コメント/武器/獄刀/200807-200811

Last-modified: 2008-12-29 (月) 12:37:33
  • ちょ、C1盾ってガード不能っすか? -- 2008-08-11 (月) 00:33:32
  • ガード不可だよ。そのかわり溜めあって隙あるしSAついてないからすぐ潰されるけどね。 -- 2008-08-11 (月) 01:22:01
  • ガードできない攻撃なんかありませんw適当なことかかない↑ -- 2008-08-11 (月) 02:00:30
  • ↑ガード下手なんじゃないっすか?少なくとも -- 2008-08-11 (月) 02:00:48
  • ガードできます。ガードはできますよ。大事な事なので2回言いました。 -- 2008-08-11 (月) 02:02:13
  • ガードできるってまじすか?できなかったんですけど -- 2008-08-11 (月) 02:03:42
  • ガードできませんでした<> -- 2008-08-11 (月) 02:08:43
  • めくりやすいって事なのか? -- 2008-08-11 (月) 02:29:18
  • いやいやマジでガード不可だって。盾はガードしてても喰らっちゃいんだなーこれが。 -- 2008-08-11 (月) 04:04:00
  • C1盾ガードできんぞ、めくりとかいうレベルじゃない -- 2008-08-11 (月) 04:25:39
  • ガードできますあほなこと抜かさずに夏休みの宿題やってきなさいwww -- 2008-08-11 (月) 07:57:59
  • とりあえずガードは普通にできる。もし疑問なら安い盾獄刀買って演習で知り合いと検証すればいいんじゃなかろうか? -- 2008-08-11 (月) 09:01:31
  • ↑むりだろガードできないってわめいてる奴の腕じゃあ検証したところで結局「ガードできません><」っていうだけw -- 2008-08-11 (月) 12:50:46
  • 陣がガード不可じゃね?盾なら -- 2008-08-11 (月) 13:22:19
  • 盾なら出来ると思うが -- 2008-08-11 (月) 13:22:55
  • 演習でためしてきたけど、普通にガードできた。 -- 2008-08-11 (月) 13:24:08
  • うわ、盾じゃん。すっかり爆弾(陣)で議論してるのかと思って見てたし。onlineでガード不可の攻撃はC攻撃の爆弾(鉄鞭陣&JCと獄刀陣)だけでしょ?
    真無双の爆弾は両方ガード出きるし -- 2008-08-11 (月) 13:57:19
  • ガードは出来る。出来ないって人はたぶん近距離から受けて衝撃波が横もしくは後ろから当たってるんだと思う。その場合は反転ガードしないと防げないよ。それと草生やしてる奴はコメントしなくていいよ。2chみたいなノリはここではいらない。 -- 2008-08-11 (月) 14:20:43
  • まぁまぁ許してやろうぜ。そういう奴は頭の中に草生えてるんだからさ。雑草と同じで生命力強くてどこにでも生えちゃうんだから。 -- 2008-08-11 (月) 14:24:13
  • ↑2の言う通りめくられてるだけだろうな -- 2008-08-11 (月) 18:16:18
  • そもそも対人があるオンラインで、ガード無視攻撃なんてあるわけないだろ、常識的に考えて・・・。 -- 2008-08-11 (月) 19:58:53
  • この武器って拠点・撃破・対人のどれに向いてますか?? -- 2008-08-12 (火) 10:31:01
  • ↑2 あるよね?鉄鞭のJCとか -- 2008-08-12 (火) 12:06:38
  • ↑あれも上手くやればガードできるぞ ただ爆弾はあてられるとガードの裏から判定発生しやすいからガード虫にちかいだけ。甘いがあってガードするとガードできるよ -- 2008-08-12 (火) 14:06:05
  • ↑2の者だけど、JCはまだ検証してないが、少なくとも鉄鞭の陣はガード不可。出来れば、JCをガードしてる動画をUPしてほしいのだが・・・ -- 2008-08-12 (火) 17:26:20
  • ガード不可のかわりにジャンプで抜けれるしHP0にはならない -- 2008-08-12 (火) 18:15:22
  • ニコニコのどこかに陣をガードしている動画あった -- 2008-08-12 (火) 18:24:33
  • C1突いいね。極じゃない玉でも甲刀砕並みのダメージがでる -- 2008-08-12 (火) 23:07:46
  • この武器を拠点用に使いたいんですがどのような鍛錬がいいですか? -- 2008-08-12 (火) 23:23:35
  • ガードできるのはやや前方に爆弾があるときのみ。鉄鞭のJCみたいなのはガードしてるとガードすり抜けて足元までくるから難しいだけで不可能ではないけど、限りなく不可能 -- 2008-08-13 (水) 00:48:39
  • ダメだこの武器通常攻撃力上がったのはいいけど隙が多すぎるorzすぐ相手の反撃確定で防御も紙だからマジでキツい。 -- 2008-08-13 (水) 16:18:34
  • ↑3 上で結構載ってたりするよ~。まぁ今から使うなら52300か42401とかでいいと思います -- 獄刀屋? 2008-08-13 (水) 21:31:46
  • ありです^^ -- 2008-08-13 (水) 23:23:06
  • 対人では、C6葉より衛が使いやすい -- 2008-08-15 (金) 08:07:10
  • 対人でC3を上手く当たらない。俺が下手なのもあるけど、なんかコツとかないかな? -- 2008-08-23 (土) 10:31:15
  • 確かにC3は当てずらいよね。まぁコツかわからないが敵を画面正面に入れとくと当てやすいんでは?JC一回当ててひるんだ後とかも当てやすいと思います -- 獄刀屋? 2008-08-24 (日) 03:29:39
  • 対人では個人的にエボと覇を使い分けると属性を付けてる時には使えますよ~ -- 2008-08-24 (日) 04:18:25
  • ↑4 衛ってガードされたりしませんか? -- 2008-08-24 (日) 17:16:18
  • ガードされるときもあるけど、覇・砕よりはあてやすいと思う -- 2008-08-26 (火) 11:59:48
  • もう一つ「衛」について質問。 N5から繋がりますか? -- 2008-08-29 (金) 04:28:50
  • たぶん攻撃がヒットしてても途中でガードされるんじゃないかな。出の早い刻印ではないしね -- 2008-08-29 (金) 04:49:10
  • ヒットしてても、うまく敵の横か後ろに回り込まないとガードされるね。ま、気絶だし、属性付けなければあんま意味ない。 -- 2008-08-29 (金) 18:34:24
  • この武器ランスロ -- 2008-09-04 (木) 11:40:54
  • とるか体力とるかで結構迷うよねー・・・ -- 2008-09-04 (木) 11:41:23
  • いや、断然ランスロです -- 2008-09-06 (土) 01:56:23
  • 体力とらなくてもランスロの防御2倍で代用可能 -- 2008-09-06 (土) 01:59:22
  • 対人用としてはc6盾とc6覇はどちらが優秀でしょうか? -- 2008-09-06 (土) 10:45:24
  • 52301と42303はどっちが安定するんでしょう? -- 2008-09-06 (土) 21:26:03
  • 長々と無双当ててたら相手のゲージ溜まったり兵や副将の攻撃で浮いたりするから前者が良いかと。斬鳳凰するなら尚更。 -- 2008-09-06 (土) 21:28:56
  • なるほど じゃあ52300と42401だとどっちがいいの?なんか防御ペラペラですぐ死ぬんだけど -- 2008-09-07 (日) 16:51:03
  • すぐやられてしまうと感じるなら、後者をおすすめします。 -- 2008-09-07 (日) 17:16:32
  • ↑に同意。 まぁ獄刀は防御上昇低いから長所の攻撃伸ばしたほうがいいとは思う。 -- 2008-09-07 (日) 18:28:35
  • じゃあ改造は523だと攻撃上昇二回 424だと攻撃一回防御一回 って事でいいのかな? -- 2008-09-08 (月) 10:33:11
  • 実際未改造攻撃4の2倍無双でどこまで減らせるんだろう・・・。 これで十分倒せるなら防御2回上昇改造の40402とかが対決ではいいと思うんだけど。40332でランスロ1潰れるのは痛いが無双だけってのもどうかと思うし・・・ -- 2008-09-11 (木) 09:57:09
  • 獄刀使ってみたくなったけど酒池肉林武器だから遠慮したわ。どうも董卓好きになれない。なりたくない・・・ -- 2008-09-11 (木) 12:09:45
  • 董卓は嫌いのままでいいから武器を愛しなさい。 -- 2008-09-11 (木) 14:22:16
  • この武器って防御本当に紙だよね。防御紙武器(獄刀/甲刀)は対決には向かないのかな。逃げ無双以外で対決用鍛錬あったら教えてほしい。 -- 2008-09-11 (木) 21:15:55
  • 俺は対決では40412で鳳凰を維持するようにして戦ってるかな。ランスロ1は消えるけど、無双主軸じゃなくて鳳凰主軸なら大して苦にならない。 -- 2008-09-12 (金) 17:59:55
  • 風突してからの2倍無双は鬼。見方に風いたら風付けてもらって無双当てて無双返しされそうになったら斬鳳凰。相手は何もできないw -- 2008-09-12 (金) 18:17:55
  • 獄刀は初期防御力、初期体力が高いので自分はそこまで紙とはおもっていない。そんな自分は50302で対決に使ってますよ。もちろん極沈で^^ ただ野良だと無双が仲間に邪魔される事が多いですね・・・ -- 2008-09-12 (金) 19:27:27
  • ↑極鎮を使った後出し無双狙いするプレイスタイルなら宝剣のほうが安定するのでは? -- 2008-09-13 (土) 11:28:25
  • ↑それも考えたのですが刻印が宝剣よりも獄刀のほうが好みなので獄刀使ってます^^ -- 2008-09-13 (土) 12:20:29
  • ↑3 ほんと無双の邪魔するやつ多いよね。特に無双中に下手に着火する妖杖は… 地上無双なら浮いてしまうし、浮き無双は飛ばしてくれるし… -- 2008-09-13 (土) 12:37:32
  • 無双が連携向きじゃないってのが結構痛い。使うタイミングを見計らうのも大事。 -- 2008-09-13 (土) 14:47:22
  • C3の最後の当てにくさは異常 右側にかたよってて範囲がせまい 大きく前進する 声だけして気絶しない事も多い コツあるのかな? -- 2008-09-14 (日) 00:34:18
  • 獄刀には鳳凰があるため氷玉や斬玉で戦えますよ。鉄剣のほうに意識がいきがちですけど、属性攻撃が永遠ということで殴り合いは強い部類ですね。無双しかできないうちは宝剣のほうが安定しますけど、多少うまくなってちゃんと戦えるなら強盗のほうが上では?と思っています。 -- 2008-09-14 (日) 01:01:05
  • 強盗はたしかに最強だ。早く実装してほしい。。 -- 2008-09-14 (日) 03:37:12
  • 対人戦において、獄刀が鉄剣に勝る部分ってどこですか?足は遅いし、無双は浮かないし、攻撃モーションも見劣りするし。獄刀が鉄剣に勝る点は、体力初期値と攻撃スロ3を生かした速攻ができるくらい? -- 2008-09-19 (金) 02:31:13
  • ↑C3が移動距離長いので、上手くすればめくれるってとこもありますね~ むずいけどw -- 2008-09-19 (金) 02:58:30
  • 鉄剣より勝るところだと?見た目だ!!ごめん、言ってみたかっただけ。とりあえず、JCとか鉄剣より良さ気だと思う。無双も浮かない分威力がある。ようは使いどころ。 -- 2008-09-19 (金) 20:52:18
  • C3で相手ピヨらしたあと、どうしてます?何やっても安定しないんですが。 -- 2008-09-21 (日) 18:46:15
  • 気絶後evoで最後まで拾えた気がしたが・・・。自分はそれでやってましたよ。 -- 2008-09-21 (日) 19:14:00
  • C1が盾OR陣ならそれでダウン。起き上がりに重ねる。それ以外なら普通にNしか無いね~ 極鎮とかラガーとかにはすぐ抜けられて悲しくなる。 -- 2008-09-21 (日) 21:56:43
  • 友人に頼んで検証付き合ってもらいました。気絶後evoつながるみたいですね。何度も受身取られて途中で抜けられた経験があったので、安定しないものと思っていましたが。C1は突使ってるので、C3ピヨリ後はN使っていきます。 -- 2008-09-22 (月) 01:19:34
  • 武器の鍛錬で迷っています。対人しかやらないので、50302か、鍛錬改造で50400にするか。前者だといろんな武器の2倍無双で即死しそうなので、後者に心揺れているのですが、後者だと無双で殺しきれそうにないので、とても迷ってます。アドバイスをお願いします。 -- 2008-09-22 (月) 02:13:43
  • 武器の鍛錬で迷っています。対人特化です。①50302(攻撃上昇値改造*2 攻撃基本改造*1) ②50400(鍛錬改造*1 攻撃上昇値改造*2)。③50401(鍛錬改造*2 攻撃上昇値改造*1 攻撃基本値改造*1) ①だといろんな武器の2倍無双で即死しそうですが、攻撃力が魅力的です。②,③は紙装甲を防御4で補いますが、あまり一般的ではない鍛錬の仕方でしょうか。非常に悩ましいです。 -- 2008-09-22 (月) 03:46:44
  • その鍛錬だと防御系か体力増加、回復系のアイテムをつけた方が良いですね。 -- 2008-09-22 (月) 07:09:33
  • 対人するなら10442、攻撃基本値5回改造の極斬鳳凰ですよ -- 2008-09-22 (月) 11:35:48
  • アドバイスありがとうございます。無双ゲージ有の場合は攻撃2倍、無双ゲージ無の場合は防御2倍を常に維持しようと思っています。①にする場合は回復or防御を必須でつけようと思います。10442はやりすぎですw 基本値改造5回だと、攻撃+20の防御-10で、羅刹の場合は攻撃力52ですか。いったい何回殴れば倒せr・・・w 今のところ②がいいかなぁと心揺れています。 -- 2008-09-22 (月) 12:46:32
  • いやいや斬玉の攻撃力は基本値しかききませんから。斬玉鳳凰中なら攻撃鍛錬5上昇2改造よりも攻撃鍛錬1基本値5回改造の方が強いんですよ?w -- 2008-09-22 (月) 14:08:41
  • 鉄剣で攻撃鍛錬0の極斬つけてるの見たな 殺してたしゴクトウでもできるのか?ビビって俺できないから試してきてくれ -- 2008-09-22 (月) 14:26:51
  • 私見ですが②はないですね。この武器の指揮官撃破は無双のない相手に無双を浴びせることが基本。相手の無双をいかに無くさせるかが鍵になると思いますが、お奨めは極鎮です。エンゲツ・鉄鞭・幻杖などが嬉々として無双を打ってくれれば倒れて打ち返すだけで1撃破できます。なので紙装甲を補う意味でも極鎮推奨。鳳凰はないものと思ったほうがいいと思います。巧い方は風玉突(J不可)→2倍無双を決めたりしますが玉だと生存確率がかなり下がりますので。 -- 2008-09-22 (月) 16:00:40
  • ↑3 斬玉の効果が基本値に影響されてるなんて知らなかった・・・・勉強になりました。 -- 2008-09-22 (月) 17:47:04
  • 斬玉の効果が攻撃基本値のみ!?防御無視の割に相手のHP減らないと思ってたらそんな仕組みが・・・。  ②の鍛錬はよくありませんかぁ。無双で勝負したら、破竹神槌に勝てないかなと思って、無双は強化しないでやろうと考えていましたが、ようはJCあたりから無双発動して倒しきればいいんですよね。①でやってみる事にします。ありがとうございました。 -- 2008-09-22 (月) 19:10:09
  • 今制圧で使うか迷ってるのですが、みなさんはどのようにして制圧をこなしていますか?また宝剣との違いは何なのでしょうか?移動110は結構厳しいのかなとも思うのですが・・・ -- 2008-09-22 (月) 23:13:34
  • 制圧では使いません -- 2008-09-23 (火) 01:54:12
  • ちょっと聞きたいのですが、斬玉つけて無双した場合無双ゲージってどうなるのですか?一瞬でなくなります?それともいつもどおりの無双でできます? -- 2008-09-23 (火) 16:30:10
  • 鳳凰発動時 -- 2008-09-23 (火) 16:30:36
  • ↑4ゴクトウは柔らかいので名族をおすすめします -- 2008-09-23 (火) 16:35:01
  • 斬玉鳳凰の無双は減るの早かったと思う -- 2008-09-23 (火) 23:10:29
  • この無双あてようとすると、敵にジャンプされて空中判定になっちゃうんだけど。あてるコツありません? -- 2008-09-23 (火) 23:41:23
  • ↑4 雑魚巻き込むとあっという間にゲージ無くなる。敵PC一人に当てるだけならそんなに減らない。
    ↑味方に鈍足状態にしてもらうとか敵が攻撃してきたとこにカウンターで入れるとか。N当てながら当たった瞬間出したら当たる。比較的出が遅い部類の無双なんで。 -- 2008-09-24 (水) 01:28:16
  • 名族は無双ゲージ短いからやっぱ獄刀だな -- 2008-09-24 (水) 07:35:19
  • 制圧でも使えるよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお -- 2008-09-27 (土) 17:02:04
  • 制圧でもかなり使えますよ!移動速度が遅いのが多少難点ですが、撃破も不得意ではないですし、鳳凰を発動すれば拠点内防衛にかなり有効だったりと結構優秀ですよ! -- 2008-09-29 (月) 13:08:00
  • 鉄剣の鳳凰斬と比べると、ゴミすぎて吹いたw なんで斬でこんなよわいねん -- 2008-09-29 (月) 15:53:17
  • そんなことないよ! -- 2008-09-30 (火) 13:05:21
  • 弱くはないけど、獄刀の2倍無双使えないのはきついね。ただでさえ紙なのに、1撃必殺の2倍無双ないのは・・・ -- 2008-09-30 (火) 14:26:27
  • C6陣なかなか使い勝手いいな。間合い取れるし下手に突っ込んできてくれれば勝手に燃えてくれる。副将イジメも狩りしながら可能で副将強化も付けやすい -- 2008-09-30 (火) 15:34:55
  • どなたか双戟の倒し方を教えてくれませんか?自分も相手も無双ゲージMAXで、鍛錬も完了してるときどうしますか?極鎮装備してても双戟の無双の前では無意味ですし、相手のJCガードしても何もできません。JCヒット→N1発止めや、相手のJCガード→N1発止めなどで無双を釣る作業しても、どうも期待値負けしてる気がして・・・ -- 2008-10-04 (土) 17:55:50
  • 獄刀に限らず、打ち上げでない移動無双なら対処は簡単ですよ。まず、こちらから無双を仕掛けてる。当然相手はそのまま受け続けたら倒されますので無双で返してきます。当然移動無双なので相手の攻撃範囲から出る。あとはNで討ち取れますよ -- 2008-10-04 (土) 18:02:53
  • ご回答ありがとうございます。こっちが無双をさきにしかけて相手も無双発動して回避してきた時、双方の無双が終了したらあいてには破竹があるので、殴り合いやっても勝てないかなと思っていましたが、相手の無双を釣るよりはリスクも少なそうですね。助かりました。 -- 2008-10-04 (土) 18:43:27
  • 無双ゲージ伸ばしてないと、ギリギリまでこっちの無双生身で耐えられて、こっちが終わる頃に敵の真破竹無双開始とか、丞太郎に時止めされて背後を取られたまま動けないDIOのような気持ちを味わえるだろうから気をつけろ。 -- 2008-10-05 (日) 05:43:10
  • そういうやつには、あえて斬鳳凰wギリギリにまでひきつけて破竹真無双だ!ってところで鳳凰発動w相手は破竹出してそのままアボンと泣きを見る -- 2008-10-05 (日) 20:10:24
  • 対人で、妖杖とはちあわせたとき、獄刀使いの皆様はどう対応されてますか?JC連打されると、ガードしきれずわさわさ体力を削られてしまうのですが…。 -- 2008-10-06 (月) 01:08:48
  • ↑はちあわせってことは1対1かな? 1対1なら完全に慣れwww タイマン妖杖JCならガード後十分反撃可能 JC連打妖杖は雑魚だよぅ -- 2008-10-06 (月) 03:23:14
  • 鳳凰が使えるまで強化できてるなら倒すまでに至らないまでも追い返すことはできます。また、妖杖のJC後の隙は大きいので反撃は簡単です。妖杖が受身取った後のJCなどにも注意しつつ落ち着いて対応しましょう。 -- 2008-10-06 (月) 09:11:21
  • 獄刀使いの皆様に聞きたいのですが、雷玉装備してN4→究極発動→N5(雷気絶)→C6陣(着火)→EVO なんてコンボは可能ですか? -- 2008-10-10 (金) 01:17:07
  • 陣は爆弾だから自分も食らうからそんなに近くにはいけない -- 2008-10-10 (金) 02:18:48
  • さっきCPU相手に試してみたらできました。CPU実験で以下のことがわかりました。①着火後Nで拾った場合、N5くらいで落としてしまう。無双で拾った場合は最後までヒットする。②爆弾ヒット時、敵が真上に浮くが、高さが低い。ゴクチンを装備した相手だと拾えない可能性あり。 -- 2008-10-10 (金) 02:46:24
  • 極鎮だと拾えない可能性どころか100逃げられる -- 2008-10-10 (金) 08:59:53
  • フレ相手に試してみた結果、予想通り極鎮相手ではN1当てるのが精一杯でした。 -- 2008-10-10 (金) 15:50:11
  • この武器対決だと鬼強いのに何か使用者少ないよな。極鎮は必須になるけど、40303の未改造品でバンバン敵殺せる。無双ゲージない敵見つけたらランスロ1の攻撃2倍仕込んで無双すれば背水戦盤とか00540符水妖杖とかじゃない限り確実に殺せるしな。幻杖がいたらまさにカモ。陣で活丹も簡単に付けれるし。あえていうと防御紙だから甲刀が一番の天敵かな。モーションがださくて足が遅いから人気ないのかな…。 -- 2008-10-13 (月) 16:53:24
  • まあ無双頼みなら熟練までじゃないかこの武器。 ゴクトウ・ホウケンみたら無双ゲージ残すの当然だし、Jで抜けられる上に移動遅いから味方に風援護とかしてもらわないと当てにくい。C1突で風つけて撃破してる人もいたけど。基本は無双打ち終わり狙いなんだろうけどねー、そこまで強いとは思わないな。 -- 2008-10-13 (月) 17:00:39
  • やっぱ究極強化の鳳凰を活かす戦い方ができてこその獄刀でしょ! -- 2008-10-13 (月) 21:11:20
  • 獄刀と宝剣ってどっちが強いんですか?(対決) 自分は宝剣に一票なのですが・・・防御高いですし。 -- 2008-10-13 (月) 22:56:28
    • 獄刀は無双ゲージの伸びがいい、無双は闇雲に撃たず敵の無双の終わりに重ねてやるといい(特に幻杖)。また遠距離突などでのサポートが可能。自身は防御力低いので周りをよく見て動く必要がある。対して宝剣は防御力は高いものの無双ゲージが短くまた有効なサポート攻撃を持たないため基本インファイト。まぁお好みでどうぞ -- 2008-10-14 (火) 15:21:33
  • コメント欄を他の武器と同じように、「コメントに対するコメント」をできるようにしてみた。 -- 2008-10-14 (火) 00:50:34
  • JCって属性つくよね? -- 2008-10-14 (火) 03:39:49
    • 鳳凰だと・・・(´・д・`) -- 2008-10-16 (木) 14:47:59
  • 戦い方しだいじゃね?宝剣が強いとは思わないけどね。硬くて死ににくいだけw -- 2008-10-14 (火) 12:23:42
  • 極鎮必須だが断然獄刀だね -- 2008-10-14 (火) 22:17:16
  • 極鎮使うなら宝剣のほうが安定すると思う。俺としては獄刀使うなら属性玉を使って行きたい。 -- 2008-10-15 (水) 15:52:23
  • 極鎮必須になっちゃうけど、精鋭対決でも十分活躍できますよ。ランスロ1だけで妖杖を殺せる無双は獄刀だけじゃないかな。符水妖杖は無双ゲージ無くても絡んでるくる間抜けが多いし。対決でよくいるエンゲツ、鉄鞭、幻杖等の浮かし無双をされる=確実に敵を倒せるっていっていいくらいだしね。防御が紙だし、体力は埋めれないから立ち回りが下手糞だと死にまくると思うけど。上手く立ち回れればかなり安定して活躍できる。 -- 2008-10-15 (水) 20:04:11
  • いつから獄刀は極鎮必須の武器になってしまったんだ? -- 2008-10-16 (木) 03:21:38
    • 鳳凰が弱くなってからじゃないか?以前の仕様に関してはよくわからんが。 -- 2008-10-17 (金) 19:45:02
  • 獄刀って相手に居ると鴨にしか見えないという。足遅いし防御紙だしゴクチンつけてても攻撃二倍5秒で殺せるし・・・。 いやこれは最近の獄刀使いが無双頼りばっかになったのが原因か・・・? -- 2008-10-17 (金) 19:58:46
    • ご存知のとおり、防御が紙ゆえ、無双に頼るしかないのです。普通に殴り合いするとどうしても他の武器に見劣りしてしまいます。無双無い状態で風持ちなんかに絡まれたら涙がでそうになります。でも無双がかなり強い部類なので、どちらかというと強い武器だと思いますよ。 -- 2008-10-19 (日) 06:00:12
  • 制圧で破壊1ってつらいですか? -- 2008-10-17 (金) 20:28:26
    • 破壊1はきついかなぁ。武将も服飾も全部破壊ならまだ許せるかも。いやそれでもやっぱ制圧ならあきらかに足手まといかな。この武器足も遅いし体力が埋めれないのに防御が紙だから、下手したら双剣よりも死にやすいかも…。 -- 2008-10-17 (金) 20:40:54
    • 自分は武将と服で破壊+34されてる。この状態だと破壊1連撃未強化でC3を2回で精鋭高楼落とせる。ただし破壊1では連撃強化完了後もC3一発では落とせないことを付け加えておく。 -- 2008-10-18 (土) 02:47:46
  • 制圧で獄刀がJCばっかりしてきてうざいけど、ガンバッテ撤退を狙わないといけない場面だったらどうやって対処してる?JC終わりに攻撃とかできる? -- 2008-10-18 (土) 03:41:55
  • ホントにそいつがJCしかしない、かつ倒さなきゃいけないというのならJAでちまちま削っていくしかないよね。使用武器やアイテムで対応の仕方変わるからなんともいえないのが本音 -- 2008-10-19 (日) 07:02:31
  • 獄刀のJCの弱点はJCだったりする。朴刀や直槍の連続で攻撃するJCには一方的に攻撃される。獄刀のJCの対応に困ったときは自分もJCで反撃してみましょう。ちなみに、間違っても自分からJCを出さないこと、相手のJCを確認してから出すのがコツです。 -- 2008-10-19 (日) 09:11:53
  • 2倍無双で殺すしか無いと思います -- 2008-10-19 (日) 14:40:12
  • 獄刀のJCって地面にだけ判定?それとも自分周囲なら空中にも判定ある? -- 2008-10-20 (月) 18:04:01
  • よくは分からないけど、空中に判定があってもそこまで上に伸びてないと思う。地面にしか判定がないと思って使うのが無難。 -- 2008-10-22 (水) 16:32:55
  • この鳳凰と攻撃2倍を併用したらダメどれくらい伸びます? -- 2008-10-23 (木) 19:41:25
  • たぶん、そんなに大差ないかと。てか、それ仕込む暇あったら2倍だけさっさと仕込んで無双ゲージたまってない奴探したほうがいい。 -- 2008-10-24 (金) 20:41:05
  • 2倍無双ばっかの弱い武器だと思っていたんだが…氷玉獄刀強くないか?まぁそいつがうまかったってのもあるだろうけど、1対1の状況だと太刀打ちできなかったのだが… -- 2008-10-25 (土) 08:09:01
  • Nの攻撃力上方修正入ってるからね無双に頼らずともNだけでゴリゴリ削れる。JCで牽制勝負は勝ちやすいから相手の2倍無双をどう凌ぐかが獄刀の鍵だよ -- 2008-10-25 (土) 09:01:23
  • 氷獄刀は無双がない相手にはかなり強い。鳳凰発動させれば相手が死ぬまで殴れる。 -- 2008-10-25 (土) 20:57:31
  • 真無双って雷で鳳凰してもなんか属性がのっていないような気がするんだが気のせい?燃えてるだけ・・・ -- 2008-10-26 (日) 19:33:09
  • 酒池肉林愛用してる同士のみんな、双戟や鉄鞭いたときはどういう立ち回りしてる? -- 鳳凰万歳? 2008-10-26 (日) 22:43:13
  • この武器は防御系統がダメだなぁ~。無双は優秀だから専らR3の特務武器になってます。 -- 2008-10-27 (月) 00:11:11
  • 41402防御上昇2回の盾陣獄刀の使ってる服と武将で破壊1でも連撃未強化noD+C3 -- 2008-10-27 (月) 06:40:33
  • 途中送信orz連撃未強化のC3×2回で高楼落ちるように調整。さすがに防御上昇2回すれば紙防御ではなくなる、HPはもとから十分高いし。アイテムは特攻符水。JCで牽制して敵の2倍無双を防御2倍5秒で耐え切ればまず負けない -- 2008-10-27 (月) 06:46:24
  • 武器紹介動画ktkr -- 2008-11-04 (火) 01:20:54
  • N5からつながるC6ってある? 覇も衛も砕も途中でガードされる・・・ でも、かっこよさで衛がいいかな。 -- 2008-11-05 (水) 03:13:28
  • 酒池肉林愛用してる同士のみんな、敵のガードをめくるときはどうしてる?いつもC3で回り込むんだけど、最後の一発をはずしてしまって返り討ちにあう事(or逃げられる事)が多くて困ってます><どうやってガードに対応してますか?>< -- 2008-11-05 (水) 16:29:48
  • ガードされたらC6陣で仕切りなおしてる -- 2008-11-05 (水) 18:01:05
  • 宝剣と比べて一体何がいいのかちょっと言ってみてくれよ -- 2008-11-05 (水) 21:34:18
    • JCが優秀、よろけなので背後に回ってもよし仕留め切れそうな浮かして浮き無双にしてフィニッシュするもよし -- 2008-11-07 (金) 02:44:58
  • 攻撃力が高い、刻印のチャージ攻撃の種類が豊富、等々・・・ -- 2008-11-05 (水) 22:10:54
  • 宝剣より防御が紙だが撃破や攻撃力は上じゃないかね、移動はまぁ似たようなもん -- 2008-11-07 (金) 14:24:55
  • 宝剣と違って無双が全部繋がるお -- 2008-11-07 (金) 16:02:48
  • とりあえず全種類使ったことある獄刀マニアなんで刻印評価書き込んでおいた、×ついてるのは4つ(C6なら6つ)のうちいちばんナシかな、と思うものにつけた。勿論自分が正しいとは思ってないんでみんなで変なとこ書き換えて行ってな、よろしく。 -- 2008-11-07 (金) 22:41:54
  • C1陣を○から◎に変更。50302鍛錬が主流のこの武器で、副将スキル活丹は強力。序盤から副将イジメできるC1陣は優秀。こう見てみると、獄刀って良刻印多いね。 -- 2008-11-07 (金) 23:08:55
  • とりあえず全ての刻印が何かしらに使えるからねぇ、対人用遠距離攻撃と属性付き範囲攻撃とザコ狩り用広範囲攻撃とガード無視の爆弾だろ、衛が若干地味だがそこそこ使えて覇も優秀だしな。何の役にもたたんクソ刻印が無いのはいいよな。 -- 2008-11-07 (金) 23:17:54
  • JCから無双って繋がりますか?敵が極鎮や鎮身つけてない状態でも受身をとられてしまうんですが。 -- 2008-11-08 (土) 01:34:45
  • JC1回でとめてよろけさせろ -- 2008-11-08 (土) 01:41:28
  • JC1回で止めてから無双ですよね?それでも結構抜けられる事が多くて、JC→N2回→無双とかやってみたんですが、そっちでも結構抜けられちゃいます。私の環境がいけないんでしょうか? -- 2008-11-08 (土) 02:55:48
  • JC1回で浮いてないよね?N3回で3回目でダメージ入ったの確認直後→無双で繋がると思います。 -- 獄刀愛? 2008-11-09 (日) 00:33:57
  • Nで浮いてるか、N2回→無双の間にN2が当たる前に無双してるか -- 2008-11-09 (日) 00:50:33
  • JC1回止め(敵よろけ)→N2回(浮き)→2倍無双 これで結構倒せてたんですが、もしかして受身可能ですか? JCから無双が繋がるというのは、JCでよろけを発生させた際に、攻撃しても地上判定として扱われるタイミングまで待って、Nを3回当てて無双発動ってことなんでしょうか? -- 2008-11-09 (日) 02:06:53
  • 覇が対人に良いってどこが?C6に覇入れるくらいなら盾か陣のC1に入れて無い方入れた方がいい。 -- 2008-11-09 (日) 08:29:19
  • 浮かせた状態で無双やる事がアウト。地上判定なんだから無理に空中判定で当てようとしない。 -- 2008-11-09 (日) 12:28:50
  • 雷玉の突で気絶させて無双すると受け身取れないからけっこういいよ。ただ立ち状態よりダメージ減るから、状況によって使い分けだな。敵の無双ゲージが貯まってるときは雷気絶無双だと無双で反撃や抜けをされないから良い。 -- 2008-11-10 (月) 12:19:37
  • ↑2 気絶中もアウトね、相手浮いちゃうから落としやすい。ところで盾って蛮拳の陣みたいに空中(低空)にいる敵を撃ち落とせますか? -- 2008-11-11 (火) 03:20:03
  • ↑1 獄刀のC1盾は頭くらいの高さまでヒット判定だったと思うよ。近いうち確認してから加筆してみるわ。 -- 2008-11-11 (火) 07:34:24
  • 対決だとC6陣いいと思う副将スキルつけるのに役立つ。N防御されたら距離も取れるし。 -- 2008-11-14 (金) 05:16:54
  • 無双武将用に宝剣じゃなくてどうしても獄刀を使いたいんだがどういう使い方をすればいいと思う?コダワリがあるので獄刀を1本を対決用と兼用したいんだ。今陣衛の24があるんだが無双スロが遅いのでどうしようか考えてる。50203か50302か、無双に繋ぐまでの流れはどうしたらいいか。使ってる人参考意見を聞かせてくださいな。 -- 2008-11-15 (土) 01:06:45
  • C1陣なら自爆瀕死+活丹という手もあるが宝剣超えるとなると難しいな。総大将が苦手って訳ではないのだが -- 2008-11-15 (土) 06:29:41
  • 宝剣と比べると足も遅いし、強化完成も遅いわけで・・・。撤退したときのデメリットも大きいよね。防御強化っているの?防御なんかあげてる暇ないと思うけど。 -- 2008-11-15 (土) 07:10:49
  • 獄刀は防御2スロだから上げてる暇はなくはないただし総大将だと無双上げてる暇はないな -- 2008-11-15 (土) 16:36:15
  • 無双スロが6だから、防御に2個使うくらいならそっちに回せって話ですよ。総大将とか早い時は3分かからないんじゃないの? -- 2008-11-15 (土) 17:23:55
  • 宝剣無双より威力あると思うけど、無双強化してる間に試合終わるのが目に見えてる。攻撃5でも瓢箪で宝剣に負けてる -- 2008-11-19 (水) 14:55:07
  • どうしても獄刀なら攻撃5だけで突っ込むざるを得ないな。玉爾使えば宝剣より威力あると思う -- 2008-11-19 (水) 14:56:50
  • 対決用鍛錬40421どうすか!? -- 2008-11-21 (金) 00:32:34
    • 2倍でにくいから 41402がいい -- 2008-11-21 (金) 23:24:08
  • 鳳凰で氷漬けにした相手をくくく・・・酒池肉林はわしの物じゃあああ!!! -- 2008-11-21 (金) 22:37:30
  • 豆だまれ -- 2008-11-22 (土) 13:50:32
  • 争奪の総大将につかうなら50302、刻印は突、極雷つけて殴りつぐける、無双たまったら無双 -- 2008-11-22 (土) 14:42:15
  • まぁ無双はほぼ強化したことないけど -- 2008-11-22 (土) 14:45:46
  • C6陣の武器買ったんですけど、どういう状況だと使えますか? -- 2008-11-23 (日) 15:46:00
    • C6陣は攻撃ガードされたときに安全に距離を取れ仕切り直しできる。うっかり突っ込んできてくれれば勝手に燃えてくれるしね、また狩りしながらの副将イジメも可能。C1が突なら狩りように盾や覇でもいいがC1盾でC6にこだわるなら陣かなってところ -- 2008-11-28 (金) 17:19:14
  • 殴ってる時間あるのかよw防衛にあったことないんですね -- 2008-11-23 (日) 20:18:09
  • C3のあと硬直が長くなってるの気のせい? -- 2008-11-28 (金) 14:27:52
  • ↑長くなっていたとしても元々撃破には使えなかったし、対人で外せば反撃確定だったので気にすることはないかと。 -- 2008-11-28 (金) 20:35:37
  • はっきり言うが、ヨウジョウは双戟と戦斧とコイツの2倍無双が怖くて仕方がない -- 2008-11-28 (金) 20:40:42
    • 同意。はっきり言って鉄鞭が獄刀なんて圧殺して移動110枠独占して欲しいわ -- 2008-12-09 (火) 01:42:45
  • ちょっと質問です!要塞の真ん中の通路で(c1)突使えんのは今も昔も同じなの? -- 2008-11-28 (金) 21:14:46
    • 通路の段差のところでC1突の地割れが消えるのは同じ。余談だけど、双鞭のC5なんかも消える。 -- 2008-11-30 (日) 18:30:02
  • ↑3制圧で愛用してるので高楼拠点に使っていたのでTwT -- 2008-11-30 (日) 17:27:32
  • しっかしあれだな。全将剣モーションの中で対人性能一番高いんじゃないか?この武器。 -- 2008-11-30 (日) 17:44:18