コメント/議論/双刃剣/20100716-20110322

Last-modified: 2011-03-22 (火) 23:22:19
  • c3いいね~。攻撃速度速くなって、対人面、制圧面、ともに上方だね。 -- 2010-07-16 (金) 15:18:09
    • 制圧は良いけど対人は速くなると微妙じゃないか?特にC3もっさりになれてると余計に外しやすくなるかもね・・・そもそもEVOがメインのこの武器にC3を使う時どれだけあると言うのだ(ぶっぱ武器や雷が居るなら良いけどそれならカケンでも使ってろって話だしね)今はラグが酷くて対決できないけどこれからC3がどうなるかが見所だな・・・どうせならC5のはいんを広げてくれれば一気に日の目を見る武器になったのに -- 2010-07-16 (金) 21:33:06
    • 昔のc3もっさり使ったことあるの?対決で使用してたけど、全然今のほうがつながりやすいんだが。nの攻撃速度より全然速いし、使い分けできると思うが。 -- 2010-07-16 (金) 22:09:20
    • もっさり使ってたよw対決で使用してたならEVOの方が良いの分かるだろ?繋がりやすいって言うけどカケンと同じで気絶させて「さぁ、どうする?」のソウジンでは意味が無いJCやるなら最初からEVOやっておけって話・・・がレンゲキ上げるまでなら使えるかなってレベルだな -- 2010-07-16 (金) 22:16:45
  • そりゃ、evoのほうがいいよ。ただ、いつも無双たまってるわけじゃないだろ?その場合はn6になるけど、c3からjcしたほうが、ダメージ -- 2010-07-16 (金) 22:26:53
    • がでかい。ならc3上方がかなり効いてくるだろ? -- 2010-07-16 (金) 22:28:15
    • いや・・・それなら離れてC5でズドンして一気に無双貯めた方が良いと思う・・・PTや時と場合によるけどソウジンが頑張ってもあまり良い結果は残せないし粘って粘って無双で討ち取られるって言うのが最悪パターン・・・どうしてもC3→JCで攻めたいって言うなら上方が効くけど・・・ホント頑張ってもキツイぜ引く時引かないとね -- 2010-07-16 (金) 22:38:27
      • 横槍だが、争点がなんかズレてるぞ。ダメージソースの話してんじゃないのか? -- 2010-07-16 (金) 22:44:52
      • うん?そうだっけ?C3が使いやすいかどうかって話じゃなかたっけ? -- 2010-07-16 (金) 22:46:19
    • まぁC3が乱戦向きじゃないのは事実だな。というか双刃剣は突ばらまいてるだけで貢献できる気がする。タイマンならC3からJCはいいとおもうよ -- 2010-07-16 (金) 23:31:06
  • え、つか倍率的にEVOよりC3>JCのほうが高くない? -- 2010-07-19 (月) 08:04:31
    • C3・JCのほうがダメージは高いがEVOの方が安定して与えられるからな。 -- 2010-07-19 (月) 10:44:56
    • 相手がゴクチンの可能性があるし、安定しないね。 -- 2010-07-19 (月) 13:18:10
    • evoの斬を除いて、最後の一発の吹き飛ばし、範囲が激狭で当たらんことも多いし、evoも安定はしないね。 -- 2010-07-19 (月) 13:26:22
    • この武器のEvoってラスト極鎮で抜けれて反確、c3→JCって低空でちょっと向きずらせば極鎮でも全段当たったと思うんだが。修正あったのか -- 2010-07-19 (月) 23:53:38
  • ちょっと質問だけどアイテムなしの突とアイテムなし武器属性ありの突だと凍る確率に差がでてくる?それとも武器属性での凍る確率はアイテム使用時のみかな -- 2010-07-19 (月) 19:44:45
    • 属性攻撃なら確率が上がる。突はアイテムなしでもデフォで属性が付くので確率は上がる。アイテム無し、デフォ属性無しの属性付与攻撃(C3)とかでも上がるが、武器属性レベルが低いと(特に凍結に関しては)属性が付くのはほぼ皆無だと思っていい。 -- 2010-07-19 (月) 21:57:12
  • R6実装+敵の防御力低下で割と簡単に攻撃4で突狩り出来るようになったから、制圧だと神武器になったな -- 2010-07-20 (火) 06:52:33
  • そろそろこの武器の刻印評価を・・・。 -- 2010-08-05 (木) 19:03:48
    • すっかり忘れてたわwwww -- 2010-08-05 (木) 19:59:41
  • 突 他◎ -- 2010-08-05 (木) 20:02:58
  • 自分の感覚だと、突は他◎人○ 盾は他×人△ 砕は他×人○ かな。盾はC6なら人◎なんだけどな・・・。 -- 2010-08-05 (木) 20:03:47
    • C6盾◎はないわ。出遅いから割り込みやJ抜け余裕だし、空中で当てれたとしても受身反撃確定。よくて△くらいだと。覇は他○か◎。C1陣は他△くらい。 -- 2010-08-05 (木) 21:39:13
  • 制圧用で突覇と突衛持ってるけどC6は全然使わないな。◎にするほど高性能じゃないので衛も覇も他で○、人で○でいいと思う -- 2010-08-05 (木) 23:15:23
    • 衛の他・人○はないと思う。覇は孔雀入ったときと争奪で武将撤退して敵兵士強化されるときに -- 2010-08-06 (金) 09:50:15
    • ↑途中送信すまん。使えるし、仙箪集めて加速入れるのにも使えるから他は◎でいいと思う。人は隙があるから覇は△いっても○止まりかな。衛はネタ刻印だと見た当初から思ってる。実用性もあんまりないし他・人×かな。 -- 2010-08-06 (金) 09:58:29
    • 衛は追加入力しなかったら使える刻印だと思うんだけどどうだろ? -- 2010-08-06 (金) 10:42:08
    • 衛は4vs4の場合にかなり機能するよ。タイマンだと△以下だけど・・・。支援刻印としては優秀。 -- 2010-08-06 (金) 13:06:52
    • c6陣はNから繋がらない、当てたら空中に浮くけど、余裕で受身を取られて風玉つけて地上であてない限り、JCに繋げられない。ただ、全方位である、SAがつく、SAのおかげでガードされてもj連打で地上で反撃されることは免れられる、倍率そこそこで対人△。他は全方位でも、吹き飛ばしが良くないし、c6には覇とかあるし、△ぐらいでしょう。 -- 2010-08-06 (金) 23:20:02
  • だれか表作ってくれー。そして、当たり前なc1突の他は◎として埋めてくれー -- 2010-08-06 (金) 21:58:06
    • おりゃっ! -- 2010-08-06 (金) 22:13:07
    • 感謝する -- 2010-08-06 (金) 23:12:48
  • 突は人も○でいいんじゃない?凍る確率低いけど、牽制出来る。更に地上判定だから味方に迷惑が掛からないと言う。膠着状態に撃っても、コンボに組み合わせても損は無い思う。 -- 2010-08-07 (土) 03:56:52
    • デフォルト氷だし、置くだけで結構相手からしたら邪魔だから、c1、c6共に人○で良いと思うね -- 2010-08-07 (土) 14:02:38
  • 砕はc1、c6共に対人○で良いんじゃないですかね?c1はSA付くし。c6属性2段だし。 -- 2010-08-09 (月) 01:46:51
  • 表埋めるだけの議論が全然ないとは・・・。不人気武器かな。 -- 2010-08-10 (火) 14:31:36
    • 突だけあれば撃破修羅行けるから他の刻印なんて評価する必要ないって事じゃないかな -- 2010-08-10 (火) 15:32:42
  • この武器でC6がNから繋がるのってあります? -- 2010-08-10 (火) 17:09:34
  • 制圧はc1突一択他は使わない、連撃なんざ上げずにスロ5-6で移動最大まわしだし、対決はc1突→△相手組み合わせ次第。c1砕→△風の時のアバレには使えるが地上判定で不安。c1盾→×劣化砕風味?そんなに使ってないから分からん。c1陣→×使い道あんの?。c6突→×普通にJNで割り込み。c6砕→×2段目捲れなくもないけどJ避け余裕。反転もすぐされるため、ガードされてる時に使うには結構バクチ。c6盾→△めくれなくもないがJ避け。ガードされた時に割と距離が取れる。c6陣→×使い道あんの?c6衛→△戦局が有利なら…ただ個人的に正直これ撃てる激は相手と相当差があり、使っても使わなくても勝てる激な気がする。c6覇→×撃つ場面ないでしょこれ。 -- 2010-08-10 (火) 17:17:55
    • △や×ばっかりじゃ、刻印の比較できないから、めくり可能な、c6砕、盾あたりは○でいいんでないかな。 -- 2010-08-10 (火) 19:56:55
      • 刻印内での相対評価ではないし無理して○をつける必要はないんじゃね。砕も盾もめくり可能ではあるけど狙ってガードされたら反撃食らう時あるしヒットしてもリターンがない。J避けもされるしそもそもN振り横の範囲はあるが全体的に遅いからガードされたときはNG仕込まれやすい -- 2010-08-11 (水) 06:51:14
    • 覇は空中でN当ててるときに発動してやると相手が受け身とった時に当たってくれる場合があるから、全く使えないわけではない。 -- 2010-08-11 (水) 01:06:33
      • 逆に言えばそれくらいしか使う場面がないということ。そして、それはかなり限定的な条件でないと意味がないということなので結局は使うことが殆どない、ということになりますね -- 2010-08-11 (水) 01:10:09
      • しかし、後ろからN当ててるときはダウンをとれるし、そこそこ使えると思う。かなり限定的な条件でしか使えないというのは言い過ぎ。鉄鞭や獄刀の覇が○なことを考えると×は厳しすぎる。△が妥当に思う。 -- 2010-08-11 (水) 01:33:43
      • んん? 覇は孔雀堅牢は入ったときにC2斬以外の選択肢として重宝してるぞ。仙箪拾いやすいし。対人はまあ、いまいちかもしれんが。 -- 2010-08-11 (水) 01:38:08
      • 孔雀はいったら突2でよくね? -- 2010-08-11 (水) 06:57:18
      • それ覇じゃなくてもよくない? EVO浮かし止め→N途中で受身とって逃げるからC5すれば空中でそれなりに当たってくれる。 -- 2010-08-12 (木) 14:46:54
  • 攻撃192+武器属性だと親衛隊長狩り残さないか? -- 2010-08-12 (木) 14:17:46
    • 215+属性武器でも親衛隊長が残る いくつあればいけるのか検証中だが・・・ -- 2010-08-12 (木) 14:48:54
    • そりゃ狩り残すでしょ・・・全然足りない。属性付加だけの玉なしなら280必要だよ。属性付加の普通氷なら200。 -- 2010-08-12 (木) 15:20:29
      • 良い事を教えてあげよう revolution7の雑魚弱体化により、今までの突狩りに必要な攻撃力が変わりました。 -- 2010-08-12 (木) 18:25:27
      • 変化した結果、玉なしでも攻撃力280で狩れるようになりました。よろしいかな? -- 2010-08-12 (木) 21:07:19
    • 「モーション倍率」でぐぐったサイトの「属性検証」を有志に感謝しながら読んどけ -- 2010-08-12 (木) 20:45:37
      • 双刃剣の撃破のとこに載ってる数値の事じゃないの?
    • 書いた奴が「雑魚狩り」を卒伯までだと思ったんじゃねえの?まぁなんにせよ加筆修正が必要だな -- 2010-08-13 (金) 00:00:35
  • 簡単に双刃剣の突狩り修正した。何か問題あったら言ってくれればバックアップとってあるからすぐ直すわ。 -- 2010-08-13 (金) 00:51:47
    • 議論じゃなくてコメントの方に書いた方がいいんじゃない? -- 2010-08-13 (金) 03:45:54
  • 変り種としてこの武器を最近使ってるんだが対決しんどいね~、タイマンはまだ良いんだけど、殴りがメインだから殴ってると支援武器につぶされまくるし(これはどの殴り武器でもあるか)、赤維持ぶっぱとかされると捕まえる方法が無い…足速いのに…、リーチが短い、決め手が無い…。さらに、味方に安定した支援武器がない、敵に燕扇いる、の2つがそろうと間違いなく戦犯になっている。属性は斬と氷試したがうまくいかず、タイマンで捕まえた敵を逃がさないために風の方がいいのかな~と思案中、何か良い戦い方ありませんか?突砕、鍛錬は40430です。 -- 2010-08-19 (木) 12:22:54
    • 覚醒玉がこの武器に一番あってる。特に諸葛亮のものが。強化早いし、無双も溜めやすいし、無双覚醒が使えない場面はないはず。仙筆溜まってなかったら、突ばらまきながら、集める方向で。 -- 2010-08-19 (木) 12:52:04
    • 突盾40430を作ってみましたが、30440体力改造+属性アイテムの方が安定しそうな感じもするので将来的にどうしようか同様迷い中。個人的には40430攻撃改造1 してみたい・・・。無双が落ちなければそれなりに使えるので修正が来たら無双鍛錬もありえるのですが。C1突よりC1砕でSA離脱ウマーもそれなりに使える。自分が下手なのもありますがゴクチンつけて殴りつつ相手に無双使わせるようにしてミリをDや無双で倒すように心がけてます符水もありかと。この武器を使って3↑KILLとかはよっぽど相手が弱いか、使用者が上手でないときついと思われます。ソウジン使いとしてタイマンしてみたいね! -- 2010-08-19 (木) 13:07:50
    • コメしてから何度か試してみたんですがゴクチン+αが一番安定するような感じですかね(それでも並武器でしょうが…)、そして戦法としては攻撃2倍で殴る+乱戦時は突だすでやってます。この武器だけじゃないでしょうが、最近ラグの酷さのため背後から狙ってもすり抜けられてしまうためこの武器のリーチではどうにもなりませんね。無双なんてNより短いようなリーチの為、敵の無双の終わりを狙ってもすり抜け余裕でされちゃいます。いまの所、3パターン試していましてNを生かすために真空ゴクチンか、捕まえた敵を逃がさないための風ゴクチンか、凍らして攻める氷ゴクチンか…いろいろ試したがどれも良し悪しがあるので結論は決めかねてます。この武器使うならコストは気にしちゃだめですね… -- 2010-09-15 (水) 12:44:29
  • 刻印評価のc1人のところ、砕は○、盾は△、陣は×、c1他はc2の斬玉で雑魚狩ができるから、全部×で埋めていいかな? -- 2010-08-19 (木) 14:13:36
    • せめて陣には△つけてやってもいいと思うが -- 2010-08-19 (木) 14:20:32
  • とりあえずc1の部分を埋めてみました。明らかに議論が必要だって思われる部分があると思われる方がいたら、?に戻しておいてください。 -- 2010-08-19 (木) 14:35:47
  • 制圧の場合、43320と43400はどっちがおすすめですか? -- 2010-08-27 (金) 17:55:00
    • 前者を使ってるけど、体力ゲージは気持ち程度しか変わらない・・・ しかし、体力2ないと真無双で乙る -- 2010-08-27 (金) 18:27:49
  • 攻撃改造したんだが極氷+練成で恐ろしいほど狩れるな。でも対人・拠点防衛が微妙だな。N攻撃の出が早い反面、出した後の硬直大きいから慎重に殴らないといけない。親父の将剣(砕覇)の方が強いかもしれんな -- 2010-09-06 (月) 23:41:24
  • この武器って理論上は、無限コンボ可能だな。jc→jc→…で。jcのすかしが確定で決まること無いけど。 -- 2010-09-07 (火) 18:36:46
  • 4332の攻撃改造1+枠1で後2残ってるんですが何改造したらよさそうですか>?制圧用です。 -- 2010-09-25 (土) 01:43:06
  • 制圧用に突・盾の双刃剣を255回使い終わったのですが、鍛錬/改造は何がベストなのでしょうか?43320or43302で迷っています><改造は攻撃上昇値2回がいいのでしょうか??ご意見お願い致します;; -- ご意見お聞かせください><? 2010-09-27 (月) 08:06:01
    • 43400枠2体力基本1攻撃上昇1使ってます。アイテムはもちろん極氷固定。C3が繋がるようになって生存率が上がりました。 -- 2010-09-27 (月) 08:24:36
  • 43400ですか^^体力・無双に振り分けるより、防御に振ったほうがいいんですかね♪参考にさせていただきます。 -- ご意見お聞かせください><? 2010-09-27 (月) 12:00:02
    • 43400にする理由はあくまでもスロット1をランダムにする為です(スロット回しながら突狩りできるのは大きい)ので、着火無双で軽くお亡くなりになります(´・ω・`)なので、対人がキモになります。相手が赤ゲージになる直前で二倍無双で相手に無双の隙を与えず倒すなど、立ち回りが重要になってきます。双刃剣は足が早いので無双が強力な相手とはあまり戦わずして拠点制圧などの技術を要しますね。自分としては43400を使ってるので推しましたが、慣れるまで43320にするのもいいかもしれません。長文駄文失礼>< -- 2010-09-27 (月) 12:45:40
  • この武器の無双打ち終わり硬直なさすぎなんですけどw弧刀無双のように前方にダッシュ斬りしたあとすぐ動けるから無双ぶっぱし放題になるぞこれ -- 2010-09-27 (月) 15:34:36
    • うむ。では君が双刃無双ブッパを流行らせてみてくれ -- 2010-09-27 (月) 16:10:13
    • 確かに離脱しやすいのはあるけど、うまく当てても勝手に落ちるから安定しないぞ? -- 2010-09-27 (月) 18:09:27
    • この武器は落ちやすいし方向転換しにくいから、ぶっぱには向かない -- 2010-09-27 (月) 19:32:54
  • 制圧用の双刃剣は、どのように改造するのがいいのでしょうか? 攻撃1回に移動3回、枠入れて53300or43400などを考えていますが、よろしくお願いします。 -- 2010-10-13 (水) 13:20:30
  • この武器は争奪の撃破戦では -- 2010-10-20 (水) 17:49:03
  • ↑途中送信すみません; 争奪の撃破戦では使われないのでしょうか? やはり偃月刀には劣るでしょうか? -- 2010-10-20 (水) 17:51:53
    • 撃破Onlyだとやっぱりおとる、アイテムで強化せずとも盾狩りができ、またランスロ12空いてて移動速度を当てやすいエンゲツと、最低でも攻撃強化2、狩るなら3しなければいけないソウジンケンじゃ撃破に差がつく -- 2010-10-20 (水) 18:04:29
      • なるほど、丁寧にありがとうございました。 -- 2010-10-20 (水) 18:16:35
      • そうなの・・・か?自分はこっちのが楽だと思って最近作り始めたんだけど、作りかけながら場合によっては偃月刀よりいい成績が出るときも多いよ。というか撃破修羅の序列見れば分かるけど、こっちのが撃破は上だと思うんだよね。今だと突狩りもできるようになったし、基本の足も速い。最終的に移動5回改造して、体力破壊無双を空けて(もっと欲しければ防御も空けて)ランスロまわしまくればかなりのものだと思って作ってるんだけど、間違いなのかな? -- 2010-10-20 (水) 18:17:25
      • ↑時間がたくさんあり、邪魔が入らず、狩り場もたくさんあって強化できるときは最終的な戦績は同等になるかくらいだろうが、2000撃破とかは一人500人をいかにはやく倒せるか、その勝負に出だしが遅いソウジンケンはその差が埋められる前に終わってしまう -- 2010-10-20 (水) 18:27:39
      • エンゲツは無双とJCと奇襲戦法が強いけど、双刃剣は対人ゴミカスだ。狩り場争いは100%負ける -- 2010-10-20 (水) 18:58:37
  • この武器でアイテム極氷玉で武器属性斬1+流水で属性レベル2の氷と斬が出せるようになるんですかね。そうなったらC3 とC2追加入力の斬でハメ殺し出来そうなんですけどどうなんでしょうか。ふと思ったんで聞いてみました -- 2010-10-30 (土) 20:49:44
    • タイマンの状況で邪魔されなければいけそうなコンボだな C3当てる→凍ったらC2追加斬玉→相手のゲージがなくなる→解凍される前にNいれてC3出す→凍ったら… を繰り返すんだろ。これは結構大変だな 凍ってからC2斬玉を出して炸裂する前に解凍されたら意味ないし、隙があるC2中に雑魚の攻撃くらったらおわる。確実に凍るわけではないし、瞬間解凍ツールの登場で氷の効果が薄くなってるのも事実。斬玉いっかい当てただけだと相手の無双ゲージはたいして減らない。それどころか自分のゲージは無くなる。無双での決めてに欠け、取り逃がしやすい。斬で削っていれば、真無双で返されることもないだろうが、ちょっとこわい。C2斬玉をコンボに組み込むのは斬新なアイデアだと思うけどね -- 2010-10-30 (土) 21:04:39
      • ギャグだと思うけど既出ですぜ旦那。やっぱり瀕死になってからがきつい。かなり長い事使ってるが、突の方が安定する。PTだとかなり生かせるんだけどな・・・。 -- 2010-10-30 (土) 23:54:09
      • 氷は予め連打しとけば瞬間解凍できるよ。 -- 2010-10-31 (日) 12:39:55
    • C3凍結からC2斬玉出すとN1間に合わないよ。 -- 2010-10-31 (日) 11:36:20
      • ジャンプ抜けされちゃいますか?ちなみに突で凍らせた直後にC2斬玉出したらN1間に合いますかねぇ? -- 2010-10-31 (日) 12:41:55
    • 面白そうだと思ったんですが無理なんですね。回答ありがとうございました -- 2010-10-31 (日) 14:47:18
  • レボ7で雑魚が弱体化して、氷玉なしで玉狩りできてたのに、シナ変でできなくなってた。r5攻撃上昇1で狩れてたはずなんだが。 -- 2010-11-15 (月) 00:26:22
    • いや、、、無言の修正?それかハンデか攻撃上がる服脱いで攻撃力下がったせいとか・・・? -- 2010-11-15 (月) 01:17:53
    • そういえば、NPCモブ武将の体力が異常に低くなってた…無言の修正やめれ -- 2010-11-15 (月) 01:53:17
    • 雑魚が少し硬くなったねえ、攻撃頻度と一緒に修正されたかな?その辺はちょくちょく無言でされてると思うよ -- 2010-11-15 (月) 06:30:59
  • この武器を対決で使うとしたら・・・どんな鍛錬や戦い方がおすすめですか? -- 2010-11-26 (金) 23:46:00
    • 炎玉つけて、40323でc3着火無双。どんな武器でもできるが、この武器でやる利点は、c5でかなりの無双回収ができる、無双の長さが基本値と上昇値とあいまって、かなり長い、打ったあとの隙が小さい。こんな戦い方でも、まともに戦うよりは、戦績や勝率がいい。 -- 2010-11-27 (土) 00:58:34
      • 無双範囲せまいし落としやすい+紙防御。無双落としたら殴り返されて終わり -- 2010-11-27 (土) 01:13:13
    • う~ん、着火無双はあまりオススメしないかなぁ。確かに無双の長さと隙の少なさはいいけど如何せん無双が安定しないからなぁ。範囲狭いし落としやすい。それならc1突の双刃剣で突で氷支援しつつNやc3、jcで削った方がいいかも。私がやってるのは突衛双刃剣で完全に氷支援型。鍛錬は30432で防御体力改造。基本は味方の近くにいて味方が殴り出したら敵の背後付近に突発射。基本は味方の隙を埋めるように撃つと味方も繋げやすい。タイマンになったら早いN1を利用してうまく先手をとりc3。凍ったらすぐ突撃ってNを入れる。これでうまく行くと殴ってるときにもう一度凍ってくれるのでc3なりc5なりを当てて後はこれの繰り返し。体力減ってきたらあまり仕掛けようとはせず、味方の援護や激無双で飛んできた敵をjcで拾うなどして地道にダメージを稼ぐ。この武器で対決をするなら自分で撃破をするのではなく、あくまで味方の取りこぼした敵や味方のために削ったりと割り切って使うことが肝心かな。長くなったけど、個人的な対決双刃剣の使い方です。参考程度にどうぞ -- 2010-11-27 (土) 01:11:20
    • 氷玉でC1突C6衛。鍛錬は40332(枠改造1)or40430(枠改造2)がお勧め。最大のメリットは、突を出してるだけでも貢献出来る事。味方を支援する時はC6衛。タイマンの時はC3→突→C3でハメる事も可能。無双鍛錬はお好みで。 -- 2010-11-27 (土) 01:19:50
    • 他の人がかいてるように氷装備でC3>突の繰り返しで削って相手の体力が赤になるごろをみはからってランスロ2倍無双あてて殺す。突も衛も最初から氷ついてるから氷装備すると1ランク上がって凍りやすくなる。防御がひくいので結構体力が赤になることがあるので、無双鍛錬しておくといざというときは赤維持ブッパにもなれるよ。んで、無双なくなったら相手の無双がないやつをおびき寄せて凍りハメ>真無双とかね。まぁ、相手から攻撃もらった時点で死亡確定だからかなりリスキーだけどw -- 2010-11-28 (日) 12:58:13
  • 対決用で、ランスロを使いやすくするために、体力強化なしで、体力基本5回+武将ボーナスや装飾で補うのはありでしょうか? -- 2010-11-28 (日) 13:17:52
  • んー。つまりランスロのために、枠改造や攻撃改造とかを捨てるってことだよね?確かにランスロで2倍が出ればその間はそれ以上の効果が期待できるかもしれないけど、どうなのかな?ランスロ連発すればいいのかな。でも常にランスロ連発できるかどうかってところかもしれないね。 -- 2010-11-28 (日) 19:41:40
  • ↑アドバイスにも何にもなってなくて、申し訳ないorz 誰か詳しい人答えてあげてください;; -- 2010-11-28 (日) 19:42:49
  • 昔から言われていることだが・・・ 体力鍛練してない奴は対決くるなっという言葉があってな・・・ -- 2010-11-28 (日) 20:17:49
    • ない -- 2010-11-28 (日) 20:28:59
    • 武器によるだろw 双刃剣は体力基礎改造×5しても200程度、無双基礎ゲージは165もある。体力簡易基礎改造×5は不向きとしか -- 2010-11-28 (日) 21:16:48
  • 双刃剣は対決向きじゃない。 -- 2010-11-28 (日) 20:42:04
    • 見もふたも無いことを言わない。対決で使いたいから使う、それだけで使う理由としては十分だよ。向きか不向きかは別問題 -- 2010-11-29 (月) 00:24:41
  • 双刃剣でなにがしたいんだよ?殴り?風役?ブッパ?それによるだろう。殴る性能はいまひとつだけど、無双の離脱性能は爪に次ぐ高性能。着火無双でいくか、風突で準風役めざすかが妥当じゃないかとおもうが -- 2010-11-29 (月) 04:58:20
    • c1を突にすると風役より氷役じゃない?味方が殴ってるところに突撃っても仰け反りだから万一凍らなくても邪魔にならないし。準風役にするくらいなら氷役のほうがいいね。せめて中距離攻撃くらいあればよかったんだけどなぁ -- 2010-11-29 (月) 05:30:04
      • 仰け反ったらむっちゃ邪魔にならね? -- 2010-11-29 (月) 07:24:13
      • ↑よろけとは違うよ? -- 2010-11-29 (月) 08:21:41
      • よろけは朴刀C3のラスト。次からは空中判定になる。仰け反りは空中判定にならない。つまり混戦中に突ばらまくことも可能。ただし味方無双の邪魔は気をつける! -- 2010-11-29 (月) 12:11:11
    • 双刃剣の突って風(属性)って付くんでしたっけ? -- 2010-11-29 (月) 12:26:54
      • 付かないよ。デフォルトで氷が付いてるだけであって、属性が付くわけではない(妖杖の突と同じ) ・・・てか、自分は双刃剣をあまり使わないから大口叩けないが、これだけは言える。<2010-11-29 (月) 04:58:20>の奴は双刃剣を何一つ知らない俄説明さん -- 2010-12-01 (水) 15:21:58
  • 制圧でのバランスを崩さない程度のチューンナップに期待 -- 2010-11-29 (月) 12:56:13
    • バランス崩さないようにチューンするとすれば突以外の刻印の見直し(威力上昇やモーション変更)くらいじゃない?無双が繋がりやすくなるとぶっぱが増えるだろうし。運営のことだからN4出し切りの際の硬直軽減とか正直どうでもいいところを修正してきそうだけど。個人的にはc4をNから繋がるようにするかc4でも追加入力で斬玉が出るようにして欲しいかな -- 2010-11-29 (月) 14:56:56
      • 無双自体性能悪いからまあ繋がる技あっても問題ないだろ -- 2010-11-29 (月) 15:47:21
      • ↑無双の上昇値が高く、通常無双、真無双共に離脱性能が高いことを考えると無双が繋がりやすくするのは得策じゃない。もういっそのこと通常無双は地上無双にしてしまおう -- 2010-11-29 (月) 17:07:37
      • 離脱力は低いほうだろ;対決で双刃剣使ってるけど硬直がでかいから殴られやすいぞ -- 2010-11-29 (月) 18:19:19
      • C攻撃から無双へ繋がるだけでは脅威とは言えないですね。双刃剣無双は範囲が狭く移動しないので無双から当てるのは難しいです -- 2010-11-29 (月) 18:24:26
      • C5の硬直少なくしてC5着火>JCのコンボができるようになってほしいわ。あとは盾を全部ダウンとか。 -- 2010-11-29 (月) 20:53:39
    • 刻印:陣は何かしらの、上方が必要。c1でもc6でも使えない。 -- 2010-11-29 (月) 16:00:32
    • 割と最近出た双刃剣のチューンナップが来るのいつだろうな。 -- 2010-12-01 (水) 17:32:55
  • なんか無双の離脱・・・って言ってる人は本当に双刃剣わかって言ってるの? -- 2010-11-29 (月) 21:58:07
    • 結構硬直時間あって決して爪みたいな離脱は不可能なんだよな。しかも方向転換がまるできかないから待ち伏せもできるし。 -- 2010-11-30 (火) 08:49:55
    • 直線での移動距離はそれなりにあるけど、簡単に補足できてしまうレベルなんだよなぁ -- 2010-11-30 (火) 19:55:17
    • ただの初見殺しだよな・・・ -- 2010-11-30 (火) 20:01:08
    • 離脱なんてそんな大層なモンでもないだろ。炎玉持ちの相手にN1くらったらどうすんだよ。一回で即死するか一回だけでも逃げられるかってことを言ってるんじゃないの?甲刀無双や爪無双とはわけがちがうっての。 -- 2010-12-02 (木) 21:43:18
  • 髪型 ふたつ結び でC6突を出すとちょっと面白いことになる [tip] -- 2010-12-01 (水) 12:20:38
    • 被ってるヅラが衝撃波で吹っ飛ぶのか? -- 2010-12-01 (水) 15:24:46
  • レボ7では雑魚弱体化して、双刃剣の時代が来てたと思ってたのにな。いまでは玉狩りしにくくなって氷玉使わないと狩り残しが出るようになり、アイテムなしで狩れてJCで高楼壊せる三尖槍に劣るようになった。いまやさーせん槍の時代さね。三尖槍でネックなのが献身と移動速度くらいか、そーじん剣は移動速度はまぁまぁだが、高楼と破壊スロの遅さがちょっとねぇ。 -- 2010-12-02 (木) 19:27:44
    • 高楼は雑魚ごとJCで殴ればかなり早い方だ。あと弱い所は対人および防衛な。リーチ短いうえ竜巻突や体当たりみたいな遠距離攻撃もないから辛い -- 2010-12-02 (木) 19:50:45
      • 防衛はきついけど、対人はそこまで弱くないと思う。リーチ短いけど踏み込む+出も早めだからけっこうN1刺さるし、倍率高いから痛い。 -- 2010-12-03 (金) 01:06:41
    • 高楼は破壊3+調整でD⇒JCで一発じゃん 狩りは極氷付ければ鍛練2からでも確か突狩りできたはずだし、究極は味方を有利にするため、ランスロ移動速度が出なかった場合は究極まわして味方にも貢献できるし、素の移動スピードもこちらの方がはやく、また突狩りがのけぞりなので強化、仙筆を集めやすい -- 2010-12-02 (木) 21:53:22
    • どう読んでも序盤の破壊スロの遅さに問題がある ということだろう。自分の場合はできるだけ移動と破壊を両立できる服飾にして、最低限の強化で破壊拠点入れるようにしてる。 -- 2010-12-02 (木) 22:02:55
  • c6砕って2撃目向き変えればめくれたりする?空中で相手の後ろに飛ぶ感じ -- 2010-12-12 (日) 17:57:38
    • 相手の後ろに落ちるよう調整すればめくれる。ただ一撃目をまっすぐあてると後ろには回れないと思う。 -- 2010-12-12 (日) 22:44:58
    • めくりは可能だけどめくり目的でc6砕はオススメしない。成功率が低いし、見てから反転もジャンプも余裕でできる。どちらかというと離脱や仕切り直しの手段として考えた方がいい -- 2010-12-13 (月) 00:10:53
    • ↑見てから反転やジャンプも余裕→一撃目がガードされた場合ね -- 2010-12-13 (月) 00:13:24
      • 実際にやられたことないだろ。真上に落ちるよう調整されたらめくりか判断できずほぼ当たるぞ。価値があるとは思えないけど、研究の余地はある。ちなみにC1で後ろ回りはよくするけどガードされたためしはない。 -- 2010-12-13 (月) 05:56:30
      • この手のめくりは2度目は通用せんよ。てか1回目でもジャンプよけされそうな -- 2010-12-13 (月) 08:30:48
      • 他の武器は距離でめくりか判断、ソウジンは上で調整してめくりかわからなくできるって言ってる意味わかってる? -- 2010-12-13 (月) 22:13:17
      • それはわかってるよ。ただ空中方向転換してめくりかどうかを不明瞭にする技が通用するのは反転ガードしたがりな敵だけだなと。ジャンプよけすれば回避できるし、それに2回目の飛び上がり攻撃はSA外れるからJAやJCで反撃食らっちゃう -- 2010-12-14 (火) 00:19:01
      • ああ・・・やっぱりわかってないわ、ソウジンの砕のこと・・・ -- 2010-12-14 (火) 05:49:19
      • 相手が風でもなかったらわざわざ反転ガードするよりジャンプするわ、俺なら。ましてめくりかどうか切り替えられる!(キリ とかいうめんどくせー技なら尚更・・・。元々火力くそな上に空中判定で半減するんだからダメージなんてあってないようなもんだしな -- 2010-12-15 (水) 22:56:24
      • 自分なら適当にN振るな、空中にいても強制的に地上に落としてNを繋げられるんだから -- 2010-12-16 (木) 20:52:59
      • ああ・・・やっぱりわかってないわ、ソウジンの砕のこと・・←びっくりするくらい負け惜しみに涙が出た。↑で何度も言われてるように双刃剣の砕一発目ガードした後にジャンプしてJAやJCすれば簡単に阻止できる。空中で方向転換しようが関係ない。風でも付けられて反転しか回避策がないのなら言ってることも間違ってないけど、相手が下手でなければ2回目以降は通用しない。風、炎、斬なら空中で当たっても効果あるけど双刃剣でこれらのアイテムを付ける事なんて滅多にない。着火無双狙いの炎が極々たまに居るくらい。双刃剣で属性玉ならc1突もあるから氷がベター。何か「俺、双刃剣の使い方熟知してますから」的なコメントだけど、だったらその砕に付いてどうわかってないのか説明して欲しいな -- 2010-12-16 (木) 21:07:13
      • だから地上でN振るんだ。Nで地上に落ちてそのままNがつながるんだから。 -- 2010-12-16 (木) 21:24:53
    • そっかありがとう。一応可能なのか知りたかった。何回か演習で使ってできなかったので自分のテク不足ですね。2撃目を着火でJCとかできたらなと思ってました。素直に離脱等に使おうと思います。 -- 2010-12-13 (月) 03:41:44
  • 制圧突で孔雀されてもC2斬狩りで狩れることを知らずにC5で狩ってた罠.C2狩りだと無双なくなるから足の速さからますます対人を避けて、撃破に専念するようになるか・・ -- 2010-12-14 (火) 11:46:52
  • 極鎮装備で対決双刃剣を作ろうと思うのですが c1は風対策で砕にしようと思うのですが、c6は何がいいでしょうか?後武器属性つけるなら風か雷どっちでしょう? -- 2010-12-20 (月) 18:00:03
    • 属性は突じゃないならなんでもいい。C6も同様。どれも隙だらけで実用性低いし。どうしてもと言うのなら衛か覇。盾はダウン攻撃でめくれるけど火力低くて硬直がかなり大きいし地雷刻印 -- 2010-12-20 (月) 18:05:24
  • 対人で突衛を使うつもりですが 極氷 属性1 篤信つけたら結構凍らせれますか? -- 2010-12-22 (水) 23:40:49
  • C6陣はN5から繋がりますでしょうか?ご存知の方いましたらお教えください -- 2010-12-25 (土) 21:39:45
  • 撃破修羅でR4攻撃4の攻撃上昇2回+極氷で突狩できるんでしょうか? -- 2011-01-29 (土) 08:51:31
  • 双刃剣使いの副将が積極的に突狩りしてくれてる。二人で突狩りするの楽しいよ。 -- 2011-01-29 (土) 17:30:17
    • 副将ってC1使えるのか?うちの双刃剣副将はC2追加入力斬玉すらしてくれないんだが・・・ -- 2011-01-29 (土) 18:04:49
  • この武器で対決行きたい!って思ったんだけど、どうやって戦えばいいのこれ・・・。前線維持も難しそうだし・・・足の速さを活かしてぶっぱか。 -- 2011-02-21 (月) 23:26:14
    • 正直やめておいたほうがいいと思うぞ・・・。対決では最弱の部類だろこれ。ジュフフのほうがぜんぜん使えるレベル・・・。長双刀で我慢しとけよ~。 -- 2011-02-21 (月) 23:37:41
    • 無双と破壊のスロあけておけば攻撃2倍25秒とか30秒になって似非破竹、移動最大で似非神速、防御2倍で似非鉄壁になれるよw まぁ、Nはやいから泥沼試合には強い。 あと、武器に氷属性つけて、炎玉装備してC1突で凍った敵にC3当てて着火無双すると結構強い。 無双鍛錬2でもかなり無双長いしねこの武器。 -- 2011-02-22 (火) 01:48:25
      • ↑ 失礼、Nが早い、じゃなくてN1が早い・・・に脳内変換してw -- 2011-02-22 (火) 01:54:53
    • 攻防体の上昇値が低いし遠距離攻撃も無くC攻撃も突以外対人で使えるレベルじゃない。はい終(ry -- 2011-02-22 (火) 09:20:14
    • せめてC6衛がNから繋がるようになって 追加分も出が早くなったら対決で良武器程度にはなるのにな・・・ -- 2011-02-22 (火) 12:32:31
  • こやつが実装するって聞いた時、無双やっててよかったぁと思えた。いまじゃ・・・ -- 2011-02-22 (火) 02:00:20