲示板にて、チーターを情報源とするコメントが投稿されていたので削除しました。 -- 管理人 2025-02-19 (水) 15:41:55
  • 確認なのですが、愚痴掲示板の火炎放射器の書き込みは「愚痴」や「不満」と「誹謗中傷」のライン越えをしていないという認識でよいのでしょうか? -- 2025-02-23 (日) 14:53:16
    • これでライン超えたら武器板の木とかコメが半分くらい消えるよ -- 2025-02-23 (日) 15:06:26
      • あのラインが許されるならもうちょっと火力高めていこうかなって思ったから確認 -- 2025-02-23 (日) 15:14:41
      • ライン確認したいなら編集板を眺めて管理人さんが介入した所見るのが手っ取り早い -- 2025-02-23 (日) 15:19:23
      • 一番確実なのは管理人さんの判断だからね。実質的には報告も兼ねてる。 -- 2025-02-23 (日) 15:51:52
      • 報告ありがとうございます。特定の意見を持つ人達に対して根拠のない悪口や「○○なタイプ」などと性格を決めつけるのは誹謗中傷に当たるかと。明らかに愚痴を超えて相手を挑発、攻撃するコメントなので削除でいいでしょう。 -- 管理人 2025-02-24 (月) 08:41:06
    • 愚痴られた本人か?もしそうならよく言い返さず耐えたなと称賛したい。他人の価値観を別の板で、しかも誰かが明確に標的にされた内容で愚痴ってるのは本人に見られたら喧嘩の種でしかないからああ言うのは無しにしてほしいわな -- 2025-02-24 (月) 01:43:47
  • 気のせいならいいのですが、雑談板のあったはずの返信が無くなってる様な気がするのですが…何処かと言われると思い出せないので気の所為……コメントが消されているかの確認お願いします -- 2025-02-24 (月) 13:26:35
    • 過去ログ見てるとあれ?こんな返信無かったかな?見当たらないぞ?ってなる事がしばしあったので… -- 2025-02-24 (月) 13:27:45
      • そのコメントが載っているページ(〇〇)とコメントのページ(コメント/〇〇)で少しラグがあるのは自分でもよく見たからそれじゃないかな? -- 2025-02-24 (月) 19:47:58
    • 確認しましたがコメントの削除はありませんでした。気のせいか、なにか不具合が起きていたのだと思います。不具合は少し時間を置いてからページを再読み込みすると直ることがあるので、同じようなことがあったら試してみてください。 -- 管理人 2025-02-24 (月) 18:11:55
      • 分かりました!試してみます!ありがとうございました。 -- 2025-02-24 (月) 20:20:21
  • 高速偵察車両の操作設定の組み合わせ解説書いてくださった方ー!!!どこに書かれてましたっけー!!!復帰した時にとりあえずあの解説見て設定したのですがまたしっかり設定してやりたくなったのですが見当たらなくなってしまいました……どこに書かれているのですかーー!! -- 2025-02-24 (月) 14:44:22
    • なぜか消されていますね。ページが長くなっていたので整理のために消されちゃったのかな?折りたたまれていたし残しておいてもいいと思いますが…一応ページのバックアップから組合せは確認できます→高速偵察車両のバックアップ(No.45) -- 2025-02-24 (月) 18:25:22
      • 結構助かる情報だったし自分も出来れば残しておいてほしいな。 -- 2025-02-24 (月) 20:04:20
      • なるほど……?バックアップとな……?まぁ、ここのリンク踏めば見れるならいいか!(知力1)、ありがとうございます。 -- 2025-02-24 (月) 20:23:09
  • その他ページのコメントが更新数十分前にも関わらずその時間帯に書き込みが無いのですが誰かがコメントの削除か編集を行なってるんですかね?一応このwikiのルールもありますので報告させていただきました。自分の間違いなら申し訳ないのですが… -- 2025-02-26 (水) 17:55:33
    • そんな時は差分を見るとわかりやすいぞ。 -- 2025-02-26 (水) 18:07:43
    • 報告ありがとうございます。確認してみると、投稿者本人による削除みたいですね。無断削除になるのでコメントを復旧しておきました。 -- 管理人 2025-02-26 (水) 21:09:34
  • 戦略支援等の記事について、そろそろ増えてきた文章量を整理してもいいのかなと思うんですがどうでしょうか…?発売から一年経ってプレイヤーのみんなが精力的に書き込んでくれた成果ではあると思うんですが、どうしても内容や注意事項が重複してしまっている記事があったりするので… -- 2025-03-06 (木) 17:03:34
    • いいんでないの。敵の攻略記事なんかも継ぎ足しが続いてまとまりなくなってたりするし。 -- 2025-03-06 (木) 17:17:40
  • 雑談掲示板 2025-03-07 (金) 14:42:47 のリンクのみ発言はヘルダイバーと無関係なリンク先になっているため、削除した方が良いと思います -- 2025-03-07 (金) 15:31:12
    • 報告ありがとうございます。確認してみると雑談掲示板の1つ上のコメント(2025-03-07 (金) 14:40:36)と投稿者が同じなので、シュリーカーの巣に見える写真を投稿したものだと思われます。ただ、安全と言い切ることが出来ないのと、投稿者のアカウント名が出てしまっているので、いったんコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-03-07 (金) 17:35:46
  • 質問掲示板にて無断での削除があったようです。一応報告だけしておきます -- 2025-03-20 (木) 17:49:20
    • 報告ありがとうございます。確認しましたがコメントの削除はありませんでした。コメント欄が設置されているページと、そのコメントが記録されているページとではコメントの反映にラグがあるようで、もしかしたらこれが原因で削除されたように見えてしまったのかもしれません。 -- 管理人 2025-03-20 (木) 21:47:28
      • ありがとうございます。ラグがあったのですね失礼いたしました -- 2025-03-21 (金) 20:49:38
  • 管理人様 お疲れ様です。アーマーのページに極限の正義関連のアーマーの情報を追加しようとしたところ、「システムエラー ソーステキストが大きすぎるため処理が中断されました。(行数オーバーです。)」とエラーが出てしまい、更新することができませんでした。文言通り情報量が多くて1ページに収まらないものと思いますが、まずはその認識であっておりますでしょうか? その場合、アーマーのページの構成を変更する方向で、何か考えないといけないなと…。 -- 2025-03-23 (日) 11:55:04
    • 編集作業お疲れ様です。詳しい仕様は公開されていませんが、WIKIWIKIでは行数が1600前後を超えるとエラーが起きるようです。アーマーのページは1558行なので行数オーバーであっていると思われます。対処は、アーマー一覧の項目にある「ライトアーマー」「ミディアムアーマー」「ヘビーアーマー」をそれぞれ新規ページに移動して、それを各ページのコメント欄下にある「コメントについて」でも使用している「include」で読み込ませるのが一番簡単そうですね。 -- 管理人 2025-03-23 (日) 12:45:27
      • ご回答ありがとうございます! また対策についてもありがとうございます。その方向で試してみます! -- 2025-03-23 (日) 16:53:43
      • ご教示いただいた方法でひとまず最新の情報に更新することができました! ありがとうございました。恐れ入ります、もう一点お伺いなのですが、現状はアーマーのページへの添付という形で画像ファイルを格納していて、各ページからはその画像を参照する形になっております。そこで懸念なのですが1ページあたりの添付ファイル数の上限等はないでしょうか…?ざっと検索したところそういう情報はなさそうだったのですが、もしご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 -- 2025-03-25 (火) 10:51:30
      • 編集お疲れさまでした!すごいですね、1558行から219行に大幅圧縮です。1ページあたりの添付ファイル数上限は不明ですが、他のwikiを見てみると添付ファイル数が100や200を超えているwikiは多く、中には1ページだけで700を超えているwikiもありました。アーマーのページの添付ファイル数は現在158ファイルなので、特に上限を気にする必要は無さそうです。 -- 管理人 2025-03-25 (火) 13:30:33
      • ご確認ありがとうございます! では画像については現状どおりアーマーのページに添付する形で大丈夫ですね…! ご助力いただきまして、ありがとうございました! -- 2025-03-25 (火) 16:12:37
  • 雑談掲示板の 2025-03-29 (土) 23:16:14のコメにてMODの話題が出ましてちょっと荒れてましたが、このサイトはMODの話は暗黙の了解みたいなもので話題にしてはいけないという流れだったと思います。この機会にルールに明記してはどうかと提案いたします。 -- 2025-03-30 (日) 11:02:37
    • どこでその流れが見れるか具体的にわかる?その手の話見たことないから俺も知りたい -- 2025-03-30 (日) 11:20:12
      • ここの 2024-05-12 (日) 01:23:26 を参照。少なくとも、削除される話題という認識が過大解釈とは言えない筈。ただ文章化しちゃうとそれはそれで面倒だから今のままでいいと思うなぁ。 -- 木主ではない 2025-03-30 (日) 11:28:18
      • 件のツリーの2025-03-30 (日) 05:46:10で"ここのルールにMODの話題を禁止するって記述は無いよ。そもそも自己責任なら本人の責任なんだから好きにさせときなよ"とルール記載がないことを良いことに開き直って自己責任論に話題そらししている人が出てきているので、このまま曖昧にしたままだと同じ流れが繰り返される可能性が高いと思います。こういう人は明記しないとやめません。 -- 2025-03-30 (日) 12:18:13
      • ↑↑ありがとう助かりまっす!俺も是非を明確にする必要は無いかな。元々駄目だよって前提の上でゲーム会社が温情で見ないフリして成り立ってる界隈だから1か0で片付く話でないし、雑談の話の流れ的に見た目とか音声の差し替えくらいの話だったから問題無さそうかなって思う。フォグを削除して視界を良くするとかゲームバランスに影響を与えるようなのは即刻NGで良いけどね -- 2025-03-30 (日) 13:01:37
    • EULA(https://www.playstation.com/ja-jp/legal/op-eula/)の「ご利用にあたっての制限事項」には、利用者がしてはいけない行為として「本ソフトウェアを違法あるいは不正な、または改造、偽造されたハードウェアおよびソフトウェアとともに使用すること」とあるので、MODの使用は制限事項に違反している可能性が高いです。見た目や音声の差し替えはサーバーや他のプレイヤーに影響しないとされていますが、違反は違反なのでwikiとしては問題なしとは言いづらいですね。賛否が分かれているようなのでもう少し議論をすべきでしょう。 -- 管理人 2025-03-31 (月) 02:12:32
      • 議論かぁ。と言っても此方の懸念は一つで、明文化するなら「(mod自体の善悪是非よりも優先すべき事項として)当wikiではソニーがダメと言っていると判断したため、ここでは従いましょう」という意味合いが明確に利用者に伝わるかどうか。今回みたいな「これはスキンだからOKでしょ」を削除した結果「なんでダメなの?おかしいよこの規約」等と再燃されても困るし、ここの判断を「全てのゲームにおいてmodは悪」と見なす叩き棒の一つにされるのも御免被りたい。 -- 2025-03-31 (月) 06:31:44
      • このサイトはあくまで攻略情報を載せるサイトであり、非公式なデータの改変の話はそういったことを勧めるサイトで話し合ってもらえればいいかと思います。現在は沈静化したので削除に間違いはなかったと思います。 -- 2025-03-31 (月) 09:49:36
      • 規約上問題があるかどうかは本質でなく、コメント欄で触れることについての是非についてまず合意を取りたい。例えばリーク情報は訴訟リスクを鑑みたもの(だったはず)だが、MODについては何であるか。 -- 2025-03-31 (月) 11:38:18
      • 理屈をつけるなら規約違反行為を勧めるコメントを放置することが規約違反行為を促す行為とみなされる恐れがあるって感じかしら -- 葉3 2025-03-31 (月) 11:40:59
      • 例えグラの差し替えだけだとしても運営がOKしていない行為の話をするのはどうかと。少なくとも、公の場であるwikiでする話ではないと思うな。MODを禁止しているゲームなのに、自分はMODを使ってるぞと堂々と話されても「このwikiは違反行為を推奨している」と思われかねません。 -- 2025-03-31 (月) 12:01:39
      • 触れるも何もそも、存在してはいけないでしょう。本来ならば件のコメントも削除要請を出して放置するべきなのでしょうが…ヤキモキした結果、話題にしてはダメだよとコメントしてしまう。自戒が必要です。 一方で、ただ削除しただけだと何故?と思うだけでコメントした本人も理解に繋がらないのかもしれません。明文化は確かに必要なのかも知れませんが… -- 葉1 2025-03-31 (月) 12:29:05
  • 携帯用ヘルボムの比較的新しいコメントにゲームとは関係のない宗教の言葉が記載されています。コメントの流れやヘルボムの使い方からあまりよくない発言と思えますので(軽率に書き込んだだけかもしれませんが)、他人のコメントではありますが削除を検討していただけると助かります。 2025-03-22 (土) 15:19:53投稿のコメントです。コメントの詳細は控えさせていただきます。 -- 2025-03-31 (月) 15:07:59
    • 報告ありがとうございます。携帯用ヘルボムの方でも不謹慎だと指摘されているので、コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-03-31 (月) 18:49:11
  • 雑談掲示板にて、大きく荒れる原因となりそうな煽りコメントを1件コメントアウトしました。 -- 管理人 2025-04-20 (日) 17:32:54
  • あんまりこういうこと話したくはないんだけど最近更新した武器のダメージのデータ、これ解析なり他所のサイトから転載したやつじゃないの。マシンガン三兄弟はパッチに記載されてるからまだわかるけど他はゲーム内じゃわからんレベルの情報じゃないの。 -- 2025-04-24 (木) 14:16:07
    • 試したわけではないから分からないけど、リザルトに仲間に与えたダメージが表示されるからフレンドと協力すればそこからダメージを調べることは出来そう?ただ現状データの出所が分からないから、パッチノートに書いてあるもの以外はいったんコメントアウトでいいと思う。 -- 2025-04-24 (木) 14:41:54
      • マシンガン三兄弟以外をコメントアウトしました。 -- 枝 2025-04-24 (木) 15:15:17
      • 爆発ダメージは検証出来るかもしれんが直撃ダメージはこのゲーム計算式結構複雑だからどうなんだろうな。自分の知る限りだと弾速、当たる部位、ヘルダイバーのアーマー評価の3つでダメージが減衰する。マスクデータ多すぎ。 -- 2025-04-24 (木) 16:40:10
      • 悪魔の証明だけど「答え」あるのにわざわざ時間かけて不確実なデータ取るやついるか?やったとしてもちょろっと横目で答え見ながらあってるかどうか確かめたりしない?自分にはとてもできない。 -- 2025-04-24 (木) 16:50:22
    • アーマー・ヘルメットのところに思いっきりリンク貼ってあったりするしスタンスがはっきりしない。公式のパッチノートもちょろちょろ情報をこぼし始めたりしててなんにも知りませんのままだと陳腐化しそうでもあるんだが。 -- 2025-04-24 (木) 15:59:12
      • ここらでハッキリさせておいた方がいいのかもね。何を言ったってデータマイニングは不正行為なんだから、パッチノートで公開されたものや実際に検証したもの以外は載せるべきではないと自分は思うかな。 -- 2025-04-24 (木) 17:07:58
      • ヘビーとライトのダメージ倍率は公開されてるからフォーティファイドだけ削るでいいと思う。活力強化の倍率は20%ってあるけど当の海外wikiでは10%ってなってて既に良くない状況になってるかなー…。 -- 2025-04-24 (木) 17:40:53
      • いやまあ武器威力とかは読み物としては面白いんだけど攻略に直接役に立つかっていうと別にそんなことなくて、この敵を倒すのにどの武器でどの部位を何発ってのがわかってればいい。数値情報はそれを計算できるようにするだけで最初から何確か網羅的に書いてあればいらん情報ではある。例えばゲーム中にオトキャの威力がこれで迫撃砲台のhpと装甲と耐久がこれだからなんて考えるわけじゃなくてオトキャで3発というのが大事なわけ。 -- 2025-04-24 (木) 17:44:27
      • 知りたければ書いてあるとこに行けばいいだけだし、需要ないよね -- 2025-04-24 (木) 18:35:23
  • 愚痴板にて雑談板のある書き込みに対する私怨コメがあります。ゲーム内での不快な思いを吐き出すならまだしも、wiki内の住民を攻撃対象とした侮辱的な話題と、対処されないのならやっても良いと仄めかす内容もあります。wiki内住民同士のトラブル等、治安悪化の懸念がある為対処が必要と思われます -- 2025-04-28 (月) 16:00:37
    • そこで不満や不安などを感じるようなら見ないように、と言う意味合いで警告文があるのでは無いでしょうか。限度のライン引きは難しいかもしれませんが、何もかもを抑えつけても結局何らかの形で暴発する可能性は残されたままです。 -- 2025-04-28 (月) 17:32:02
      • 少なくとも2025-02-23 (日) 14:53:16のツリーにあった内容に比して今回はあくまでも発言内容に関する不満であり、ゲーム内容に関する情報交換とロールプレイを含んだ雑談が同じ場所で行われている現状避けられない問題ではあります(過敏か否か・程度の差は個人差がありますが) -- 2025-04-28 (月) 17:43:19
    • 個人的にはその治安悪化を避けるために愚痴とか不満みたいなのは雑談板では吐き出さず愚痴板でねってしてるんだしわざわざ見に行って愚痴板でこんな事言われてさぁ!ってのもどうなんだろうと思うけども。言われた当人は苛立つかもしれんが愚痴板なんてそんなもんって割り切ってそっちでだけやってもらったほうがほうがむしろ治安やトラブルの面でもいいと思うしそういう繊細な人はあんまり愚痴板行かないほうが幸せだとも思う -- 2025-04-28 (月) 17:52:02
      • まぁもちろん最終的な判断は管理人さんだからあくまでこういう意見もってくらいで受け取ってもらう程度でいいんだけどさ -- 2025-04-28 (月) 17:53:05
    • 直接雑談板でバトルされるのと、愚痴板でワンクッション置くのとどっちが良いかって所やない?愚痴板なら非表示できるし、上でも言われてるけど何か吐き出したい時以外は見る必要もないし。 -- 2025-04-28 (月) 18:58:38
      • その雑談板でまた同士討ちが発生してるから愚痴板は必要だし嫌なら見るなの精神でいこう -- 2025-04-28 (月) 23:46:27
    • ごめんなさい対応遅れました。愚痴掲示板はゲームや他のプレイヤーに対する不満を投稿する為の場所ですが、今回のようなコメントは大目に見ているといった感じですね。愚痴板をあまり厳しくしてしまっても逆にトラブルが起きてしまう可能性があります。他の掲示板で口論になるよりは愚痴板で吐き出してもらった方がいいのかなと。「対処されなければ何をやってもいい」というコメントは削除しましたが、他のコメントは様子見でもいいでしょう。 -- 管理人 2025-04-29 (火) 01:32:32
  • 雑談板(2025-05-06 (火) 16:59:02)に、晒しっぽいコメントがあります。真偽を確かめる方法も無く、荒れる原因になりそうですので対処をお願いします。 -- 2025-05-06 (火) 17:18:59
    • 報告ありがとうございます。挙げられている名前を調べてみると、他のプレイヤーをわざと殺す迷惑プレイヤーとしていくつか情報が出てきました。注意喚起するコメントと捉えることもできますが、トラブルを避けるためコメントアウトしました。 -- 管理人 2025-05-06 (火) 18:58:53
  • 「ライトアーマー」「ミディアムアーマー」「ヘビーアーマー」を「アーマー/ライトアーマー」「アーマー/ミディアムアーマー」「アーマー/ヘビーアーマー」に管理者権限でリネームしました。ページ左上にある階層からアーマーのページに戻ることができ、編集する際に少しだけ便利になるはずです。 -- 管理人 2025-05-06 (火) 20:08:29
    • いつも細やかにありがとうございます!! -- 2025-05-07 (水) 22:40:41
  • 雑談掲示板「2025-05-11 (日) 00:20:20」の投稿。愚痴や不満と思わしき内容の投稿がありますので確認お願いします。 -- 2025-05-11 (日) 05:40:20
    • 報告ありがとうございます。明らかに愚痴なうえ、かなり挑発的なコメントなので削除しました。 -- 管理人 2025-05-11 (日) 06:23:15
      • 対応ありがとうございます -- 2025-05-11 (日) 17:40:22
  • 雑談掲示板にて、データマイニングの可能性があるコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-05-11 (日) 23:57:17
  • 雑談掲示板のコメント表示件数を30件から一時的に60件に増やしました。 -- 管理人 2025-05-13 (火) 17:52:31
  • 武器のカスタマイズ機能が追加されたので、アタッチメントに関する情報をリベレイターの項目に試しに追加してみました。「工事中」と折りたたまれている部分です。どうですかね? -- 2025-05-13 (火) 22:53:06
    • いいとは思うけどなかなか骨の折れそうな作業だな。将来的にはおすすめアタッチメント例とか紹介できたら良さそうね。 -- 2025-05-14 (水) 14:47:10
      • スマホでみたら表で記載が長くなったぶんスーパー見にくかった。 -- 枝1 2025-05-15 (木) 00:48:54
  • メイン武器はだいぶ描く内容増えたので武器毎に個別ページを作成したいと考えているんですがよろしいですかね? -- 2025-05-14 (水) 00:10:39
    • テンプレートを試作したいのでSandboxの凍結を解除していただけると助かります。 -- 木 2025-05-14 (水) 00:11:57
      • ページ作成の練習したいなら新規ページ作成から似たようなことやれるぞ。編集を完了してページを保存の段階までいかなきゃ、全部なかったことになる。 -- 2025-05-14 (水) 14:42:49
      • Sandboxって名前に付いてるとbotに攻撃を受けるので、基本的に使ってはダメなんですよ。わざわざSandboxページを作って凍結してるのは、この辺に詳しくない人が誤って作ってしまうのを防ぐためなので、凍結解除されることはないと思います。 -- 2025-05-14 (水) 17:08:29
      • そんな理由があったとは、とりあえず作ってしまったページは削除しておきました。他のwikiwikiだと普通に使用してるところもあったので問題ないと思ってました、申し訳ない。 -- 木 2025-05-14 (水) 20:27:23
    • イラプターみたいに解説が長くなっている武器ならいいけど、ノーマルリベレイターのような無難な性能ゆえに書くことがあまり無い武器だとスカスカなページになってしまいそうで、そこが自分は気になるかな。あとはリンクの修正作業も結構大変そう?スカスカ問題はモジュールの一覧を入れれば気にならなくなりそうだけど。 -- 2025-05-15 (木) 00:32:28
      • 個別ページの完成形がどうなるか分からんけど今のカテゴリでまとまったページは情報がザッと見れるのがいいところだと思ってる。アタッチメントに関しては武器ごとに記載する以外にもアタッチメントのページを作ってそこでまとめて解説するのも選択肢のひとつだと思う。今後もデータが更新され続けることを考えると武器それぞれに記載すると書き換えるとき大変なんじゃないかなって。 -- 2025-05-15 (木) 01:04:21
      • アサルトライフルなどに関してはアタッチメントの解説も加わると思われるのでさほどスカスカにはなりにくいかと、現状アタッチメントがないStA-11なんかは流石にスカスカになってしまいそうですが...。リンクの修正が大変なのは間違いないです。個別ページを作るとコメントが武器毎に残るようになるので後から見る人がわかりやすいと思うんですよね。 -- 木 2025-05-15 (木) 01:20:05
      • ↑↑アタッチメントの個別ページを作ってincludeで呼び出す方法も検討してます。ただ武器毎に解放レベルなどが違うものもあるようなのでその辺をどうしようか考えています。 -- 木 2025-05-15 (木) 01:42:35
      • 枝だけど、葉1のように確かにザっと見られるし、武器を比べたい時も1ページにまとまってた方が便利だな。アタッチメントは同じものでも武器によって解放レベルや効果が違うから、まとめるよりも武器ごとに書いた方が分かりやすそう。それと、枝のコメントでは何故かモジュールって書いちゃったけど、アタッチメントの間違いです、すいやせん… -- 2025-05-15 (木) 03:24:04
      • includeは個数制限が厳しいので、こういう表としてまとめられるものの場合はtrackerの方が適してるかもしれません。 -- 2025-05-15 (木) 11:08:42
      • ↑↑各武器でページ個別化しちゃうと見たい情報に行くまでの読み込み回数が増えるのも気になるのよね。 -- 2025-05-15 (木) 11:22:08
    • このスコープが何レベルで解放されますよーって表を武器の解説に大きく載せることがどれだけ有意義かということに疑念がある。ゲーム内に詳しく書かれてるしなんならシミュレーションやアタッチメントの組み合わせも出来るからゲーム内の方が便利で充実してると思う。どのパーツを付けたらどんな性能になってそれは何レベルで可能になるみたいな実際の運用ベースの記述を増やした方が冗長にならんし攻略情報見に来た利用者の為になるんじゃないだろうか。 -- 2025-05-15 (木) 12:06:23
      • おっしゃる通りゲーム内で見れる情報はゲーム内で見たほうがわかりやすいので、ゲーム内ですぐに見れない情報(スコープの照準、何mズーム、値段)などを載せようと考えています。テンプレート?で試作中ですので、意見や指摘などを頂けると助かります。 -- 木 2025-05-15 (木) 17:02:25
  • 上の木もその上の木も武器アタッチメント追加による編集提案だけど、このままだと武器の解説よりアタッチメントのデータの方が記載長くなりそう。アサルトが特別アタッチメント多いカテゴリだからってのもあるが。 -- 2025-05-15 (木) 00:12:04
    • 雑談板の情報によると今後アタッチメントは増えて行くらしいから「アタッチメントの情報はこちら」みたいなリンクを張って別のページに記載していってもよさそう?見やすさもあるし、1ページに色々詰め込むよりも適度に分けておいた方が編集作業はやりやすいと思う。 -- 2025-05-15 (木) 01:12:59
  • 雑談掲示板 2025-05-14 (水) 21:13:43 にリーク情報に関する投稿がありましたので確認お願いします。 -- 2025-05-15 (木) 02:54:58
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-05-15 (木) 05:51:20
  • 武器の個別ページのテンプレート?案が概ねできましたがいかがでしょう? -- 2025-05-18 (日) 23:49:25
    • お疲れ様です。ぱっと見た時の印象としてはなんだかごちゃごちゃしてる感じがしますね。個人的には4つ上の木みたいなシンプルな方が好みかも。それと、パソコンならいいけどスマートフォンだと縦に長くて見づらいんじゃないかな?あまりスマホを使わないからよくわからないけど、どうなんでしょう。 -- 2025-05-19 (月) 00:18:41
      • 表のサイズがバラバラなのでそれがごちゃごちゃに見えてしまってる感じですかね、自分はスマホでも確認してるんですが縦長になってしまうのは割とどのページもそうなのでそういうものだと割り切ってます。 -- 木 2025-05-19 (月) 01:26:26
    • もしかすると主体を武器じゃなくカスタマイズパーツのほうにして、それを取り付け可能な武器と効能の一覧表を添付するみたいな形態のほうが今後パーツが追加されたとき扱いやすい…かも? -- 2025-05-19 (月) 00:30:02
      • パーツ用のページを作って個別ページに添付するってことですかね?変更が入った際の編集は楽になるのでそれもいいかもしれません。 -- 木 2025-05-19 (月) 02:15:43
      • 武器個別のページの是非についてのは議論を待つとしてひとまず先送りにするとして、パーツ個別またはパーツカテゴリ別のページを作り、必要であればパーツ画像と、パーツの効果のおおまかな解説とそれが付けられる武器名+効果の具体的な数値の一覧表を置いておき、武器本体の情報は一覧表の武器名にリンクを入れておく感じ。 -- 2025-05-19 (月) 07:08:51
      • なるほど、確かにパーツ用のページはあるほうがいいかもですね、照準の画像なんかは結構幅取るのでパーツページにまとめてある方が見やすくなりそうです。 -- 2025-05-19 (月) 08:52:34
      • ↑つけ忘れましたが木です。 -- 木 2025-05-19 (月) 08:53:10
    • 上の木で言及された理由で武器解説をカテゴリーから個別ページに移行するのは反対。見た感じデータの羅列が長くて簡潔な印象を与えない。上の人も言及したけどスマホだと表がでかいんよ。自分はカスタマイズとアタッチメント専用のページを作る方針で考えてる。用語の解説も必要だし。 -- 2025-05-19 (月) 00:34:59
      • スマホで見やすくするのは難しいんですよね…いろいろ試行錯誤してるのですがいい方法があればご教授願いたい。アタッチメントページを作るとなると武器ごとにパーツ効果の値が違うので反動などの数値は記載できないのが気になるんですよね。 -- 木 2025-05-19 (月) 02:04:54
      • 数値の増減は武器によらずアタッチメントごとに完全に固定で、実際の恩恵はゲーム内で確認しないと結局体感できないので現在の武器ページのスペック表に素のパラメータ表を足せば済むので、新規作成するならアタッチメントのページだけあれば足りると思う。 -- 2025-05-20 (火) 09:28:32
      • エルゴノミクスは同じなんですが反動なんかは%で変わってるっぽいんでわかりにくくないですかね?リロード時間も若干違いあるのかな。まあ使ってみないとわからないってのはその通りですが、コメント参考にする時に現状目当ての武器の感想が探しにくいんで武器毎のページ(コメント欄)が欲しいなと考えています。別に今の一覧ページを削除したい訳じゃないので別途で個別ページあってもいいんじゃないかなと。 -- 木 2025-05-22 (木) 00:16:02
      • 要件としてはまず全武器に個別のページを作ることの是非を利用者各位と管理者様に確認すべきやね 編集にしろ管理にしろ確実に手間は増えるわけだし -- 2025-05-22 (木) 00:42:20
      • 人のいない場所に情報は集まらないから細分化するのはマジでやめて。下手すりゃ感想そのものが書かれなくなるよそれ。情報集める際にも集約されてたほうが都合がいい。 -- 2025-05-22 (木) 01:16:20
    • お疲れ様っす!今回明確になった銃のスペックを表記するのはとても良い案だと思います!アタッチメントの詳細な解説は別のページで作成して、武器ページは搭載可能アタッチメントだけ記載するって感じにすると見易さを確保できるのでは?と考えます。照準器関係のレイアウトは一目でわかるようになってて資料性があり良いと感じました -- 2025-05-19 (月) 01:24:26
      • 銃のスペックは今の武器解説ページにも使えるように作ったので賛成意見が多ければ置き換えるのもありかと。上にも書きましたが武器ごとにアタッチメントの効果に大小があるのでそのあたりの記載は残しておきたいですね。照準の画像はリロード時間と合わせて個人的に欲しいものだったのでぜひ使っていただきたい。 -- 木 2025-05-19 (月) 02:26:16
    • いただいた意見を元に表を繋げてシンプルにし、スマホでも多少見やすくなるようにnobrを追加してみました。 -- 木 2025-05-19 (月) 08:40:54
    • 個別化ってすごく大きな変更になるから、本当にやるならここにいる人達だけで決めてしまうのではなくて、雑談板とか他の場所にもお知らせを出して意見を募った方がいいと思うな。 -- 2025-05-22 (木) 01:13:38
    • 現状、否定的な人もいるようなのでこの話は無かったことにしてください。意見をくださった方々ありがとうございます。(編集量考えると普通に面倒くさくなりました。) -- 木 2025-05-22 (木) 02:54:29
  • 雑談板2025-05-24 (土) 19:08:57にてグレーな発言がありましたので民主主義に則り民主主義担当官殿(管理人)に報告させていただきます。 -- 2025-05-24 (土) 19:16:02
    • 報告ありがとうございます。グレーというのは荒れそうな発言という意味ですかね。確かに荒れそうな感じはしますが、今は様子見でいいと思います。 -- 管理人 2025-05-24 (土) 20:42:33
  • イルミネイトのコメント欄の雰囲気が少し悪くなっていたので、コメント表示件数を30件から15件に変更、注意コメントを投稿しました。 -- 管理人 2025-05-24 (土) 20:52:24
    • 判断基準がよくわかりませんね。以前のレールガンのコメント欄みたいにユーザー同士の言い合い・行き過ぎた論争が良くないってのはわかります。ただ、現在のイルミネイト環境においてはリヴァイアサンやフレッシュモブ、スティングレイ、側溝、表示バグなど不満に思う部分が多々あると思います。それらに対する面白くないなどのコメントは正常な意見なんじゃないでしょうか?もちろん楽しんでいる人に突っかかったりするのはいけませんが。ただ単にあなた(管理人)が望まないコメントが規制対象なのでしょうか?(真意はともかく)規制によってユーザーそれぞれが現在の調整や環境に対してどう感じているかを把握できなくなっては、コメント欄を設置する意味がなくなってしまうと思います。 -- 2025-05-24 (土) 21:54:47
      • 規制っていうよりか牽制じゃないですかね。単なる愚痴ならこっちでやるかオブラートに包んでくれっていう。個人的には愚痴でも言い方が8割だと思いますが… -- 2025-05-25 (日) 00:29:06
      • 管理人です。ご指摘ありがとうございます。もちろん、たとえ不満であったとしてもそれが正常な意見なら規制されるべきではないと思います。しかし、イルミネイトのページに投稿されたコメントは意見とは言いづらいものや、言葉遣いがあまり良いとは言えないものが少なくなかったので注意喚起を行いました。ですが、ただ「言葉遣いに気を付けてください」とだけ言うのではなく、「議論は問題ありませんが」などもう少し言葉を足すべきだったかもしれません。申し訳ありません。イルミネイトのコメント欄に投稿したコメントを一部修正しました。 -- 管理人 2025-05-25 (日) 02:03:12
      • 正常な意見って考え方そのものが危ういわ。 -- 2025-05-25 (日) 02:09:38
      • 考え方は人それぞれだしなぁ。ただ管理人さんの仰る言葉の使い方は場所を選ばんといかんってのは同意です!俺も気をつけます…! -- 2025-05-25 (日) 02:29:46
      • ただの愚痴か煽りみたいなコメントもあったし、"正常な意見"だとしても「面白くない」なんて流石に言葉遣いが悪いと思うな。愚痴を投稿するための場所はちゃんとあるわけだし、ルールにも書いてある。不満意見を投稿するにしても、もう少し丁寧な言い方してくれればいいのになーって思った。 -- 2025-05-25 (日) 03:58:06
      • つまらんとかくそとか面白くないとか、楽しんでいる人としてはすごく悲しいし雰囲気悪すぎて普通のコメントが投稿しづらいんだよな。否定的な意見はすべて排除 とはさすがに言わないが、不満は愚痴掲示板に投稿してほしい。 -- 2025-05-25 (日) 05:09:14
      • ゲームや運営への愚痴は愚痴掲示板へ書け定期 オープンに見れる雑談掲示板に誰かが見て気分悪くなる&雰囲気悪くなる様なコメントを書き込まなければ皆が幸せになれるぞ、言い方や表現変えてもそれが愚痴なら誰かが嫌な思いをするわけで -- 2025-05-25 (日) 05:30:25
      • 「リヴァイアサンやフレッシュモブ、スティングレイ、側溝」はゲーム内のギミックだからそこに不満持つって意味が分からないです。簡単にクリアできるゲーム遊びたいなら他にいくらでもあるし。ゲーム内のギミックに対する不満はもはや愚痴だと感じますね -- 2025-05-25 (日) 09:38:49
      • 言い方変えても愚痴だったら嫌な思いをするは流石にその人の性格の問題だよ。肯定しか許せないのは考え方が極端。管理人さんはネガティブが許せないのではなく、愚痴板の説明にある通り強い言葉遣いでネガるのを許容する場所が愚痴板であって、他の板でネガティブな発言を許さないとは言ってない。雰囲気が悪くならないように言い方を考えてねって言ってる -- 2025-05-25 (日) 10:17:07
      • 明確に「愚痴掲示板以外のページに愚痴や不満を投稿する行為」と明記されてますよ。言い方を変えたところで愚痴や不満から健全な議論に発展してるものを見たことがないです。 -- 2025-05-25 (日) 13:37:23
      • イルミネイト板治安というか雰囲気悪くて書き込みたくなくて雑談で書いてた勢からするとありがたいけどね。 -- 2025-05-25 (日) 14:14:30
      • 管理人さん、ご確認ありがとうございます。おっしゃる通り言葉遣いが不適切な場合はコメント欄、さらにはwikiの雰囲気に悪影響を及ぼすため注意対象かと思います。また、[ただの愚痴か煽りみたいなコメントもあったし、"正常な意見"だとしても「面白くない」なんて流石に言葉遣いが悪いと思うな]や[...ゲーム内のギミックだからそこに不満持つって意味が分からないです]、[「愚痴掲示板以外のページに愚痴や不満を投稿する行為」]についてなのですが、本当に愚痴や不満を投稿してはいけないのであれば多くのコメントが規制対象になってしまいませんか?イエスマンばかりのコメント欄・wikiをみて楽しいでしょうか?私は不満や愚痴を乗り越えることが、よりゲームとしての深みを増す要素の一つになると思います。例えば私は過去に"インペーラーが強すぎてつまらない"という旨を投稿したことがあります。これはいわゆる不満にあたるものですが、そこに対して対応策やどうやったらうまく倒せるかなどのアドバイスをいただき、無事スーヘル環境で楽しめるようになりました。不満や愚痴というのはあくまでコンテンツの捉え方・感じ方にすぎません。不満や愚痴の対象となるものを乗り越えてプレイヤーは成長し、wikiの充実にもつながると思います。そのためのコメント欄だと思います。そのため、今回管理人さんの示した見解というのは非常に腑に落ちました。私も言葉には気を付けて投稿しようと思います。今回はありがとうございました。 -- 2025-05-25 (日) 20:35:47
      • イルミネイトのコメント欄って雑談や情報共有するための場所なんですよね。愚痴を書き込む場ではない。クソ敵クソ敵言って雰囲気壊してコメントが投稿しづらくなるようなら、それこそコメント欄を設置してる意味がなくなってしまう。「この敵強すぎる!何かいい対処法はないかな?」みたいな不満+アドバイスを求める書き方ならまだよかっただろうし、もしかしたらアドバイスによって不満を解消できたかもしれないのに。 -- 2025-05-25 (日) 20:41:32
      • "インペーラーが強すぎてつまらない"からアドバイスをもらって楽しめるようになりましたって…「愚痴掲示板以外のページに愚痴や不満を投稿する行為」を禁止している場所でのルール違反した自分を正当化してるだけにしか見えないですよ。上の方がおっしゃるようにアドバイスを求めたり、冗談まじりにインペーラーのかわいいとこみたいな雑談を展開するならまだしも…。どこの掲示板でも議論に発展してる現状をみるにイエスマンばかりになってるとも思えませんな。 -- 2025-05-26 (月) 06:25:05
      • 管理人さんの意向としてイエスマンばかりにしたいわけではないようなので、私は「判断基準がよくわかりませんね。」とコメントしました。禁止事項に該当する意見が散見される中、それらすべてが規制されていないところを見るに、意見の内容が問題なのではないと感じたからです。本当に不満がだめなら、「「この敵強すぎる!何かいい対処法はないかな?」みたいな不満」の時点でダメだと思いますね。 -- 2025-05-26 (月) 17:51:07
      • 確かにルールに厳密に行くなら規制対象になりそうなコメントはたくさんあるけど、厳しくしすぎても窮屈になってしまうだろうし、問題のあるコメントが2つとか3つとかその程度で内容もよほど酷い者でなければ、ルール違反ではあるけど大目に見てくれているのでは?ここに限らずよくある管理方針だと思います。それで言うとイルミネイトのコメント欄は不満だらけで雰囲気もだいぶ悪くなっていたし、私は妥当な対応だったと思います。 -- 2025-05-27 (火) 01:18:56
      • 妥当かどうかは管理人さんが決めることだよ。だから反論立てた小木さんの意見にも寄り添ってくれたんだしね -- 2025-05-27 (火) 02:37:27
      • 厳格にルール違反を全部報告するのめんどくさいってくらいにはどの掲示板にもそこそこ書き込まれてますね。書き込まれてしまうのはルールを読まない人もいるでしょうが、ID表記がない故にやったもん勝ちな点もあるのでしょうね。私はよほど酷い煽りあいに発展してしまった議論や同じような不満や愚痴が連投される等ない限りは様子見してます。理由としては、報告はここに書き込まないといけないのでここの議題が流れてしまうのと管理人さんに負担が集中してしまう懸念があるからですかね。 -- 2025-05-27 (火) 08:43:01
  • バグ不具合の方でグリッチのやり方書いてるのがいる 調べりゃでてくる程度のことだけどわざわざ書くんじゃないよ… -- 2025-05-24 (土) 21:47:38
    • 報告ありがとうございます。不正な手段ということでコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-05-25 (日) 01:55:26
  • 自身でも気になったので暫定的に武器ごとの大まかなカスタマイズ表(仮)を作成しました。特に問題なければカスタマイズとアタッチメントのページに挿入してみたいのですがいかがでしょう?必要性や見やすさなどもお聞きしたいです。 -- 2025-05-26 (月) 03:04:06
    • しゅごい……パッと見で凄く分かりやすいのでありだと思います!これ何に対応してたっけな?ってガチャガチャやる必要が無くなるので有りかと! -- 2025-05-26 (月) 03:59:09
    • お疲れ様です。とても見やすくていい案だと思います -- 2025-05-26 (月) 06:08:43
    • スマートに情報が集約されていると感じました。めっちゃ良いですね!ひとつ提案なのですが、このレイアウトの情報を各武器ページの情報ステータスそれぞれに、小分けで貼り付けるのも良さそうに感じました -- 2025-05-26 (月) 06:58:17
    • いいんじゃないかなと思うのと、表を圧縮する方向で行くなら銃の型番は削ってもいいんじゃないかな。コラボアサルトとサブマシンガンは型番削ると何が何だか分からなくなってしまうが。アンダーバレルの短くて分かりやすい略称なんかあるといいんだけどね。 -- 2025-05-26 (月) 17:54:43
    • 分かりやすくてすごくいいと思います。武器の名前のところを解説ページへのリンクにするとさらに便利になりそうかな? -- 2025-05-27 (火) 01:21:57
    • 皆様ご意見ありがとうございます!ひとまずページに載せてみたので問題があれば編集して頂ければと思います。銃の型番については確かにデリジェンスCSなどはかなり長かったので「一部の武器の型番を省略」として編集しました。リンクに関してもあった方が便利そうなので追加しました。レイアウトの一部を各武器ページに記載する案は…個人的には良いと思いましたが、あまり武器ページの編集を行っていないもので…必要かどうか含め慣れている方々にお任せする形になると思います。 -- 木主 2025-05-27 (火) 04:09:44
      • お疲れ様です!! -- 2025-05-27 (火) 09:04:32
      • お疲れさまでした! -- 2025-05-27 (火) 14:19:17
  • ワントゥルーフラッグのページ2025-05-27 (火) 18:49:23のコメントが不必要に攻撃的なコメントのように思われます。ご確認お願いします。 -- 2025-05-27 (火) 19:03:24
    • 報告ありがとうございます。確かに攻撃的・挑発的なコメントでしたので削除しました。 -- 管理人 2025-05-27 (火) 20:23:47
  • 過去議論であったなら申し訳ないのですが、オートマトンでは敵一覧にファブリケーターがありますけどターミニッドに巣や巣穴の項目がないのなにか理由があったりするのでしょうか?タイタンの巣もありますし作っちゃっても良いのでしょうか? -- 2025-06-02 (月) 04:29:05
    • ターミニッドにはあまり行かない人の意見ですが、少し複雑な仕様になっているファブリケーターと比べると、巣穴は穴にグレネードを投げ込むだけという分かりやすい仕様だから項目が作られていないのかな?まあ特に理由は無いはずです。グレネード以外での破壊方法やターミニッド拠点内での立ち回り方、タイタンの巣の破壊方法などを解説する項目はあってよさそう。ただ「巣を破壊する時は必ずこうしなければいけない」とか「このような行動は絶対にしてはいけない」みたいな、なにかを強制したり決めつけるような書き方にはならないよう注意が必要だと思います。 -- 2025-06-02 (月) 10:23:09
  • 雑談掲示板「2025-06-03 (火) 09:29:15」の投稿内容が荒れそうな愚痴・煽りとなっており、内容は「他の人の戦い方や意見などをただ否定するだけのコメント」となっております。また大型アップデート以降、何度も特定武器種に対する否定的な投稿が散見されております。何度もこの手の投稿をしてないか含めて調査をお願いできますか。 -- 2025-06-03 (火) 09:52:17
    • あっちでも指摘しましたがおそらく同一人物と思われる方が少なくとも愚痴板にも同一の内容の愚痴投稿してますね。愚痴板だからスルーしたけど雑談板まで持ち出すのは流石にルール違反だし爆発武器以外の話する度に暴れられちゃたまったもんじゃない。 -- 2025-06-03 (火) 12:27:11
      • 愚痴板に居る分にはいいと思うのですがね……見てみたら書き方そっくりだし、なんならどこか忘れたけど雑談板以外にも居たような気がしますね。雑談の木もどちらかと言うと木主をたしなめるような枝が多いし、正常な議論をしているとも思えないですね -- 2025-06-03 (火) 12:57:27
    • 今日のに限って言えば直接的には繋がってはいませんが2025-06-03 (火) 07:51:55の投稿(他者の意見に対する個人的な不満を内包する文章)に起因するのではないかと自分は考えます 2025-06-03 (火) 09:29:15とどちらが悪いと言う意味ではなく、この木の子木にもある様に不必要なテンションを作る様な文章を、利用者の一人一人が、雑談板に持ち込まないのが一番だと考えます。 -- 2025-06-03 (火) 14:29:16
    • 大型アップデートというか、プレデター追加ちょっと前あたりの無反動称賛とそれを持ち込まないダイバーについての否定的な雑談掲示板での書き込みと似た系統な気はします……。それも同じ人あるいは特定の数人が始めたり火付けしている可能性もありますが、そこは調査してもらわなければわからないし判断も管理人様。 -- 2025-06-03 (火) 20:09:42
    • ごめんなさい対応遅れました。IPアドレスやホスト名などの情報を変えて別人を装っている可能性もありますが、過去の否定的なコメントとは恐らく別人だと思われます。愚痴板にも何件かコメントを投稿していますが、爆発性武器に関するコメントはありませんでした。しかし、あのような周りを煽るコメントを、しかも愚痴板の存在は知っているはずなのに雑談板に投稿しているのはなかなか問題があるかと。雑談掲示板「2025-06-03 (火) 09:29:15」の投稿者に一定期間の規制を行いました。 -- 管理人 2025-06-04 (水) 02:46:16
      • イルミネイト襲撃でコメントの流れが非常に早くなっていたのでコメント表示件数を60件に増やしていましたが、最近は落ち着いてきたようなので、2025-06-03 (火) 09:29:15のツリーを流れやすくする為にも元の30件に戻しました。 -- 管理人 2025-06-04 (水) 03:00:29
      • 対応ありがとうございます! -- 2025-06-04 (水) 10:50:40
  • 雑談掲示板「2025-06-03 (火) 09:29:15」の対応おつかれさまです。ちなみにその枝「2025-06-03 (火) 12:27:30」書き込みのような、便乗で他の人の武器選択や戦い方を批判する方も何度も見ている気がします。(雑談掲示板46「2025-04-20 (日) 16:25:45」の枝「2025-04-20 (日) 17:17:12」等)何度も特定武器種に対する否定的な投稿や逆に爆発性武器を称賛しつつそれ以外を貶す投稿が散見されていますのでこちらの書き込みもチェックしていただければなと思います。 -- 2025-06-04 (水) 03:41:53
    • 枝の方の過去のコメントを確認してみましたが、雑談板46とは別人のようですね。もしかしたら見落としはあるかもしれませんが、過去に投稿された特定の武器を否定したり貶すようなコメントとも恐らく無関係だと思います。ただ、2025-06-03 (火) 12:27:30のコメントは木のコメントに便乗した挑発的なコメントとして規制を行いました。 -- 管理人 2025-06-04 (水) 07:54:05
      • お早い対応ありがとうございます。そうか……こういう書き込みを複数人がやっているのか……イルミネイトの洗脳はおそろしいな…… -- 2025-06-04 (水) 10:21:24
  • 雑談板「2025-06-03 (火) 09:29:15」の木主が管理者さんへのメッセージを愚痴掲示板に書いてます、報告するか少し悩んだですが愚痴板だと気が付かない恐れがあるので報告します。 -- 2025-06-04 (水) 11:16:13
    • 報告ありがとうございます! -- 管理人 2025-06-05 (木) 00:26:10