コメント/拠点を落とす方法

Last-modified: 2011-11-17 (木) 19:19:06

拠点を落とす方法

  • 拠点のマークはサイコロだって最近気づいた・・・ -- z? 2007-10-18 (木) 07:49:12
  • 3は、Yかと思っていました。 -- 2007-10-18 (木) 17:36:04
  • SA付は精鋭からっぽいです -- 2007-12-03 (月) 01:10:27
  • 熟練はSAはついてないですね -- 2007-12-03 (月) 10:39:21
  • どの拠点かサイコロの目で分かるっていう話を聞いたんだが -- 2007-12-07 (金) 21:56:25
  • 自拠点が火計で燃えると、拠点内に入っても回復しなくなります。 -- 2007-12-07 (金) 22:51:15
  • 高楼は火計に弱い?高楼拠点に火をつけると結構ダメージ大きいです。 -- 2007-12-07 (金) 22:52:22
  • 兵糧庫の武将倒しても肉マンしか出無い事あったよ? -- 2007-12-10 (月) 01:39:03
  • 精鋭もSAはついてない -- 2007-12-20 (木) 05:36:09
  • 精鋭のSAは19日のパッチで無くなりましたが回復量が上がった模様 -- 2007-12-20 (木) 08:42:34
  • 兵士拠点の所の、4~5行目の違和感は何とかなりませんか。 -- 2008-01-03 (木) 17:03:54
  • 兵士拠点1分で無理と書いてあったので試してきましたが、双剣で35秒で落とせましたので、削除しました。 -- 2008-01-03 (木) 17:39:38
  • 速っ…!一体どんな方法で… -- 2008-01-04 (金) 03:42:07
  • 兵士拠点はたぶん最低でも3回出入りしないと落とせないが、1回目・2回目出入りして兵士を全部集めて倒すと3回目が案外少数の兵士になる。なので1回目、2回目は5~6人ぐらい生きてて無視しても3回目で拠点を落とせる。だから全員集めて刈るのが早いというわけでもない。 -- 2008-01-05 (土) 15:01:58
  • 35秒?兵士の湧き待ち時間もあるし、それはさすがにないのでは -- 2008-01-05 (土) 15:18:19
  • 湧き待ちしたら無理ですね。 -- 35秒のヒト? 2008-01-05 (土) 15:28:50
  • 湧き待ちしなくていいように半分ずつ倒してけば可能ってこと? -- 2008-01-05 (土) 15:46:51
  • 半分づつ狩っても次の沸きまでに若干待ちアリ。扇子攻3連3強化で50~55秒かかった。 -- 2008-01-05 (土) 16:59:49
  • まぁ大体短くても45~55秒くらいじゃないかね -- 2008-01-06 (日) 02:15:03
  • お前ら頭大丈夫か?兵士のスピード考えろ!!おせぇのとはぇのいるだろうが -- 2008-01-06 (日) 02:26:44
  • この拠点のページほとんど、上手い人は・上手い人は・上手い人はってそんなに上手い人がいいのか?自分の出来る限りの力だせばいいだけのことだろうが -- うまい人? 2008-01-06 (日) 02:40:51
  • 兵士拠点の兵士は沸くのに約10秒かかるので、半分ずつでも40秒はかかります。最初の20人を5秒で始末して45秒、が速いラインではないでしょうか。35秒は風・雷でも厳しそう。 -- 2008-01-07 (月) 04:39:02
  • 若干BBS補正かかるのは仕方のない事。 -- 2008-01-07 (月) 19:40:01
  • 上手い人、じゃなくて最短でってことかな。武器や鍛錬よって得意不得意あるし。無双武将がやられ兵糧庫も落とされた日には目安もくそもない。 -- 2008-01-16 (水) 01:46:11
  • 兵糧庫の鼎破壊の時間の目安があればいいんですけどね。 -- 2008-01-24 (木) 06:00:24
  • 鼎破壊は武器の破壊値によるので目安は無いかと -- 2008-01-24 (木) 07:23:46
  • 兵士拠点陥落のシステム上の最速理論値ってどのくらいなんだろう? -- 2008-01-24 (木) 07:48:04
  • 20→20→20→40を5秒→8秒→8秒→14秒で35秒となりますが、雷拠点で兵士誘導&始末をノーミスで行ったとすれば理論上は可能かもしれませんが、理論上可能であると言う事であって、実際にはほぼ不可能だと思います。 -- 2008-01-24 (木) 08:32:13
  • 拠点入ってから5秒で20きっかり倒すのがきついけど、それ以降はC1狩りなら可能だね -- 2008-02-17 (日) 15:10:19
  • 鼎破壊は30秒かかるならランスロの方が早い気が。まあ武器によりますが -- 2008-02-20 (水) 00:38:54
  • 質問なんですが、拠点の属性はどうやって見分けるんですか?あと、拠点を何回か落とすと種類が変化したりしますか? -- 2008-03-07 (金) 09:06:46
  • 鼎(拠点内四隅にある坪)から出ている煙の色が属性に対応。赤=炎、黄色=雷、緑=風、紫=斬、青=氷。種類は何回落としても変化しない。 -- 2008-03-07 (金) 09:58:54
  • 属性玉を付けている人が拠点を落とすと、その属性に変わりますー。 -- 2008-03-07 (金) 16:43:10
  • 3/19付けのUDで兵糧庫の武将の体力が上昇。UD前の兵糧庫後攻めくらいある。が、防御が低いのか、回復量が減ったのかはまだ不明だが、意外とあっさり落とせる。 -- 2008-03-19 (水) 18:05:57
  • いや。公式に回復量減少ってかいてるよ。 -- 2008-03-19 (水) 18:11:02
  • ↑失礼。追記:精鋭兵糧庫です。 -- 2008-03-19 (水) 18:17:49
  • 要害の拠点落としの順番とかってあるんですか?寸止めしておいて、落とす順番があれば教えてください -- 2008-05-05 (月) 19:08:02
  • 高楼以外の拠点も外から見ても判別可能とどこかで -- 2008-05-19 (月) 21:04:29
  • 上の続き 見た気がするのですが、教えてください。属性は外から見ても門の脇の縦長の?の色で判明しますね。 -- 2008-05-19 (月) 21:05:38
  • ↑2、高楼以外でも遠目から判別つきます。例えば馬防柵が拠点内に二つあるのは兵士拠点です。拠点内の東西南北の中央に群がる部隊がいると、武将か兵長ということがわかります(ただ武将拠点の南方向には中央に位置しません。代わりに南西の中側にいます)。更に投石機があると兵長と確定します(というかこっちが先に目に入りますねw)。ちなみに武将拠点にいる武将の位置は必ず西中央に位置します。 -- 2008-05-19 (月) 21:16:11
  • 拠点は門の形、櫓の配置、壁の形状が全然違うから遠くからチラ見しただけで分かるよ。門か櫓を見たら一目瞭然。説明する必要もないぐらい一目で分かる。 -- 2008-05-19 (月) 23:42:05
  • ちなみに属性は門が見えなくても壁を見れば分かる。 -- 2008-05-19 (月) 23:47:12
  • 詳しい違いは思い出せんが、雰囲気で兵士は平地っぽいのっぺりした感じの拠点。高楼は壁が高い。武将は何か強そう。兵長はデフォ。たまに兵長と武将を間違える -- 2008-05-20 (火) 08:26:58
  • 自軍拠点に移動上昇効果ある様な気がするんだけど気のせい?中立と敵拠点で兵士の移動スピード違うし自軍兵糧内移動したら速く感じた -- 2008-06-02 (月) 09:37:56
  • ↑自軍の雷拠点だと移動最大と同じ効果 -- 2008-06-02 (月) 11:50:12
  • ↑2の者だが無知ですまなかった
    http://faq.musou-online.jp/faq/faqview?c=a&aid=1763
    にあったな結構重要な事だと思うから編集知識無いから誰か反映できる人やってくれないか? -- 2008-06-02 (月) 13:22:52
  • ↑ これでどうだろうか?なにか不足があれば報告お願いします。あと、直せる方はどんどん手直しを加えてください。 あと、無属性拠点なんてあったっけ?? -- 2008-06-03 (火) 05:26:44
  • ↑ 無属性拠点って、黄色拠点のことかなぁ?この時間だと誰も答えてくれないから悶々とするわぁぁぁ(´д`) -- 2008-06-03 (火) 05:44:41
  • 鼎を見ればわかりますが、無属性拠点の色は白い光が出てくるあれです、エフェクトは符水の効果とよく似てるのでわかりやすいと思う -- 2008-06-03 (火) 05:56:54
  • ↑3発案者です。反映ありがとう。携帯からでも見やすいです -- 2008-06-03 (火) 09:01:39
  • ↑2 ありがとうー。今まであんまり拠点属性とか意識してなかったから、無属性に気づいてなかったーw無属性の白、反映させていただきましたっ。 -- 2008-06-03 (火) 23:14:11
  • 投石器があったら兵長か武将でない? -- 2008-08-02 (土) 21:48:52
  • 投石機があるのは兵長のみ。 -- 2008-08-02 (土) 22:30:31
  • 斬属性の拠点で二倍無双を喰らわないように。即死する可能性大。風属性の拠点はいくら攻撃が当たってもヤバい回復量で敵指揮官が死なないからさっさと制圧するしかない。 -- 2008-08-03 (日) 00:41:02
  • 拠点の種類は、赤青どっちが撃破しようがその戦闘中は変わらないんですか? -- 2008-09-04 (木) 15:14:30
  • 種類は常に一緒。 -- 2008-09-16 (火) 12:10:54
  • 熟練、精鋭でわかってないプレイヤーが増えてきたので加筆しました -- 2008-11-05 (水) 13:47:56
  • 拠点種類の説明に入り口のSSがあると更に分かりやすいかも -- 2008-12-16 (火) 06:17:48
  • 投石器とかたまにうぜぇと思うぐらいでほとんど空気だよな もったいない 即死ぐらいすれば役立つ兵器だったのに -- 2008-12-16 (火) 13:27:31
  • 個人的にあったら良いなぁと思ったので各拠点の画像追加しましたが、邪魔だったらごめんなさい; -- 2009-02-03 (火) 01:40:47
  • いや、かなり良いと思います。見て理解するのが一番だし。何より爪を使ってるから良し! -- 2009-02-03 (火) 03:28:30
  • 武将拠点の画像明らかに写る気マンマンですよね?w 俺好き!こぉゆうのb -- 2009-02-03 (火) 03:34:14
  • 誰でもわかる報告講座。あれだけしか記載されてないならいらねーな。ごく一部の奴しか使ってないような呼び方を不特定多数のプレイヤーが閲覧するとこに載せるような書き方ではないな。「ごく一部の人が使ってるがあまり真似しないようにとか」もっと注意書きをすべきだ。 -- 2009-02-03 (火) 22:16:50
  • たしかに不適切だな。使ってる人が理解を広げようと載せたのかもしれないが、俺は見たこともない。ああいうのはPT内で決めればいいよ。野良は丁寧な報告がベスト。 -- 2009-02-03 (火) 23:16:13
  • 俺もそう思うので、赤字で書いといた。文句あれば、修正よろ -- 2009-02-04 (水) 01:27:42
  • 編集能力なくてゴメンだけど拠点報告の所に「寸」状態について誰かお願いしたい おれ最初、寸の意味がわからなかった -- 2009-02-20 (金) 21:58:53
  • 寸状態の説明ありがとうございます^^ -- 2009-02-22 (日) 05:41:08
  • 激突で拠点報告する際に、自軍の拠点の種類が分かれば、敵側拠点の種類も分かる場合があると思います。ただ、私自身は要塞しか分かりません…。どのマップでも要塞のように対称で同じ拠点になっているのでしょうか? -- 2009-02-22 (日) 13:24:35
  • 要塞のようにって・・・左右対称になってない場合もあるぞ。(ハンデありだとそうなるのかな?)めんどくさがらずに報告は必要かと思われる。
  • 拠点報告をしないと文句を言うプレーヤーがいますが義務的なものなのでしょうか??プレイ環境上キーボード操作が困難で姿勢を変えなくてはいけません^^;ジョイパット必要最低限のボタンしかありません。終始のあいさつはしています。このようなプレイヤーは多数いると思いますので理解してください。 -- 2009-02-22 (日) 19:02:06
  • 要塞は赤拠点は左右対称、黄色拠点は違います。 -- 2009-02-22 (日) 19:09:24
  • ↑2 どこから指摘すればいいのかね・・・。
    説明するのめんどくさいから君は黙ってこのWIKI全部目を通しておきなさい。WIKIに載ってることが理解できる学習能力があるなら自分の書き込みがおかしかったって気づけると思う。
  • ↑5のものです。黄色拠点は、対称になっていないのですね。めもっておきます。ありがとう^^以前、山道で、スタート直後に見えないはずの拠点を報告している方がいましたが、やはり同じ拠点となる法則があるのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか? -- 2009-02-22 (日) 22:29:12
  • ↑1 多分それは激突開始時にフィールドと勝利条件が映し出される画面に拠点が見えてるからだと思う。
    (もしくは背景設定を遠距離に設定してるから?)
  • 基本的にどのMAPでも黄色拠点以外は対称です。山道などはわかりづらいですが、都城は左右ではなく上下対称(MAPを上半分と下半分で分けて見る感じ)ですし・・・あとは↑さんみたいに戦闘開始時で確認しているかですね。 -- 2009-02-23 (月) 10:52:49
  • ↑3のものです。コメントありがとうございます。データベースの「マップ」のほうでコメントしてみます! -- 2009-02-23 (月) 13:26:19
  • 兵糧庫を落とすと具体的にどうゆう効果があるのですか? -- 2009-04-23 (木) 14:48:17
  • [落とされた勢力の拠点の鼎が3つ破壊され、常に残り1個の状態になります]。初心者ガイド「新兵の方へ」より抜粋。つまり兵糧庫を落とすと相手拠点内の鼎が1つだけになり、相手側の体力回復効果が落ち、さらに残り1つの鼎を落とせば拠点効果もなくなるので有利に進められます。制圧に出る前に再度初心者ガイド「新兵の方へ」を読み返すことをお勧めいたします。ガンバレ! -- 2009-04-23 (木) 18:51:29
  • 最近おもうのですが、風属性拠点の中で風玉つけて属性の乗る攻撃をした場合極風玉の効果になりませんか?それに風拠点内で攻撃を受けた場合鎮身石帯をつけているみたいに浮き上がりにくくなるような気がします。それからどの拠点かわかりませんが、殴られたときによろける時間が短くなる拠点もあるようです・・・。また、氷拠点内では氷属性攻撃を受けたときに凍結する確立が低くなるような気がするのですが。(氷大斧で氷の武将拠点の武将をいくら殴っても一向に凍結しません。)誰か詳しいこと知っている方いませんか? -- 2009-05-14 (木) 12:56:20
  • age だれか返答くれぇ。結構有用な情報だとおもうんだが。。。 -- 2009-05-16 (土) 10:36:25
  • ↑属性威力・防御の上昇は合ってると思う。よろけ短縮は不明 -- 2009-05-16 (土) 15:30:44
  • 氷の武将拠点の武将を殴っても凍結確率がアップしていないのは、それが敵軍拠点だからでは?拠点内効果はその拠点を抑えている側のみに有効ですから。 -- 2009-06-24 (水) 10:54:49
  • 極氷燕扇で試技官してきた。 氷属性に変えた兵士拠点の兵士40人に6砕してみたが5人程しか凍らず。属性防御か他の要因かは不明だが、凍結率が低くなっているように思う -- 2009-06-24 (水) 14:43:23
  • ↑補足 拠点外では10人は凍るから凍結率半減? といったところ -- 2009-06-24 (水) 14:47:42
  • 新しい拠点出ないかな?弓兵撃破とか。大型兵器破壊とか -- 2009-06-24 (水) 16:42:16
  • 副将とのニャンニャン拠点とかいいなww -- 2009-06-24 (水) 22:10:16
  • 味方兵糧庫と無双武将両方落ちると敵軍全員強化みたいなこと聞いたことあるんだけどホント? -- 2009-06-25 (木) 06:26:23
  • ↑ 味方無双武将が撃破されると、敵兵士に孔雀効果が乗ります。ただ、兵糧庫については、修正が入っているため、強化されるようなことはないはずです。 -- 2009-06-25 (木) 11:00:51
  • だから、敵拠点の属性効果は敵にしか適用されない。 -- 2009-06-29 (月) 13:49:20
  • 質問です。 激突時の下キープとは何なんでしょうか?それをしなかったために暴言を吐かれ、絶交リストに入れられたのですが… -- 2009-07-09 (木) 01:22:07
  • 寸の事じゃないのでしょうか?ちょっとニュアンスが難しい表現ですね;;キープだから取って守れってことなのでしょうか?うーん・・・ -- 2009-07-09 (木) 01:26:03
  • 制圧?マップは要塞?なら、察するに下の黄色拠点周辺で撃破キープ(維持)か、拠点とって撃破&敵倒すってことじゃないかな?たまに下配置で生まれたのに、上いってかぶる人いるからね。暴言は内容によっては運営にハラスメント報告。期待できないけどね。まあ、…な人は相手にしないのが一番。 -- 2009-07-09 (木) 01:42:02
  • 良く分かりました。ありがとうございます。 -- 2009-07-09 (木) 03:48:01
  • 戦車拠点の説明をざっくばらんに追加しました。拠点の画像は他の4拠点の画像を提供者の方に貼っていただいた方が統一感があっていいと思う。 -- 2009-07-22 (水) 12:04:01
  • 劉備にいる兵糧庫ガン篭りPTが不快なので、兵糧庫だと攻撃力超UP回復力超UPという、今の仕様に修正要望送りませんか? -- 2009-07-25 (土) 14:18:22
  • 虎戦車 砕棒C3振り上げ時に虎の頭にも当てると速攻落ちます。こりゃ強い -- 2009-07-25 (土) 14:32:31
  • ↑2どこにでもそんな糞PTはいますが?倒せないと修正なんですか?ゆとり乙 -- 2009-08-03 (月) 00:03:35
  • 一瞬、虎戦車かと思ったよ。ゆとり で人は諦める事が多くなった -- 2009-08-03 (月) 00:08:38
  • ↑3兵糧に篭るといっても状況説明が無いからなんともいえん、ちゃんと説明しろ。 -- 2009-08-03 (月) 00:22:59
  • 今日、友と制圧行ったら友が、戦車拠点の虎戦車に挟まれて出てこれなかった・・・皆様、気を付けて下さい(動画を取っていたので運営に報告するらしいが・・・) -- ・。・? 2009-08-03 (月) 00:26:57
  • 虎戦車って幻杖の無双とか牙壁のC3とか衝撃波もちゃんと当たるんですね~ -- 2009-09-23 (水) 22:21:08
  • 下キープは、相手の人のほうが対人強すぎるときは、はっきりいって居るだけ無駄。 -- 2009-09-29 (火) 11:29:17
  • そんな時は、撃破数を稼ぎながら、上のザコ赤側を目指して4:3で拠点の取り合いで上を攻めた方が、勝つ確立が上がると思う。 -- 2009-09-29 (火) 11:34:18
  • 兵糧篭りが嫌だったら連携して落とせばいい事。劉備に限らず他の勢力もやってることでしょ -- 2009-10-08 (木) 11:14:46
  • 勝てないからって すぐ修正要請するやつは人生諦めればいいと思うよ -- 2009-12-02 (水) 13:39:04
  • たかがゲームで人生を引き合いに出すなよw -- 2009-12-02 (水) 13:56:40
  • たかがゲーム。されどゲーム。 -- 2009-12-24 (木) 00:00:42
  • いや、そんな重要なゲームじゃないだろw -- 2010-01-12 (火) 05:53:24
  • でも、たかがゲームに何十万も課金してる馬鹿が居るから無双は続いてくんだ! -- 2010-01-13 (水) 10:06:15
  • 拠点の効果だけどさ、相手の風武将拠点で風長棍のC2を武将にやったんだけど敵指揮官や雑魚や武将までも浮かなくなるのな・・・ -- 2010-06-29 (火) 20:31:26
  • 書こうとおもったら すぐ↑に書いてあった。浮かなくなるの仕様なのかな?C2ループで武将落とそうとしたのにできなかった・・・ -- 2010-06-30 (水) 00:34:45
  • ただ単にお前が下t(ry -- 2010-06-30 (水) 18:25:40
  • もしかして : 孔雀 -- 2010-07-27 (火) 05:33:47
  • 拠点内効果の、表の兵糧庫についての記述が間違っていたので公式サイトを元に修正しました。 -- 2011-10-30 (日) 20:10:46
  • 拠点内効果について、要検証部分削除。 -- 2011-11-16 (水) 23:59:17
  • 消した部分は極玉についてとこ、後発動確率が上がると追記しているが、どちらも検証したのか?その辺はっきりさせた上で編集してるのか? -- 2011-11-17 (木) 00:27:18
  • 拠点の属性効果は玉装備時の場合副将スキルと同じ効果ってだいぶ前に検証されてね?ついでに言えば属性レベルで発動確立は上がるよ。検証不可な斬の効果は別として発動確立が曖昧なのが元々100%属性の付く属性がさらに上がるかどうか(100%-服属性なのか100%+属性レベル-服属性なのか)が曖昧だったはず。 -- 2011-11-17 (木) 01:31:00
    • 後半何言ってるかちょっとよくわからん… あと拠点の鼎効果と重複するのは副将スキルじゃなくて武器錬成だったはず。 -- 2011-11-17 (木) 06:57:06
  • 自分で検証してるわけでもなく、その辺の情報もあいまい記憶で覚えてるわけでもなく、俺が聞いた事に対しての返答や資料および情報の提供、説明すらまともにできないなら元に戻すわ。 -- 2011-11-17 (木) 09:43:09
  • 少しはggれよks。倍率に関してはモーション倍率のサイトに載ってる。それで氷雷の100%効果が出るわけじゃない感電凍結は倍率が上がると同時に発動効果も上がってるのは分かるよな?斬の効果の雑魚1撃も100%出る効果じゃないけど拠点取った時点で雑魚居なくなるから検証できない。後半の話は元々100%効果が出てる炎風斬の燃焼鈍足無双ゲージダメのこと、服の属性耐性の効果が目に見えて効果が出始めてきた時に出た話題で元々100%効果の出る属性が極玉とN玉で発動確立が上がってるのかはちゃんとした検証はまだ無い。 -- 2011-11-17 (木) 12:51:20
  • っていうか逸れるけど、別に氷も雷も斬も属性がのる確率は100%だと思うんだけど。そこから凍ったり感電したり一撃死させたりするかどうかが確率に依ると言うだけで。まあその話は今してないみたいだからいいんですけど… -- 2011-11-17 (木) 18:24:47
  • どうやら俺の説明が下手すぎるみたいですまん。俺の書いた文は忘れて最初に編集した人と話し合ってくれ。正直、説明文の変更は有っても無くてもどうでも良いし書き逃げすることにする。後は任せたb -- 2011-11-17 (木) 19:19:05