コメント/武器/偃月刀/200809-200906

Last-modified: 2009-07-03 (金) 11:47:13
  • 対人は50302+極青龍胆で十分にいけますか? -- 2008-11-22 (土) 11:16:43
  • 離脱性能はあんまり高くないから、50302とか50203ではすぐ撤退すると思うけど -- 2008-11-22 (土) 14:24:56
  • 質問ですが、C1でダメージが一番デカイ刻印はなんでしょうか? -- 2008-11-25 (火) 05:37:29
  • たぶん盾だと思うよ。たぶんだけどね -- 2008-11-26 (水) 18:36:31
  • ↑3 まぁエンゲツは無双以外対人での決め手がないからしょうがないだろ。無双撃ち終わった後バカみたいにJC連発してるぶっぱ野郎を見て哀愁を感じつつ戦斧の破竹Nで撤退させたしね・・・ -- 2008-11-26 (水) 19:30:07
    • C6が砕ならば無双切れても同じぶっぱの鉄鞭より劣るが戦える。拠点で斬以外の属性が付けばなおさら -- 2008-11-26 (水) 22:22:50
      • 砕より覇がいいと思ってたけど、どうなの?  -- 2008-11-26 (水) 22:55:03
  • どう考えても覇のほうがいいです、拠点内ならなおさら -- 2008-11-27 (木) 00:18:29
  • ダメージは覇、反転ガードしにくいのが砕 -- 2008-11-27 (木) 07:18:06
  • 覇は属性・範囲、砕は一回目のダメージ・ガード正面からでもダウンがとれる。どっちがいいかは人それぞれだと思うよ。 -- 2008-11-27 (木) 19:03:30
  • 無双の回数は最低必要数を1でも上回れば増えるからその回数の最大必要数を考えたほうがいいんじゃね?26で一回増えるとすると27で2回になるわけだから、まあなんだ、そういうことだ -- 2008-12-02 (火) 01:19:10
    • ↑は単純に回数で割るときの話ね。上の表の最大値を割っていくと、 -- [[ ]] 2008-12-02 (火) 01:25:38
    • 7⇒23.42 8⇒23.75 9⇒24.4 10⇒25 11⇒24.5 12⇒24.1となるんだが、これもしかして無双回数増えるごとに必要な無双ゲージが増えるんじゃね??厄介だ>< -- 2008-12-02 (火) 01:36:37
      • む、無双値÷32+3で小数点切り捨てると一致する。 -- 2008-12-02 (火) 19:00:26
    • ってか今気づいたんだが、上の表なんだが、たとえば8の最小値のところで青龍胆+服飾23なら無双の値は193じゃね??? -- 2008-12-02 (火) 01:47:39
      • ミス、服飾25の195か>< -- 2008-12-02 (火) 01:48:32
      • あ、ごめんなさい。勘違いでした>< -- 2008-12-02 (火) 01:51:49
  • きっと、無双値÷33+2だと思う。 最後の2ヒットは固定モーションだし。 -- 2008-12-02 (火) 18:11:39
  • 40412がオススメ -- 2008-12-08 (月) 16:55:49
  • 制圧では破壊3ないともう無理だな・・・。 -- 2008-12-10 (水) 00:42:53
  • 羽扇来たら盾使っても無双ゲージの伸びは従来通りかな? -- 2008-12-16 (火) 22:31:37
    • 伸び自体は今までと変わらないんじゃない。発動中は全く溜まらないけどね。 -- 2008-12-16 (火) 22:40:28
  • やべえ萎縮うぜえかも。演習で味方Nがやらかした。 -- 2008-12-16 (火) 23:14:10
  • c1突派なのは俺だけでしょうね・・・ -- 2008-12-17 (水) 00:18:15
  • 味方にエンゲツ2人いて兵糧庫内の壁際で一緒に突連打しまくって敵をはめて大爆笑したの今でも覚えてるわw -- 2008-12-17 (水) 01:29:36
  • 制圧では盾必須だけど、対決では突の方がいいに決まってるじゃないか。制圧と対決で刻印変えるのは当たり前。 -- 2008-12-18 (木) 13:20:37
  • 僕も対決では突使ってます。瀕死で逃げる敵を仕留めるのに便利です。 -- 2008-12-18 (木) 17:00:30
  • 俺は対決でも盾を愛用してるけど突に属性がついたらそれに変える。でも段差で消えるとはいえあの射程で属性ついたらやばいなw -- 2008-12-18 (木) 17:36:12
  • 突、昔は属性ついてたらしいけど なくなったみたい -- 2008-12-18 (木) 17:41:00
  • 突に属性付いたら雷or氷で動き止めて2倍無双できるからね。まあ、今でもJCで浮かせて2倍無双、丈夫を仕込んで安全に真無双できるから十分すぎるけどな。 -- 2008-12-18 (木) 17:49:17
  • でも盾って無双溜めるのにすごく便利なんだよな~。突に属性がつかない現状は盾しか使う気しない。 -- 2008-12-18 (木) 17:55:27
  • なぜ砕を使う奴がいないんだ!c1砕ほど一撃が強い刻印はないぞ!極雷砕で敵を一刀両断!!とまぁ、砕をアピールしてみるw -- 2008-12-18 (木) 18:14:27
  • 砕はC6で優秀 -- 2008-12-18 (木) 18:51:30
  • ぶっぱしたいからみんな盾使うんでね? -- 2008-12-18 (木) 22:35:28
  • 突盾っていうのはどうだろうか・・・ぶっぱしたい人専用だと思うがw -- 2008-12-18 (木) 22:50:53
  • 偃月刀ってぶっぱ鍛錬の人多いけどもったいないと思う。ぶっぱも殴りもできる40412か40332あたりが良い。相手の武器に合わせた戦い方ができて常に安定した活躍ができるよ。 -- 2008-12-19 (金) 00:31:53
  • いや、無双とJCだけしてくれてればおk。 -- 2008-12-19 (金) 00:39:08
  • 40323に魅力を感じた。 -- 2008-12-19 (金) 00:44:39
  • 40323は中途半端な鍛錬になるからせめて40332だな。無双を3にするならおとなしく50203か50302にしときなさい。 -- 2008-12-19 (金) 01:14:28
  • C1盾だと狩り効率が良いから、強化速度にかなりの差が出る。強化後は無双ゲージの回収に差が出る -- 2008-12-19 (金) 02:15:57
  • 兵糧庫の仕様変更で拠点での回復がほとんど望めないから、丈夫を使えて無双が強力な偃月刀が対決で人気になると予想。 -- 2008-12-19 (金) 13:21:40
  • 対決で突盾ってどうでしょう?瀕死の敵を突で狙い打つこともできるし無双も盾でばばっと・・・まぁ無双ぶっぱならおとなしくc1が盾のほうがいいのでしょうか? -- 2008-12-19 (金) 23:47:42
    • 無双溜めるのに盾が特別早いと勘違いしてないか?あれはただまとめて多くの雑魚を狩ってるからだぞ。ようは雑魚を早く多く狩るためにC1を盾にしてるんであって、C6までに雑魚狩り終えるからあまり意味がない。 -- 2008-12-20 (土) 03:22:11
    • 早く無双溜めるためにはC1は盾がいい。↑が言うように盾だから無双が早く溜まる訳じゃない。無双ぶっぱなら鍛練も無双に2か3振ってるだろうから、若干ロスはあるけど普通に雑魚をまとめてNで狩っても溜まるのは早い。遠距離の突か無双溜めに時間短縮の盾かで選べばいいよ。 -- 2008-12-20 (土) 03:29:12
  • 同じ数の雑魚狩るのに一人ずつ狩るのとまとめて全部狩るので無双の溜まる量違わないか?まあどっちにしろ盾の方が敵に邪魔されにくく溜めれるからいいが。 -- 2008-12-20 (土) 03:33:24
  • あえて鍛錬20414とか。妖杖とコンビさえ組めばそのウザさは異常 -- 2008-12-20 (土) 08:13:11
    • 妖杖は一人でも十分サポできるし、それだとチームの決め手に欠けると思うけど。 -- 2008-12-20 (土) 10:44:38
    • 無双に頼る鍛錬してる時点で、サポとしては頼りない -- 2008-12-20 (土) 11:10:49
  • 繚乱N2狩りとかまで行ってる長棍とかには撃破負けてしまうのだろうか?狩場は、多少味方と融通しあって沸き待ち入ったりしたけど、敵と長棍とったぶん対称の位置で撃破負けたことがあってショックだったんだけど。 -- 2008-12-23 (火) 10:36:33
  • ↑移動速度や腕の問題もあるからなんともいえないけど繚乱直槍にはさすがにかなわんorz -- 2008-12-24 (水) 11:01:15
  • C6突 属性つきます。方向も自由に変えれるんでなかなか良いです。 -- 2008-12-28 (日) 22:56:35
  • 方向変えれるも何も、覇はめくり・全方位・属性です。突より使えるはず。 -- 2008-12-28 (日) 23:30:05
    • 覇を決めれる場面の少ないこと考えれば使える刻印かどうかわかる。属性突は・・・まぁあとは創造にまかせる エンゲツ使ってるひとならわかるよ -- 2008-12-29 (月) 00:24:12
    • 覇決めれないときってある? C3ばっかり使ってるからじゃなくて? -- 2008-12-29 (月) 00:27:04
      • 覇出す前に無双で返される事が結構ある。後、制圧はあまりないが他の敵が邪魔してくる。そもそもNの隙大きいし、遅いので覇まで持っていく事は中々難しいと思うよ -- 2008-12-31 (水) 16:05:10
  • それは他の武器でもC6使えないって事になるよね? 覇まで持ってくことは普通にできると思うけど。 -- 2008-12-31 (水) 20:15:32
  • 直槍や大斧も遅いしね。 っていうか、覇当ようとしてる時無双食らって死ぬような鍛錬・体力・状況で覇なんか使わないし。 無双先だしさせたなら、それこそ覇当てれる。 -- 2008-12-31 (水) 22:18:19
  • ↑2まぁそうなんだけどやっぱっり振りが遅いもんで攻撃速度が速い武器と比べると物足りなくなるし、SA付の攻撃でC6に行く前に潰される可能性が大きい。だもんでわざわざC6じゃなくてもと思うよ。↑1Nのスピードは直槍も大斧も遅いだろうがそもそも直槍は繚乱使えば範囲でカバー出来るし、なおかつ突の威力が高い。大斧は強力なC3とJCがある。偃月もまた優秀な無双と牽制と削りに使えるJC・盾があるからわざわざC6までもっていかないでもっていう感がある。後、無双先出ししておいてよっぽど有利な状況じゃない限り、わざわざ突っ込んでくる人はいないと思うぞ -- 2008-12-31 (水) 22:44:17
    • まあ、対決部屋のエンゲツは神防御で、無双したらJCや盾使って逃げる人が多いけど、エンゲツは丈夫もあるし、覇あればかなり殴りにいけるぞ。C1のSA系にはNしないのは当たり前だから、覇はあって損はないと思う。あの3連撃はガード難しい。 刻印は自分のスタイルに合わせて選べばいいと思う^^ -- 2008-12-31 (水) 22:55:28
  • 突の欄 修正しました。 論議が尽きない覇を○にしました。 異論あったらまた修正してください -- 2009-01-01 (木) 01:50:06
  • 覇は上に書いてあるようにめくり・全方位・属性があるので◎だと思い修正。ついでにちょっと追加 -- 2009-01-01 (木) 21:11:41
    • ◎の基準がよくわからん。ソウケン陣とか圧倒的に優れた刻印が◎ならわかるが 反論あるのに◎にするのはどう?○にもどしたほうが良く無い? -- 2009-01-01 (木) 21:48:31
      • 双剣陣みたいに文句無しで◎ではないけど覇は充分良刻印だと思うよ。まぁとりあえずもう一回修正しとく -- 2009-01-01 (木) 22:02:14
  • 撃破ポイントでレインボーされるとまさに移動要塞だな、極鎮無いと手が付けられん・・・。 -- 2009-01-04 (日) 00:23:25
  • え!? -- 2009-01-17 (土) 20:56:37
  • エンゲツもかよwwww -- 2009-01-17 (土) 21:06:03
  • ログ、なくなった・・・ なんで? -- 2009-01-18 (日) 14:32:02
  • なぜ消されたかは知らんが適当に復旧。荒れてるようには見えなかったが。-- 2009-01-18 (日) 14:50:25
  • 妖杖のとばっちりの様です。復旧どもです。 -- 2009-01-18 (日) 23:46:40
  • 無双当てても直ぐに受身取られて抜けられてしまう -- 2009-01-22 (木) 21:01:05
  • 無双当てても直ぐに受身取られて抜けられてしまうので(相手極チンなし)なるだけJCやC3>無双のコンボを心がけているのですが、それでも5割は極チン無しの相手に抜けられてしまう原因はなんですかねぇ? -- 2009-01-22 (木) 21:03:08
  • 50203攻撃改造1回で青龍胆つけて出撃してますが、無双かまして結構敵体力あと数ミリで削り残します。残りの改造は無双1の基本値無双か攻撃1の基本値無双で迷ってます。ご教授ください -- 2009-01-22 (木) 21:27:58
  • c1砕使いなんですが、砕が修正きたけど前とそないかわらない気がする。 -- 2009-01-23 (金) 19:05:57
  • ↑3 過去レスに書いてあるよ。腕以外にラグや坂道でも落とす ↑2 極鎮だと無双あげても受身とられるのでそれよりは一撃をあげるほうがいいと思うよ。なので攻撃2推奨。↑1 C6で使ってるけど昔より後ろにずいぶん伸びたよ。(でもまだまだ狭いけどね) -- 2009-01-23 (金) 20:47:22
  • 偃月刀1突の対人は◎でもいいんじゃないか?正直敵の偃月刀が盾だしてもなんとも思わない -- 2009-01-24 (土) 00:35:35
  • 突は属性さえ乗れば文句なしの◎だろうけど乗らないしなぁ・・・。まぁ対人で盾が◎っていうのも疑問ではあるな -- 2009-01-24 (土) 01:48:05
  • 対決でもC1盾があると強化が早くて楽ではある -- 2009-01-24 (土) 02:17:59
  • ↑それは対決であって対人ではないでしょ -- 2009-01-24 (土) 02:18:42
  • ↑だったら制圧でC1盾じゃない偃月刀使えって言うのか; -- 2009-01-24 (土) 19:04:16
  • ↑2対人でも振り向いた時に使う、後牽制で使うこともある。 -- 2009-01-24 (土) 19:33:01
  • C1盾は広範囲だからとりあえず打ったら結構当たってくれる。対決で近くにいた瀕死の敵に、狙ってもいないのにたまたま当たって討ち取ることもあるよ。 -- 2009-01-24 (土) 20:09:41
  • よくわからん議論してるな。刻印評価の人が◎ってのがどうなのかって話だろ。使い方としては↑が多いね。 -- 2009-01-24 (土) 20:17:23
  • 評価すらされてない刻印評価加筆してきた。独断と偏見かもしれないけど -- 2009-01-24 (土) 20:58:29
  • ↑6 今の現状だと人と他の2種類しか項目が無いから見解の違いがおこるのは仕方の無い事。こういう事が起きるのは予想できてたから俺はちょっと前に3つにわけるべきと提案したんだけど、わかりにくいんだと。
  • おい、自分の恥ずかしいコメント消す時に他のコメントまで巻き添えにすんな。形が少しおかしくなってたぞ -- 2009-01-26 (月) 02:13:33
  • 大斧に凍らされ、溶けたと同時に真無双。最後の吹き飛ばしで受け身とられて目の前に。 こうなると殴られる一方。そんな簡単に受け身とれるものなんでしょうか・・・ -- 2009-01-28 (水) 10:11:31
  • 真無双なら結構な距離飛ぶような気がするけど、壁とか坂あったのかな? -- 2009-01-28 (水) 15:23:40
  • 使い始めようと思っている者ですが、鍛錬が40313で盾砕の対決用を作りたいのですが、アイテムは何をつけるとよいでしょうか?青龍胆、属性玉、極鎮どれがよいでしょう? -- 2009-01-29 (木) 16:59:19
    • とりあえず枠を一つ増やして、40323か40332にした方が良いと思います。偃月刀は基本的に無双主体で戦う武器なので無双と相性の良いアイテムを持っていくと良いです。敵に極鎮やガチムチが多いときは役立たずになり易い点も考慮して、私は極鎮を持って行っています。これなら、鉄鞭や幻杖をはじめとする強力な浮き無双武器に自信満々に向かって行けますので、攻撃にも利用できます。 -- 2009-01-29 (木) 17:31:31
  • ↑周りに坂や壁はなかったはずです。そんなすぐ受け身とれないですよね。謎です・・ -- 2009-01-29 (木) 19:11:22
    • 普通に弓だろw -- 2009-02-02 (月) 02:37:56
  • この無双に限らず、浮きがめっちゃ高かったり空中で弓や味方の攻撃入ると受身取れる時あるからなぁ。どうだろう -- 2009-01-29 (木) 22:55:03
  • 特に、敵のPCの支配下にいる雑魚の動きは遅れて見える仕様だから、雑魚の攻撃が当たったか分かりにくいんだよな・・・ -- 2009-01-30 (金) 02:43:47
  • 無双貯めは盾じゃなくても集めてJCですぐに貯まる。むしろ対決ならば一度C1突使ってみるべき、出の早さ射程の長さがすさまじい。属性のらなくても逃げてる相手にトドメでかなり重宝する。まずは使ってみる事をお勧めする。 -- 2009-02-01 (日) 12:57:01
  • 突が◎になってる。 -- 2009-02-01 (日) 13:23:51
  • 刻印評価は勝手に編集する前にまずは相談というのが今までの流れのはずだがな・・・ -- 2009-02-01 (日) 13:50:06
  • 対決での盾が◎ついてるの意味わからんw -- 2009-02-01 (日) 18:26:41
  • 盾も突も○程度でいいと思う。 -- 2009-02-01 (日) 19:10:04
  • 盾が○なら突は◎でもいいと思うが・・・突○なら盾△だろ・・w対決での突は属性のらなくても十分使える -- 2009-02-02 (月) 20:16:27
  • 盾は対人でも牽制でものすごく役に使えるんと思うんだが・・・ -- 2009-02-02 (月) 23:04:51
  • 盾は知ってる人には当たらないし、隙が大きくないかな? 突は出が早くて隙も少ないし長いからいいと思うんだけど。制圧は盾しかないけど^^w -- 2009-02-02 (月) 23:18:03
  • ぶっぱには盾が必需でぶっぱがかなり強い。なら◎でいいじゃないか。 -- 2009-02-03 (火) 00:30:49
    • 日本語でおk -- 2009-02-03 (火) 00:36:58
    • もっとダメでしょ。 -- 2009-02-03 (火) 00:41:01
  • 突の弱点を強いて言うなら属性が付かない、威力が他の地割れ突と同じく低い、僅かな段差に弱い ぐらいか? -- 2009-02-03 (火) 00:42:46
  • 正直現状維持がベストな気が・・・ -- 2009-02-03 (火) 01:08:50
  • 突の強さを言わせてもらったら、出が早いダメージもそこそこ -- 2009-02-03 (火) 18:06:49
  • 突でかなりトドメ刺せてるが・・・牽制でもつかえるし、盾は・・・無双貯めくらいしか使えん。しかし↑にもあるがJCで十分貯まる -- 2009-02-03 (火) 19:29:07
  • あ、無双ゲージってjcで貯まるのかwいやでも真面目な話突かなり使えると思うよ。自分も愛用者だが射程もそこそこあるし出が速いから止めに最適。改造すれば威力も上がるしね。 -- 2009-02-03 (火) 20:06:17
  • 盾狩りの効率のよい狩り方ってありますか? -- 2009-02-03 (火) 23:11:40
  • 集めて狩る 以上 -- 2009-02-03 (火) 23:55:26
  • でも、盾だと無双の溜まり方が半端ないwこれはブッパ使用には欠かせない! -- 2009-02-04 (水) 01:14:07
  • そうだとしても、ブッパに欠かせない刻印を高評価にするのはどうなんだろ? -- 2009-02-04 (水) 01:33:18
  • この武器、無双の威力下げてNとC3の威力を大幅にあげたらマシになるんじゃね -- 2009-02-04 (水) 01:39:12
  • 現状じゃ無双以外何のとりえも無い武器だしね、上方修正されないかな・・・ -- 2009-02-04 (水) 01:43:32
    • JC 攻撃範囲広い 丈夫 C1にチート並の狩り刻印ある 充分じゃねww -- 2009-02-04 (水) 20:54:52
    • 撃破も対人もできて何が不満かw 制圧も苦手だけど改造済みならやれないってほどじゃないし -- 2009-02-04 (水) 21:31:29
    • 「~~しかこの武器の取り柄ないからな」っていうコメ、どの武器のページにも一つは書かれてるよなwハタから見てると他にも厄介な所あったり、その特色だけでも十分過ぎたりするよ -- 2009-02-04 (水) 21:34:12
  • 偃月は良い点と悪い点がはっきりしているからな・・・ -- 2009-02-05 (木) 07:40:00
  • 対決だと、エン月刀は強化に必要な瓢箪が多めだから、突にすると強化の時間差だけ味方の負担が増えるってのはあると思う -- 2009-02-05 (木) 08:41:09
    • 多めか?wまさかエンゲツで究極発動とか残念な事してるわけじゃないよね?w対決でのブッパなエンゲツは常時2倍かレインボーだろw丈夫しこんでるエンゲツ見ると笑えるw -- 2009-02-08 (日) 18:22:28
      • m9(^Д^) -- 2009-02-08 (日) 20:03:01
      • 真無双使うときとかかなり重宝するんだが・・・ -- 2009-02-08 (日) 20:23:13
  • レインボーってなんですか?? -- 2009-02-10 (火) 11:43:38
  • さて、ランスロの防御移動攻撃、全部を同時に発動させたらどうなるかな?考えてみよう!みんなが普通に使ってる言葉なんだから、だいたいwiki中に書いてあるよ。 -- 2009-02-10 (火) 11:46:54
  • 最近は制圧にも偃月刀が増えてきたなw兵糧庫速攻しなくていいからだと思うけど、無双を鍛錬してたら苦手拠点とかなくなると使ってみて思ったw破壊力も地味にあるし、撃破力も備えてる。対決将軍が制圧デビューするなら偃月刀をオススメしよう^^鍛錬は42303・43302だよ^^b -- 2009-02-11 (水) 09:24:46
  • 丈夫は意外とやっかいだよ。止めさせないし、再度削ってる間に敵が来るし。2倍仕込んでるやつは無双さえどうにかしのげれば後はどうとでもなる。双戟の破竹無双に耐えられるのは大きいよ -- 2009-02-11 (水) 12:09:54
  • 体力あげてない偃月が破竹無双はどう考えても無理。ただ丈夫は殴り武器に有効なので仕込んでおいて損はない -- 2009-02-11 (水) 12:19:13
  • 50312つかってるが、相手によっては丈夫仕込んで真無双ぶっぱしまくるな。あと攻撃5だからかもしらんが突の威力が地味にいいかんじ。もともと突にしてはこれダメージ補正高いよね? -- 2009-02-12 (木) 19:51:21
  • 体力上げてあっても(50320)、破竹無双一撃で死ぬこと結構あるよ。結局、50302とかでぶっぱしてるのが一番安定すると思う -- 2009-02-14 (土) 20:59:49
  • あほみたいに盾と2倍無双のクズが お前らのせいで制圧がつまんねぇんだよカス -- 2009-02-15 (日) 21:07:13
  • ↑1 どうした?顔真っ赤だな。刻印と2倍無双ばっかなのはこの武器だけじゃないだろ。不正使ってたんじゃないんだから良く考えてコメントしような。
  • なんだかヨウジョウのページ以外にも愚痴の書き込み多くなったな -- 2009-02-15 (日) 21:40:01
  • WIKIは情報交換や意見の話し合いが目的なのにね~。自分のこと棚に上げて文句言う人が多いみたいだね -- 2009-02-15 (日) 21:47:40
  • 盾は強力ですが、対決、対人においては突で決まりです!かなりの高い威力、かなり長い攻撃範囲なので突で削ってたまらず突っ込んできたら2倍無双!さらに突でしとめれます!かなり使えます!盾も強いし無双たまりやすいですが、雑魚あつめてJC2回で無双も満タンになりますのでぶっぱの方にはおすすめですw無双ためるのに盾がいいのであれば、JCで補えるので盾はいりません!対決、対人なら突で決まりです! -- 2009-02-17 (火) 11:01:48
    • 金利手数料はジャパネットが負担致します! -- 2009-02-17 (火) 11:59:49
  • ぶっぱ仕様でも対決で盾はいらないかと。 よく無双を撃ち終わったエンゲツ追いかける場面があるのですが、ほとんど振り向きに盾で攻撃してきます・・・こちらとしては待ってました!とばかりにジャンプでかわして後はNで倒すパターンが多いですね。。 突の方が全然いいです!盾はあくまで雑魚狩り用でしょ? てゆか、対決エンゲツは40332のふすい丈夫仕込みが1番安定かと。。 c3は弱いけど、evoまでいれると普通に強いんですけどね~、せっかくリーチも長く打ち合いに強いのに。。激無双での援護もなかなか・・・てか、それでしか指揮官は倒せませんが^^;少なくとも常に前線にいれるのは大きい。無双溜めに離脱してセンタンとりに離脱して・・・ちょっと、こっち3対1なんですけど!みたいな。。いっぱい倒しても、結局いっぱい死んでたら(味方も含む)意味が無いような。。 -- 2009-02-18 (水) 14:20:46
    • C1で属性のるなら断然突なんだけどな~。吹き飛ばすだけで結局邪魔にしかならないから、どうせなんでもいいなら強化早くできる・無双溜めやすい盾選ぶな。 -- 2009-02-18 (水) 14:38:40
    • 40332の丈夫仕込みまでして前線維持するなら大斧でいいじゃん。 -- 2009-02-18 (水) 14:38:50
      • ここはエンゲツの事を語るのでは?エンゲツが好きで、こういう使い方もあるとか色々語ってると思ったんだが、そこでダイフを持ってくるか・・・だったら、ぶっぱはソウゲキ、援護はようじょ+風ソウベン等、で他はいらなくね?って話しになるだろ -- 2009-02-19 (木) 01:41:08
    • 制圧から使い慣れてるような人は追いかけられてる時振り向きざまに盾よりDするけどな。 -- 2009-02-18 (水) 14:41:03
      • 雑魚多い時は盾、少ない時はJC、JA、Dで使い分けるのは間違い? -- 2009-02-18 (水) 14:55:13
      • ↑使い分けは大事。相手との距離があって雑魚多い時は盾、距離ない時はDorJA。JCは範囲狭くて反撃喰らう可能性があるから多用は禁物。 -- 2009-02-18 (水) 15:02:45
  • 確かにこの武器は指揮官撃破数多いけど撤退も多いな。鍛練にもよると思うけどさ。 -- 2009-02-18 (水) 14:43:22
  • 備考の刻印のとこ修正したけどあんな感じでいい?意見求む -- 2009-02-18 (水) 15:25:23
    • どこが変わったのかよくわからん。 -- 2009-02-18 (水) 15:38:16
      • 話題になってたから突を地味に変えた。 -- 2009-02-18 (水) 16:02:09
    • 編集するならまず文章力つけた方がいいな。文章が幼稚だったから所々直しといた。 -- 2009-02-18 (水) 16:30:54
      • 編集サンクス。編集してもらって悪いんだが、突の威力は他の武器と比べると威力が高いってニュアンスにしてくれないか?後盾少し変えたけどこれでいい? -- 2009-02-18 (水) 17:03:19
      • なんか添削教室みたいで悪い。もうちょっと推敲してから書くことにするわ -- 2009-02-18 (水) 17:04:53
      • ↑2 他武器使ったことない人もいるから、例えや比べる必要はないだろ。解り易くするって理由なら同武器の中でどのくらいの威力って書くべきだ。 -- 2009-02-18 (水) 17:43:17
      • 普通突の威力だけで武器選ばないからなw現に突の威力が高くても属性付かない時点で刻印の中では人気薄。 -- 2009-02-18 (水) 17:45:36
      • 偃月だけで考えるなら威力は普通ぐらいじゃないか? 遠距離系の突としてはダメージが高い部類に入るし、鈍足な偃月にとってはミリな敵のとどめ用に有効。ここら辺を俺としてはアピールしたいんだけど、いかんせん文章力ないので手伝って欲しいと思ったんだが -- 最初に編集した人? 2009-02-18 (水) 18:25:23
  • 精鋭対決のエンゲツ使いのうまい人の8割は盾だね。狩りとゲージ貯めがすばやくできるし2000撃破にも使用できる。実用性は盾の方が上すぎる。突の距離、獄刀突とほとんどかわらん。 -- 2009-02-18 (水) 17:49:42
    • もうこういうガキみたいなコメ止めようぜ…。対決だけで比較するなら用途が違うだけでどっちも良刻印だよ。 -- 2009-02-18 (水) 18:58:39
    • どこの統計だよ?wwお前アホだろw対決なら突いったくだろwwお前の雑魚さ加減がわかるワw -- 2009-02-18 (水) 22:30:21
  • なんかたけのこの里vsきのこの山を思い出したのは俺だけ? -- 2009-02-18 (水) 23:20:13
    • pお -- 2009-02-19 (木) 01:28:50
  • 目糞 鼻糞 の間違いジャマイカ -- 2009-02-20 (金) 03:47:09
  • この武器で壁役は間違ってる? -- 2009-02-20 (金) 15:05:56
  • 丈夫があるからあながち間違ってはいないと思うが、偃月よりもっと向いてる武器があるのも事実。壁になるなら風大斧やガチムチ妖杖をお勧めする。 -- 2009-02-20 (金) 15:14:57
  • 壁になるには時間がかかりすぎる。防御上げて、無双上げて、丈夫仕込んで…強化してる間に味方が一人死んでてもおかしくない。 -- 2009-02-20 (金) 15:32:38
  • 壁にはならなくても、丈夫までいって、丈夫をいつでも使えるようにしておけばなかなか死ななくなると思う。体力も1にあるし -- 2009-02-24 (火) 22:59:05
  • ぶっぱなら50203の盾だろ。後ろ振り向いて盾使うのはけん制用じゃなくてC12発打てば無双ゲージが極青龍込みでフル回復するからだと思うが。 -- 2009-02-26 (木) 11:18:01
  • 丈夫をつかって無双しのいだときはわりといいかも ためては無双ためては無双の人に対してやったらほんのわずかの時間稼ぎ -- 2009-03-01 (日) 12:05:21
  • 対決の話するけど、残念だがこの武器で殴りをしに行くのは間違いだと思うよ。丈夫を仕込む暇あるならどんどん二倍無双してほしいし、せっかく優秀な盾があるんだからぶっぱに徹して欲しい。少しきつめな言い方をすれば、対決において偃月刀で丈夫を仕込むまで強化している人ってのは偃月刀の性質をあまり理解できていないのではないだろうか。 -- 2009-03-02 (月) 21:03:56
    • ブッパ受けて真無双狙いできるだろ -- 2009-03-02 (月) 22:10:51
    • 性質を理解してないのは君の方だ。相手は偃月刀や他の浮かし無双の対策として、極鎮装備や防御2倍仕込んでるのが現実。2倍無双だけで倒せないことが多いんだよ。丈夫仕込むことで生存率と上の人の言う通り相手ぶっぱ後の無双返しが出来たりして可能性が広がる。 -- 2009-03-03 (火) 02:01:57
  • 対決で炎玉つけてぶっぱに徹しないで6:1叩き出したことあるけど、味方が優秀だったからなんだよね。でもC3で上手くハメられれば殴りも割といけると思うんだが・・・ -- 理解できてない偃月刀持ち? 2009-03-02 (月) 22:17:35
    • C3はモーション遅い割に威力低い、、、それに炎玉でハメしたらどの武器でも強くなってしまうよ -- 2009-03-02 (月) 22:30:34
      • 早いレスありがとうございます。たしかに炎玉でハメられればどの武器でも強いですが、殴りで行くための火力の底上げで炎玉なだけです;ほかのよろけ系に比べて威力が無いのは事実ですから;相手に無双撃たれる前に着火無双、という手段もあって、悪くないんじゃないかな的な意見です。ちなみに私の偃月刀は40412の半端な鍛錬です、正直炎玉ないとやってられないorz -- 2009-03-02 (月) 22:56:25
  • 炎玉は確かに有効だけど、最近はマクロ使ってる人も多いから簡単にJの連打で浮いて抜けられる。C3だけでハメるのはなかなか難しいよ。それにあっさり無双で返されるし、乱戦なんかじゃ頭で考えててもそうはいかないから。 -- 2009-03-03 (火) 02:09:16
  • JCされて燃やされてそのまま着火無双されたので、JCも属性がつくということが確認されたのでJCのところ変更させていただきました。相手は極炎玉つけてましたし、1対1でしたのでまちがいはないかと。また意見お願いします。 -- 2009-03-03 (火) 08:04:35
    • お前馬鹿か?w -- 2009-03-03 (火) 08:39:17
  • 炎玉装備で一人で闘技に行った結果、JCに着火は確認されませんでした。なにかの見間違えでは無いでしょうか? -- 2009-03-03 (火) 08:42:52
  • うわ、面白いやつがいるwww -- 2009-03-03 (火) 10:22:00
  • ↑3お前馬鹿か?wってコメントするなら教えてあげろよ。お前が馬鹿だろ。 -- 2009-03-03 (火) 10:36:58
  • 馬鹿っていったやつが馬鹿だろ。オレもお前も。↑3も。 -- 2009-03-03 (火) 10:56:00
  • 50203で、無双がない時はどう戦いますか? -- 2009-03-03 (火) 11:55:01
  • ↑2確かにwwこりゃ一本とられましたねwで、50203は私も使ってますので、参考に書いておきますが、無双ぶっぱの鍛錬ですので、雑魚を集めながら逃げてJCですね。2回くらいで無双満タンになりますからwあとは仙箪拾って攻撃2倍仕込めばいいと思います。極鎮でもつけてれば逃げやすくなるかとw複数に囲まれてたら厳しいですね。 -- 2009-03-03 (火) 12:06:46
  • ありがとうございます。試してみます。 -- 2009-03-03 (火) 12:22:07
  • まあ50203ならC1盾必須じゃね。雑魚あつめてJCとかやってる間に敵との距離つめられて風両節棍とかきたら即終了フラグだろ。普通にマップの赤いところと黄色のところに逃げ込んで少し走って後ろ向いてC1。こっちのが圧倒的に無双ためるのははやい。雑魚の集まりが良ければC1一発で無双がフルゲージ。 -- 2009-03-03 (火) 12:48:58
  • まだ言ってるよww対決対人はC1突に決まってるでしょwwJCは速いから盾と全然変わんないしJCのほうが絶対速いねww盾はためがちょっと長いし無双ためるだけならJCでいいです。盾だっていう人は突とJC使ってみたら絶対わかるよ。 -- 2009-03-03 (火) 15:14:07
  • ↑に同意。まったく上の言うとおりなんだけどあえてつけくわえさせてもらうと、JCはかなり威力高いし、出がかなり速いのでガードされにくい。盾はためが長い分ガードされやすい。50203ならランスロが1と2なのですぐ移動最大で逃げることも可能。そういう面では防御、逃げの面はなんとかなるが、問題は攻撃面。突だと遠距離からサポートにも回れるし、体力赤の相手が真無双したあとなど一撃で葬り去ることができる、かなりの高威力と攻撃距離。盾は雑魚狩り、無双チャージではダントツで使えますが、対人ではSAでもなく出が遅いので使いづらいのでもう完全に無双ぶっぱするしかなくなりこっそりいくか無双打ち終わりにあわせないと読まれてしまうかと思います。突のほうが攻撃の幅が広がるかと。 -- 2009-03-03 (火) 17:06:31
    • 遠距離からサポート!?相手吹き飛ばして邪魔なだけなんだけどw -- 2009-03-03 (火) 18:48:20
  • 使い方が根本的に違う 以上終了 -- 2009-03-03 (火) 17:07:36
    • JCより若干無双回復がいいのは認めるからさ、対人での盾の使い方教えてくれないか? みんながある程度納得できるだけのものがなければ対人△に落とすか突◎かでいいと思う。 -- 2009-03-03 (火) 17:30:36
  • 突エンゲツがうまいやつに会ったことが無い時点で◎はまずないな。 -- 2009-03-03 (火) 17:50:41
    • 突でとどめさすとか言ってるけどさ・・あたったことねーんだけど?↑の言うようにうまい突使いにあったことは無い。 -- 2009-03-03 (火) 17:57:08
  • つまり盾信者が多いってことです。突信者がんばれよ 対決突 制圧盾に一票。 -- 2009-03-03 (火) 18:20:30
  • JCも無双ゲージ溜めに優秀だが盾のがもっと溜まるだけの話。そもそも相手のHPをごっそりもっていく武器なため突ちょまちょま突狙うよりも無双ぶっぱに適正があるために突と盾は同評価になっているんでしょう -- 2009-03-03 (火) 18:32:10
  • 突でのとどめはミリ相手にしか意味ありません。 -- 2009-03-03 (火) 18:47:06
  • ↑この御人はエンゲツ突の威力知らんね -- 2009-03-03 (火) 19:50:47
  • 突はc1で属性ものらないし、◎はないとおもうな・・・ -- 2009-03-03 (火) 19:56:43
  • 好みで選ぶ事を推奨するでいいよもう -- 2009-03-03 (火) 20:08:05
  • いや、突だ。盾はぶっぱしかできんが、突ならまだチームプレーができる。連撃食らってる味方を突で助けられるし、味方が倒れて起き上がりを待ち構えている敵を突で吹き飛ばせる。熟練精鋭にもなると、防御硬いのでしとめるほどの威力はのぞめないが、紙防御の隙をついてしとめるのにはいい。幻杖、甲刀、鉄鞭あたりは防御が低いプレイヤーが多く見られるのでなかなか使えるが、盾はもう個人プレーしかできない。すぐ前線いなくなるわぶっぱしかしないわで正直突の方がほんとありがたい。いつも敵吹き飛ばして助けてくれる方、ほんとありがとうwほんと助かる(^w^) -- &new{2009-03-04 (水) 16:25:43}
  • でも盾だとJCよりも二倍のスピードで無双貯まるぞ。無双3振ってるときの話だが -- 2009-03-04 (水) 17:08:33
  • 不思議に思うんだけどさ。突、盾でなんで優劣付けたがるの?好きな物なんて人それぞれじゃん。自分の好きな物が一番じゃないと許せない子供みたい。 -- 2009-03-04 (水) 19:13:51
  • リアルに子供なんですよ。暖かく見守るべし。 -- 2009-03-04 (水) 19:54:36
  • うーんwwこれは失礼ww↑4の者ですが、突に助けれることが何度かあり、助けているところもなんども見ていて、たんなるぶっぱではない、エンゲツトウもなかなかチームプレーができる武器じゃないかwと感心したんです。盾のエンゲツトウの方は無双ぶっぱして助けられるとも思いますがぶっぱしてにげる、味方がやられていたり味方がピンチでも助けにいかず、味方を見殺しにしてから敵を無双ぶっぱする。そういう場面しかみないので、無双ためならJCでも代用は効くし、突なら、仲間も助けられる。盾がだめだと言いたいのではなく、突使いが増えてほしいのです。その高威力と攻撃距離で味方を助けてあげてほしいのです。私が倒れて双戟、妖杖に囲まれて絶体絶命のときのあの突は感動しました。名前がここで言えないのが残念ですが、何度か会うのにすぐにいなくなるので礼が言えてないのですがwということなんです。長文失礼。 -- 2009-03-04 (水) 20:13:08
  • いい話が出たところで 盾突両方いいね エンゲツいいねってことで無事終了 -- 2009-03-04 (水) 20:33:57
  • 使ってる人に質問ですが、C6は砕と覇どっちがつかえますか? -- 2009-03-12 (木) 01:33:29
    • 好みによる。砕はN攻撃ガードされても何も考えず出せばめくれる。覇は出してる最中回り込む必要あるけど広範囲攻撃できるから周囲に牽制できる -- 2009-03-12 (木) 09:00:30
  • チビキャラだとどうだか分からないが、並だと、犬に盾が当たらない・・・ 犬が見た目以上に姿勢低いのか、盾の打点が高いのか・・・ -- 2009-03-18 (水) 20:16:19
  • これの無双ゴクチンでも一発で寝れないよね? -- 2009-03-19 (木) 10:46:24
    • 受け身無しなら4発当たる。受け身しても相手がこっち向かってる状態なら着地する前かした直後にまた2発ぐらい当たる。受け身する時はせめて相手の方向を向いてガードボタン押しっぱなしで。 -- 2009-03-19 (木) 10:55:12
    • ですよね。らぐいのか何なのか知らないけど、一回の激で一発で寝るやつが二人もいてほんとうざかった。 -- 2009-03-19 (木) 11:09:14
    • ラグとかの前にあて方にもよると思うのだが・・・ -- 2009-03-19 (木) 12:27:21
    • 相手の位置や距離によっちゃ一発で落ちるよ・・・。 -- 2009-03-19 (木) 14:16:13
    • 極鎮はエンゲツだけじゃなくてヌンチャクですら当たり方が浅かったりすると寝るから、あんまり気にしない方がいいかもね。 -- 2009-03-21 (土) 15:25:00
  • 鎮身石帯だと1発で落ちるもんだと思ってたけど -- 2009-03-19 (木) 11:34:46
  • 後ろや横にいる敵に当てたり、先端気味だったりすると一発で寝られやすい。根元真で正面から当てると、受身されるが受身したところに当たることが多い。一部移動JC武器は除く。極鎮鉄槍こっちくんな。 -- 2009-03-19 (木) 14:39:58
  • wwww -- 2009-03-21 (土) 13:58:49
  • 盾の無双たまるの減ってませんか? -- 2009-03-22 (日) 14:57:00
    • ↑気のせいです。・・・・気のせいか○○になってる気がしませんか?の人? あの振り逃げコメントはやめてね -- 2009-03-22 (日) 16:17:37
  • c6際ってめくりとか言う前にバックジャンプで普通にかわせるような気がするんだが。 -- 2009-03-22 (日) 21:22:41
    • めくりとか言ってる技全般Jで回避可能。空中で食らうものもありますが のんきにガードしてると食らいますよ的な技です。 -- 2009-03-22 (日) 21:37:43
      • そういうことが言いたいんじゃなくて、安全に当確完全回避が可能な時点でおすすめと言うにはたいした性能でもない技だよなと。高性能めくり技と違って、かすりもしないから風付けにもならない。反転が難しいといわれるが反転する必要がないな、ってこと。知らない相手には通じるかもしれないが。 -- 2009-03-23 (月) 01:17:15
  • そうそう。オレ的には砕より、広範囲で属性つけれる覇のほうが好きだな。Jされても範囲広くて攻撃時間長いから、当てやすい。 -- 2009-03-22 (日) 22:23:06
  • ぶっぱではないんだが、C6まで使ったことがない。JC、C3、Evo、無双くらいだ。C6はいつ使うんだろうか。対人で使っている余裕が今のところないんだが、新しい発見になるかもしれない。是非教えていただきたい。 -- 2009-03-23 (月) 01:06:38
  • 長射程属性付のC6突はいかが? -- 2009-03-23 (月) 01:18:39
    • C6突 制圧でめちゃおすすめだけど まわりだれも使ってない。拠点防衛に最高なんだけどな・・・ -- 2009-03-23 (月) 02:38:53
  • そもそもエンゲツで制圧がレアだろ、破壊以外は優秀だと思うけどな -- 2009-03-23 (月) 09:38:20
    • 鈍足補正あるから別に破壊も遅くないぜ。足が遅いのが難点なだけ。 -- 2009-03-23 (月) 17:16:12
    • 制圧定番武器のほとんどが極鎮キラーだからそれを怖がってか制圧での極鎮率かなり下がってるから大抵の奴は2倍無双で死ぬ。 -- 2009-03-23 (月) 17:41:55
  • 最近は極鎮より極玉つけてる奴が増えに増えた気がする -- 2009-03-23 (月) 19:30:44
  • 殴りあいになると覇の回り込みがほしいときがあるな。evoでも回り込めないし。砕は、相手と近ければ…かな?突は防衛によさそう。 -- 2009-03-23 (月) 19:51:40
  • 砕のやばいとこは、見切られて歩いて横に抜けられるとそのまま地上判定でぶん殴られること。 -- 2009-03-24 (火) 02:10:03
  • 昨日思ったんやけど
    極雷付けてC3→2倍砕
    って大ダメージ望めるのだろうか…? -- 元 エンゲツ使い? 2009-03-26 (木) 00:54:51
  • 2倍極雷砕はヤバイ。そこから即無双につなげれば受身も取れないから大ダメージ。 -- 2009-03-26 (木) 03:53:31
    • 雷ピヨリがついたら、2倍極雷のチャージ6の攻撃からの浮き無双が強いのはこの武器だけじゃないけどな。
  • 最近この武器、枠4回改造の50420で、極フスイつけてやってる。 丈夫しこんで、乱戦でおとりになれる&激はもかなりいけるよ。  -- 2009-03-26 (木) 17:31:27
    • 攻撃2回枠1改造で50321のほうが安定した活躍できそうですが・・・ -- 2009-03-28 (土) 19:16:47
    • 偃月刀は風・雷と属性ダメージのある玉付けないと攻撃上昇改造しようが殴りじゃ火力不足。EVOの威力は高いがNとCの威力が終わってる。 -- 2009-03-28 (土) 20:11:18
  • どうみても火力不足。撃破もかなりいけてるって言うのは味方のおかげ -- 2009-03-28 (土) 19:11:53
  • 玉持っていかないで武将拠点をする時はC6は砕の方がいいのかな?それとも覇? -- 2009-03-30 (月) 04:48:11
  • 二倍無双で落とせば?盾を邪魔される確立が5割くらいになってきて嫌になってきた。このロスのせいで頼みの撃破が、覇狩武器や俊足N狩武器と同等くらいになってないか。 -- 2009-03-30 (月) 15:44:35
  • 突砕で攻防+のR5ゲット。早速攻防に特別4回させて攻撃2回改造して50321。 殴りの方がかなり楽しい。リーチ長いから先制もしやすい。ただ攻撃上昇50あるのにダメ低い。EVOは威力あるけど、このEVOの威力が補正のかかってない偃月刀本来の攻撃力なんだなって思うわ -- 2009-04-01 (水) 23:30:43
  • 極鎮相手に殺しきれず受身取られると、もうほんと死ぬしかないって感じだな序盤。そんなこたねえ、ってエンゲツ使いの先輩いたら助言くれ。事前に盾当てるなりして極鎮が確認できたときはそれなりの対応してるけど、毎回そう敵ものんびりしててくれないし。 -- 2009-04-02 (木) 02:27:57
    • 最近は風鎮とか紛らわしい奴いるからな。しめた燕扇がいる!って無双したら2、3発で落ちた。JCとか当ててもラグの関係かな、飛び具合が普段と変わらないように見えるから判断が難しい。最近使い始めた人の意見でわるいけど攻撃当てて確認できない時は味方の報告に頼らざるを得ないか -- 2009-04-02 (木) 09:38:27
      • 対決はそれこそじっくり強化も対人も出来るし、維持な上、相手ものんびり観察していても戦犯にならないからいいけど、制圧で拠点速攻時、極鎮装備で自信満々な防衛でも来ようものなら、こっちは鈍足な分防衛とガチンコは避けられないわけで。 -- 2009-04-02 (木) 10:32:26
      • ちなみに防衛の力量は、自分と同程度以上かつこっちより強化が早く、高楼防衛されたり、その前段階の強化妨害された場合の動きをどうするべきだろうかと。無双が弱い武器相手ならまだやりようもあるんだけど。 -- 2009-04-02 (木) 10:40:08
  • c1砕マニアですが、2倍c1砕で兵糧の武将上手にあてれたら1発で落ちます。50320の攻撃上昇1改造してですがしなくてもいけるかな?と砕のよさをちょっとアピールしましたw -- 2009-04-03 (金) 13:37:15
    • C1砕いいよー 特に極雷2倍砕はエンゲツの単発技で最強威力でしょw C3で気絶できたら背後回ってやればね もうね あれですからw  べ べつに砕の価格操作じゃないよ 突も盾もいいよー(陣;;) -- 2009-04-03 (金) 13:50:54
    • 極雷付きっての書き忘れてました、使いやすいですね殴り月 -- 2009-04-03 (金) 13:58:09
    • ↑のほうみたら砕いいね的コメけっこうあったw コメ重複っぽいけど勘弁してくだせーw -- 2009-04-03 (金) 14:00:33
  • 極鎮よけのチョン押し無双が癖になったせいで、無双出し切れば倒せる敵まで取り逃がしてしまうことが… -- 2009-04-06 (月) 20:26:19
  • この武器のJCってガード不可?切り上げも衝撃波もガードできないんだが・・・気のせい? -- 2009-04-06 (月) 23:10:21
  • 両方ガードできるよ。位置が悪くてめくられてるだけ。前進すると案外ノーダメで接近できたりするよ。 -- 2009-04-07 (火) 00:19:20
  • できるよ。位置が悪くてめくられてるだけだと思う。 -- 2009-04-07 (火) 00:20:36
  • ↑5 砕の威力にちょっとエンゲツつかおうかなーって思ってるんですが。2発とも当てることってできますか?うまく当てる方法的なのがあれば教えていただきたいのですが。 -- 2009-04-15 (水) 08:46:11
    • 自分の背後側で二回ヒットしますね。雑魚とか副将の邪魔入りやすいですけど>< -- 2009-04-22 (水) 06:14:42
    • 正面から至近距離で出すと2発とも当たります。 -- 2009-04-22 (水) 10:25:53
  • 試技で試してみたけどこれC6選ぶとしたら 1砕で次点に覇か陣がいいのかな? -- 2009-04-24 (金) 20:01:46
    • すみません 文章の最後変なので修正します。「1番が砕で次点に覇か陣がいいのかな?」 -- 2009-04-25 (土) 00:27:10
    • 制圧や玉装備ならC6突もありなんじゃないかな -- 2009-04-25 (土) 01:06:01
    • この武器で最も価値あるのは盾突という事実 意外に知られてないが。もち制圧用で。 -- 2009-04-25 (土) 01:51:47
      • なるほど、C6突ですか。また試技で試してみますね。アドバイスありがとうございました (^^) -- 2009-04-25 (土) 20:29:19
  • なんかくるったな -- 2009-04-24 (金) 23:29:02
    • 治しておいた。 -- 2009-04-24 (金) 23:39:53
  • ニコ動はアカウントないと見れないから参考動画からはずしてください。 -- 2009-04-25 (土) 00:07:09
  • アカウントがないとかお前の主観ではずせという主張はどうでもいい。だけど参考動画とか勝手に貼り付けるのはよろしくない。 -- 2009-04-25 (土) 06:42:04
  • いや、参考動画がアカ登録してないと見れないっていうのは問題ありだろ。 -- 2009-04-26 (日) 02:59:43
  • ありありですね・・・ -- 2009-04-26 (日) 03:25:32
  • 勝手に動画を張ってるのはマナー違反。アカウント云々を理由にこのWIKIに張るなって言ってるのはちょっと違う。そもそも無料で登録できるだろ。
  • 今フレと演習でC6砕のガード試みたが反転も正面もガードできなかった。密着の正面、反転とNがギリギリ当たるくらいの距離での正面と反転を試したが全くガードできん。反転のタイミングが悪いだけかね? -- 2009-04-26 (日) 14:33:36
    • JでOK -- 2009-04-26 (日) 15:10:58
  • C6突ってめくれることないか?めくりならC6砕の方が遥かに強いけどさっき敵のNガードしつつC6突もガードしたらめくられたんだけど -- 2009-04-27 (月) 15:18:23
    • JでOK -- 2009-04-27 (月) 15:50:39
    • めくれるけど距離少し開けないと外れる。ところで砕ってガード不可なんじゃね?って思うわ。C1でもそこそこ距離空けててもガードめくりされてしまう -- 2009-04-27 (月) 18:31:57
    • お ジワジワとC1砕きてる。雷装備でC3気絶したら背後から2倍砕であら不思議  -- 2009-04-27 (月) 18:37:29
      • 単発ではなかなか当てにくいね。特に横と空中にいる敵には当たらん。 -- 2009-04-27 (月) 18:49:18
  • 偃月刀総論・JでOK -- 2009-04-27 (月) 16:45:27
  • 撃破2000、3000でのみC1盾の偃月刀50203(装備:懐中仙箪or光陰護符)を使っているんだが撃破ではC6ってこだわらなくていい?ひたすら盾。敵が近付いてちょっかい掛けてきたら攻撃2倍・無双乱舞しかしてないんだが。 -- 2009-04-28 (火) 06:06:09
  • 撃破にエンゲツ使ってて連撃なんて上げない。ひょうたんは全部ランスロへ。 -- 2009-04-28 (火) 09:10:17
  • だから砕は普通に横に歩いて抜けて殴り返せるって。なんでも反転して…とか考えるのは、かえって相手を倒すチャンスを逃がしますよ。 -- 2009-04-28 (火) 09:12:45
  • 無双166で7回だったんだが。表間違ってないか? -- 2009-05-03 (日) 15:13:34
  • 無駄に砕してくる馬鹿おいしいです。 -- 2009-05-12 (火) 03:23:41
    • にわか砕が増えたか 悩ましいな -- 2009-05-12 (火) 03:34:14
  • その俄か砕だ。数回使ってみたけど単発では出さない方が無難ってことに今気づいた -- 2009-05-12 (火) 08:27:22
  • 砕起き上がりに重ねられるとガードできなくない? -- 2009-05-12 (火) 10:13:16
  • 発生が遅めだし判定時間も長くないからタイミングよくやらないと大抵Jされて終わるw -- 2009-05-15 (金) 18:38:07
  • 相手の無双を丈夫受けからの真無双で壁の役割をはたしつつ撃破する 最強じゃね? -- 2009-05-16 (土) 05:50:04
    • センタンいる時点で最強はちょっと・・・壁なら妖杖しか・・・ -- 2009-05-16 (土) 09:45:20
  • 防御二倍仕込まれて無双うたないで通常攻撃でガチに削られたら役割果たせなくなっちゃうかも。殴り朴刀とか犬とかとは相性わるいかもね。 -- 2009-05-16 (土) 10:33:25
  • この武器、対決で1:1ならわりと強かったりする。ただ、浮き判定で突っ込んでくる燕DやC1や大斧JCが苦手だったり、乱戦になると壁としても援護としても殴りとしても微妙だったり、ぶっぱ火力としては無双撃った後の離脱が苦手で殺されやすかったりと、エン月刀使うくらいなら別の武器使われることが多いだけで・・・ -- 2009-05-16 (土) 14:03:33
  • でも極鎮無い相手にはかなり安定して大ダメージ与えれるからな…その点もあるからまだ使われるさ。 -- 2009-05-25 (月) 17:07:17
  • 武器改造は攻撃上昇値を2回本格改造と基本値本格改造でよろしいでしょうか? -- 神様? 2009-05-26 (火) 14:40:17
    • 刻印にもよる -- 2009-05-26 (火) 14:42:50
    • 鍛練にもよる -- 2009-05-26 (火) 14:44:15
  • すいません。刻印は盾・覇。鍛錬は50203です。いかがでしょう? -- 神様? 2009-05-26 (火) 14:48:45
    • 攻撃2回おすすめ 無双改造すると後で後悔するから。 -- 2009-05-26 (火) 14:54:07
    • 前線での殴り合いは難しいから、改造は攻撃特化にして完全ブッパ仕様で。極鎮いたら涙目だけど玉装備にターゲット絞ればいいよ。 -- 2009-05-26 (火) 14:56:48
      • 鉄剣のことですね。わかります。鉄剣装備時、エンゲツがやたらせまってくるのは仕様です。 -- 2009-05-26 (火) 14:57:46
  • 攻撃2回おすすめ、玉装備にターゲット、了解です。ありがとうございました。 -- 神様? 2009-05-26 (火) 15:10:11
  • 50302の攻撃2回改造でアイテムは極青龍胆。対決で2倍無双で大抵の相手を即死できますか?50203だと甲刀無双でこっちが即死しそうなのが怖そうです。。 -- 2009-06-03 (水) 18:11:02
    • 即死しそうではなく即死します。 -- 2009-06-03 (水) 18:20:45
    • ただブッパしたいだけなら甲刀でいいだろ [heart] -- 2009-06-03 (水) 21:19:12
  • 40421のC1砕C6突で極雷のエンゲツを使おうと思うのですが、実際のところ実用性はあるのでしょうか?C1砕の極雷を使っておられる方がいましたら、オススメなど教えて頂けないでしょうか? -- 2009-06-08 (月) 23:07:14
    • 使った事あるけど、攻撃を5にしないと火力不足だね。ただ極雷C3→砕よりも極炎C3→無双のほうが余裕で威力高い現実。盾で無双ゲージ一瞬で溜まるし。鉄鞭あたりにぶっぱされて終了、派手な活躍は出来ないね -- 2009-06-08 (月) 23:24:03
    • やはり攻撃4だと火力不足ですか・・・確かに、極炎のたっか無双の方が削れそうですし… もう少し考えて見ます。ありがとうございました。 -- 2009-06-09 (火) 00:25:43
    • 雷EG→気絶→2倍雷砕 このエンゲツにヘタに手出すと死にます  -- 2009-06-09 (火) 20:41:22
  • いい加減光陰護符堰月ぶっぱC1盾が対人最強だと認めようぜ? 撃破最強武器は堰月C1盾だと認めようぜ? なっな -- 2009-06-09 (火) 19:22:42
    • 極鎮負けで対人最強は無い 盾以外で狩れないから撃破最強でもない  -- 2009-06-09 (火) 19:34:33
    • 対決前提なら、正直極光陰護符戦斧のほうが怖い -- 2009-06-10 (水) 05:42:31
  • これでぶっぱしてる奴って他の武器のぶっぱより極めて技術がないと思う -- 2009-06-09 (火) 21:12:41
    • エンゲツに負けまくってお顔真っ赤ですね^^ -- 2009-06-10 (水) 02:08:56
    • ぶっぱな時点で技術云々は関係ない -- 2009-06-10 (水) 02:11:06
    • そうやって自分保つのやめたほうがいいよ~^^~ -- 2009-06-13 (土) 21:06:44
  • 極青龍(50)+服飾(無双服+シャキマント=49)+鍛練4(48×4)=無双ゲージ431で回数16発ですた -- 2009-06-14 (日) 15:58:32
  • と 突エンゲツきたー!!値上げ必至だw -- 2009-06-16 (火) 15:07:54
  • 極雷突偃月とか嫌すぎるな・・・ -- 2009-06-16 (火) 15:19:50
  • これからは対人で突覇とか大斧と殆ど同じように立ち回れる様に成るのだろうか? -- 2009-06-16 (火) 15:21:10
  • ついに突気絶からの2倍ぶっぱが!!! -- 2009-06-16 (火) 15:25:26
  • 盾の無双増加量修正してほしかったなw -- 2009-06-16 (火) 15:52:19
  • 防御力高いし、体力改造とかしたら大斧とおなじくらい立ちまわれるな、突エンゲツ。C1盾・砕もってるが3本目買うことになりそうだ -- 2009-06-16 (火) 15:52:23
  • 制圧は盾必須だから安全・・・だよね? -- 2009-06-16 (火) 18:34:05
  • 突偃月すごくいいわ、これは流行る -- 2009-06-17 (水) 15:21:17
  • 突ktkr。距離も長いし、これでぶっぱを仕留められる。 -- 2009-06-17 (水) 15:29:01
  • 俺は50400の突・覇の偃月で朱雀デフォやったけど、昨日雷使ってみた・・・いい・・・すごくいい・・・鍛練練り直しやーーーーー -- 2009-06-17 (水) 15:33:49
  • 突の距離ぱね~ -- 2009-06-17 (水) 16:08:52
  • 地割れ系の中では最長ですね 兵士が動かない位置からも当たる。ほんと優秀 人◎にしたいくらい。 -- 2009-06-17 (水) 16:36:02
    • それエフェクトでそう見えるだけ。 -- 2009-06-17 (水) 20:25:00
  • 突なんて撃ってくるのわかれば方向転換できないし何も怖いことはない。 -- 2009-06-17 (水) 16:48:46
  • 範囲が狭すぎるのもちょっと物足りない感じがする。 -- 2009-06-17 (水) 16:50:09
  • 地割れの当たり判定の長さは共通して一緒ですから。エフェクトの長さに惑わされてるだけでしょう。双戟突もエフェクト短いが遠くの兵士まで当たりますから。自分の目で確かめるがよろし -- 2009-06-17 (水) 16:54:20
  • ↑3地割れ系最長って獄刀より長いんですか? -- 2009-06-17 (水) 16:56:06
  • 風系突は武器によって長短あるね 地割れもあるんじゃないかな。たしかに 獄突より長いみたいだけど・・・ -- 2009-06-17 (水) 17:01:48
    • それは先に地割れ当たった兵士が 後ろにいる兵士を巻き込んで吹っ飛ばすからじゃないの。 雷玉なら気絶か 崩れ落ちダウンで死んでくれるから後方まで当てやすい。 -- 2009-06-17 (水) 18:03:08
  • 突やべえ 射程長くて出が早く方向調整可能 この武器使って勝てない奴は真のザコ 何言われてもしょうがないわな まあ撃破平均で7はとれるね -- KNKODKZ ←これ何の略かわかったら曹操ぶっつぶしてやるよww? 2009-06-18 (木) 07:05:27
    • お前を見てキチ外の実態を知った。ありがとうの意味が分かるか分からないが礼は言っておく -- 2009-06-21 (日) 20:28:14
  • ↑UPデートで方向転換できないぜw -- 2009-06-18 (木) 07:53:51
  • 突に属性乗るようになってエン月刀の時代が来たかと思ったらそうでも無かった。突、地味に範囲狭い -- 2009-06-20 (土) 01:18:13
  • 52301と42303だとどっちが2倍無双のダメ高い? -- 2009-06-20 (土) 09:22:42
  • 盾砕のエン月だと極雷つけてC6で武将拠点1瞬でいけると思ったのだけどどうだろう・・ -- 2009-06-21 (日) 12:55:22
  • エンゲツ盾の下方要望出す馬鹿はなんとかならんか -- 2009-06-21 (日) 16:30:29
    • なんとかするべきは、光陰護符のほうだと思うんだけどなぁ・・・ -- 2009-06-21 (日) 23:06:27
  • C1砕の人に質問です。鍛錬50321ですか?それとも50312とかにしてます? -- 2009-06-21 (日) 19:39:23
  • ↑自分は50321です  -- 2009-06-21 (日) 19:55:20
  • ↑4 盾は撃破ではもちろんの事、対決でも鬼性能だからな。無双→盾→無双→盾 の最短お手軽ぶっぱができるし。修正いつ来てもおかしくないとは思う -- 2009-06-21 (日) 23:42:02
    • それ、むしろ無双強化後の溜りのほうをなんとかしたほうが良いと思う。無双強化3ならNでも一瞬だぞ -- 2009-06-22 (月) 04:20:35
  • 自分もC1盾のエンゲツを50203で使ってますが、無双ゲージのたまりの速さは秀逸だと思います。アプデ後に話がでてるC1突雷玉→2倍無双って話も興味があるんですが、C1突だと援護もできそうだけど、ゲージたまりにくそうとも思っています。実際使ってる方ってC1突の場合、どんな鍛錬なのか気になります。教えていただけませんか? -- 2009-06-22 (月) 15:05:17
  • 制圧で丈夫仕込んでちんたら対人するエンゲツはいらない。レインボーでさっさとぶっぱして無双溜める作業に入れ。 -- 2009-06-22 (月) 16:36:41
    • そんなの個人の勝手。プレイスタイルまで決めんな。 -- 2009-06-23 (火) 03:02:17
  • 劉備にエンゲツ使ってる大将軍とあたったんだけど光陰護符つけてレインボ-で突っ込んできて何回も無双空ブッハ。しちゃってた(^_^;)なんだか途中で可哀想になってきたよ(T_T) 義だけの大将軍が多いんだな~そりゃ劉備、弱いわけだ (^^) -- ××前××? 2009-06-23 (火) 07:19:14
  • まぁ義貯めれば誰でも大将軍になれるからね~義だけで腕がついてきてないのがいっぱいいるな。それでブッパに走ってそれでもへたくそ -- 2009-06-23 (火) 08:12:31
  • プッパにやられたお前らが弱いだけ。っこでは悪口、中傷を書くところではありません。それすら理解していただけないのでしょうか?陰でしか悪口言えないのなら初めから言わないで下さい。ここはえんげつとうについてのコメ欄なのでお控え申し上げます -- 2009-06-23 (火) 08:28:55
  • お控え申し上げます、だと、、日本語不自由な中華は国に帰れと何度言ったら。。 -- 2009-06-23 (火) 08:48:19
  • もしくは頭の不自由な日本人の可能性もあるけどな。いずれにしても場と自分をわきまえて欲しいな。 -- 2009-06-23 (火) 09:48:45
  • 頭不自由ってwwwウゲルww -- 2009-06-23 (火) 11:09:27
  • 自分たちが何言ってるのかわかってるのか?不謹慎すぎるぞ -- 2009-06-23 (火) 11:14:46
  • お控えなすって~ (^^) 何様だ? -- 2009-06-23 (火) 12:46:42
  • 対決なら、味方に氷や雷や優秀な気絶がいることと、極玉装備前提でC1砕かなり使える。極玉のせいで馬鹿みたいな火力。2倍砕は、戦斧の極雷破竹C4に近いダメージ出るんじゃなかろうか -- 2009-06-24 (水) 03:51:11
    • 確かに極雷でEG>二倍砕でメッチャ減る... EGの無双消費量が少ないと思わない?体力が紅い時使い放題な感じ -- 2009-06-24 (水) 12:47:46
  • 序盤の武将拠点がつらすぎなんだが、どうすればいいんだこれ。 -- 2009-06-24 (水) 11:51:37
    • 攻撃2倍C3かEVO。え、ランスロ仕込むの面倒って?まさか体力を鍛練したんじゃ(ry -- 2009-06-24 (水) 20:45:08
  • 序盤のって書いてあるのにevoうてねぇだろ。炎玉つけるといいよ -- 2009-06-24 (水) 21:50:49
  • 突が修正されて対決で使ってみたけど、なかなかあてにくいもんだな。突一択って言ってるやつもいるけど、よっぽどの腕がないと盾のほうが扱いやすいと感じた。やっぱ狩りに便利な盾のほうがいいんかな。上にもある砕も気になる。 -- 2009-06-25 (木) 17:27:03
  • 個人的には砕は使いやすいしお気にだわ -- 2009-06-25 (木) 17:31:24
    • エンゲツC1砕最強刻印 -- 2009-06-25 (木) 17:36:32
      • SAが付いてれば最強だろうね。 -- 2009-06-25 (木) 18:00:17
      • SAなんていらねーよ 十分に強いから -- 2009-06-25 (木) 18:12:03
  • エンゲツはN弱いんだから殴り刻印付ける必要ない。ぶっぱしかないんだから無双ゲージ溜めやすい盾で十分。 -- 2009-06-25 (木) 17:59:17
    • ぶっぱしかしないとか勝手にきめんなっつーの -- 2009-06-25 (木) 18:11:28
    • C1刻印の強さにN弱いとか関係無いね 2倍砕の威力は尋常じゃない -- 2009-06-25 (木) 18:16:44
    • お前、一度極雷玉砕使ってみ。修正されかねんほどの馬鹿な火力だぞ -- 2009-06-25 (木) 18:20:13
    • ↑2つ 当たればね -- 2009-06-26 (金) 22:47:30
      • 1発のほうがお得という説 -- 2009-06-26 (金) 22:55:34
      • 一発でも直槍突の2.5割増しのダメージ -- 2009-06-27 (土) 03:48:17
      • 一発だけならダウンで終わり んで背後から~以下略 -- 2009-06-27 (土) 11:05:06
  • 今の制圧だと破壊3はないときついんかな・・2じゃ堅牢されたら詰むかな? -- 2009-06-26 (金) 22:28:01
  • 堅牢以前から破壊3必要だと思ってた俺 -- 2009-06-26 (金) 22:32:01
  • 質問ですが突はC1方向転換不可とありますがC6はできるということでしょうか? -- 2009-06-27 (土) 08:08:36
    • できるよ。ちなみにC6突方向転換 地割れ系は可能 風系は不可です。 -- 2009-06-27 (土) 11:02:42
      • 回答ありがとうございました。 -- 2009-06-27 (土) 12:17:28
  • JCと2倍無双オンリーの可哀想な奴多し。 -- 2009-06-27 (土) 09:52:55
  • それにやられるかわいそうな奴多し -- 2009-06-27 (土) 09:58:13
  • 最近は減ってきたけど、要塞通路なんかですれ違うときに、進路にJC2段目置いとくと結構当たってくれること多いよな -- 2009-06-27 (土) 11:33:56
  • 極氷玉装備でC6突か覇で凍らせて、タイミング計ってC1砕で大斧みたいなことできないだろうか? -- 2009-06-29 (月) 14:22:03
  • 私は砕突ですが極雷でC6突でピヨらせて2倍C1砕がいがいにいいと思います。氷玉のときは丈夫しこんで凍ったところにC1砕はいけると思います。 -- 2009-06-29 (月) 16:27:44
    • そのコンボは良いとしてC6突だと正面からだからガードされやすくないか? -- 2009-07-03 (金) 02:57:46
  • 対決で属性使う場合、突より砕のがいいの? -- 2009-06-29 (月) 19:01:59